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A3

EPSON製品に関する「困ったこと」や「疑問」を質問してみませんか?質問例)EP-808Aを利用しています。ハガキ印刷中に紙詰まりして、見える範囲で除去しましたが、紙詰まりエラーが消えません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15633/30047)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808aw.htm こちらでしょうか? 「修理対応期限:2022年8月31日」と修理は出来ません。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm 他の方が回答されていますがマニュアルを参考にプリンタ内部を隅々まではがきが詰まっていないか?や切れた紙片などが残っていないか?確認するとか。 それでもダメならプリンタの電源を切りコンセントを抜いて半日程度してから電源入れ直すとか。 あとは紙詰まりのセンサーの異常?とかは考えられますね。そうなるとプリンタを買い替える事になるかと。

KATUWAVE12
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。早速、やってみます。 それでだめであれば、そろそろ買い替えを考えなければならないなあと思っています。

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回答No.2

詰まった用紙の取り除き方 (エプソン EP-30VA,EP-808A,EP-978A3,EP-807A,EP-907F,EP-977A3,EP-805A) https://www.youtube.com/watch?v=Yy4NRXwoYMs

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=982 紙詰まりを起こした場合の対処方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52281

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