• 締切済み

迷ったら行動すべき?それともやめるべき?

迷ったら行動すべき?それともやめるべき? こちらで何度か相談しています。 前回回答くださった方ありがとうございました。 前の職場(5年勤務)をパワハラ気質な先輩とのストレスにより、休職3か月し半年以上前に退職しました。その先輩は反省してたとは聞いてましたが、当時はとても戻れる状態ではありませんでした。 それからずっと無職で、今は回復し社会復帰に向けて活動してるところです。 しかし、嫌な辞め方してるのでネガティブになりがちで、面接にもその雰囲気が漏れて影響してると感じています。 そこで、少しでも自信持って前に進めるように、次の仕事が決まるまで、前の職場でパートで働くことをお願いするか悩んでいます。お金はまだ困ってません。 元同僚には相談し、責任者にはまだ伝えてませんが、例の先輩含めて同じ部署の上司に話を聞いてくれて、良いんじゃないと受け入れてくれてるようです。 あとは責任者の方に相談するだけ。 でもいざとなると躊躇したくなる自分がいます。 仕事内容は知ってるので全く問題ないと思いますが、出戻りってことで周りの目が気になるし、どんな顔して戻ればいいかわからない。知ってる人には挨拶すべきか、菓子折りは必要かと、色々気を使いそうで…。 それよりも、過去のことは一旦切り捨てて、とにかく求職活動に専念すべきかなど。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.16

>不安もありましたが、実際はすぐ正社員として戻ってもらえるとありがたいという反応で、 そういうところなんだよね。 就職するのなら自分できちんと(経営状態を)調査してからにすればっていうのは。 時期をおかず会社がつぶれればまた同じ手間でしょう。 また、 >実は、投稿してから数日後に、前の職場に顔出してきました。パートで様子見て、問題なければ正社員として戻ることをお願いしに。 これは契約したわけではないのでしょう。 会社は会社の論理で動くので あなたに有利な解釈ではなく それが満たされない場合もあるということを 認識しておいた方がいいでしょう。 回避するには、契約書に上記の文面をいれるか、 戻るときにきちんと元の身分でもどるしか ないと思いますよ。 パートで使えれば、そのままにした方が会社は負担が軽いので、

momo1111111
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 あまり詳しくは言えませんが、経営状態は問題ありません。 貴方のように最悪な状態を想定するのも大事なことだと思います。 でもこれは私が実際にそこで働いてきたからこそ分かることもあり、貴方が危惧してるような問題はなさそうです。 パートの話も、即戦力としてむしろ正社員としてすぐ戻ってほしいと言われてます。 でも、私の方がまだ分からない部分もあるため、様子を見させてほしくてパートという形で数日間働かせてもらうことになりました。 戻るという選択肢だけでなく、他の求人とも見比べたいのもありますが。 どちらにしても、考えてるだけではわからないし、きっとあなたのように悪いことばかり考えて行動できなかったので、行動して大正解でした。 前の職場に行くこと自体、考えただけでも体調を悪くしていたので、今回何ともなかったことを知れただけでも、これだけ回復できたと確認もできたので、これは私にとって大きな自信になりました。 たとえ他行くことになっても、ようやく自信もって前に進めそうです。

• tnwhern
回答No.15

>その理由を教えていただけますか? 質問者さんの状況を傍からみた限りでは、以前に勤務されていた職場と下手に関わったとしても、またハラスメントに遭ったり人間関係がギクシャクする等のリスクがそれなりに高まってしまうのではないかと思えてしまうからです。 それならば、質問者さんに合いそうな、比較的心理的肉体的負担がかからなそうな職場を探された方が、まだ質問者さんにとっても良くないですかね?

momo1111111
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 これまでいくつか応募もしてきたんですが、どこも似たような雰囲気を感じたんです。 中には、以前うちには怒鳴る人がいて大変でしたが、○○さんなら安心そうです。○○さんのような人柄の方が来てくれてよかったです。 面接官も経験者で、この世界はきつい人多いし、物を投げつけられたことがありました。と話す人もいました。 私も何度か転職してますが、どこも同じような人は必ずいて、逃げても同じだなって思ってました。 だから、比較的負担の少ない職場を他に求めても期待できない。むしろ前の職場の方が分かってる部分も多いので、負担が少ないかなと思ったんです。 実は、投稿してから数日後に、前の職場に顔出してきました。パートで様子見て、問題なければ正社員として戻ることをお願いしに。 不安もありましたが、実際はすぐ正社員として戻ってもらえるとありがたいという反応で、久しぶりに会った職員とも、久しぶりだね!戻ってきてよ!という声だったり、例の人とも会いに行きましたが、話すと長くなるので省略しますが、大丈夫かもって思ったんです。 でも、確信は持てないので、実際にパートで様子見ることにしました。

