サウンドカードの購入で音声トラブルを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows11自作デスクトップPCで音声の途切れる症状が起きている場合、サウンドカードの購入が効果的です。
  • サウンドカードにはXMOSチップが搭載されており、CPUの負荷を軽減して音声処理を行います。
  • さらに、サウンドカードの光デジタル出力を使用することで、TV放送の音声トラブルも解消できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードについて

自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お使いのマザーボードはAMD系でしょうか?Intel系でしょうか? 昔、初めてAMD系のSlotAのAthlonで組んだ時にサウンドカードのノイズが出て相性でどうにも収まらなかったことがあり、それ以降はIntel系で組むようにしています。ええ、もう先入観でしかありません。 案外使用されているマザーボードのドライバー更新などが今後なされるかもしれませんのでそちらを待たれるか、内蔵TVチューナーカードなどを挿しているスロットを入れ替えるなどされて改善されるか確認をされるしかないように思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

マザーボードはASU ROG MAXIMUS XI HERO WIFIで Intel Z390チップセット搭載の、Intel系マザーです。 マザーボードのRealtekオーディオドライバーの更新も マザボが古いので、リリースされるのかどうかは怪しいです。TVチューナーカードを挿すスロットも勿論変えています。原因はマザボの光デジタル出力系に問題があるのか、 OS内部、アプリケーションの問題、サウンド設定の問題、 Realtekオーディオドライバーのバグ、色々考えられますが、PCスピーカー、光デジタルケーブル、TVチューナーカードの故障ではないことは切り分けられました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカ

    音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカーに出力しています。 が、この間PCでテレビを見ていて気付いたのですが、映像と音声にラグがあるのです。 秒数にして大体0.3秒ぐらいでしょうか。 意識してみると、ゲームなどでもやっぱり音声が遅れてきます。 サウンドカードはRAMPAGEIIというマザーボードの付属品なのですが、原因はこれでしょうか。 それとも、光デジタル自体がこういう物なのでしょうか。

  • サウンドカードについて

    現在、DELLの Inspiron 530 を使っています。 ホームシアターを購入しようと思うのですが、PCの音声がアナログな為、サウンドカードを取り付け、デジタル対応にしようと思っています。 知識が無いのでサウンドカード自体、今のPCに取り付けられるものなのか、また、取り付けられるとして何がいいのか(メーカー、品番など)、まるで分かりません。 お勧めのサウンドカード及び、取り付け時、使用時の注意点なども含め教えて下さい。 現在の環境:東芝42C3500、Inspiron 530 購入予定ホームシアター :SONY HT-FS3 将来的に、DVDレコーダー(どれかは未定) 使用環境は、TVとPCは(映像HDMI)、(音声アナログ単線)、で接続し映画・音楽などを見聞きしています。 ですが、音声がアナログなのでデジタルにして迫力あるサウンドで見聞きしたいと思っています。

  • サウンドカード

    サウンドカードについて疑問に思ったので、 質問させて頂きます。 「PRODIGY HD2 ADVANCE」というサウンドカードを購入したのですが、 今のところ、手持ちのスピーカーはミニジャックのしかなく、 USBの安いサウンドデバイスと比較して、差があまり感じられませんでした。 スピーカーを先に購入するべきでした。。。 そこで、光デジタル入力とRCA入力端子を持った古いコンポを引っ張り出して、 接続して聞こうと思っています。 そのコンポは10年も前のモノなので、 恐らくサンプリングレートは44.1kHzしか対応していないと思います。 そこで、このような機種に光デジタル接続した場合、 出力される音は、44.1kHzに変換された音なのでしょうか。 それとも音すら出ないとか、どちらかが壊れたりしないでしょうか。 また、このサウンドカードはRCA接続でも192kHzで出力できるそうなのですが、 つまり、192kHzの音声をカード内でアナログ信号に変換してから、 出力してると言う事なのでしょうか。 この解釈で合っているなら、 上記コンポの様な場合でもRCA接続なら、 192kHzのサウンドが一応は出力できると思うのですが、 どうなのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サウンドカードの音質について

    現在、オンボードの光デジタル出力→DAC→ヘッドホンで接続しているのですが、サウンドカードの光デジタル出力→DACにした場合、音質は変わるのでしょうか? あと、光デジタル出力のできるマザーやサウンドカードはすべて5.1chに対応しているのですか?2chの環境しかなく、確認できないので教えてほしいです。 使っているマザーは、P8Z68-V PRO/GEN3です。

  • CD-ROMとサウンドカードを繋ぐ??

    多くのPCでは、CD-ROMとサウンドカードを細いケーブルで繋がないと CD等の音が出ませんでした。また、デジタルCDプレイヤーの使用や CD-ROMのデジタル出力とサウンドカードのデジタル入力を繋げば音が出ました。 この場合について質問ですが、通常のケーブルで繋いだ場合はデジタルから アナログへの変換はCD-ROMドライブが行ってるのですか? もしそうだとすると、CD-ROMドライブによって音質が異なるのですか? また、デジタルケーブルで繋いだ場合はデジタルからアナログへの変換は サウンドカード、もしくはCPUが行っているのですか? CPUへの負荷が若干上がるって聞いたので、上記のような想像をしてるのすが。 少し、気になりだしたので、よろしくお願いします。

  • サウンドカード及び5.1chスピーカー

    タイトル通りサウンドカード及び5.1chスピーカーなのですが 我が家のPCにサウンドカードを増設予定なのですが サウンドカードがあれば勿論それに荷ったスピーカーがあると思います そこでオンキョーSE-200PCI LTDにLogicool X-530と言う構成予定なのですが 構成的に良い組み合わせでしょうか?悪い組み合わせでしょうか? また最近良く目にするサウンドカードの入力・出力などがあると思うのですが 光デジタルなどといろいろと書かれていますが光デジタルなどは何と接続するような物なのでしょうか?

  • TVキャプチャの音がサウンドカードから流れてしまう…

    TVキャプチャにV-GearのMyTV SAP3を使用しているんですが、 キャプチャ自体に音声出力がついているので、 サウンドカードからTVキャプチャの音が出ないようにしたいんですが 方法がわかりません、どうしたらいいですか?

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • 音声入力にサウンドカード?

    USBのTVチューナー&ビデオキャプチャを買いに行ったら パッケージに「音声入力にはサウンドカードが必要」と書いてありました どういうことかと店員に聞いても、店員もわからなかったので買いませんでした これはどういう意味なんでしょう? サウンドカードがないと音が鳴らないのでしょうか

  • サウンドカード探してます。

    サウンドカードを探しています。 現在ASUSのGTXを使って光デジタル出力しているのですが、skypeをしつつゲームをしようとしても、GTXの仕様上1つのプログラムの音しか出ないようなのです。 そこで、オンボードのようにすべての音をミックスして光デジタル出力できるものを探しています。 音質に関しては、マザーボードが、Z77H2-A3なのでこれより劣化したりノイズがのったりしなければ十分です。目的としては、光デジタル出力をしたいだけですので。 予算としては、5000円前後を考えていますが、それでこの機能のものがないのであれば、その点を指摘していただいておすすめの品を紹介していただければと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう