• 締切済み

イボの凍結療法

先月上旬、皮膚科で顔(こめかみの下)にできたイボ(5ミリほど)を液体窒素で焼いてもらいました。 ですが、丸一か月経つのに全く取れる気配がありません。 処置をしてくれた看護師さんは「顔を洗っているうちにポロッと取れますから、自然に任せてください。もし取れなければ、また来てください。また、凍結しますから。」と言われました。 イボが取れるのに、一か月はかかりすぎでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

液体窒素は細胞を焼いて殺すわけですからたくさん焼きすぎれば穴が開くし、少なければ残ってしまうし、それは手加減の仕方という「加減」の問題ですからいわば物理的な手作業の職人技の世界です。 液体窒素は表面から作業するので大きければ何度か繰り返す必要があるのは当然です。1か月後に再度焼いてもらうんですね。 うちの病院では大きければホクロのように炭酸ガスレーザー(自費)でえぐり取ることもあるし、小さければハサミで切ってしまうなんてこともありますよ。 状態を見極める医師の経験度がものをいうんじゃないでしょうか。

回答No.1

根深いと1ヶ月くらいかかります。 私は部位は違うけど3~4週間でした。3回焼きました。 ポロっと取れたと言うか最後は指で取りました