• ベストアンサー

ワインバーの楽しみ方

ここでの質問でいいのかわかりませんが、 俗にいう「ワインバー」の楽しみ方・マナーって どういうものなのでしょう? ワインが大好きで、最近できた最寄のワインバーへ いこうと思っているのですが、 実際どんな雰囲気かもわかりませんし・・・。 経験談でもかまいません。 おしえていただけませんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

深く考えなくてもいいんじゃないですか? ワインバーはいっぱいずついろいろなワインが飲めるところが良いんで、簡単なつまみ(チーズとか、サラミとか、具の入ったサラダとか)でいろいろ飲めば。 今日は世界ワインめぐり(赤に限定して世界各地のものを飲む)とか、今日はイタリアワインだけ行ってみるとかテーマを決めて攻めてみても面白いと思いますけど。 本当は酒屋がやっている店が良くて、試しておいしかったものを売ってくれる店が最高です。 イタリアに行くとレストランは3種類ある。レストラン>トラットリア(フランスではブラッセリーですね)>エノテカという具合にカジュアルになっていきます。エノテカはもともとトランプなどをするために人が集まるような飲み屋で一般に酒屋が経営しているので日本で言うワインバーのような感じになっており、つまみはサラミ、チーズ、プロシュートなど。美味いプロシュートでいろいろなワインを味見が出来てよいです。イタリアに行く機会があればぜひお試しを。 そういえば前にベネチアでよいレストランに予約を入れて近くまで言ったが時間が早すぎたので近くのエノテカで時間をつぶした事がある。親父曰く”これからどこ行くの?””XXXに予約入れてあるんで…””ア~、あそこはいいレストランだからな”と言った会話を交わしてからレストランへ。食事をしていると先ほどの親父登場。曰く”いや~、この店も俺がやってんだよ。” 帰りがけに親父が耳打ちしてくれた”明日はさっきの店で飯食うかい?この店から出前も出来る上に同じ飯でもあっちのほうが安い”。 もちろん翌日も参上いたしました。

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

ワインに限らず酒・タバコなどの嗜好品の楽しみ方は人それぞれです。だから自宅で楽しむ限り、ノーマナーですよね。でもお店となるとそうはいきません。何を飲み、その味に対してどんな感想をもとうとそれは自由です。ただ一緒に空間を共有している他のお客様に不快な思いをさせることだけは避けましょう。 ワインバーとかぎれば (1) タバコ、香水など香り物は厳禁。 (2) 人の飲んでいるワインや飲み方に対してコメントしな  い。 などが気をつけて欲しいところでしょうか。ただワインに対してはウンチクを語る輩が多いのも事実ですから、人から話しかけられたら、少しくらい不快でも、適当に付き合ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 【ワインバー、飲食店】グラスで色々なワインを飲

    グラスで色々なワインを飲めるお店を探しています。 都内(六本木、渋谷、恵比寿、神楽坂など)でおすすめのワインバーやお店を教えて下さい! 雰囲気はカジュアルでも上品でも良いです。 コスパが良いお店だと嬉しいです。一人6000円以内で食事もできるお店だと嬉しい、、 色々探しているのだけど分からなくて、どうか教えて下さい><

  • 三軒茶屋でワインのお店

    私はワインが大好きでよくビストロやワインバーなどに行くのですが 三軒茶屋でワインを飲める雰囲気の良いお店を探しています。 ワインバーとかでも、ワインがまずいとこってかなりあります。 なので、ワインは絶対すべらず、おちついた隠れ家的なお店を知りたいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 見込みはありますか?

    最近、気になる人(彼は私の気持ちを解ってて、何となく私のことを気にかけてくれている節があります)とメールをしていて、その人がワインに詳しいのでワインの選び方について教えてもらっていました。そのやり取りの中で、彼がいきなり自分が長年通っているというワインバー(私たちが住んでる町では、ツウが知っているお店みたいです)を教えてくれて、 『あまり、為なり情報ではないかもしれないけど、よかったらどうぞ』と言ってくれました。 (私はあくまでも、ワインの選び方を聞いたのであって、お店を教えてほしいとは全く言っていません) じゃぁ、連れて行ってください、と言ったところ、まんざらでもない様子でした。。。 これって、ある程度見込みがあると思って良いのでしょうか?

  • 亡くなった友人のお葬式後のお参りについて

    先日、とても仲良くしていた友人が亡くなりました。 もちろんお通夜、葬儀ともに参列しました。 四十九日はまだですが、それまでに仲良かった友達数人でお家へお邪魔し、お参りしようということになりました。 そのとき持って行くものとして、どんなものが適当でしょうか。 ちなみに、友人の一人は花篭とワインはどうだろうと言っています。 その友人は特にワイン好きだったわけでなく、家族で飲んでもらえるので・・という理由だそうです。 また、その友人はお墓にもお参りするつもりみたいです。 私としては、まだ納骨されてないのにお墓に行くのはおかしいのではないか、と思うのですがどうなのでしょう。 こういう場合のマナーを教えてください。 また、経験談等もお聞かせください。

  • 実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。

    実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。 最寄の駅で講習会をやっており、たまたまうけたことがあるのですが、 実際に講習会のように、うまくいくものでしょうか? AEDを使って人命救助(またはそれに準ずる行為をした)経験者の方から、実際に現場に立ち会ってしまったときなどの注意点などを参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内:大人のデート ワインと食事でおすすめレストランを教えて下さい

    こんにちは。 30代半ば・恋人の誕生日のお祝いに、素敵な落ち着いた雰囲気で食事が出来るお店を探しています。 私は昨夏に地方から東京に引越してきたので、都内のお店は全くわかりません。そして、恥ずかしいことに、デートできちんとした食事をしたことがありません。小奇麗な居酒屋で「軽いつまみとお酒」ばかりです。 誕生日ということと私の願望もあり、おしゃれなお店で食事がしたいと思います。OZや一休等のサイトでも探していますが、お手上げなので教えて下さい。 OZのお得なプランにある、夜景が見える落ち着いた(ホテルなどの)レストランでワインを乾杯!を検討していましたが、実は彼はあまり食べない人=少食です。パスタがつくイタリアンのコースは無理だと思います。 彼は ・ワイン(特に赤)が好きです。ワインについてはあまり詳しくないようです。 ・和食が好みのようですが、フレンチ系もOKだと思います。 ・食事の為のワイン < ワインを楽しむ為の食事 ←どちらかといえば。 ・フォーマル過ぎるお店やリッチ・バブルの匂いがするお店も好きではないようです。 ・雰囲気が素敵なところを希望します。 ・非喫煙者です。多少は仕方ないと思っていますが、シガーバーもあるワインバーなどはNGです。 ・予算は15000~30000円(2人)でお願いします。 ・渋谷(新宿)~六本木~銀座方面を希望します。 また、私たちのような場合はコースよりもアラカルトでオーダーするほうが、時間も食も楽しんでいるようで素敵ですし、金額的にお得だと思いますが、慣れていないためどうしてもコースで頼まないといけないような気がしてます。恥ずかしい質問ですが、その辺りもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 【現役ソムリエ】現役ソムリエに質問です。ソムリエが

    【現役ソムリエ】現役ソムリエに質問です。ソムリエがワインを注ぐときは客はテーブルの上に手を乗せて添えて置くのが正しいワインマナーって本当ですか? ソムリエの大会を見たら、審査員はワインをソムリエから注がれているときは太ももの上に置いていました。 そのようなテーブルの上に手を添えて置くというのはソムリエの公式マナーではないのでしょうか?

  • 山梨ルール(車のマナー)について

    以前に同じ質問があったらスミマセン・・・。 (ざっと探してはみましたが) よく山梨の車のマナーが悪いとききます。友人にも言われたことがあります。 本当に悪いのでしょうか? 経験談などありましたら、お聞かせください。 思い当たる事があれば、反省したいと思っています。

  • 出産祝いにワインをプレゼントしたいです!!

    今度、友人に子供が生まれます。 そこで、出産祝いにワインをプレゼントしようと思っています。 子供が20歳になった時に飲んでくださいという、意味を込めて。。 ワインに、生まれる子供の名前を入れてあげたいです。 ただ、ワインに関して、全く知識がありません… どなたか教えてください!! (1)お店を教えてください。関東圏内が希望です。。 (2)どのようなワイン(銘柄)がいいでしょうか?? その他、経験談など、何でも構いません! アドバイスお願いします。。

  • 【マナー違反】社会人として【非常識】

    「社会人として、このマナー違反が気になる」 「社会人として、これは非常識だと思う」 と実際に感じた/経験した、行動/言動などがあれば、教えて下さい。  マナーに関する質問は多くあるようですが、実体験や生の声をお聞きして反面教師にしたいと思います。  できれば「個人の人格に問題がある」と感じるような体験では無く、 「未熟さ、気遣いの不足」などの身近な体験を教えていただきたいです。  日常の些細なことで結構ですので、[仕事にまつわる体験]で何か覚えがありましたら、ご回答をお聞かせください。  自分の失敗談、人からの伝聞などでも構いません。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう