• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この凍結療法、別の医院にした方がいいでしょうか?)

凍結療法の低温火傷の痛みが軽くならず困っています

このQ&Aのポイント
  • 妻が脚にできたイボに凍結療法を受けたが、低温火傷の痛みが軽くならず困っている。
  • 凍結療法で気になる水ぶくれができたが、治療方法に疑念がある。
  • 繰り返し凍結療法を受ける予定だが、別の皮膚科で治療したほうが良いか相談したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2161/5942)
回答No.3

 浅い凍傷で水疱が出来ます。いぼの部分は正常な上皮が欠損していますので水疱にはなりません。的の中心は外れているかもしれませんが、太い綿棒で焼きますので多少のずれは仕方がないと思いますし、いぼをしっかり焼けば正常な部分も凍傷になります。  1回で医者を変えるのもどうかと思います。まずはその水疱を何とかしてもらい、痛み止めなど処方してもらってください。

R4-D4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりズレは仕方ないんですね。 周囲も水疱になってしまうのは仕方のないこととわかってはいたのですが、膨れ方にちょっと驚いてしまったもので… おっしゃるように、同じ先生にもう少し対処していただこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

別の「医院」より「病院」が良いと思います

R4-D4
質問者

お礼

ありがとうございます。 某総合病院の皮膚科で治療してもらったものですので、他にこの地域から行ける大きい病院というとどうしたら良いか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

ここで回答するのはど素人です ど素人の意見より、別の医者に行って意見を聞くのが良いと思います。

R4-D4
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ都道府県内の先生だとお互いに気を使って対応しちゃったりするかなとも思ったので、全くの素人の方でこういう経験をされた方がご自身はどうなさったかを踏まえて教えて下さらないかと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イボの凍結療法

    先月上旬、皮膚科で顔(こめかみの下)にできたイボ(5ミリほど)を液体窒素で焼いてもらいました。 ですが、丸一か月経つのに全く取れる気配がありません。 処置をしてくれた看護師さんは「顔を洗っているうちにポロッと取れますから、自然に任せてください。もし取れなければ、また来てください。また、凍結しますから。」と言われました。 イボが取れるのに、一か月はかかりすぎでしょうか?

  • 腕のイボ

    腕にイボが出来て 約4年ぐらいになります。 去年皮膚科に行って 液体窒素で治療しました。 治療後に かさぶたが出来て 取れた後は何もなかったので 完治したと思ったら 今年辺りからまた出てきました。 治療して取れた イボの周りに また新たにできた感じです。 一週間前に皮膚科に行って また液体窒素で焼いて(?)貰ったら 水ぶくれみたいのが イボの周りにでてきました。 水ぶくれは 液体窒素での 火傷の症状かな??? って思っているんですが イボの周りにあるので そこからまたイボが 肥大化しないか心配しています‥ イボの治療法を検索しても 腕にできたという人が なかなか見つからないので 知識があるかたがいましたら アドバイスの方お願いします。

  • ウイルス性のいぼ 凍結療法後の経過および水泳教室について

    お世話になります。お知恵を拝借させてください。  小学1年生の子供が、足指の裏にウイルス性のいぼができ、皮膚科で液体窒素の凍結療法を受けました。1~2週間したら再診しなさい、患部が血豆になった頃がちょうどよい、とのお話でした。今日で10日目になりますが、治療を受けた部分は白く膨らんでいるだけで、血豆になる気配がまだなく、不安に思っております。もう2~3日様子を見れば血豆になるのでしょうか。それとも血豆にならなければ、次回もう一度凍結させるのでしょうか。私も子供のころ手指に同じ治療を受けたのですが、一度で血豆になり、するっと根っこから除去することができました。凍結療法の苦痛は鮮やかに覚えているので、何度もということになるとかわいそうで・・・ なお、次回の受診は13日目ごろを予定しているのですが、この状況からしてタイミング的にはいかがでしょうか。  なお、もう一つご相談させてください。受診の際、先生が水泳教室でうつることが多いというようなお話をされたため、子供がすっかり恐れてしまい、水泳をやめたがっております。けれども主人は自分自身の体験から水泳教室をとても重視しており、ぜったいに続けさせたいと希望しております。同じ痛みを味わった私としては、あんなに痛い思いをするなら行きたくない、という気持ちがよくわかるだけに、子供になんと言ったらよいのか悩んでおります。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • いぼが出来て、液体窒素で患部の凍結しか方法はないといわれました。

