• ベストアンサー

マナーのいいのは?

みなさんはどのような車がマナーのいい車だと思いますか? (1)そう、思った時の経験を教えてください? (2)また、マナーのよいと思うナンバーは? よろしくお願いいたします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

交通法規によると、ホーンやパッシングなどは極力使わないようにすると言うよう にされていますが、お礼の意を表したりする時には有効活用すべきだと思います。 (1)マナーが良いと思った経験  ・夜間、高速道路の本線に入ろうとしている時に、走行車線を走行中の後続車が   ヘッドライトだけ消して、本線に入りやすくしてくれた時  ・高速道路の本線に入ろうとしている時に、走行車線を走行中の後続車が追い越   し車線に車線変更して、本線に入りやすくしてくれた時  ・夜間、高速道路を走行していて、高速道路の走行車線から追い越し車線に進路   変更する時に、追い越し車線の後続車が、ヘッドライトだけ消して、進路変更   しやすくしてくれた時  ・交通量の多い道で、右折しようと待っていて、対向車がわざわざ止まって右折   させてくれた時  ・上記の右折する時に、夜間だとヘッドライトを消して眩惑しないように気を配   ってくれた時  ・細い道から左折して、広い優先道路に出ようとした時に、パッシングして入れ   させてくれた時  ・対向車を右折させてあげた時に、手をあげてお礼の意を表してくれた時  ・対向車を右折させて上げた時に、ホーンを鳴らしてお礼の意を表してくれた時  ・細い道から左折して、こちらの優先道路に入れさせて上げた時に、ハザードを   点滅させてお礼の意を表してくれた時 (2)マナーの良いと思うナンバー  ・名古屋 ・浜松  ・静岡  ・沼津   マナーの悪いと思うナンバー  ・岐阜  ・三河  僕の行動圏内だとこれくらいです。  岐阜は、田舎に行くに連れてどんどん酷くなります。  これで名古屋などの都市部に行った時には、  クラクションを鳴らされまくるだろうと思います。 やっぱり、一般道でも高速道路でも、夜間のヘッドライト減光はとてもありがたい です。とは言っても、スモールライトまで消されてしまうと、後続車の位置がつか めないこともあるので「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。フォグライトでも ついていると、眩しくもなく後続車の位置が分かって、とても嬉しいです。 僕も、4月から本格的にクルマで走るようになりますが、マナーの良いドライバー と言われるように、日頃から意識したいと思います。

その他の回答 (6)

  • chi-kun
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

すいません!! あの、1と6の方の回答についてなんですが… 水戸ナンバーって自分が今まで経験してきた中でいっちばんマナー悪いですよ。 クルマ同士やバイクなど、車道上ならまぁマナーはいいと思うんですが 横断歩道を横切るときなんかホントぞっとしますよ。 歩行者にはよ行け!といわんばかりにプレッシャーかけまくってるんですよ。 子供でもお年寄りでも!! ま、クルマが来てるのに小走り(たとえかっこうだけでも!)や 会釈の一つも出来ない若者が多いのも問題ですが… 全部が全部そうとは言いませんが、特に水戸地区はひどいです。 八割ぐらいそんなドライバーな気がします。 この間、おばあちゃんが横断歩道を渡ろうとしてたのでどうぞって行かせたんですが 直後に後ろの車からクラクションの嵐!! そのとき単車に乗ってたんで、思いっきり アツイ視線を送ってやったら止まりましたが。 自分は実家は愛知で、名古屋、三河、豊橋、浜松ナンバー等を良く見ますが 歩行者や自転車などの交通的弱者に対してのマナーは非常に良いと思います。 あと、関西の人たちは運転が荒い、というよりもせっかちだと聞きます。 青になったらレッツゴゥ! 横断歩道を渡りきれなかった人が中央分離帯に取り残されててもレッツゴゥ!! コレ友達の実体験です… 恐ろしい… 長くなりましたが、回答です! (1)は上記の通り、歩行者、自転車などに対する思いやり(ってかヒトとして…)や マナーなど、弱者に優しい運転をするドライバーですね☆ (2)はこれまた上記の通り、愛知県のナンバーですね☆ 交通事故死亡者は北海道に次いでワースト2! だからこそマナーが良い!!矛盾しているようで実はホントなんですよ。 昔は三河ナンバーは危険って全国的に言われてたみたいですけど 今はそんなことないですよ♪ 結局ハンドル握るヒトのモラルでしょうね… 少しでもモラル不足が原因の事故が減りますように…_(_^_)_

