• 締切済み

明日彼に別れを告げようと思います。

度々質問させていただいています。本当にありがとうございます!初めて見てくださる方もいるかもしれないので前置きを少しさせて下さい。。彼が鬱みたいになっています。原因が父親の死から納骨式などのバタバタ。勤務時間の変更(通常が朝9時からなのが朝5時出勤に変わる)で環境がかわり彼の私に対する態度が変わってしまいました。毎日の連絡はしてくれていますが回数も減り週一回会っていたのが今月はまだ一度も会えず会う約束をしていてもドタキャンされたり…仕方ないと思っていました。でも…病院にいってちゃんと診断してもらってきなよ!といっても行かず、、電話口では体調悪い。鬱だからと…怒鳴られる… 私が我慢すればいいことだと…好きだから耐えなきゃいけないと思いました。でもその環境に今度は私がストレスで適応障害だと診断を受けました😢極度な不安感、恐怖、ふるえがところ構わず出てしまいどうしようもない状態です。。この間彼に少し距離をおこうと言いました。今お互い余裕なくて支え合うことができない…このまま一緒にいてもお互い辛いと…彼からは俺たちにはグレーはないんだと。中途半端な距離を置くとかはない。後黒もないんだと。お互い一緒にいないと生きていけないって話してるんだから白しかなく今を乗り越えるしかないって言われました。私的にはその話しは嬉しかったんです。 でも翌日には怒鳴りちらかされお前が悪い。鬱な俺を支えれないのか!と言われてしまいました。もぉ苦しくて辛いです。それでも好きなんです。できれば別れたくないんですけど… 自分でどうしたらいいかが分からなくなってます。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

好き ではなく 依存症という病気を互いにかかっているのです 病気ですかえら、治療のために別れるのが正解です ついて離れず、時にはやさしいから好き、時には罵倒してくる これはもうDVです 言葉の「暴力」であなたの心が殴られ続けているのに、依存症で離れられない・・・ もしも、物理的な攻撃だけをDVと思っているのでしたら、考えを改めましょう 治療に専念しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前回までの話は分からない状態で 今回だけの話を聞いて思う事は 彼氏さんと冷却期間を設ける事は必要不可欠だと思います。 それが離れず一緒に住む中で出来るならベストですが 出来ないなら自分の中で何日耐えるかを決めましょう その日にちを過ぎても彼氏が収まらないなら 別れた方が良いのかなと思います。 好きと言う気持ちも大事だけれど このまま一緒にいる事は心の健康に良くありません。 共依存のような歪な方向へ進んで 苦しいけれど離れられない そんな状態から抜け出せなくなります。 他人同士がそばにいるなら それはお互いを尊敬し合って 気遣いあえる それが1番大切だと思います。 今のままだと質問主さんが 自分をすり潰しながら 刹那的に愛を捧げて いつか破綻をきたす時が来るのではないか と思います。 質問主さんが自分にとって最適な選択が出来ますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yegplant
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

辛いですよね。相談ありがとうございます。鬱は病院に行った方がいいのですが、それができない状態となりますと、1人で病院に行く、もしくはカウンセリングを受けるなどが良いと思います。1人で行っても効果はかなりあるそうなので、試してみてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日彼に別れを伝えようと思います。

    手違いでさっき質問させて頂いた内容が消えてしまいましたので再度書かせてもらいました。初めて読まれるかたもいるかもしれないので前置きを書かせてください。彼が鬱?みたいな状態です。…といっても病院でしっかり診断されているわけではないんですが父親の死から通夜、お葬式、納骨式でのバタバタ、仕事先での勤務時間変更(通常は9時から今は早朝5時から)で環境の変化で心に余裕がない状態です。それまでは週一回は会えていましたし連絡も毎日ありました。彼から鬱っぽいって連絡をもらってから前と全然違う彼に動揺しています。週一回会うのもできない。連絡も少ない。何かをいったりきいたりするとキレる。お葬式の時もこんな状態が一週間続いてその時は少し落ち着いたよ!といつもの彼に戻ってくれて連絡もしてくれたんですが49日納骨式からまたおかしくなりお葬式の時より彼がいつもとちがい混乱しています。いきなりそんなになるものですか?いきなり鬱みたいになるものですか?わたしが少しでも会いたいと言うと鬱だから。体調悪いから。心に余裕がないからと言われます。でも仕事にはちゃんと行くんです。私に会いたくないからなのかなとも疑ってしまいます。辛いです。どうしたら前の彼に戻ってくれるのか… できれば側で支えたいと思いますが…このまま会えなくなるんじゃないかと不安で、、明日これからどぉしていくのか話し合う予定なんですが…私はどぉすべきですか?

