• ベストアンサー

国民健康保険と国民年金を脱退する場合

こんにちは。 もう1つお願いします。 *国民健康保険と国民年金を脱退する場合 市役所で脱退の手続きが必要だと思いますが、その際にこれまでの分を精算しなければならないということをどこかの回答で読みましたが、やはり精算は必要なのでしょうか? 収入が少なく、去年は国民年金の全額免除と今年は半額免除をして頂いている状態で、それを改善するために転職と社会保険に加入するので、精算と言われても支払いは困難です。これもまた、分割などで相談となるのでしょうか? 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

新たに就職をして社会保険(健康保険・厚生年金)に加入した場合、勤務先から交付された健康保険証と国保の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して、国保の脱退の手続きをします。 国保の保険料については、その脱退の時までの未納の保険料が有れば納付をし、過払いが有れば還付されます(これが精算です)。 国保の保険料は、市によっては年10回で納付するために、このような過不足が生じます。 未納分が有っても、それ程大きな額にはなりませんが、分割払いも相談できると思います。 年金については、社会保険庁で1元管理されていますから、脱退の手続きは必要有りません。 保険料については、今年の分について免除を受けていなければ、社会保険加入月までの保険料、月額13300円の納付が必要になりますが、納付が遅れても2年間までは遡って納付することが出来ますから、余裕が出来たら1ケ月分づつ納付することが出来ます。

maomao125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 国保の未納分はたくさんあるので、分割払いをお願いするつもりです。 国民年金は今年の分は免除になっていませんでした。 その上、これまでの未納分がかなりあるので、余裕ができたときに未納分を支払う方法しか、できそうにありません。 その時に、市役所で相談しようと思います。

その他の回答 (2)

• hime_mama
回答No.2

書き忘れ(^-^;) 社会保険に切り替える分までの支払いが終わっていなければ、支払い通知書が出されますので、そちらを使って収めていない分を収めることになります。 一月分づつのつづりになっていますが、まとめてても、分割でも良かったと記憶してます。

maomao125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 支払いは分割でないと無理なので、市役所で相談しようと思います。

• hime_mama
回答No.1

国民健康保険と、国民年金をやめて社会保険にする場合は、市役所に健康保険証を返還するだけでOKです。 社会保険に加入した段階で、基礎年金番号などの情報が流れますので、社会保険庁と役所のほうで勝手に手続きしてくれます。 逆に、社会保険をやめて国民健康保険+年金にする場合は、離職票と年金手帳を持って、市町村役場の窓口で手続きすることになります。