• ベストアンサー

山梨ルール(車のマナー)について

以前に同じ質問があったらスミマセン・・・。 (ざっと探してはみましたが) よく山梨の車のマナーが悪いとききます。友人にも言われたことがあります。 本当に悪いのでしょうか? 経験談などありましたら、お聞かせください。 思い当たる事があれば、反省したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deme-king
回答No.8

生まれも育ちも山梨です。 高校卒業後、他県に就職のため移り住んでそこで初めて 『山梨マナー』と言う言葉を聞きました。 数年後山梨の戻ってきて、職場へ車で通勤するようになり 『山梨マナー』の意味がわかりました。 *左折ではなく右折優先 *曲がるときはウィンカーを出さない *割り込んでも割り込ませない *黄色信号でも平気で突っ込む *居酒屋に駐車場は当たり前、だから飲む こんな感じです。 私は山梨での運転がないまま他県へ行ったので、 帰ってきたときは驚きました。 違う場所でもこういったことはあると下の回答からも 分かりますが『山梨マナー』といわれてしまうのは 情けないです・・・。

bunorinori
質問者

お礼

山梨県人の方のご回答ありがとうございます。 他県から戻られたなら、そういうのがよく分かりますね。 回答を見ていて、ちょっと苦笑い・・・。 黄色信号なんかは「待って待って」って言いながら突っ込むこともありました。 反省です。 言われないよう安全運転心がけます。

その他の回答 (8)

• lhrw
回答No.9

僕はお墓が甲府にあり、以前はドライブも兼ねて月一くらいで行ってました(R20も高速代がないときは使いました)。東京都の北側に住んでます。特にマナーが比べて悪いとは思いませんでした。逆に、道路を横切って建物に入りたい時などは譲ってくれたりしてよかったです。   それより、名古屋や奈良の生駒などに行ったとき、名古屋では、広い一般道の信号待ちで右折用車線を使って直進待ちの車を追い越したり、生駒では、朝の出勤の時間帯では、普通っぽい女の人が周りを見ながら信号無視をして行ってしまったり信じられない光景を見てしまい、中部より西はすごいっ、と偏見を持ってしまいました。

bunorinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山梨が好印象でよかったです。 いろいろな光景があるもんですね・・・。

回答No.7

『山梨ルール』なつかしい言葉ですね。 一時期住んでいましたので,聞いた事があります。(20年ぐらい前ですが) 『交差点は早いもの勝ち』や『交差点は右折優先』というのを聞いた事があります。 実際にそのような感じで走っている人も多く見受けられました。 やはり危ないなと思う瞬間はありました。 当時は昔そのようなルールがありましたがだいぶ少なくなったとも聞いていました。 未だにそのようなルールがのこっているのでしょうか? 勘違いでしたらごめんなさい。

bunorinori
質問者

お礼

「山梨ルール」という言葉をはじめてきいたのは・・・かなり前です。 ただこういう場がなかった(知らなかった)ので、今回質問させていただきました。 「だいぶ少なくなった」とのことならよかったです。 ありがとうございました。

• yokayo
回答No.6

私は日本中を車でうろうろすることがあるのですが、山梨ではマナーが悪いと思ったこと有りません。 マナーが悪いと言うより、他県のマナーと違うと言う感じの意味合いではないでしょうか。 私は福岡で、福岡は全国一マナーが悪いと言われていますが、私自身そう感じません。コレが当たり前だと慣れてしまって居るんでしょうね。 しかしお隣の某県へゆくと、マナーが悪いと言うより・・・なんというか福岡でのルールが通じない時があります。 時速30kmの軽が追い越し車線を走っているとか、いきなり停車して乗降するとか。

bunorinori
質問者

お礼

日本中を走っている方に「マナーが悪いとおもったことが有りません」のご意見いただけて、よかったです。 私はほとんど他県で運転した事がなくて、自分の運転ってどうなんだろう・・・と思って。 「ルールが通じない」っていうのは山梨に限ったことではなさそうですね。 ありがとうございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.5

逆に私は東京からよく甲府に出かけるのですが、別段マナーが悪いとはおもいませんよ。今では山梨の地理には精通していますので問題はありませんが、当初はあっちこっちキョロキョロして随分と危ない運転をしてご迷惑をかけたかもしれません。 それと同じ理屈で、慣れない土地を運転するときは十分気をつけた方がよろしいですね。

bunorinori
質問者

お礼

そうですか、よかったです。 ありがとうございました。

noname#12931
noname#12931
回答No.4

私の友人(山梨出身)が右折をした時に聞いてみたところ、 「だって対向車が遅いんだもん!」って、言ってました。 それも一理あるなと思ってしまいましたが、マナーはいいほうではないと思います。

bunorinori
質問者

お礼

一理あるなと私も思ってしまいました。 強引な運転・・・気をつけます。 ありがとうございました。

• plansh
回答No.3

マナーは色々と考えられますが。 人それぞれで、先ほどもこのような質問にお答えしました。 冷静に考えますと、どこの地域にもありますね。 体して変わりはありません。 運転手が忙しくて、イライラしてるとき、、、 あなたの運転は如何ですか??? やはり人の精だけでは解決しないし、自分にも何等かの問題もあったかも知れませんね。 良いではないですか、事故無きように運転しましょう。 制限速度40キロを同じく走行している人が50キロで走行てしたらどのように考えますか???

bunorinori
質問者

お礼

似たような質問があったのですね。 失礼しました。 車同士だと直接言葉が交わせないので、自分が常識だと思っていることでも、実は非常識・・・なんてこともあるかな、と思って質問させていただきました。 具体的なお話が聞ければ、なおいいかな・・・と。 ご意見ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

長野よりましだと思うけど。 というより夜中走ってマナー悪い車にあったことがない。 R20の上野原~国界橋までのあいだではね。 なぜ長野は右左折始めてからウィンカー出すんだ? 隣の神奈川県民でした。

bunorinori
質問者

お礼

そうですか!よかったです。 長野の方が悪いんですね。(個人的意見なのは承知です。) 長野に行く機会があったら、ウィンカー注意してみます。 ありがとうございました。

• daina_man
回答No.1

交差点で右折しようとしている車が、対向車が来ていても右折してしまう人がいますね。 あと合流地点で普通は交互に入るのでしょうが、入れてくれない人が多いので強引に入る人や入れてくれる人の時に何台も入ろうとしますね。 北海道もマナーが悪いといわれるようですが、山梨に慣れてしまっているので悪いと思わなかったですね。多分山梨の方が悪い気がします。(個人的な意見です)

bunorinori
質問者

お礼

右折・・・これは私はやらないですね。(ホッ) 合流・・・私も交互だと思って1台は譲りますが、確かに何台もはいってきますね。 山梨>北海道 なんですね・・・(^^;) ありがとうございました。