• tnwhern
回答No.14

求職活動に専念するのが妥当かと考えます。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 その理由を教えていただけますか?

noname#253282
noname#253282
回答No.13

イヤな気持ちを思い出してしまう様な場所にまた戻るのは。。 よっぽどお金に困っていない限り オススメは出来ない様に思います。 明るく居られる場所に身を置いて 落ちついた気持ちで居て欲しいなぁと。 仕事のみならず、他の事も 合わないのにムリに元に戻ってしまう方って 沢山いらっしゃいますよね。 お金がまだ平気なら、ニコっとして 毎日いきませんか^ ^

momo1111111
質問者

お礼

お優しいお言葉、ありがとうございます! 会社に行くと考えただけで体調崩してましたが、休養したことで冷静になって考えられるようになり、私自身含めて問題点が見えてきたと同時に、恵まれてたなと思える良い部分もたくさんあったことに気づけたんです。 でも、戻ることに対し不安はあるし、実際やってみないとわかりません。 なので、前の職場でパートで短期間だけ働かせてもらうため、話し合いに行ってきたんです。それで無理だったら、戻るのはきっぱり諦められるので。 会社側はぜひ戻ってきてほしいという反応でした。 そして、職場に行っても体調に問題はなく、例の人とも少し挨拶して、軽い会話で特に謝罪もなかったですが、会った瞬間の相手の何とも言えない驚いた顔(自分に対し何かしら申し訳なく感じてる)で察したんです。この人とはもう大丈夫かもと。 この時点で、私の中の大きな不安は半分以上は消え、自信も少し取り戻せました。 考えてると悪い結果のことばかりに考えがちですが、それらのほとんどは杞憂に過ぎないと身をもって経験できました。だから、自分を信じてまずはパートでやってみようと思います。 ここで戻るか、新たな場所を探すか。 おっしゃる通り、無理に戻るつもりはないので。 でも、現実問題、他にもっと良さそうな環境がないというのもあるんですけどね。 人間関係で言うなら、どこ行っても何かしらありますしね。

回答No.12

自身のメンタルを強くする荒療治としてパートに入るというのは嫌な思いをしたことやトラウマがフラッシュバックしたりその関係を知ってる他の方々に変な気遣いをさせて結局数日と持たないと思います。 古巣というのは一から人間関係を構築する手間が省けるメリットと引き換えに古傷をほじくり返す事にもなります、出戻りで必ずしも採用される確証もありませんし過去は過去で切り捨てた方が前に進めると思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も考えて悩んでる時は、ずっと同じようなこと考えてました。 特に無職でずっと家にいると、考えることが増えるし、最悪な状況や悪いことばかり優先して考えてしまうんですよね。 結局、会社へ話し合いに行きました。 職場にすら無事にたどり着けるのか?不安もありましたが、いざついて話し合いして、それまでの考えてた不安はなくなりました。 すごい歓迎ムードで、ぜひ戻ってきてほしいと。 あれだけ考えて考えて悩んでたのに、いざ職場へ行ってみたら、それらはすべて杞憂にすぎなかったなと。 例のパワハラの人とも会いました。数秒の時間ですが、会った瞬間の相手の表情ですべてわかりました。私に対し申し訳ない気持ち持ってくれたんだなと。 もし、久しぶり!みたいに何事もない反応だったら、無理だったと思いますが、その後普通に会話し、もう大丈夫って思えたんです。 でもまだ分からないので、パートで短期間だけ様子見で働かせてもらえることになりました。その後の進退は私の判断を尊重してくれるようです。

• iq001
回答No.11

貴方は何事にも細やかな杞憂をする人です。どのように決めてもそんな考えが浮かぶので、流れに身を任せて下さい。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに詳しく調べて時間かけて考えても、わかならいものはわからない。やってみなきゃわからない。 そう思って、勇気出して行動してみました。直前まで不安いっぱいだったけど、その不安はすべて現実には起きませんでした。 とりあえずやってみると。流れに身を任せる。覚えておきます。

