• ベストアンサー

山梨市へ転勤です

うちの主人が転勤になりまして新潟県から山梨県に引っ越すことになりました。こんなに大きな大移動は初めてでとても不安です。 急なことに、9月の半ばには引越しなのですが、山梨県の状況が全くわかりません。 (1)職場は山梨市。アパートを来週探しに行きます。やはり山梨市内の方がいいのでしょうか?家賃の高い安い、住みやすさ(ちなみに私は車が在りません!自転車です)そして私の働き口!!(バイト)それらを総合してどこがいいのか?甲府市いいな、と思ったのですが山梨市ー甲府市は通勤できる距離なのか…? (2)山梨ルール(たまに聞くのですが、本当にそんなものが存在するんですかね?) (3)休日の遊び場。東京に出たりされているのでしょうか? ほかにも分からないことだらけです。どうぞ色々細かく教えていただけませんでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

1) 山梨市内に拘ることはないと思います。(理由はNo.1さん仰るとおり。訪れてみると分かりますが、駅周辺は意外と閑散としています) 買物を含めた生活の便を考えると、石和温泉駅(笛吹市)周辺が便利ではないでしょうか。駅前にサティがあるなど、クルマなしでも買物できますし、甲府に出かけるのも(電車)、東京に出るのも(電車or高速バス)便利です。 山梨市までは電車で2駅、クルマでも国道140号などですぐです。 なお甲府駅周辺であれば、北口(武田神社方面)の徒歩圏内でお探しになるのがよいかと思います。南口は官公庁・繁華街ありますが、その分物件が少なめですので・・・。山梨市まで通勤は出来ますが、甲府も他の大きな地方都市と同じく、街中の空洞化が進みつつありますので、(周辺部の栄えているポイントの1つである)石和のほうが何かと便がよいかと思います。 2) 要は「先に出たもの勝ち」というところでしょうか。準幹線道路あたりを走っていても、交差する細い道路から車を前半分ぐらい出しているような光景に出会います。 でも慣れ次第です。 3) 人それぞれです。買物は東京まで出る人もいますが、クルマを駆使すれば、八ヶ岳のアウトレットモールなど、県内でも間に合うところそれなりにあります。 またレジャー全般は、冬はスキー(長野方面へ)、夏は高原(清里etc.)・川(県内各地)・山(県内各地ほか)など多々楽しめます。また温泉が大体どの市町村にもあるのも楽しみです。 あとは地元の人とどこまでいろいろ繋がりを深められるか、そこがポイントになるかと思います。。。いろいろと教えていただけることもありますので、 (良い意味で)住めば都、の土地だと思います。ぜひぜひよい生活を・・・!

その他の回答 (1)

• c4ycaant
回答No.1

山梨県甲府市在住です。 (1)山梨市は山梨県内では比較的家賃が安い方だと思います。そのかわり中心から外れているため店も少ないです。車がないのは生活の上でかなり苦労しますよ。公共の移動手段はものすごく少ないですから、アパートは駅の近くがいいかもしれません。 (2)山梨ルールって、車の運転でたまに聞きますね。 あまり人に道を譲らなかったり、強引な割り込みなどが多いということだと思います。運転に慣れてしまっているせいでしょうか。。 (3)休日は人それぞれだと思いますが、甲府市内で映画など見たりですかね。私は東京出身だったので、初めは観光地やワイナリーなどまわって楽しみました。東京へも出ますよ。特急で1時間30分くらいでしょうか。近いといえば近いですから。 不安かと思いますが、アパートを決める際に色々聞くといいと思います。がんばってください。