シンデレラをモチーフにした少女小説を探しています

このQ&Aのポイント
  • 5~7年前ぐらいに読んだことのある洋風の少女小説です。ヒロインは葡萄に関係する商売を行っており、その商売で困っています。王子に相談すると解決できるのですが、彼女はなかなかそれに触れません。王子は髪が薄いという特徴があります。物語は少女マンガのようなイラストがついた文庫本の形式で出版されている可能性があります。
  • この少女小説はシンデレラをモチーフにしており、ヒロインは葡萄に関わる商売を行っています。彼女はその商売で困っており、王子に相談すれば解決できますが、なかなかそれに触れません。一方、王子は髪が薄いという特徴があります。この小説は洋風であり、少女マンガのような挿絵がついた文庫本の形式で出版されている可能性があります。
  • 5~7年前ぐらいに読んだ洋風の少女小説です。ヒロインは葡萄に関連する商売を営んでおり、その商売に苦労しています。王子に相談すればすぐに解決できますが、彼女はなかなかそのことに触れません。王子の特徴としては髪が薄いことがあります。この小説は文庫本の形式で出版されており、少女マンガのような挿絵も含まれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ少女小説を探しています

5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。 【あらすじ】 シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。 【覚えているエピソード】 ・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと ・その商売に関することで困っていた ・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。 ・相談されない事にやきもきしている王子 ・あと、王子は髪が薄いような...? *他の話とごっちゃになっているかもしれません。 【物語の舞台となってる国・時代】 洋風でした 【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。 【その他】 文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。 情報が曖昧ですみません。 小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。 心当たりのある方情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

シンデレラがモチーフ、コバルト文庫ということで検索してみました。 ・「屋根裏の姫君 ガラスの靴をはいた少女」「屋根裏の姫君 裸足の花嫁」(香山暁子・集英社コバルト文庫) ・「灰髪姫と七人の醜男」(ゆうきりん・集英社コバルト文庫) ・「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」(氷室冴子・集英社コバルト文庫) 一番上のは、貿易商の娘ということですので、これかなーと思いますが、読んだことがないので、表紙を見るなどしてみてご確認ください。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E8%A3%8F%E3%81%AE%E5%A7%AB%E5%90%9B%E2%80%95%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%9D%B4%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%9F%E5%B0%91%E5%A5%B3-%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A6%99%E5%B1%B1-%E6%9A%81%E5%AD%90/dp/4086144727  一番下のは、基本的にシンデレラはでてこないので違うかなと思います。

mila120489
質問者

お礼

検索して頂いた物をさっそく確認しましたが、一番上の「屋根裏の姫君」の表紙になんとなく見覚えがあったのでその本を持っている方に確認したら間違いないとの事でした。 探し物が見つかってとてもスッキリしています。小説の方もさっそく買ってみようかと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 少女系の小説について、、、

    漫画ではないのですが、一般誌よりこちらのカテゴリーの方が良い野田はないのかと思い、質問させていただきました。 コバルト文庫や角川ビーンズなどの、少女系?の文庫本で、恋愛中心のおすすめの本などありますでしょうか? 漠然としすぎていてすみませんが、おもしろい本がありましたら、ぜひ教えてください。 長さ(巻数)は短くても、長くてもかまいません!! できれば挿絵がキレイなほうがよいのですが、、 ぜひ紹介してください!!!

  • 昔の少女小説(川端康成、等)

    今まで少女小説といえば、幼少の頃に読んだ コバルト文庫、ビーンズ文庫などしか知りませんでした。 ですがWikipediaの"少女小説"の記述にて >川端康成や吉川英治といった大家も少女小説を執筆しており というのを見てそういう少女小説がぜひ読んでみたくなりました。 古典…とまでは言わないのかもしれませんが 大正や昭和といった時期に発表された少女小説で ご存知のものがありましたらぜひ教えて下さい。 図書館や古書店で探して読もうかと思っているので 絶版になっていても構いません。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 小説紹介してください。

