• ベストアンサー

病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆? 次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか? 水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか? それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか? いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、 これはおいといた方がいい・・・んでしょうか? 病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、 実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした; 同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。 ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

kaasuke
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 ただ靴も履けないくらぃなので心配になってしまって; 今は夏なのでサンダルでもおっけぇなんですけど。 秋に入って学校始まったらどうしよう・・・; とりあえず触らないようにおいときます。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

液体窒素によるイボの治療は、その水ぶくれが出来て当然の治療法です。 水ぶくれが出来て皮膚の表面が死に、その下から新しい皮膚が再生します。 これを繰り返していくうちに、皮膚の奥にひそんでいるイボのウイルスは段々と表面に押し出されていき、皮膚の中から消滅します。 2週間たてば水ぶくれががほとんど治っているので、もう一度液体窒素で凍結させて水ぶくれを起こします。 これを何度も繰り返して、イボのウイルスを皮膚から追い出すという治療法です。 痛いのはがまんするしか無いでしょう。 水ぶくれは、そのまま絆創膏などで覆っていれば2週間の間に白くなってはがれ落ちます。 水ぶくれならは特に心配する必要はありません。意図的に作っているのですから。 ただ、血が入っているのはちょっと心配です。 その辺は治療の医師に相談してください。

kaasuke
質問者

お礼

なるほどって感じです。 痛いのは我慢出来るんですけど、ちょっと邪魔なんで; ありがとうございました。