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

>(2)また、マナーのよいと思うナンバーは? 確かに私の経験でも水戸ナンバーはマナーがいいと思います。 逆に東京のほうが、「信号のない横断歩道では、歩行者がいるときは止まれって教習所で習ったろ!」という車が多いですね。もちろん横断歩道以外では車優先でいいですよ。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

色々な考え方があるかと思いますが、譲り合いの気持ちを持っている人だと思います。 (1)連休のとき、高速道路の出口の手前で。    降りる車で列を作っているのにうっかりして並び損ねてしまい、仕方なくウィンカーを出して頭だけ少し突っ込んで止まっていたら、入れてくれる車があったとき。    あとは信号のないわき道から渋滞している国道へ左折しようとして止まっているときに入れてもらえたとき。 どちらもとてもうれしかったですね。だれもが先を急ぎたいのに入れてもらえるなんて。 (2)特にないです。そこまで注意して見ていません(笑)。

回答No.3

こんばんわ。 >(1)そう、思った時の経験を教えてください? 歩行者に対しては、当然として、車対車でそう思ったのは、 合流で本線に入ってきた車をわたしの前に入れて上げたら、後ろのわたしに わかるようにハザードを 2、3回つけて礼をしてくれた時ですかね。 あとは、ライトが切れて片目で運転してた時(夜遅く次の日に変える予定でした)、 その時、前を走っていた車が切れている側のウィンカーを2、3回、出して行ってしまいました。 (曲がり角のない直線道路でしたからたぶん、教えてくれたのだと思います) 対向車どうしなら、パッシングなどでわかりますが、後ろの車には、 なかなかお礼などするのは難しいですよね。 >(2)また、マナーのよいと思うナンバーは? どこが、いいというのは、ないですけど、やっぱり、いなかの方は、いいと思います。 街で見かけたマナーなるものを検索で見つけたので載せておきます。(あるある!って思いますよ) ただこれは、日本に限るものもあります。 わたしは、海外での運転経験もありますが、ほとんど見たことないですね。 例えば、交差点では、ライト消したりしますよね。(しないですか?) わたしのいたところでは、絶対消しません。 →面倒くさい、交差点ごとにつけたり消したりしたらライトが切れるかも。 (お金がもったいない) 極めつけは、点けてないと対向車線の車がつっこんでくるから。(存在を知らせるため) だそうです。 むちゃくちゃですね。 では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/akazaru/manners.htm
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>みなさんはどのような車がマナーのいい車だと思いますか? やはりちゃんと歩行者に気を使う車ではないでしょうか? 例: ガードレールのないの自分側路肩を歩行者が歩いている状況で、歩行者を追い抜く場合。片側1車線ですが、車幅的にはそのままの位置を走っていても歩行者を追い抜くことができる。道はすいていてスムーズに流れている状態。 こういうケースで、 1.速度を変えずにそのままの横位置で通過する。 ...いわゆる運転が上手い人だとやりそうですが、あまり配慮は見られない。でも運転技術的にはOK(ちゃんと車幅を認識し、車の流れを妨げない)なのでぎりぎり合格点で60点。 2.速度をかなり落として通過する。 ...こちらはあまり上手くない人でしょうか。車の流れをやや妨げる点はマイナスですね。でも歩行者保護の気持ちが伝わるので差し引き70点。 3.反対車線にはみだし気味なところまで走行位置を変更し、ちょっと減速して通過する。追い越し後は元の走行位置に戻る。 ...この場合、どれぐらいスムーズに(=他の車の流れを妨げずに)位置変更できるか、また追い越し禁止個所かどうかがかかわってきますね。 対向車の状況を見定めて、さりげなく反対車線にはみだし、さりげなく元に戻ることができれば100点満点。 追い越し禁止で反対車線に出てはいけない場合、ぎりぎりのところまで寄って追い越し、の場合も技能点を足して100点。難しいので100点以上? 対向車を含めた状況の見極め、スムーズな位置制御、そしてそもそもそれをするだけの心の余裕がないとできないので、賞賛すべきことだと思います。 >(2)また、マナーのよいと思うナンバーは? 一般論ですが、飲酒運転が多いとして問題とされている関東某県のドライバーも、前述のような歩行者追い越し時はほぼ全車が走行位置変更するなど、歩行者に対するマナーは比較的よいようです。 そこそこ田舎の場合、歩行者も少ないので配慮する気になるということかもしれません。 ご参考までに。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

