• ベストアンサー

山梨ルール(車のマナー)について

以前に同じ質問があったらスミマセン・・・。 (ざっと探してはみましたが) よく山梨の車のマナーが悪いとききます。友人にも言われたことがあります。 本当に悪いのでしょうか? 経験談などありましたら、お聞かせください。 思い当たる事があれば、反省したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.8

生まれも育ちも山梨です。 高校卒業後、他県に就職のため移り住んでそこで初めて 『山梨マナー』と言う言葉を聞きました。 数年後山梨の戻ってきて、職場へ車で通勤するようになり 『山梨マナー』の意味がわかりました。 *左折ではなく右折優先 *曲がるときはウィンカーを出さない *割り込んでも割り込ませない *黄色信号でも平気で突っ込む *居酒屋に駐車場は当たり前、だから飲む こんな感じです。 私は山梨での運転がないまま他県へ行ったので、 帰ってきたときは驚きました。 違う場所でもこういったことはあると下の回答からも 分かりますが『山梨マナー』といわれてしまうのは 情けないです・・・。

bunorinori
質問者

お礼

山梨県人の方のご回答ありがとうございます。 他県から戻られたなら、そういうのがよく分かりますね。 回答を見ていて、ちょっと苦笑い・・・。 黄色信号なんかは「待って待って」って言いながら突っ込むこともありました。 反省です。 言われないよう安全運転心がけます。

その他の回答 (8)

  • lhrw
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.9

  僕はお墓が甲府にあり、以前はドライブも兼ねて月一くらいで行ってました(R20も高速代がないときは使いました)。東京都の北側に住んでます。特にマナーが比べて悪いとは思いませんでした。逆に、道路を横切って建物に入りたい時などは譲ってくれたりしてよかったです。   それより、名古屋や奈良の生駒などに行ったとき、名古屋では、広い一般道の信号待ちで右折用車線を使って直進待ちの車を追い越したり、生駒では、朝の出勤の時間帯では、普通っぽい女の人が周りを見ながら信号無視をして行ってしまったり信じられない光景を見てしまい、中部より西はすごいっ、と偏見を持ってしまいました。

bunorinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山梨が好印象でよかったです。 いろいろな光景があるもんですね・・・。

回答No.7

『山梨ルール』なつかしい言葉ですね。 一時期住んでいましたので,聞いた事があります。(20年ぐらい前ですが) 『交差点は早いもの勝ち』や『交差点は右折優先』というのを聞いた事があります。 実際にそのような感じで走っている人も多く見受けられました。 やはり危ないなと思う瞬間はありました。 当時は昔そのようなルールがありましたがだいぶ少なくなったとも聞いていました。 未だにそのようなルールがのこっているのでしょうか? 勘違いでしたらごめんなさい。

bunorinori
質問者

お礼

「山梨ルール」という言葉をはじめてきいたのは・・・かなり前です。 ただこういう場がなかった(知らなかった)ので、今回質問させていただきました。 「だいぶ少なくなった」とのことならよかったです。 ありがとうございました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.6

私は日本中を車でうろうろすることがあるのですが、山梨ではマナーが悪いと思ったこと有りません。 マナーが悪いと言うより、他県のマナーと違うと言う感じの意味合いではないでしょうか。 私は福岡で、福岡は全国一マナーが悪いと言われていますが、私自身そう感じません。コレが当たり前だと慣れてしまって居るんでしょうね。 しかしお隣の某県へゆくと、マナーが悪いと言うより・・・なんというか福岡でのルールが通じない時があります。 時速30kmの軽が追い越し車線を走っているとか、いきなり停車して乗降するとか。

bunorinori
質問者

お礼

日本中を走っている方に「マナーが悪いとおもったことが有りません」のご意見いただけて、よかったです。 私はほとんど他県で運転した事がなくて、自分の運転ってどうなんだろう・・・と思って。 「ルールが通じない」っていうのは山梨に限ったことではなさそうですね。 ありがとうございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.5

