• 受付中
  • 困ってます

迷ったら行動すべき?それともやめるべき?

迷ったら行動すべき?それともやめるべき? こちらで何度か相談しています。 前回回答くださった方ありがとうございました。 前の職場(5年勤務)をパワハラ気質な先輩とのストレスにより、休職3か月し半年以上前に退職しました。その先輩は反省してたとは聞いてましたが、当時はとても戻れる状態ではありませんでした。 それからずっと無職で、今は回復し社会復帰に向けて活動してるところです。 しかし、嫌な辞め方してるのでネガティブになりがちで、面接にもその雰囲気が漏れて影響してると感じています。 そこで、少しでも自信持って前に進めるように、次の仕事が決まるまで、前の職場でパートで働くことをお願いするか悩んでいます。お金はまだ困ってません。 元同僚には相談し、責任者にはまだ伝えてませんが、例の先輩含めて同じ部署の上司に話を聞いてくれて、良いんじゃないと受け入れてくれてるようです。 あとは責任者の方に相談するだけ。 でもいざとなると躊躇したくなる自分がいます。 仕事内容は知ってるので全く問題ないと思いますが、出戻りってことで周りの目が気になるし、どんな顔して戻ればいいかわからない。知ってる人には挨拶すべきか、菓子折りは必要かと、色々気を使いそうで…。 それよりも、過去のことは一旦切り捨てて、とにかく求職活動に専念すべきかなど。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.16
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7560)

>不安もありましたが、実際はすぐ正社員として戻ってもらえるとありがたいという反応で、 そういうところなんだよね。 就職するのなら自分できちんと(経営状態を)調査してからにすればっていうのは。 時期をおかず会社がつぶれればまた同じ手間でしょう。 また、 >実は、投稿してから数日後に、前の職場に顔出してきました。パートで様子見て、問題なければ正社員として戻ることをお願いしに。 これは契約したわけではないのでしょう。 会社は会社の論理で動くので あなたに有利な解釈ではなく それが満たされない場合もあるということを 認識しておいた方がいいでしょう。 回避するには、契約書に上記の文面をいれるか、 戻るときにきちんと元の身分でもどるしか ないと思いますよ。 パートで使えれば、そのままにした方が会社は負担が軽いので、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 あまり詳しくは言えませんが、経営状態は問題ありません。 貴方のように最悪な状態を想定するのも大事なことだと思います。 でもこれは私が実際にそこで働いてきたからこそ分かることもあり、貴方が危惧してるような問題はなさそうです。 パートの話も、即戦力としてむしろ正社員としてすぐ戻ってほしいと言われてます。 でも、私の方がまだ分からない部分もあるため、様子を見させてほしくてパートという形で数日間働かせてもらうことになりました。 戻るという選択肢だけでなく、他の求人とも見比べたいのもありますが。 どちらにしても、考えてるだけではわからないし、きっとあなたのように悪いことばかり考えて行動できなかったので、行動して大正解でした。 前の職場に行くこと自体、考えただけでも体調を悪くしていたので、今回何ともなかったことを知れただけでも、これだけ回復できたと確認もできたので、これは私にとって大きな自信になりました。 たとえ他行くことになっても、ようやく自信もって前に進めそうです。

  • 回答No.15
  • tnwhern
  • ベストアンサー率33% (41/121)

>その理由を教えていただけますか? 質問者さんの状況を傍からみた限りでは、以前に勤務されていた職場と下手に関わったとしても、またハラスメントに遭ったり人間関係がギクシャクする等のリスクがそれなりに高まってしまうのではないかと思えてしまうからです。 それならば、質問者さんに合いそうな、比較的心理的肉体的負担がかからなそうな職場を探された方が、まだ質問者さんにとっても良くないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 これまでいくつか応募もしてきたんですが、どこも似たような雰囲気を感じたんです。 中には、以前うちには怒鳴る人がいて大変でしたが、○○さんなら安心そうです。○○さんのような人柄の方が来てくれてよかったです。 面接官も経験者で、この世界はきつい人多いし、物を投げつけられたことがありました。と話す人もいました。 私も何度か転職してますが、どこも同じような人は必ずいて、逃げても同じだなって思ってました。 だから、比較的負担の少ない職場を他に求めても期待できない。むしろ前の職場の方が分かってる部分も多いので、負担が少ないかなと思ったんです。 実は、投稿してから数日後に、前の職場に顔出してきました。パートで様子見て、問題なければ正社員として戻ることをお願いしに。 不安もありましたが、実際はすぐ正社員として戻ってもらえるとありがたいという反応で、久しぶりに会った職員とも、久しぶりだね!戻ってきてよ!という声だったり、例の人とも会いに行きましたが、話すと長くなるので省略しますが、大丈夫かもって思ったんです。 でも、確信は持てないので、実際にパートで様子見ることにしました。