  • 明日彼にお別れを告げます。

    23歳女です。彼31歳です。 3年付き合った彼と明日別れる予定です。 理由は 遠距離恋愛が苦痛、 一人になりたい、 仕事・勉強に集中したい、 今は恋人なしの生活をしたい 言い方は悪いけど彼に飽きた、 です。 彼には 「自立したい、一人で生きてみたい」とは前々から話してあるので 「俺、振られるの?」と何度か言われました。 お互い仕事が好き・忙しいため(出張も多い)具体的な結婚話はでてませんでした。 しかし明日はホテルに泊まる予定です。 (遠距離なので会える時はほとんどご飯→泊まりです。) それに彼のことはまだ好きだからエッチもしたいというのもあります。 (最後の思い出も作りたい) この場合どのタイミングで別れを告げるべきでしょうか? 会った直後?ご飯後?ホテル到着後?エッチ前?エッチ後?朝バイバイする時? 自分勝手なのはたびたび承知です。 こんなことして嫌われてもしょうがないと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れを告げたら彼に何かそっけないって言われました。

    別れを告げたら彼に何かそっけないって言われました。 遠距離8ヶ月合わせて付き合って一年の日本人彼氏と年末の30日に別れました。みんなの知恵貸して下さい。 最初付き合った時は結婚の視野入れて考えてくれたみたいですが、よく「母に会ったら絶対気に入ってくれる」とか、遠距離の話になった時も「俺はいずれゆみ(私)の親に会いに行きたいし」とか。 付き合って行くと最近彼が二人のことについてどのように考えてるのサッパリ分からなくなって… 彼の家で話し合ったところ彼は仕事はまだ落ち着いてないし確かに二人の先のことまだ考えてないって言われました。例えば仕事落ち着いてからは?って聞いたらそれでもないと答えました。彼31私26才。私も後半になってるし先のこと考えてくれてないなら、彼のこと大好きですが別れるしかないって言いました。彼はすぐ受け止めました。¢受け止めます、確かにこういう話きちんと話し合わないと、俺はこれからもずるずる 付き合って行くと思う、間違えなく£って言われました。その後に何かそっけないって言われました。 元々2日まで彼の家(仙台)に滞在する予定だが30日(彼は朝から仕事)に私一人で東京に戻りました。彼が朝に仕事に行く時私寝てたトコ起こして手を繋いで¢さようなら£って言って仕事にいった。 私は当日帰る際簡単メッセージだけ残し、メールせずに帰ったが。今お互い全く連絡ない状態です。 皆さんにお聞きしたいです。お互いの先の考え方合わないから私はすぐ別れる選択したが、彼にとっては私は冷たい人間になりますか? 考え方が一緒じゃない限りは復縁求めません。 少なくても彼からのあけおめってメール欲しかった。一年も付き合ったのに悲しいです。 彼は今私のことどう思ってますか?私は本当に冷たいですか? たくさんのご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼女から別れを切り出されました。

     1年半付き合ってる彼女が9月に突然鬱病になってしまいました。通院時のカウンセリングの結果、離職・転職が原因だと先生には言われたそうです。鬱についての勉強もしました。そっとしておく事、無理に会わない事、通院と記念日だけ調子が良ければ会う事にしてました。ただそんな僕も仕事や勉強で辛かったのを話したかったし、頼んで会ったりもらったりした事も、彼女のためだとごはんを作りに言った事も、待ってるっていうメールも恐らく逆に重かったのでしょうね。。  去年は感情もなく、疲れも感じず、ずっと暗闇の中にいるっていってたのが少しましになりましたが、今年に入った直後、死にたいとか前の仕事場に戻りたいとか、仕事をやめたいとか実家に帰りたいとか、何もしたくないとか、何も考えられへんとかイライラも含めて色々不安定になってきました。これは鬱の回復期でしょうか?突然「嫌いじゃないけど好きじゃないのかも知れないので別れたい。」と言われました。僕も真っ白になりましたが、ハイとは言えず、試験が終わったらちゃんと話そうという事で彼女の今の気持ちを尊重して距離をおくことにしました。そのとき、ちゃんと治療には一緒に行く事になり、それはOKしてくれました。鬱病のときはよく決定力や思考力が鈍くなるので大事な決断をしてはいけないと言われていますが、彼女も今そんな状態ですかね?僕のことは別としてやりたいように決定させてあげていいのでしょうか?やっぱり僕は彼女が好きですし、力にはなりたいし、そうですかとは別れられないので元気になって冷静になった時にそのことはもう一回話そうという事をいいました。僕も負担をかけてたと思うので、距離をおく事はお互い決めました。間違ってませんでしょうか?。それとも、彼女の本当の気持ちだと受け止め潔くすぐに別れた方がいいのでしょうか?今の状態の彼女のような症状はあるんでしょうか?