逆に私は東京からよく甲府に出かけるのですが、別段マナーが悪いとはおもいませんよ。今では山梨の地理には精通していますので問題はありませんが、当初はあっちこっちキョロキョロして随分と危ない運転をしてご迷惑をかけたかもしれません。 それと同じ理屈で、慣れない土地を運転するときは十分気をつけた方がよろしいですね。

bunorinori
質問者

お礼

そうですか、よかったです。 ありがとうございました。

noname#12931
noname#12931
回答No.4

私の友人(山梨出身)が右折をした時に聞いてみたところ、 「だって対向車が遅いんだもん!」って、言ってました。 それも一理あるなと思ってしまいましたが、マナーはいいほうではないと思います。

bunorinori
質問者

お礼

一理あるなと私も思ってしまいました。 強引な運転・・・気をつけます。 ありがとうございました。

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.3

マナーは色々と考えられますが。 人それぞれで、先ほどもこのような質問にお答えしました。 冷静に考えますと、どこの地域にもありますね。 体して変わりはありません。 運転手が忙しくて、イライラしてるとき、、、 あなたの運転は如何ですか??? やはり人の精だけでは解決しないし、自分にも何等かの問題もあったかも知れませんね。 良いではないですか、事故無きように運転しましょう。 制限速度40キロを同じく走行している人が50キロで走行てしたらどのように考えますか???

bunorinori
質問者

お礼

似たような質問があったのですね。 失礼しました。 車同士だと直接言葉が交わせないので、自分が常識だと思っていることでも、実は非常識・・・なんてこともあるかな、と思って質問させていただきました。 具体的なお話が聞ければ、なおいいかな・・・と。 ご意見ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

長野よりましだと思うけど。 というより夜中走ってマナー悪い車にあったことがない。 R20の上野原~国界橋までのあいだではね。 なぜ長野は右左折始めてからウィンカー出すんだ? 隣の神奈川県民でした。

bunorinori
質問者

お礼

そうですか!よかったです。 長野の方が悪いんですね。(個人的意見なのは承知です。) 長野に行く機会があったら、ウィンカー注意してみます。 ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

交差点で右折しようとしている車が、対向車が来ていても右折してしまう人がいますね。 あと合流地点で普通は交互に入るのでしょうが、入れてくれない人が多いので強引に入る人や入れてくれる人の時に何台も入ろうとしますね。 北海道もマナーが悪いといわれるようですが、山梨に慣れてしまっているので悪いと思わなかったですね。多分山梨の方が悪い気がします。(個人的な意見です)

bunorinori
質問者

お礼

右折・・・これは私はやらないですね。(ホッ) 合流・・・私も交互だと思って1台は譲りますが、確かに何台もはいってきますね。 山梨>北海道 なんですね・・・(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは車のマナーに入りますか?

    マナーのカテゴリーがなかったのでこちらにさせていただきます。(ありましたらすみません) 1、信号のない横断歩道で、歩行者(または自転車)が待っているのに止まらない自動車 2、青信号で歩行者(または自転車)が渡っているときに、曲がろうとする自動車 1に関しては、個人的にはマナーに入らないと思いますが、ずっと待っているのに止まってくれない車を見ると、いらっとはしますね。後ろに後続車がいるならまだしも、余裕があるなら数秒くらい待ってくれても良いじゃないかと思います。 2に関しては、マナーなのか私もよくわかりません。信号待ちしていて、青信号になったとき、渡りはじめると車が曲がってきてそのまま進んでくることが多いですが、あたりそうで怖いです。歩行者優先じゃないのでしょうか?私は一度コレにあって、先を車に譲ったとき、後続車も続々と曲がっていったのを覚えています。青なのになかなか信号が渡れず、あれには参りました。時間が減ったとかではなく、少しくらい譲ってくれて良いじゃないかと悲しい気持ちになりましたね。 あと、信号を渡る人の波が途絶えて、車が曲がりはじめているとき、新たに人が信号を渡ろうとしたとき。見てると車が止まらずに接触しそうで怖いですよね。しかしマナーかと言われると、微妙ですね。 皆さんはマナーだと思いますか? 質問のすり替えはやめてくださいね。(歩行者のマナーも悪いからこのくらい別にいいだろとか)

  • 車のマナー(-_-メ)

    今日とても嫌なコトがありました。 群馬県のイオン高崎にて…正面の駐車場から出口に向かう際、案内標識や矢印に従って進んでいたら、逆走してきた車と鉢合わせ…もちろんコチラが正しいので譲らずに疑問顔をしていたら、相手は渋々バックしていきました。 そして次の瞬間、脇を通り抜けようと走り出すと、おもいきりクラクションを鳴らされたのです。本当に驚きました。 しばらくムカムカしてしまい、悔しい思いでイッパイです。 前々から群馬は車のマナーが悪いなぁと感じていましたが、今日ほど不甲斐ない体験は久しぶりでした。 普段から運転をする機会が多いのですが、軽に乗っているからか煽られるコトが多く、一時停止時にはピッタリと後ろにつかれたりします。 小さな事かもしれませんが、かなりストレスになっています。 そこで質問なのですが、マナーの悪い車を通報したりすることはできないのでしょうか?できないなら、何か良い撃退方法があったら教えてください。

  • ルールやマナーとは?