• saltmax
回答No.10

お礼を見ると あなたは、その会社に雇ってもらうということは 決めていて背中を押してほしいというように見えるが。 >1番信頼してたリーダー格が退職した。 >私が辞めてからずっと人が定着しないようで、正社員は常に求人募集されていて、今は空きはあるようです。 これって、つぶれる会社にありがちなことで 就職するのならきちんと調査(金をつかってでも)が必要なことでは ないでしょうか。 その辞めたリーダーに話を聞いてみるぐらいのことはしたんですかね。電話番号を知るぐらいのことは容易いでしょう。

momo1111111
質問者

お礼

お忙しいのにご親切にありがとうございます。 背中を押してほしいように見えるですか!? 私の中では半々でした。 ほんと優柔不断ってやつです。でも私にとっては大きすぎる決断なので。 と思ってましたが、これも完璧主義がなせること。どちらでも正解なのかもしれません。 ただ、やりたいことがあって、やって後悔とやらないで後悔するなら、やって後悔の方がいいかなと。 長くなりましたが、責任者の方にメールで戻るお願いの相談の連絡しました。 働いてた時からそうでしたが、応募自体が少なくて、人手不足な業界なんです。 ただ定着してないのは私がいた時はなかったことで、私のいないところで起きてることなので、そこはパート(とりあえず1か月限定でお願いをしました)で働きながら判断したいと思ってます。 そこで無理だと感じたら、それできっぱり諦められるかなと。 でもこのまま諦めると、後悔するような気がして。 元リーダーには内容は違いますが相談はしました! ○○さんなら受け入れてくれると思うよ。自分が入る前に戻るだけだよ(途中から異動で入ってきた)。自分はこういう理由(人間関係ではない)で辞めたみたいな話を教えてくれました。 あとは責任者からの返事待ちですが、やはり不安はあります。フラッシュバックとか言う人もいるし。でもこれはやってみないとわからない。 いつもなら絶対この時点でやめてると思います。でも自分を変えたくて。

• saltmax
回答No.9

一度ついた色を払拭するのは困難なので、 好きになれそうな会社をよく調べて応募するのが吉ではないでしょうか。 また、腰掛で、辞めた会社に戻るという感覚も お互いの為にならないので持つべきではないでしょう。 辞める時点で、 社会が大変な状態にあるので再就職はなかなかに大変だと いう認識はあったはず。 これから再び社会が動き出す気配があるので これから元気になりそうな業界の調査研究をして 会社探し、契約を結んでいい会社なのかの調査という流れではないでしょうか。 それでも、相手のある話なので 百選錬磨の経験者と少ない椅子を争うということに違いはありません。経験と将来性(可能性)の勝負になりますね。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと迷い続けています。 好きになれそうな会社…。 戻ろうと考えた理由は、 同業種の中で待遇面は飛びぬけて好条件(給与、休日数、福利厚生など)。 仕事内容はすごく合ってた(短期間が多い中5年続けることができた)。 慣れた仕事なので、仕事を覚える負担、人間関係を構築する負担は少ない(病み上がりでブランクある中で始めやすい)。 今の住居から通える。 なかなか仕事が決まらない無職生活を終え、すぐに社会復帰できる。 慣れた仕事なので本業を7割の力に抑え、休日をより充実させることができ、休日を使って新しいことにも挑戦できる(新たな仕事スタイルを見つけた)。 以前は遠慮していたが、今後は色々意見を言うことで、何か新しいことができるかもしれない(上司は比較的聞いてくれる人)。 リーダー格がいなくなり、その役職が空位で他にできそうな人もいないので、私がその候補になる可能性もある。 転職していて、戻りたいと考えたところはここが初めて。 迷う理由は、 いくら反省してたとはいえ、パワハラした人のこと好きになったわけではないし、決して会いたい人ではない(フラッシュバックの可能性も0ではない)。 同僚の話によると、良くも悪くも変わってないという発言(新しいことに挑戦するような向上心がない人が多い)。 1番信頼してたリーダー格が退職した。 変に気を使われそうだし、自分を気を使いそう。 1度戻ったら次は同じ迷惑かけられない。 そんな感じでしょうか。 辞める時は病気で冷静な状態ではなく、とにかく楽になりたい。それしかなかったです。それでも休職続けるよりは、そこから解放された方がマシだとは思ってて、その判断は間違ってなかったと思ってます。自分優先にできればよかったですが、当時は罪悪感がすごかったので。 でもたしかに、新しいことやってみたいという気持ちも前からありました。とは言え業種は変わらないし、そんなに大きな変化はなく、大事なのは自分の働く意識の方かもしれません。 ただ、今回はあくまでもパートとしてです。でも、その内容次第では正社員としてお願いしようという気持ちもあります。 私が辞めてからずっと人が定着しないようで、正社員は常に求人募集されていて、今は空きはあるようです。