  • 一人になりたい 別れ

    29歳女です。彼氏31歳バツイチ。交際4ヶ月。 彼と付き合って3ヶ月の11月はじめに妊娠が発覚。 毎日話し合い、悩んで泣きました。最初は結婚して産むつもりでしたが、彼の慰謝料が別れた家族の住む家のローン、彼の背中には子供の名前が彫っていること、女性関係の不信感など色々な問題から中絶をしました。本当は産んで育てたかったです。彼から最終的に中絶して欲しいと…当日も仕事で会えず、泣いて苦しんでいる私に電話で、どうしたらいいかわからないと言っていました。それでも誰にも言えない辛さから一緒にいるだけで良いと私は望みました。そもそも今回は諦めても結婚しようと言っていました。私の家庭環境が良くないので一緒に暮らして乗り越えようと。 私も出来る限り普通に接していましたが、時に情緒不安定になり、辛い気持ちをぶつけることもありました。 そして先週の土曜日、私は一緒にいて欲しかったのですが、彼は会社の飲み会。行かないでと言えず、一人でいると辛くて友達と飲みに行ってしまいました。すると彼が激怒。電話でお前が何を考えてるかわからないと、酔った勢いでまくしたてられ、会って話したいと言っても拒否。彼はイベントで朝まで過ごしたようですが、私は朝まで眠れませんでした。日曜日会いたくないと言われましたが、このままが嫌だったので、会って話しをしました。 やっぱり一緒に住んで安心したいと。素直に今は辛いし、彼を必要だと。素直に伝えず他に逃げてごめんなさいと。そして普通に仲直りして帰宅。 次の日の朝、彼からおじいちゃんが突然亡くなったと電話がありました。 今週は会えないかもごめんねって。そして私からは、とても辛いと思うから、私のことは気にしないでねってっ伝えました。 毎日していたメールが夜もこず、心配していると… もう一人になりたいとメールがきました。誰とも電話もメールもしたくないし、何もしたくないと。何が原因かはわかりませんが、無理はしないでね、あなたは一人じゃないよ、気持ち伝えてくれてありがとうと返信しました。 それから数日。連絡はありません。彼は仕事も忙しく、私とも色々あり…プレッシャーがかかってしまったのでしょうか?そしておじいちゃんの死も関係しているのでしょうか。普段から浮き沈みもあり、何を考えているかわからない所があります。 これを機会に私も別れを決意すべきでしょうか? 年齢もあるし、幸せを自分で考えるべきなのだろうか…とも考えます。 しかし彼も心配です。どの位そっとしておけば良いのかもわかりません。 私の気持ちもまだ落ち着かず、正直これからどうしたらいいか不安でなりません。 中絶から対人恐怖症で友人とも距離をおいているため、誰にも相談できず、こちらに相談しました。

  • 明日から、学校へ再び行きます。(長文)

