子供の頃読んだ本で

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃読んだ本で、北欧を舞台にした少女の物語について質問です。
  • 30年前に中学の図書館で読んだ本で、主人公の少女が編み物が得意で授業中にこっそり編んでいるエピソードが印象的です。
  • タイトルが分からず困っています。岩波少年文庫だったかもしれませんが、詳細を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃読んだ本で

児童書の方で質問したのですが、全く反応がないので、こちらでもう一度質問させてください。  30年程前、多分中学校の図書館にあった本で、北欧あたりの寒い国が舞台の、ある少女のお話なのですが、もう一度読んでみたくてもタイトルが分からなくて困っています。  覚えているエピソードは、その少女がとても編み物が上手で、多分貧しくて編み物のアルバイトをするのですが、それを仕上げるのに時間が足りないので学校の授業中に編み物をさせてくれるように先生に頼みます。先生は許可したのですが、いっこうに彼女が編み物をしないので、不思議に思って彼女に尋ねたところ、ちゃんと編んでいた、自分は手元を見なくても編み物ができるので、机の下で編んでいたんだと答えるというものです。  これぐらいしか覚えていません。岩波少年文庫だったような気がするのですが、違うかも知れません。このような話を知っている方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
回答No.1

こんにちは。 児童書のコーナーでも、ご質問を拝見していました。 昨日ネット上でかなり調べてみたんですが、結局見つけられず投稿できませんでした。 答えはまだ分かりませんが、ご自分で捜す際のヒントになるのではないかと言うことを少しだけ書きます。 「岩波少年文庫」かもしれないということですので、まずそちらから攻めてみます。 公共図書館のホームページを利用します。 図書検索のページを開き、書名欄に「岩波少年文庫」と入力します。次に、結果を年代順に並び替えます(並び替え機能がない場合は、都道府県立の図書館ホームページなどでやり直してください)。 1974年当時から順に遡って、タイトルを見て行ってください。一度読まれている本ですから、これで思い出す可能性はかなり高いと思います。(数が少ないように感じられたら、より大きな図書館のホームページでやり直してみるといいでしょう。ちなみに、東京都の都立多摩図書館が、児童書の蔵書に定評があるそうです。) 「岩波少年文庫」で見つからない場合は、図書館で、当時出版されている児童書で、同じようなサイズのシリーズにどんなものがあるのか教えてもらいましょう。シリーズ名が分かれば、かなり解答は近いと言えます。そこから、また同様の作業をやって見ます。もちろん、図書館の方に協力してもらえれば、ベターです。 再版の出ていない本については、ネット上の書き込みも少なくなるので、このような方法も有効かと思います。 再会が果たされんことを祈りつつ、以上、ご参考まで。

yatchan18
質問者

補足

どうも色々調べてくださったようで、ありがとうございます。  自分でもあちこち調べてみたのですが、どうもそれらしきものが見つかりません。岩波少年文庫かも、と書きましたが、そうでないかも知れません。当時、図書館には岩波少年文庫がたくさんあって(多分初期の版でハードバックで布のような模様のあるもの)よく読んでいたのでその中のものかもと思ったのですが、タイトルを見てもピンとくるものがありません。というか、タイトルを見ても本当に分かるかどうか自信がありません。図書館の本って、カバーをはずしてしまうから表紙の印象とかあまり残ってないんですね。  確実なのは、舞台が北欧ということと、上記のエピソードだけなんです。特別事件が起こるわけでもない話なので、当時そんなに面白いと思ったわけではないのですが、上のエピソードだけはとても感心したので覚えているのです。今読めば、当時よりよく理解できるのではないかと思うのですが、何せ覚えていることが少なくて。それで、同じ本を読んだという人がいらっしゃったら嬉しいと思ったのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたびで失礼します。 こちらに問い合わせて見られてはいかかがでしょう?

参考URL:
http://www.sakuhokusha.co.jp/arch/2003/scan.htm
yatchan18
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。大変お世話になりました。  紹介いただいたところに問い合わせのメールを送ってみました。手がかりがあれば、と思っています。

yatchan18
質問者

補足

問い合わせてみましたが、それらしいものはないようです。もしかしたら北欧ではなくて、カナダとかアラスカとかだったのかも知れないとも思い始めております。まだ図書館に行く暇がありませんが、気長に探してみるつもりです。ありがとうございました。これでひとまず締めさせていただきます。

回答No.2

分かりました。もう少し調べてみます。 何か思い出したことがあれば随時補足してみて下さい。 >多分初期の版でハードバックで布のような模様のあ るもの 懐かしいですね。多分ほぼ同世代だと思います(笑)。 読んだ人がいらっしゃれば一発なので、現れてくださるといいですね。 ただ、ほかの方にも勧めて見つけられた方がいらっしゃいましたが、もしお時間が許せば最寄の図書館の司書さんに相談に乗ってもらうのも、良い展開が得られる場合が多々ありますから、そのほうも一応検討してみてください。 補足ありがとうございました。