半田面処理:ゼブラレジストの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 半田面処理でよく使われるゼブラレジストとは、半田付けする箇所を決めるためのマスキング剤です。
  • ゼブラレジストは、半田面に塗布され、半田を付けたい箇所を隠す役割を果たし、体で厚さを調整することができます。
  • 半田面処理において、ゼブラレジストは正確な半田付け箇所を決めるために欠かせない材料です。
回答を見る
  • 締切済み

半田面処理:ゼブラレジストというのは何の意味ですか

掲題の件の通りに、半田面処理はゼブラレジストというのは何の意味を知ります方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#252332
回答No.3

おまけ。これは古いパソコンの電源の同じ目的のレジストです。水玉レジストと言うかどうかは知りません。

回答No.2

こんな感じですかね。大きなスイッチング電源の中身です。

回答No.1

広い面積のベタパターンにハンダメッキを乗せたい時、広い面積の銅箔のままでは均一の厚みにハンダが乗らないでしょう。シマシマにレジストすれば広い面積に均一の厚さでハンダを乗せることができます。という意味だと思いますよ。スイッチング電源の基板なんかで見かけるような気がします。