-PR-
解決済み

音声入力にサウンドカード?

  • 困ってます
  • 質問No.67840
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

USBのTVチューナー&ビデオキャプチャを買いに行ったら
パッケージに「音声入力にはサウンドカードが必要」と書いてありました
どういうことかと店員に聞いても、店員もわからなかったので買いませんでした
これはどういう意味なんでしょう?
サウンドカードがないと音が鳴らないのでしょうか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

私が付けているTVチューナー&ビデオキャプチャーはPCI用ですが
やはり音声はサウンドボードにつなぎます。

TVチューナーに音声出力用のジャックが有り、そこからサウンドボードの
LINE-INのジャックにケーブル(両端がピンプラグ)で接続します。

大抵はTVチューナーにケーブルが付属していると思います。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どういった商品を見られたのか分かりませんが 製品によってはパソコンに音声入力の機能がないと(初めから無い場合はサウンドカードを使用する) 音が出ない物があります。 USBを使っては映像の転送及び制御を行うわけですね。
どういった商品を見られたのか分かりませんが
製品によってはパソコンに音声入力の機能がないと(初めから無い場合はサウンドカードを使用する)
音が出ない物があります。

USBを使っては映像の転送及び制御を行うわけですね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

製品によってはサウンドボードが必要ない物もあります。

以下商品例(参考URL含む)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001225/tvcap1.htm

http://www.iodata.co.jp/news_rel/200006/30_190.htm
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。

想像の範疇を越えませんが、NEC製の物のご購入をご検討でしょうか?

サウンドカードとは、簡単に言えば「音声出入力装置」の事です。
大半の、ソニーや、富士通などのメーカー製PCは当然サウンドカードは装備されています。
要は、PCのCDーROMで音楽CDが聞けたり、起動時
のサウンドが聴ける物は、サウンドカード内蔵と考えて良いでしょうねぇ。

ですから、パッケージの表示は、あくまで自作マシンを対象とした注意書きとお考えいただいても良いと思います。
自作マシンの場合、マザーボード(基盤)によっては、音声出入力のために「サウンドカード」を別途購入必要があるのです。


以上、ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

製品にもよりますが、 動画:キャプチャカード 音声:サウンドカード という風に、役割が決まっている様です。 自分のIO-DATAのカードもそうです。 ATIのALL-IN-WANDERを使っている人が身近に居ますが、その人も同じ構成です。 キャプチャカードに音声入力端子が無い物は、基本的に上記の構成になると思います。
製品にもよりますが、
動画:キャプチャカード
音声:サウンドカード
という風に、役割が決まっている様です。

自分のIO-DATAのカードもそうです。
ATIのALL-IN-WANDERを使っている人が身近に居ますが、その人も同じ構成です。

キャプチャカードに音声入力端子が無い物は、基本的に上記の構成になると思います。