• OKbokujoo
回答No.8

何だか相談の焦点がズレてきてはいませんか? 他の回答、返信を総合的に判断すると、転職が本来の進むべき、アナタの選択した行動ですが、それすら「後遺症」古傷があり、上手くいかない・・・・それで又前職に腰掛け?で戻る。 この判断に関してのQになっています。 原因たる上司がいない今、それで以前の自分に戻れる可能性は低いと断言します。 仕事内容、やるべき事は当然解ってはいますが、問題は又別な新組織、人間関係の構築迄は、当然、優しい、和気藹々ではありません。 人は皆変ります。以前に接してくれた人が同じくという保証なぞありません。むしろ「そんな事で、すぐ逃げ出して、自己都合で又出戻りか? 少し何かあれば又すぐ止めて放棄するのだろう?」 と云われても仕方無いですね。 如何なる職場に行こうが、もう自分は昔の様な「弱い」「へま」はしない、自分で対抗手段もある、備えた・・・という自信が確定しなければ、出戻りは上手くいかないと想定します。 一時的「撤退」ではなく、完全な「後退」です。

momo1111111
質問者

お礼

いいえ、これまでの色々なところに応募していく中で、前の職場の良さや、恵まれてた部分や、逆に問題点など気づくこともあったからです。 そして、私に自信の問題であったり、冷静に考えたらこうすべきだったんと言った改善点など、この無職期間にずっと考え学び気づき得たものではあります。 新組織と言っても大きな変化はないです。 厳密には2人リーダーがーいたところが1人になり、新しく人が入ったくらいです。ほんと数人だけの部署なので。逆に狭いコミュニティとも言えます。 そんな事で、すぐ逃げ出して、自己都合で又出戻りか? 少し何かあれば又すぐ止めて放棄するのだろう? 何処からの情報かわかりませんが、私の感覚ではそういう感じではないと思ってます。無駄に5年やってきてはないので。 出戻り、正確には次決まるまでのつなぎですが、別に撤退でも後退でもありません。前に進むために考えてるんです。

• BUN910
回答No.7

あなたが休職となった原因がその職場や先輩にあるのであれば、避けた方が無難です。 下手に戻ると、その当時のことがフラッシュバックする可能性があります。 私もその経験者のひとりです。 私も昔(当時はパワハラという言葉はなかった)、上司のパワハラで休職に追い込まれました。 休職中、3ヶ月位過ぎ体調が良くなってきた頃に信頼のおける同僚から電話があり、私の休職中の上司の動向を聞いた途端に気持ちが落ち込み、前と同じ状態になりました。 また、うつは表面上回復したと思っても、頭の片隅に記憶として残っていて、完治まで10年ぐらいはかかると聞いたことがあります。 わざわざ、火の中に飛び込むことはないと思いますよ。 求職活動中のリハビリで金に困っていないのであれば、どこかのアルバイトでいいのではないでしょうか? 働くことに関しては、前向きに行動すべきだと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかもおつらい経験までお話しくださって。 休職して3か月では全然良くなってないと思うので、その時期はまだまだ戻るのは難しいと思います。私もそうでした。だから休職3か月で退職しました。これ以上迷惑かけられないって、罪悪感がすごくて。 考えただけで過呼吸起きてましたし、戻るなんて絶対ありえなかったことです。 それをこうして戻ろうか悩んでるだけでも、ここまで回復できたんだなって安心感もあります。 ただ、今は大丈夫と思っても、フラッシュバックと言われるとリスク0とは言えませんね…。 他にバイトだと、次が決まるまでという融通が利かない点と、そこで仕事覚えたり人間関係構築したり、負担が大きいかなと。 それに何より、前の職場で普通に働けるようになることこそが、病気を本当の意味で乗り越えたと言えるのかなって。 正直、戻って働くのも不安はあるし、新しいところで正社員で働くのも不安はあります。転職は病気とか関係なく不安もあるでしょうしね。 だから何の不安もなく働くことは無理でしょうね。