• 締切済み

なぜOKWaveはYahoo!知恵袋みたいな人気が

なぜOKWaveはYahoo!知恵袋みたいな人気が出ないのでしょう? 気軽さが足りないのと、質問取り消しできないのと、ですかね

みんなの回答

回答No.12

知恵袋って、 童貞拗らせ非リア充and無職の巣ですよ。 社会のお仲間に入れてもらえない人の行き着く先とも言える施設ですから、ある意味「人気物件」ですよ。

• 121CCagent
回答No.11

Yahoo!知恵袋の場合はYahoo! JAPANと言う日本でも有名なポータルサイトのサービスの一部になってますから気軽に質問がしやすいって言うのはありますね。 他の方が回答されていますがOKWAVEの場合はサイトへ誘導する入り口が少なく認知度も低いからでしょう。 例えば何処か大手や準大手のプラットファーマーにでも買収されてそのサイトのサービスの一部にでもなればユーザー数も増えるのかも知れませんが。

回答No.10

幾つか原因と思われるのはあります。 【1】、第一に、OKWaveに入って来る新規ユーザーが極端に減少したからです。 昔はマイクロソフト公式HP、即ちMSNトップページにOKWaveへの入り口があったが今は消滅した。(昔はMSがOKWaveをやっていた) 加えて昔はNTTの公式HP、即ちgooトップページにOKWaveへの入り口があったが今は消滅した。(昔はNTTがOKWaveをやっていた) この二つだけでも凄いが、昔は更に加えて数十もの多業種サイトにOKWaveへの入り口があったが今は消滅した。 それ等はパートナーサイトと呼ばれていて一大グループを形成し、そこから大量の新規ユーザーを集めてました。 googleなどで検索すると同じ質問が「MS」≧「Goo」>「OKWave」>「その他のパートナーサイト」でそれぞれにヒットし、まさに絢爛豪華たる眺めでした。検索サイトだけからでもどんどん新規ユーザーが入って来てましたよ。(ヒット序列もこの順だった) だがそれらパートナーサイトが全て消滅した。google検索でも大幅に減少した。 新規ユーザーがほぼ全然入って来ずに寂れる道一筋です。 今は代わりに幾ばくかの会社の商品説明代理みたいなこと(問い合わせ窓口の偽物みたいなこと)をして細々と新規ユーザーを得ようとするが、そもそもそういう人達にとっては現在の形態は詐欺同然のものであって逆に反感を得やすい。 何故マイクロソフトやNTTがOKWaveから撤退したのかと言えば、私がMSやNTTの幹部ならば取り急ぎOKWaveとの関係を断ち切りますね。 あの頃のOKWave社は傲慢でサイト運営面でも法令上の無知をさらけ出し、殊更ユーザーに不利益をもたらす恣意的な管理を続けていたと判断しました。商業道徳上あってはならぬサイトだと私は当時から感じてました。 各社ともOKWaveとは手を切っておかなければ危ない。 NTTなどはOKWaveと手を切ってからもOKWaveのしでかした悪業の余韻で苦労してたみたいです。 【2】、第二に、OKWaveから出ていく退会者や途中棄権者が大量に出続けたからです。 パートナーサイトが減少していくにつれ、OKWaveはまるで狂ったかのようにサイトフォーマットの変造を続けた。 良かれと思ってやっていたのか、或いは誰か狂人の命令でやっていたのか分かりませんが、常識の遥か上を行く、、更にはその非常識の更に上へ上へと突き抜けるような異常なサイト変造を繰り返し、見た目が醜くなり使い憎くなり煩雑になり極度に面倒になった。 ああいう変造を繰り返されたら変人しか居つきませんよ。(一部、法令若しくは商道徳上で問題ありとみられる変造もあった) 加えてOKWave社のユーザー評価法がおかしかった。 暇を持て余し、くだらない回答を毎日毎日大量に書き続けるスパムの如きのユーザーの評価が上に来て、本当に役立つ正確な回答を丁寧に書くユーザーが全然上位に来ないという評価法でした。 時々行われたキャンペーンでもくだらない暇人ユーザーが上位にズラズラと並ぶのが普通だった。 高品質ユーザーやまともな普通のユーザーはやる気をなくして逃げ出していった。 残ったのは暇つぶし目的の暇人。国語の練習に励む人や、ボケ防止で書きなぐる人達。 加えて掲示板管理が厳しすぎる。 本来ならばユーザーの投稿は表現の自由が尊重されるべきものですが、そこに法令上の問題が有れば削除や一部編集はやむを得ないものの、その判断をOKWave社の従業員がしなければならない。 だがそこで頗る恣意的な操作が見られることが往々にしてあり、公平性を書き、管理者の私見に大幅に寄っているがその管理者の資質が充分ではない模様であり、方々で不平が発生した。 掲示板管理が厳しければ厳しいほどにその不平の量が多くなりますから、OKWaveは大量の恨みと憎しみを買うことになった。 こういう質問掲示板のお手本となる「ひな型」が業界探しても見当たらなかったんでしょう。 OKWave自身がてんで身勝手に業務をやり続けて失敗の道を突き進んでいったような感じですね。 以上のように、 OKWaveに入って来る新規ユーザーが極端に減少し、OKWaveから出ていく退会者や途中棄権者が大量に出続ければ、どうなるかは分かり切ったものでして、急激にユーザー数が減少します。 昔は絢爛豪華たる質問掲示板でしたが、今では寂れに寂れてます。

noname#251944
noname#251944
回答No.9

認知度が低いのではないでしょうか? 知恵袋か教えてgooしか知らない人びともいるかもしれません。 ぼくはokwaveをはじめて間もないのですが、検索デスクというサイトをたまたま知っていて、それにokwaveがたまたま載っていたから来ることができました。 今のところ、知恵袋はポピュラーなイメージがありますね。okwaveはokボタンされるのがユニークで気に入っております。

回答No.8

そういえばパートナーサイトがどんどん無くなってから、「入口」ってあんまり無いのではないかと。 Yahoo知恵袋ならばYahoo!JAPANの検索窓に訊きたいことを打ち込めば下部に知恵袋の質問が表示されますからね。 他のブラウザでも割と上位に知恵袋が出ますからね。 楽天がパートナーサイトだった頃は、ポータルページに目立たないけどありましたけどね。 新規にOKWAVEを知るのはメーカーのサポートと勘違いして入るしか無いのでは…と。 番組などで紹介されることも少ないですからね。 OKWAVEでYouTubeなどで珍質問・珍回答とか笑える動画作ればいいのにとも思います。 規約とか変えて。

• gongorogon
回答No.7

名前ではないですか。 オウケイウェイヴ・・・一体何なの?って感じ。 僕はMSN相談箱からの流れで当サイトのみ使ってますが。

• Carbadoc
回答No.6

・思い悩んでいる人が少ないのは、良いことである。

• eroero4649
回答No.5

「人気が出ない」のではなくて「人気がなくなった」のです。昔はここの質問を元ネタにしてドラマ化されることもあったりしたのですが。 2ちゃんねる(5ちゃんねる)やmixiと同じですよ。昔はすげー盛り上がっていた。でもブームが終わって下火になったのです。 大きな理由としては、質問が出尽くしたというのはあると思います。今は大抵の知識は既にネットにありますから、ググれば大抵の問題は解決します。今はもう新しい質問は人生相談的なものしかないですね。

• sutorama
回答No.4

ここOKWAVEは、議論や意見表明を禁止しています 例えば、質問の形式を取っているものの、その実は意見表明である・・と運営が判断すれば、削除されます 判断材料としては、補足やお礼に、回答への批判・批評・反論が書き込まれているか?です 数年前までは、即削除でしたが、最近では問題のある投稿部分だけが削除される傾向が強いです また、同じ利用者が、名前を何度も変えて、同じ質問をことさらくり返すことにも厳しいです ただ、ひとつのアカウントで、質問するたびに、自分の経歴・性別・年齢などを変えて・偽って質問しても、それにはとても寛容な場所です あとは、質問の取り消しも問い合わせですぐ対応してくれますが、その方法がメンドクサイのは確かです また、間違った回答をしてしまったので、回答自体を削除してほしい、という対応は、しません なぜかというと、OKWAVEの回答は、その質問者にだけに向けた回答とは捉えていない方針で、設立当時からOKWAVE運営は、その回答にその質問者以外の人の助けになるという姿勢は、崩していません 故に、そのことを理解できていないと、OKWAVEへの不満が止まらない人がでてしまうと感じます

• yuseiok
回答No.3

気軽さに違いはないと思いますよ。 利用停止なども知恵袋の方が厳しいし。 とにかくユーザー数でしょう。 質問数も少ないし、回答数が少なすぎます。 ユーザーが増えないので悪循環ですね。