    こんにちは。 OKWaveには何かとお世話にっています。 もう3年ぐらい前から、色々と質問したり、応答していただいたりと、 大変役に立っています。ありがとうございます。 ところで、ネチケットと言う言葉があるように、 見えない相手にもエチケットは必要ですから、配慮は必要だと思い、 気をつけています。 しかし、最近思うことは、答えてもお礼の言葉がない人や、 丁寧に答えているのにも関わらず、抗戦的な言い方で締め切る人など 様々で、 (自分のことでなくても)読んでいると不快に思うことがあります。 逆にとても丁寧で、親身に答えて下さる人や、お礼を述べている人もいて、 爽快感さえ感じることもしばしば。 そこで、 日頃から気をつけているルールやマナーなど、 オフラインも合わせてお教え願えればと思いました。 小さなことでも、目に見えないようなことでも構わないです。 ウチの会社にはこんな面白いルールがあるとか、 友人同士でこういうルールがあるとか、 実はこれはマナー違反だとか、 OKWeveではこれが私のマナーですとか。なんでも。 ちょっと興味を持ったので・・・ よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 車や自転車のマナー

    車や自転車に乗っている人は、マナーがないと思います。 煙草をポイ捨てする人のように、マナーがない人が多いような気がします。 中には、車から煙草をポイ捨てしたり、唾を吐いたり。 マナーがない人を見た事がある人は、どのくらいいるのでしょうか? そのマナーのない行為を教えて下さい。

  • マナーのいいのは?

    みなさんはどのような車がマナーのいい車だと思いますか? (1)そう、思った時の経験を教えてください? (2)また、マナーのよいと思うナンバーは? よろしくお願いいたします。

  • 山梨でオススメや有名

    来週、愛知県から日帰りで山梨に車で行く予定です。主人が仕事で行くので、それに便乗して乗せてもらうのですが、山梨県は通った事があるくらいで、地理も全く分かりません。 長野県側から行くらしいのですが、長野よりで山梨の観光スポット、もしくは遊べる場所、有名なスイーツなどをご存知の方、いらっしゃいませんか? あまり時間自体はないので、行けてもアウトレットくらいかなぁなんて思っているのですが、山梨県のアウトレットってどうなんでしょうか?地理的に、どの辺りになるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か情報をいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 車の保険

    以前、車を持っていて廃車にし、 現在は車を持っていませんが、 保険を、「置いてある」と言われました。 又、購入するときに、初めからだと高くなるから 勿体無いからと。 そんな事は本当に出来るのでしょうか? 出来るとしたら、何年ぐらい寝かせておけるのでしょう? 上手く説明できず、スミマセン。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 山梨の温泉(あまり知られてない)

    今週末山梨に遊びに行きます。山梨には何度か遊びに行って、そのたびに温泉に行っています。 温泉が楽しみで山梨に行くといった感じです。 たくさんある温泉でもあまり知られていない、地元の人が行くような効能の良い温泉に行きたいと思ってます。できれば甲府から車でそれ程時間のかからない所でお願いします。 観光客が知らない温泉などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ぶどうの丘、ほったらかしの湯、その他(名前が思い出せない)行った事ある温泉もありますが、ご紹介頂ける所情報は参考にさせていただきますので宜しくお願い致します。

  • 山梨市へ転勤です

    うちの主人が転勤になりまして新潟県から山梨県に引っ越すことになりました。こんなに大きな大移動は初めてでとても不安です。 急なことに、9月の半ばには引越しなのですが、山梨県の状況が全くわかりません。 (1)職場は山梨市。アパートを来週探しに行きます。やはり山梨市内の方がいいのでしょうか?家賃の高い安い、住みやすさ(ちなみに私は車が在りません!自転車です)そして私の働き口!!(バイト)それらを総合してどこがいいのか?甲府市いいな、と思ったのですが山梨市ー甲府市は通勤できる距離なのか…? (2)山梨ルール(たまに聞くのですが、本当にそんなものが存在するんですかね?) (3)休日の遊び場。東京に出たりされているのでしょうか? ほかにも分からないことだらけです。どうぞ色々細かく教えていただけませんでしょうか?お願い致します。

  • 山梨県は関東地方?中部地方?

    すいません、タイトルの通りです^^; 以前山梨県の友人と議論になったことがあって、 その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。 私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? といっても、いろいろな観点からの区別があると 思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。