  • 回答No.14
  • tnwhern
  • ベストアンサー率33% (41/121)

求職活動に専念するのが妥当かと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その理由を教えていただけますか?

  • 回答No.13

イヤな気持ちを思い出してしまう様な場所にまた戻るのは。。 よっぽどお金に困っていない限り オススメは出来ない様に思います。 明るく居られる場所に身を置いて 落ちついた気持ちで居て欲しいなぁと。 仕事のみならず、他の事も 合わないのにムリに元に戻ってしまう方って 沢山いらっしゃいますよね。 お金がまだ平気なら、ニコっとして 毎日いきませんか^ ^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お優しいお言葉、ありがとうございます! 会社に行くと考えただけで体調崩してましたが、休養したことで冷静になって考えられるようになり、私自身含めて問題点が見えてきたと同時に、恵まれてたなと思える良い部分もたくさんあったことに気づけたんです。 でも、戻ることに対し不安はあるし、実際やってみないとわかりません。 なので、前の職場でパートで短期間だけ働かせてもらうため、話し合いに行ってきたんです。それで無理だったら、戻るのはきっぱり諦められるので。 会社側はぜひ戻ってきてほしいという反応でした。 そして、職場に行っても体調に問題はなく、例の人とも少し挨拶して、軽い会話で特に謝罪もなかったですが、会った瞬間の相手の何とも言えない驚いた顔(自分に対し何かしら申し訳なく感じてる)で察したんです。この人とはもう大丈夫かもと。 この時点で、私の中の大きな不安は半分以上は消え、自信も少し取り戻せました。 考えてると悪い結果のことばかりに考えがちですが、それらのほとんどは杞憂に過ぎないと身をもって経験できました。だから、自分を信じてまずはパートでやってみようと思います。 ここで戻るか、新たな場所を探すか。 おっしゃる通り、無理に戻るつもりはないので。 でも、現実問題、他にもっと良さそうな環境がないというのもあるんですけどね。 人間関係で言うなら、どこ行っても何かしらありますしね。

  • 回答No.12

自身のメンタルを強くする荒療治としてパートに入るというのは嫌な思いをしたことやトラウマがフラッシュバックしたりその関係を知ってる他の方々に変な気遣いをさせて結局数日と持たないと思います。 古巣というのは一から人間関係を構築する手間が省けるメリットと引き換えに古傷をほじくり返す事にもなります、出戻りで必ずしも採用される確証もありませんし過去は過去で切り捨てた方が前に進めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も考えて悩んでる時は、ずっと同じようなこと考えてました。 特に無職でずっと家にいると、考えることが増えるし、最悪な状況や悪いことばかり優先して考えてしまうんですよね。 結局、会社へ話し合いに行きました。 職場にすら無事にたどり着けるのか?不安もありましたが、いざついて話し合いして、それまでの考えてた不安はなくなりました。 すごい歓迎ムードで、ぜひ戻ってきてほしいと。 あれだけ考えて考えて悩んでたのに、いざ職場へ行ってみたら、それらはすべて杞憂にすぎなかったなと。 例のパワハラの人とも会いました。数秒の時間ですが、会った瞬間の相手の表情ですべてわかりました。私に対し申し訳ない気持ち持ってくれたんだなと。 もし、久しぶり!みたいに何事もない反応だったら、無理だったと思いますが、その後普通に会話し、もう大丈夫って思えたんです。 でもまだ分からないので、パートで短期間だけ様子見で働かせてもらえることになりました。その後の進退は私の判断を尊重してくれるようです。

  • 回答No.11
  • iq001
  • ベストアンサー率23% (11/47)

貴方は何事にも細やかな杞憂をする人です。どのように決めてもそんな考えが浮かぶので、流れに身を任せて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どんなに詳しく調べて時間かけて考えても、わかならいものはわからない。やってみなきゃわからない。 そう思って、勇気出して行動してみました。直前まで不安いっぱいだったけど、その不安はすべて現実には起きませんでした。 とりあえずやってみると。流れに身を任せる。覚えておきます。

  • 回答No.10
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7560)

お礼を見ると あなたは、その会社に雇ってもらうということは 決めていて背中を押してほしいというように見えるが。 >1番信頼してたリーダー格が退職した。 >私が辞めてからずっと人が定着しないようで、正社員は常に求人募集されていて、今は空きはあるようです。 これって、つぶれる会社にありがちなことで 就職するのならきちんと調査(金をつかってでも)が必要なことでは ないでしょうか。 その辞めたリーダーに話を聞いてみるぐらいのことはしたんですかね。電話番号を知るぐらいのことは容易いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいのにご親切にありがとうございます。 背中を押してほしいように見えるですか!? 私の中では半々でした。 ほんと優柔不断ってやつです。でも私にとっては大きすぎる決断なので。 と思ってましたが、これも完璧主義がなせること。どちらでも正解なのかもしれません。 ただ、やりたいことがあって、やって後悔とやらないで後悔するなら、やって後悔の方がいいかなと。 長くなりましたが、責任者の方にメールで戻るお願いの相談の連絡しました。 働いてた時からそうでしたが、応募自体が少なくて、人手不足な業界なんです。 ただ定着してないのは私がいた時はなかったことで、私のいないところで起きてることなので、そこはパート(とりあえず1か月限定でお願いをしました)で働きながら判断したいと思ってます。 そこで無理だと感じたら、それできっぱり諦められるかなと。 でもこのまま諦めると、後悔するような気がして。 元リーダーには内容は違いますが相談はしました! ○○さんなら受け入れてくれると思うよ。自分が入る前に戻るだけだよ(途中から異動で入ってきた)。自分はこういう理由(人間関係ではない)で辞めたみたいな話を教えてくれました。 あとは責任者からの返事待ちですが、やはり不安はあります。フラッシュバックとか言う人もいるし。でもこれはやってみないとわからない。 いつもなら絶対この時点でやめてると思います。でも自分を変えたくて。

  • 回答No.9
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7560)

一度ついた色を払拭するのは困難なので、 好きになれそうな会社をよく調べて応募するのが吉ではないでしょうか。 また、腰掛で、辞めた会社に戻るという感覚も お互いの為にならないので持つべきではないでしょう。 辞める時点で、 社会が大変な状態にあるので再就職はなかなかに大変だと いう認識はあったはず。 これから再び社会が動き出す気配があるので これから元気になりそうな業界の調査研究をして 会社探し、契約を結んでいい会社なのかの調査という流れではないでしょうか。 それでも、相手のある話なので 百選錬磨の経験者と少ない椅子を争うということに違いはありません。経験と将来性(可能性)の勝負になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ずっと迷い続けています。 好きになれそうな会社…。 戻ろうと考えた理由は、 同業種の中で待遇面は飛びぬけて好条件(給与、休日数、福利厚生など)。 仕事内容はすごく合ってた(短期間が多い中5年続けることができた)。 慣れた仕事なので、仕事を覚える負担、人間関係を構築する負担は少ない(病み上がりでブランクある中で始めやすい)。 今の住居から通える。 なかなか仕事が決まらない無職生活を終え、すぐに社会復帰できる。 慣れた仕事なので本業を7割の力に抑え、休日をより充実させることができ、休日を使って新しいことにも挑戦できる(新たな仕事スタイルを見つけた)。 以前は遠慮していたが、今後は色々意見を言うことで、何か新しいことができるかもしれない(上司は比較的聞いてくれる人)。 リーダー格がいなくなり、その役職が空位で他にできそうな人もいないので、私がその候補になる可能性もある。 転職していて、戻りたいと考えたところはここが初めて。 迷う理由は、 いくら反省してたとはいえ、パワハラした人のこと好きになったわけではないし、決して会いたい人ではない(フラッシュバックの可能性も0ではない)。 同僚の話によると、良くも悪くも変わってないという発言(新しいことに挑戦するような向上心がない人が多い)。 1番信頼してたリーダー格が退職した。 変に気を使われそうだし、自分を気を使いそう。 1度戻ったら次は同じ迷惑かけられない。 そんな感じでしょうか。 辞める時は病気で冷静な状態ではなく、とにかく楽になりたい。それしかなかったです。それでも休職続けるよりは、そこから解放された方がマシだとは思ってて、その判断は間違ってなかったと思ってます。自分優先にできればよかったですが、当時は罪悪感がすごかったので。 でもたしかに、新しいことやってみたいという気持ちも前からありました。とは言え業種は変わらないし、そんなに大きな変化はなく、大事なのは自分の働く意識の方かもしれません。 ただ、今回はあくまでもパートとしてです。でも、その内容次第では正社員としてお願いしようという気持ちもあります。 私が辞めてからずっと人が定着しないようで、正社員は常に求人募集されていて、今は空きはあるようです。

