• 締切済み

ロシアは結局やりたい放題なのでしょうか

ロシア以外の国々の負担のほうが大きいままで結局ロシアに従う以外ないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

この状態を説明するとても良い動画がありますので、紹介させていただきます。 https://www.youtube.com/watch?v=tO-PsolWHcY 【元海上自衛隊幹部と考える】国連は必要か?【国際連合】【国際連盟】 結局シンプルな話だと、平和を守るためには、力が必要で、その力は拒否権を持つような大国を巻き込まないと実現できない。 ロシアの様な大国を止める仕組みは、未だ人類が発明できていません。 それでも、アフリカなどで起きた部族間紛争などでは、国連軍という形で戦争を止める力が世界にはある。これは長い歴史でやっと実用化できました。 今はそれを喜ぶくらいまでしかできません。 国は、平和でなければ豊かにならないし、周りに豊かな国が増えないと、自分の国も回りまわって豊かになれない。 なので長い長い歴史で、平和を実現しようと何千年も試行錯誤が繰り返されていますが、ミリタリーバランスくらいしか割と安定して動く平和の仕組みは見つかっていないです。 他だと、パックスロマーナの時代に、古代ローマの軍事力の傘の下で、ローマの支配地域は色んな民族や平和と繁栄を享受していました。 なので、国連の傘の下でこれと同じような状態を目指すのが、目指すべき形なのですがそこに至るシナリオがまだ見えていないのが歯がゆいですね。

kaitara1
質問者

お礼

人類はやはり頭で滅びるのかなと思います。ヒットラーは彼自身の力でヒットラーになったのではないのでしょうね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2128/8000)
回答No.3

プーチンは、いきなりウクライナへの軍事侵攻を考えたわけではありません。まず、ロシア人が多い地域を独立国家として承認させ、さらに、クリミア半島を併合し、最後にウクライナ全土の制圧を実施したわけです。段階を踏んで占領地域を増やす作戦を実行したわけで、周到に練られた作戦計画の下にウクライナ制圧をおこなっています。 今のウクライナは王手飛車取りの状態で、東南部の穀倉地帯を奪われ、貿易港を封鎖され、息の根を止められている状況です。 米国やNATOも軍事支援に躊躇し始めたようで、兵器の輸送が遅れているところを見ると、そろそろ路線変更かなと思います。 ロシアが潜水艦から巡航ミサイルを打ち上げるという、総力戦を仕掛けている以上、ウクライナが勝てる見込みは無いでしょうね。ミサイルの数に負けた戦争として歴史に残るだろうと思います。

kaitara1
質問者

お礼

たとえロシアが勝っても何か人類の負けという感じがしてなりません。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3610)
回答No.2

>>ロシア以外の国々の負担 ロシアが大本営発表しかしてないので 表立っていませんが 内情は異常に苦しいはずですよ GDPが韓国並みで経済封鎖で外貨が入ってこない 人口は日本より多く https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2020.asp?fname=T01-16.htm それで戦争やってますからね 戦争は金がかかりますし 人的損害もあるので ロシア以外の国の負担より ロシアの損害は大きいです

kaitara1
質問者

お礼

それでもこの路線を変えるつもりはないのでしょうね。

回答No.1

そうですね。状況はこのまま、ロシアがウクライナの一部を支配する = 占領成功という結果になる。ロシアの勝ちだ。

kaitara1
質問者

お礼

暴力が一番という事ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう