サウンドカードの購入で音声トラブルを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows11自作デスクトップPCで音声の途切れる症状が起きている場合、サウンドカードの購入が効果的です。
  • サウンドカードにはXMOSチップが搭載されており、CPUの負荷を軽減して音声処理を行います。
  • さらに、サウンドカードの光デジタル出力を使用することで、TV放送の音声トラブルも解消できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードについて

自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのマザーボードはAMD系でしょうか?Intel系でしょうか? 昔、初めてAMD系のSlotAのAthlonで組んだ時にサウンドカードのノイズが出て相性でどうにも収まらなかったことがあり、それ以降はIntel系で組むようにしています。ええ、もう先入観でしかありません。 案外使用されているマザーボードのドライバー更新などが今後なされるかもしれませんのでそちらを待たれるか、内蔵TVチューナーカードなどを挿しているスロットを入れ替えるなどされて改善されるか確認をされるしかないように思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

マザーボードはASU ROG MAXIMUS XI HERO WIFIで Intel Z390チップセット搭載の、Intel系マザーです。 マザーボードのRealtekオーディオドライバーの更新も マザボが古いので、リリースされるのかどうかは怪しいです。TVチューナーカードを挿すスロットも勿論変えています。原因はマザボの光デジタル出力系に問題があるのか、 OS内部、アプリケーションの問題、サウンド設定の問題、 Realtekオーディオドライバーのバグ、色々考えられますが、PCスピーカー、光デジタルケーブル、TVチューナーカードの故障ではないことは切り分けられました。 ご回答ありがとうございました。