    中3になりました、14歳の女子中学生です。 私は丁度1年ほど前、クラス替えで小学校時代に色々あった人や不良ばっかりいるクラスに入れられ、イジメにあい不登校になりました。 其のとき、一緒にいてくれた人間は私の悪口をブログに書き、今の私からすれば友達でもなんでもない、「赤の他人」となりました。 不登校の間、適応教室にも行きましたが其処の管理者が不登校をよく思っていないため扱いが酷いなど、いいことは殆どありませんでした。 この間、幼馴染が早生まれであり、卒業と言うことで学校へ行きました。 その際、何人か仲の良かった子に「学校においで」といわれ、行くことになりました。 母親がうるさいのも1つの理由です。 ですが、不安です。 学校へ行くまでが1人なのです。 幼馴染ももう卒業しました、その妹も10日に入学なのでまだ一緒に行くことは出来ません。 この1年間、クラスメイトと鉢合わせないようにとしてきました。 逢えば何か言われるからです。 学校までの距離も相当あります。 家の近い友達に一緒に行ってほしいと頼みましたが、「もう他の人と約束してるから」と断られました。 もう、なんだか怖いことばっかりでくじけそうです。 約束している子は私とは小学生時代から仲のよかった子でした。 「自分も一緒じゃダメなのか?」「嫌われたのか?」という気持ちしかなく、どうしようもない自分が大嫌いです。 元々家の近い子とは約束していたのにドタキャンされたので、「嫌われてる」という感情しか持てなくなっています。 (其の子は元々ドタキャンが多い子なのですが…) 私は友達を作ったりするのが苦手です。 仲良くしている子も小学校からの友人だけです。 女子は苦手です、小学生時代のトラウマがあります。 (男っぽい性格のため、男子と仲がよく、嫉妬ゆえに苛められていたため) 皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。 まだ行ってもいないのにくじけそうです…。

  • 会社が環境変化に応じてくれない

    鬱、適応傷害で休職中です。主治医の先生は環境の変化が望ましいと診断書に何度も記載してもらってますが、会社は部署変更に応じてくれません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 喧嘩別れについて。

    喧嘩別れについて。 私は彼氏がいました。私25才、彼23才(今年24才)で徳島と姫路で遠距離恋愛でした。 もうすぐ付き合い始めて2年でしたが今月25日に別れてしまいました。原因は喧嘩別れ。 彼は結婚資金を貯める為に仕事(造園屋)とバイト(ガソリンスタンド)をしていましたが、別れる5日ほど前に同居していたお祖父さんが亡くなり、彼には父親がいないため、バタバタして肉体的にも精神的にも疲れていました。 私はトリマーの店を1人でしており、阿波踊りも一応有名連で週6回の練習をしており、時期的なものもありかなり忙しく、私も肉体的にも精神的にもきておりました。 1年前から遠距離恋愛のため月に1~2回ほどしか会えず、電話ではお互いが疲れていたこともあり些細なことで喧嘩になったり別れた日もいつもなら笑って流せるようなことも過敏に反応したりで、大喧嘩になり彼はそのままどこかに行ってしまい電話は拒否され、メールで「別れる。一緒におる意味がない」など、もう会わないと言われ、今はメールも返ってきません。しかしアドレスは変えておらず、私の名前と付き合った日も入っています。 今日が私の誕生日で日付が変わった12時ちょうどに、おめでとうのメールがきました。 私は着信拒否されているので、メールで電話したいと送るとかけてくれ、私の気持ちや、あの時の後悔、自分の悪い所、一人になって考えたことなど伝えましたが、お互い傷つけあったから無理みたいなことを言われました。 でも私はこれからも一緒にいたいことなど伝えましたがまったく返答がなく、寝てしまったのか、起きていたけど返事に困り黙っていたのかわからないです。 まだ復縁に希望を持ってもいいのでしょうか?どうしたら復縁できますか? お互いまだ好き同士なのだと信じていますが2人は一緒にいない方がいいのか?結婚もお互い考えてました。 今は距離を置いた方がいいのでしょうかか? それはいつまで? 復縁希望。 同じような経験をされた方、うまくいった、うまくいかなかった、アドバイスなど沢山の意見を聞きたいので、皆様ご意見お願いします。 乱文、長文申し訳ありません。 喧嘩はお互いの言い方で少しキツく言ってしまったり、図星なことを言われ素直になれずカチンときてしまったり。

  • 窮屈だと言われて別れを告げられました

    大学生で一つ下の彼氏と付き合って3カ月になろうとしていた時に彼から大事な話があると言われ、覚悟はしていたものの、やはり別れ話で…元の先輩と後輩の関係に戻りたいと言われてしまいました。 彼氏がそう思った原因や経緯、彼なりに考えたこと、彼が今まで私との付き合いの中で私の言動にどう思っていたのかを静かに聞いていました。元々私と彼は恋愛に対する価値観が真逆でした。私は近距離恋愛しかしたことがなく、会おうと思えば近くに好きな人がいる状況でずっと過ごしてきました。好きだから会いたい、好きだから連絡も取っていたい、記念日も特別なことはしなくて良いけれど二人でお祝いはしたい、という考え方でした。少なくとも連絡をずっとは取っていなくても良いけれど、会えないならその代わりに些細なことでも連絡を取りあっていたいとは思っていました。 一方の彼は今まで遠距離恋愛しかしたことがなく、恋人に依存するのも依存されるのも嫌だ、連絡を取ることは苦手、会うのも週一程度で良い、自分の時間も大事、という考え方でした。 私は彼が好きだったし彼の意見も尊重したかったので、意見が合わない時も「二人で歩み寄ってお互いに付き合っていきたい」と伝えていましたが、彼からは「俺はやっぱり近い距離での恋愛は向いていないと思っている」と言われ…付き合いを諦めているようなそんな物言いにショックを受けましたし、「正直会うのがしんどうこともあった」と言われてただ悲しかったです。お互い車で5分とかからない距離に住んでいるのに会いたくても簡単には会ってもらえない…。けれどそれが彼の考え方なのがからそれを全否定するようなことはしたくないと思って、連絡が苦手だと言われた日から最低限の報告のみにしましたし(起きたから今から研究室行ってくるね、今からバイト行ってくるね等)、会いたくない時に会ってもらうのも申し訳なかったので会いたいと言うのも週一程度に控えました。それでも最後の一カ月は少なからず週一程度に私から「会いたい」と言うことで彼とも会っていましたし、彼も何やかんやで時間を作ってくれていたので前みたいに普通に戻ったと勝手に勘違いしていました。 彼から別れ話を持ちかけられた時は本当に悲しかったですし、正直に別れたくないことや、時間を置くことやもう少し私が彼の考えを理解してみるから、と言ってもやはり彼の決心は変わらないみたいで…。 彼からは、「付き合っていると窮屈に感じる。嫌いになったわけではない。会いたいと言ってくれるのも連絡をくれるのも嬉しかったけれど、正直先輩から「おはよう」って連絡が来ても「俺が起きたことを伝えて何になるの?」と思うことしかできなかった。先輩みたいな美人を振って、もったいないことをしているのも分かっている。心の何処かではこのまま付き合っておけば良いと思っている自分がいるけれど、こんな感情で先輩と付き合っている自分を許せない」と言われてしまいました。この別れ話の時に初めて彼が「朝連絡が来ていても、読むだけ読んで返信は夜にすることが普通の人」だということを知りましたし、元カノさんともそういう連絡の取り方だったと初めて聞かされました。それが彼の生活スタイルなら、窮屈だと思った時にそう伝えてほしかったし、一人で色々考えて別れを決心する前に私に話してほしかったというのが本音です。「近距離で恋愛は向いてないと分かった。遠距離に戻るつもりもないけれど(元カノさんとは遠距離恋愛で3年ほど続いていたみたいです)」と言われました。 彼の前に付き合っていた人からも私は別れを切り出される側でした。その時は別れたくなくて、私は散々別れたくない、別れるのは嫌だと泣きながらその人を引きとめて困らせてしまいました。彼が大切だからこそ困らせたくなくて、私は別れたくないことを伝えても彼の考えは変わらないみたいだったので別れを受け入れました。正直縋ってでも引き留めたかったです。本当に好きだったんです。一番人間関係でつらい時にそばにいてくれたのが彼でしたし、もう彼に理由がなくても会いたいだとか好きだと伝えられなくなってしまったことが凄く悲しいです。最後は泣いてしまいましたが、彼も黙って抱きしめてくれていました。別れてからずっと彼がどうしたら戻ってきてくれるのかばかり考えてしまいます。前に進まないといけないことは分かっていますが、それでも彼がある程度自由になって自分の時間や友達と散々遊んだら、ひょっとしたら戻ってきてくれるんじゃないかと思っている自分もいます。彼が真剣に私とのことを考えてくれて、そのうえで別れ話をされたのに。戻ってくることなんてないと頭のどこかでは分かっていても、それに納得してしまうことが怖いんです。本当に私はどうすればいいのでしょうか。できるならもう一度彼の隣で心から笑いたいです。