  • 回答No.8

何だか相談の焦点がズレてきてはいませんか? 他の回答、返信を総合的に判断すると、転職が本来の進むべき、アナタの選択した行動ですが、それすら「後遺症」古傷があり、上手くいかない・・・・それで又前職に腰掛け?で戻る。 この判断に関してのQになっています。 原因たる上司がいない今、それで以前の自分に戻れる可能性は低いと断言します。 仕事内容、やるべき事は当然解ってはいますが、問題は又別な新組織、人間関係の構築迄は、当然、優しい、和気藹々ではありません。 人は皆変ります。以前に接してくれた人が同じくという保証なぞありません。むしろ「そんな事で、すぐ逃げ出して、自己都合で又出戻りか? 少し何かあれば又すぐ止めて放棄するのだろう?」 と云われても仕方無いですね。 如何なる職場に行こうが、もう自分は昔の様な「弱い」「へま」はしない、自分で対抗手段もある、備えた・・・という自信が確定しなければ、出戻りは上手くいかないと想定します。 一時的「撤退」ではなく、完全な「後退」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、これまでの色々なところに応募していく中で、前の職場の良さや、恵まれてた部分や、逆に問題点など気づくこともあったからです。 そして、私に自信の問題であったり、冷静に考えたらこうすべきだったんと言った改善点など、この無職期間にずっと考え学び気づき得たものではあります。 新組織と言っても大きな変化はないです。 厳密には2人リーダーがーいたところが1人になり、新しく人が入ったくらいです。ほんと数人だけの部署なので。逆に狭いコミュニティとも言えます。 そんな事で、すぐ逃げ出して、自己都合で又出戻りか? 少し何かあれば又すぐ止めて放棄するのだろう? 何処からの情報かわかりませんが、私の感覚ではそういう感じではないと思ってます。無駄に5年やってきてはないので。 出戻り、正確には次決まるまでのつなぎですが、別に撤退でも後退でもありません。前に進むために考えてるんです。

  • 回答No.7
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (576/1744)

あなたが休職となった原因がその職場や先輩にあるのであれば、避けた方が無難です。 下手に戻ると、その当時のことがフラッシュバックする可能性があります。 私もその経験者のひとりです。 私も昔(当時はパワハラという言葉はなかった)、上司のパワハラで休職に追い込まれました。 休職中、3ヶ月位過ぎ体調が良くなってきた頃に信頼のおける同僚から電話があり、私の休職中の上司の動向を聞いた途端に気持ちが落ち込み、前と同じ状態になりました。 また、うつは表面上回復したと思っても、頭の片隅に記憶として残っていて、完治まで10年ぐらいはかかると聞いたことがあります。 わざわざ、火の中に飛び込むことはないと思いますよ。 求職活動中のリハビリで金に困っていないのであれば、どこかのアルバイトでいいのではないでしょうか? 働くことに関しては、前向きに行動すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかもおつらい経験までお話しくださって。 休職して3か月では全然良くなってないと思うので、その時期はまだまだ戻るのは難しいと思います。私もそうでした。だから休職3か月で退職しました。これ以上迷惑かけられないって、罪悪感がすごくて。 考えただけで過呼吸起きてましたし、戻るなんて絶対ありえなかったことです。 それをこうして戻ろうか悩んでるだけでも、ここまで回復できたんだなって安心感もあります。 ただ、今は大丈夫と思っても、フラッシュバックと言われるとリスク0とは言えませんね…。 他にバイトだと、次が決まるまでという融通が利かない点と、そこで仕事覚えたり人間関係構築したり、負担が大きいかなと。 それに何より、前の職場で普通に働けるようになることこそが、病気を本当の意味で乗り越えたと言えるのかなって。 正直、戻って働くのも不安はあるし、新しいところで正社員で働くのも不安はあります。転職は病気とか関係なく不安もあるでしょうしね。 だから何の不安もなく働くことは無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 仕事について。

