• ベストアンサー

病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆? 次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか? 水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか? それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか? いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、 これはおいといた方がいい・・・んでしょうか? 病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、 実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした; 同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。 ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

kaasuke
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 ただ靴も履けないくらぃなので心配になってしまって; 今は夏なのでサンダルでもおっけぇなんですけど。 秋に入って学校始まったらどうしよう・・・; とりあえず触らないようにおいときます。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

液体窒素によるイボの治療は、その水ぶくれが出来て当然の治療法です。 水ぶくれが出来て皮膚の表面が死に、その下から新しい皮膚が再生します。 これを繰り返していくうちに、皮膚の奥にひそんでいるイボのウイルスは段々と表面に押し出されていき、皮膚の中から消滅します。 2週間たてば水ぶくれががほとんど治っているので、もう一度液体窒素で凍結させて水ぶくれを起こします。 これを何度も繰り返して、イボのウイルスを皮膚から追い出すという治療法です。 痛いのはがまんするしか無いでしょう。 水ぶくれは、そのまま絆創膏などで覆っていれば2週間の間に白くなってはがれ落ちます。 水ぶくれならは特に心配する必要はありません。意図的に作っているのですから。 ただ、血が入っているのはちょっと心配です。 その辺は治療の医師に相談してください。

kaasuke
質問者

お礼

なるほどって感じです。 痛いのは我慢出来るんですけど、ちょっと邪魔なんで; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イボを液体窒素で焼いた翌日の症状

    8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

  • イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る?

    イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る? 皮膚科に問い合わせましたが、これといった回答でなかったのでこちらに質問します。 イボ 液体窒素治療を先週から始めました。 血ぶくれ・水ぶくれができて、昨日破れたものもありますが、1週間たちますが、水ぶくれはほとんど破れず、瘡蓋になる気配がありません。 イボ自体はまだあるので通うつもりですが、 初回は瘡蓋ができにくい(できるのが遅い)のでしょうか? 来週皮膚科に行くつもりでしたが、このまま水ぶくれのままだと瘡蓋にならず どうなるか不安です… このまま治るのかも心配になって来ました… 経験者の方、医療にお詳しい方 ご教示いただけると幸いです

  • 液体窒素でのイボ治療の後

    液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。 他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。 両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。 ・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか? ・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか? ・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 液体窒素によるイボ治療について

    昨日、液体窒素で足裏のイボ治療をしました。今、足に血豆のようなものが出きています。  お医者さんの説明では「かさぶたになって取れます。つぶさないで下さい」とのことでしたが、つぶさなかったら今、膨らんでいる血豆のようなものはどうなるのですか? 血豆のような物体ごとぽろっととれるのですか? あまりにもぷっくり膨れているので本当に取れるのか心配です。 知ってる方教えてください。

  • いぼを液体窒素で焼いたのですが・・

    2日前に、足の側面にできたいぼを液体窒素で焼いてきました。そのいぼは、6つのいぼが、集まったくらい大きなものです。治療後、足を見てみると、幅3cm、高さ1cm程度の大きな血豆ができていました。痛みは、さほどなく、痛がゆいという感じです。体重をかけてしまうと痛いです。少し触ってみたところまだぶよぶよしています。医者からは、飲み薬を1か月分処方されたのですが、一度病院に行ったほうがいいですかね?それともこれは、正常なのですか?いぼに詳しい方、焼いたことがある方教えてください。とても心配です。

  • 疣を液体窒素で治療したのですが…

    5日前に病院で手にできた疣(大小7個)を液体窒素で治療しました。水ぶくれをそっとしときたかったのですが、手を思いっ切りぶつけてしまい、剥がれてしまいました。しかも、剥がれたのは一番大きな疣で、中心に少し疣が残りました。イソジン消毒液を持っているので何度か消毒したのですが、疣の周辺が少し赤く、痛みます。中心も真っ黒です。この状態ってマズいですか?雑菌が入ってしまったんですかね。病院に行った方がいいですか?

  • 腕のイボ

    腕にイボが出来て 約4年ぐらいになります。 去年皮膚科に行って 液体窒素で治療しました。 治療後に かさぶたが出来て 取れた後は何もなかったので 完治したと思ったら 今年辺りからまた出てきました。 治療して取れた イボの周りに また新たにできた感じです。 一週間前に皮膚科に行って また液体窒素で焼いて(?)貰ったら 水ぶくれみたいのが イボの周りにでてきました。 水ぶくれは 液体窒素での 火傷の症状かな??? って思っているんですが イボの周りにあるので そこからまたイボが 肥大化しないか心配しています‥ イボの治療法を検索しても 腕にできたという人が なかなか見つからないので 知識があるかたがいましたら アドバイスの方お願いします。

  • 液体窒素でいぼの治療をした後で

    こんにちわ。 先日皮膚科にて液体窒素でいぼの治療を行いました。 担当の先生が言っていた通り水ぶくれが出来ました。 ただ、その水ぶくれがとても大きく、靴を履くのも困難な状態です。 針などで小さい穴を開け、水を出しても問題はないのでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

  • イボ 液体窒素

    親指にイボが出来て液体窒素の治療をしています。今までもした事はあったのですが今回はかさぶたが剥がれたあとまわりが輪っか状に腫れているように盛り上がっていて、この状態になったのは初めてなので、心配です。このような状態に、なった方など、それはこういう状態だよなどわかる方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 治療は液体窒素1週間おきに3回やり、かさぶたがとれた状態です。

専門家に質問してみよう