    いぼが出来て、皮膚科へ行ったら液体窒素で患部の凍結しか方法はないといわれました。治療代もばかにならないと同意書が出てきました。調べてみるとほかの方法、サルチル酸?とかもあるみたいだし、医者のいうことは本当でしょうか? http://www.wartmolevanish.com/jp/ 実際こんな商品もあって一回塗っただけでなおるそうです。 お金もないし、液体窒素は途中でやめると怖いし再発もあるということなので、どの方法がいいか教えてください。 なお、いぼは7年前からあり、増えもせず大きくも(微少には・・・?)なっていないと伝えたら、ラッキーだ、ウィルスが休止?しているとかなんとかいわれました。 大変困っています、落ち込みます。 どうかご親切な回答をお願いします!

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • イボを液体窒素で焼いた翌日の症状

    8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

  • 液体窒素凍結でイボの治療をしているのですが

    今年の夏に別の皮膚疾患で皮膚科を受診した際、足の裏と足の指一本にイボがある事を指摘され、液体窒素凍結療法を半ば強引に開始させられました。 この治療は、治療時の痛みよりも、治療後の水ぶくれ(大きな血豆)による歩行の支障や、その血豆が回復するまでの治療が辛く、一度治療を放棄したら、予想はしていましたがイボが再発。 放置を決めていましたが、幸か不幸か?また別の皮膚疾患で、その皮膚科へかからざるを得なくなり、医師から、イボはどうなりましたか?かなり大きいので治療を再開しましょうと促され、再開しました。 医師の説明では、血豆は『表皮』だけのもので感染のリスクは低く、怖がらなくていい、むしろイボを放置することのほうが問題だというのですが、私の場合、抗体が体内に出来ているのか、転移は見られず、いろいろ検索すると、この治療法の無効性を訴える方が結構いらして、そんなに無理に治療しなければならないものかな?と疑問に思うのですが、その医師は、液体窒素を当てる回数を減らせば、水ぶくれもひどくはならないので、とにかくやりましょうと仰います。 素人が色々考えても仕方ないと思い、医師の方針に従っていますが、半年も一年もかかるとなれば、治療費も膨大になるでしょうし、完治というのはどの時点で判断されるのか、完治と言われても、絶対再発しないとは言い切れないのでは?と考えてしまいます。正直、経済的余裕も無く、何か無駄な治療をしている気がしてならないのですが、根気強く頑張って通院しないといけないものでしょうか。 また、この治療を始めると、医師は『ニチファーゲン配合錠』という免疫力を高め、治療効果を上げるという飲み薬を処方されるのですが、効果的なものですか? 処置後の痛みが強いと、つい鎮痛剤を飲んで胃を荒らしたり、血豆の切開後は入浴が出来なかったり、足をひきずって通勤したり、随分不便で辛い事が多いのですが、こんなことであれこれいうのは、泣き言でしょうか。足のイボなんて珍しいものではないらしいのですが、皆さんはどうされていますか?私と同じ思いを乗り越えて『完治』なさった方っていらっしゃいますか?

  • いぼの治療

    くるぶしの上に直径7.8mmのいぼができました。皮膚科に行ったところ、ウイルス性のよくあるいぼで、液体窒素による凍結療法(週1回程度)で根気よく治療すれば必ず治ると言われました。しかし忙しくて通院する時間がないので、なんとか他の方法はないものでしょうか? Drはこれが一番のおすすめだそうですが。

  • 病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

    昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆? 次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか? 水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか? それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか? いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、 これはおいといた方がいい・・・んでしょうか? 病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、 実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした; 同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

  • イボ 乾かすor湿潤療法

    イボで液体窒素治療をしています 先程、親指にあった大きめ(1cm強、ぶどう味の果汁グミみたいな見た目)の血ぶくれが潰れました ネットで検索したら ワセリンを塗布しラップで巻いておく と言う湿潤療法が良いと聞き、今その通りにしていますが、親指全体にラップを巻いているので指先と患部がふやけている状態です 通っている皮膚科が本日休診日の為、こちらで対処法伺いたいです このままふやけた状態でいいのでしょうか?それともワセリン塗ってあとは自然乾燥でいいのでしょうか? 教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • brother CPS5228で縫い始めると下糸がぐちゃぐちゃになり、音もカチャカチャとする問題が発生しています。
  • 糸や針の交換、清掃を行っても解決しないため、特定の厚さの生地との組み合わせでのみ発生している可能性があります。
  • 他の生地を縫う際には問題なく縫えるため、原因は特定の組み合わせにあると考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう