• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンとパソコンの接続ができない)

スキャンとパソコンの接続ができない

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品についての質問です。スキャンとパソコンの接続がうまくいきません。解決方法を教えてください。
  • EP-808Aを利用しています。ハガキ印刷中に紙詰まりして、除去しましたが、紙詰まりエラーが消えません。どうすれば解決できますか?
  • EPSON製品に関するお困りごとや疑問を解決したいです。特にスキャンとパソコンの接続に関するトラブルについて、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15533/29849)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808aw.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm マニュアルを見てプリンタ内部の隅々まで確認されたって事でしょうか。 そうなると紙詰まりを検知するセンサー自体の異常?って可能性も出てきますね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-808aw.htm その場合は修理に出すことになるかも。ただ「修理対応期限:2022年8月31日」と修理対応期限があと3ヶ月もない状態で修理に関しては一律料金でかなり高いので修理せず買い替えるって選択もあるかも。

専門家に質問してみよう