    こんばんわ。 いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 過去に質問したパワハラについてなんですが、 このゴールデンウィーク前に今度は暴力がありました。 私の職場では主に4人が一緒に仕事をするんですが、 そのうち1人(Aさん)の私語がひどく、 私ともう1人は話を振られても適当に流しますが、 残った1人がその私語につき合わされています。 私も逐一注意するんですが、しばらくするとすぐ喋り始めます。 それでこの間のパワハラ発言した先輩 (パワハラ発言については上の上司に相談して対応してもらいました。) が、私達4人を集めて怒鳴り散らしました。 私語が多いからミスが多いんだ。黙ってやれ。 仕事以外で話すな。と。 私はミスのないよう確認してやっているので、 何をミスしたのかも分からず、ただ怖くて黙っていました。 そしてAさんが余所を向いて話を聞いていたので それが先輩のかんに障ったのか、Aさんを容赦なく何度も殴りはじめて、話を聞けと言い、すごく怖かったです。 それから仕事再開しましたが、昔彼氏にDVされたことを思い出してしまって震えてまともに仕事が出来なくなりました。 正直、ミスが多いと言われただけで、 具体的に何をミスしたのかも全員分かりません。 それを聞くのも怖くなり何も言えませんでした。 後々一番近い上司に聞くと、連帯責任だそうです。 私語を注意していたのにここまで言われないといけないのか、とも思います。 先輩もちょくちょく注意してて改善されないなら分かりますが、 全く何も言ってこなくて、我慢の限界がきたように怒り始めてきたので そうなる前に言ってほしかったとも思います。 (前の先輩のポジションだった人はそうだったので、余計先輩と比べるんだと思いますが。) それでもこの暴力は必要だったんでしょうか?? 話を余所向いて聞くからといって、暴力ふるっていい理由になりますか?? 正直ゴールデンウィーク明けが怖いです。 先輩を見る度にDVで辛かったのを思い出して涙が出そうです。 これを書いている今も涙がでてきます。 本当に怖いです。 なんだかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、 これはパワハラ発言の相談をした上の上司に相談した方がいいでしょうか。 それからこの場合の暴力は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 出戻り

    今、自分が求職している職種がなく10年ほど前に働いていた会社が募集していて出戻りをしたいのですが、ハローワークの方に相談しましたが、出戻りの件は話さず応募する形になりました。面接時に話をするべきでしょうか?

  • こんな行動は見てて痛いのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 現在高2,7月下旬に彼氏と別れ、現在は委員会活動に 専念している女の子です。 9月下旬にある自分の学校の文化祭で、私は 委員会活動の一環として〔受付〕〔募金呼びかけ〕を行います。 できるだけ長い時間やろうと思っているのですが、 その理由は2つあります。 (1)委員長をやっていて、募金はお金が絡む事だから、 責任を持つ為にもできるだけ長い時間頑張りたい (2)元彼が前から練習を頑張っていたバンドのライブが 文化祭内であり、それにいく時間を作りたくない 彼が練習を凄く頑張っていたを知っているし、実は まだ好きなので本当はライブに行きたいです。 でもそうすると、また彼への想いが強くなってしまう。 だから、せめてものつもりで、別れた原因となった "委員会 委員長の忙しさ"で文化祭期間中の時間全てをそれに当てたい。 そう思って、2日間朝から夕方までずっと仕事をするのは、 周りから見てて痛いのでしょうか。 (私が委員会の仕事等で忙しくなり→彼との時間が減った→ 彼の気持ちが冷めた→振られたという流れです。 別れる時は、きちんと顔を見て話し合いました。) 以前本当に仲の良い友達から「sayaka214は時々だけど、 色んな事頑張り過ぎてて、見てて辛いというか痛いよ」と言われた事が あるので気になりました。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係