周りの車にブレーキを踏ませない、ってことが自然に出来ればマナーも身についていると判断していいと思います。 (1)仕事で水戸に行ったとき、レストランの駐車場から路上に出ようとした私の前の車は、きちんと歩道の手前で止まって安全確認をしてから路上に出て行きました。基本なんですけど、私の周りではあまり見かけません。 で、その車が路上に出るときも、私が路上に出るときも、他の車はきちんと私とアイコンタクトをした上で道を譲ってくれました。 (2)文句なしに水戸ナンバーです。

関連するQ&A

  • 運転マナーが悪いと感じるのはどんな車ですか?

    普段、みなさんが車の運転をしていてマナーが悪いな感じることが多い車はどんなのがありますか? 私の場合は (1) 姫路ナンバー (2) ナンバープレートにカバーをしている (3) セルシオ (4) ベンツ (5) ドレスアップカー

  • マナーの悪い車について

    大阪在住です。私はよく原付に乗るのですが、道路を走っていると時々あまりにもマナーの悪い車がいます。法廷速度30キロのところをものすごいスピード(100キロくらい?)で走り抜けていく車や、轟音のクラクションをぶっ放してから私の体すれすれのところを追い抜いていく車などです。ナンバーをチェックすると、そのほとんどが違法ナンバープレートをつけています(そしてたいがい「なにわ」ナンバーなのです)。なんとか彼らをこらしめる方法はないでしょうか。

  • 交通マナーについて

    皆さん地域の交通マナーはどうですか?私が住んでいる佐賀県鳥栖市は交通マナーは最低です。鳥栖市の交通マナーは全国ワースト1とも言われています。路上駐車の3重駐車や、走行中の車の窓からジュースの空き缶やペットボトルや弁当箱のポイ捨ては日常茶飯事で、車線変更時も方向指示器は全く出さない、走行中の車間距離も前の車とあわや衝突しそうな位にべた付けです。大阪や東京の友達が遊びに来た時に「鳥栖は怖くて運転できないと言われました」パトカーが通っても見て見ぬ振りです。そこで皆さんの地域の交通マナーと皆さんの地域は何処を回答をおねがいします。

  • 駐車場でのマナー

    こんにちは。 運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。 先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。 駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。 A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。 すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。 すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。 (私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。) ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。 自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。 私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。 その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。 A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。 「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ! 眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。 トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。 私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。 この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。 みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか? また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 愛知県一宮市のマナー

    一宮市のマナーって本当最悪... 愛知県に住んでますが一宮ナンバーの車のマナーの悪さは異常です。 毎日こいつらのマナーの悪い運転を見ない日がありません。 今日も狭い道に猛スピードでウインカーも出さずに突っ込んできてぶつかるところでした。一宮ナンバーでした。 何故一宮市はここまで人間が腐っているのでしょうか

  • これは車のマナーに入りますか?

    マナーのカテゴリーがなかったのでこちらにさせていただきます。(ありましたらすみません) 1、信号のない横断歩道で、歩行者(または自転車)が待っているのに止まらない自動車 2、青信号で歩行者(または自転車)が渡っているときに、曲がろうとする自動車 1に関しては、個人的にはマナーに入らないと思いますが、ずっと待っているのに止まってくれない車を見ると、いらっとはしますね。後ろに後続車がいるならまだしも、余裕があるなら数秒くらい待ってくれても良いじゃないかと思います。 2に関しては、マナーなのか私もよくわかりません。信号待ちしていて、青信号になったとき、渡りはじめると車が曲がってきてそのまま進んでくることが多いですが、あたりそうで怖いです。歩行者優先じゃないのでしょうか?私は一度コレにあって、先を車に譲ったとき、後続車も続々と曲がっていったのを覚えています。青なのになかなか信号が渡れず、あれには参りました。時間が減ったとかではなく、少しくらい譲ってくれて良いじゃないかと悲しい気持ちになりましたね。 あと、信号を渡る人の波が途絶えて、車が曲がりはじめているとき、新たに人が信号を渡ろうとしたとき。見てると車が止まらずに接触しそうで怖いですよね。しかしマナーかと言われると、微妙ですね。 皆さんはマナーだと思いますか? 質問のすり替えはやめてくださいね。(歩行者のマナーも悪いからこのくらい別にいいだろとか)

  • なぜ四輪者はマナーを守れない人間ばかりなのですか?

    なぜ四輪者はマナーを守れない人間ばかりなのですか? 今日駅前で路上停車している四輪者がいました。 自分は嫌車家で、車の排ガスを吸うだけで気持ち悪くなります。 それで四輪者にこんなに人通りの多いとこに汚い車停めれるな 路上停車は駐車場でしろと注意しました。 そしたらその四輪者は人のいうことをきかないので私もカチっと来て カメラで路上停車している四輪者の車、ナンバー、顔を取り始めた。 慌ててそいつがわかった悪かったと言ってどこか行きました。 なぜ四輪者は他人に迷惑をかけてまで路上停車するのか? そこは駐車場じゃなくて公共の場だっつーの。

  • 姫路ナンバーの運転マナーが悪いと感じませんか?

    私が思うに姫路ナンバーって運転マナーが悪いと感じます。 姫路に比べると神戸の方の運転は紳士的だなと感じます。 みなさんは姫路の方の運転マナーをどのように感じてますか?

  • 動画投稿のマナーやルールは?

    こんばんは。 先日、ビデオカメラを購入し、動画投稿してみたいと考えている者です。 やってみたいと思っているのですが、動画投稿のルールというか、マナーがよくわからないので教えてください。 例えば、お祭りの動画を投稿するとします。 この時、写してしまった無関係の観光客の顔や、車のナンバー、お店や建物の名前などは、モザイクなどで隠すべきでしょうか? それとも、そのままでいいのでしょうか? もう一つ。 A社とB社の商品を比べる動画や、自分が使っている道具は○○社の×××であるなどの紹介している動画で、勝手に企業の名前や商品名を出してもいいのでしょうか? やっぱり隠すべきでしょうか? 皆さんはどうのようにしていますか? そのほかのルールやマナー、これらが分かるウェブサイトでもいいので教えてください。 皆様、よろしくお願いします。

  • 愛知県の運転マナーについて。

    愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?愛知県は運転マナーが悪いと聞いたのですが、全然そんなことはないと思いました。 愛知県に引っ越して数年、仕事柄愛知県内を車で走り回っています。ほとんど全ての場所を車で運転しましたが、全然マナーは悪いとは思いませんでした。私の地元の方が悪いかな?と思うくらいでした。 確かに一宮市と一宮ナンバーは非常にマナーが悪く危ない目や不快な思いを何度もしましたが、他の地域はマナーは良かったです。 愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?