• 締切済み

50年前の五右衛門風呂の水漏れ

風呂釜に五右衛門風呂を使用しています。五右衛門風呂の深さは80cm程度なので何かの部材に埋め込むようにして五右衛門風呂を設置し風呂釜から20cm程度水深が増すようにしてあります。 下から薪で焚くため鉄釜が膨張収縮を繰り返し、釜の上部の部分にヒビが入りそこから水漏れが発生しています。 目に見えるヒビはコーキング剤でシーリングしたのですが、直りません。タイル全面をコーキング剤を塗布して直そうと考えています。 人体に無害でゴムの様に収縮するシーリング剤を教えてください。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

元々の設定が間違っています。 五右衛門風呂は、鉄釜の中だけに湯を張って使用するものです。 鉄釜の上に堤防を作ってそこまで湯を入れても、鉄釜との隙間から漏れます。 もれた湯は、風呂釜を支えている構造体を腐食させて建物自体が劣化しています。 修理するのなら、今のかさ上げ堤防を撤去して、新たに水漏れしない方法で設置するしかないでしょう。