    相談させてください。 今の職場環境についてです。 私の職場は5、6人のグループで分けられ仕事しています。 その中で1人きつい男の先輩がいます。 彼は26歳で私が22歳です。 入社て2年その先輩の下にいます。 その人にとって私が初めての後輩にあたります。 元々きついというか不良気質な性格で それは周りも知っています。 最近それが私に対しエスカレートしている気がして辛いです。 勿論私が仕事でミスして指摘されるのは私の責任ですが、個人的な感情で嫌われてると思います。 例えば挨拶して目が合っても無視されたり、 絶対私を名前で呼ばず、お前、君、この子と言います。 また、ノロノロ仕事すんな、この間もてめーのために残業代出てるのわかんねーのか?など罵声を浴びせられたり、 邪魔といって背中を突かれたりします。 それでも、はむかうと反感を買うだけなので、 申し訳ありませんと謝るばかりです。 正直限界で同じグループの方に相談してますが 気持ちの軽減はされますが精神的にはキツイです。 異動願いを出してますが 簡単に異動が出来ないためこの先どうしようかと悩んでます。 この人と今後どう接していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 責任者の行動

     私の勤め先で疑問に思った事があるのですが 仕事が、うまくいかないと(失敗すると) モノに八つ当たりをする同僚が、いるのです。  私は、違う部署で 離れた場所で仕事をしていますが 大きな物音がすると あぁ!また、失敗したのか~と 社内のみんなが、わかるくらい有名なのです。  失敗をしたりすると確かにぶつけようのない 怒りも分かるのですが、モノに八つ当たりしても 失敗は、取り返せませんのでムダだな~と 日頃から思っていますが、疑問に思ったのは、  まぼ、毎日 失敗ばかりして 八つ当たりをしていて職場の責任者は、 以前から何度も注意をしていたのですが、  最近は、その責任者も注意すらしなくなりました。  そのような場合 普通職場の責任者は、 どのような行動を取りべきだと思いますか?  個人的には、注意し続けてもらいたいのですが・・・ ・注意し続ける? ・放任? ・先輩&同僚が注意? ・その他

  • 求職活動の回数について

    今日雇用保険受給者初回説明会に参加しました。初回の認定までの間1回以上の求職活動が必要ですが、説明会に参加するだけで1回の求職活動になると言われ、次の認定まで求職活動しなくてもよろしいですよね? 4週間に1度の失業認定の間、2回以上の求職活動しないといけないですが、2回だけでいいですか?みなさんは何回しましたか?2回とも職安のパソコンで検索するだけでいいですか? 今子育てに専念してますので、仕事する気はありません。一番簡単な求職活動の方法を教えて下さい。 初めて雇用保険を受けますので、いろんな所は分かりません。助けてください!宜しくお願いします。

  • どうして?気になる先輩の行動。

    私には同じ職場に気になる先輩がいます。 その先輩はよく私のことを気にかけてくれているみたいで、 「あいつはすぐ泣くから、俺があいつを強く育ててやる。」 とわざと力強くつっこんできたり酷いことを言ってきたりします。 そのおかげで私も大分打たれ強くなってきて、周囲の人とも上手くとけ込めるようになってきました。 先輩との仲も少しずついい関係に進んでいたように感じます。 でもこの前その先輩が冗談で私を強く押したとき腰を強打してしばらく動けなくなった時があり、「大げさな奴だな。」と言われたのが悲しくて泣いてしまってから先輩との関係が気まずくなりました。 仕事中無視されることが多く、嫌われたと思い落ち込みました。 ですがその数日後会社の忘年会があり、その忘年会で幹事だったその先輩は私が楽しんでるかどうか心配してくれたり、お酒が飲めないはずなのに私が飲んでたお酒を何度も飲んだりと今までの態度とのギャップがすごく分からなくなりました。 今はまた普通に気まずくなる前の関係に戻っています。 この先輩の行動をどう受け取っていいのでしょうか? 回答くださると幸いです。

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 失業認定の「求職活動」について教えてください

    失業認定の「求職活動」について教えてください。 私は派遣での就職を希望しているのですが、派遣へ登録するだけでは求職活動とは認められないとのことですが、派遣会社からの仕事の紹介や、仕事に就いての相談も求職活動とは認められないのでしょうか?

質問する