    少女小説大好きでルルル文庫の「愛玩王子」コバルト文庫の「悪魔のような花婿(あなた)」「黄金の姫は桃園に夢をみる」「海が愛したボニ―ブランシェ」などいろいろ読んでいます。 内容が現実からかけ離れていて、絵が良く(♪)恋愛系の小説誰か知りませんか?いくでもいい(できたらたくさん)ので教えてください。

  • 少女小説の古本について

    最近、古本・新刊合わせて少女小説が増えて、古本屋に売ろうと思います。 ただ、かなり古い本や人気がない本、シリーズが途中な本ばっかりで、買い取ってもらえそうにないやつばかり。 妹は、少女小説は人気シリーズしか買い取ってくれないとか、友人はBLならなんとか買い取ってくれるとか、本当にそうなの? 主に、コバルト文庫・角川ビーンズ文庫が中心なんだけど、買い取ってくれるところはないの?

  • 少女小説のタイトルが思い出せません。

    昔読んだ本なのですが、 ・とある女の子が、自分と顔がそっくりで病弱な王子様と入れ替わる。 ・王子の代わりに誰が王になるか選定する期間をなんちゃら宮で過ごす。 ・話の途中で王子様死ぬ。 (※あと、なんかよくわからないけど王子の部下の騎士だか教育係だかの男とくっつくと思っていたのにまったくくっつかなくてモヤモヤした記憶アリ) みたいなお話の文庫本のタイトルが思い出せなくてすごくモヤモヤします。 多分少女小説的なお話だったと思うのですが…。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです! よろしくおねがいします!

  • おすすめの少女小説教えてください

    最近、いい年をして少女漫画と小説にはまってしまいました 友達に貸してもらったのがはじまりなのですが 中学生の時もあまり読んでいなかった少女漫画、小説に、今はまりつつあります。 みなさんのおすすめなものをぜひ教えてください。 最近読んだものは 小説 ○彩雲国物語 ○英国妖異譚 ○妖精と伯爵 ○少年陰陽師 漫画 ○紅茶王子 ○フルーツバスケット ○僕の地球を守って ○彼方から などです。 BL風のも読んでは見たのですが 自分には合わないようでした。。 シリーズになっているものや、 恋愛要素あり、あまりギャグに 走りすぎていないものが好みです おすすめのものを教えて頂けるとうれしいです

  • 小説版『ジャパネスク』のイラスト

    コバルト文庫から発行されている、 氷室冴子さん著の『なんて素敵にジャパネスク』(新装版)の 挿絵や表紙の絵を描いていらっしゃるのはどなたでしょうか。 小説を読んだのがだいぶ前なので忘れてしまいました。 どうか教えてください、お願いします。

  • 昔読んだ小説(WEB小説ではない)を探してます

    内容はどこかの島?で少女たちが蹂躙(調教)されていて、そこから逃げ出した(連れ出した?)一人の少女を追手から庇いながら、戦ったりする男(主人公)のハードボイルド物です。 主人公の男も一般人と言うよりは裏の社会に精通しているような男でした。 追手(敵)には妊婦の腹を裂いて何か(詳細は覚えていません)したことがある敵が出て来ました。 他にも敵は何人か出て来ました。 官能小説とバイオレンス、ハードボイルドなど入り混ぜた内容でした。 本のサイズは文庫本タイプです。もしかしたらハードカバーでも出てるかもしれません。 ご存じの方がいましたらタイトルを教えていただけると助かります。

  • 柳田直美先生をご存じの方いらっしゃいますか?

    おねがいします。ご存知の方おしえてください・・・ 17年ほど前まで週間少女コミックで読み切りを描かれていた柳田直美先生をご存じの方いらっしゃいますでしょうか? コバルト文庫で赤羽建美先生の小説の挿し絵をされていました。 単行本は【夢になれ! 柳田直美傑作集1】が出て以来それっきりです・・・ 大好きな漫画家さんだったので、今も漫画家として健在なのか?知りたいのです。知ってる!と言う方、教えてください。