ELECOM ERC-2533GST2の停電後の接続問題
- ELECOM ERC-2533GST2の停電後に、スマホでWifiは表示されるがインターネットに接続されていない問題が発生しています。
- 機器のランプはWPSはついておらず、2.4GHzと5GHzが交互に白いランプがついていますが、POWERは緑です。
- どのような問題が原因で停電後に接続できなくなったのか、解決方法を教えてください。
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ELECOM 停電後に繋がらなくなった
型番はERC-2533GST2です。 停電後に繋がらなくなりました。 スマホでWifiは表示されますが、インターネットに接続されていないと出ます。 機器のランプはwpsはついておらず、2.4と5が交互に白いランプがついています。 POWERは緑です。 何が問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- osa1028
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- st2-TM
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停電でルーター内部の設定が抜けてしまってそうなので、下記サイト参考に一度初期化してから初期設定しなおしてみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886 不明な点があればLINEチャットもやってるみたいなので聞いてみるといいかもしれないです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- 8network_4
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機器のランプ状態については問題ないです。2.4GHz・5GHzランプの点滅は端末と通信中のサインです。 ルーターのインターネット設定を再度設定すれば改善するはずです。 契約しているプロバイダーの接続ID・パスワードを準備した上で、管理画面やかんたんセットアップ4画面から設定してみてくださいね。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7451 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886 もし分からないことがあればLINEチャットに聞いてみるのをおすすめします。待ち時間が少ないのでおすすめです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- skype1012021
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停電の衝撃で接続が外れてしまった可能性が高いです。 初期設定のやり直しが必要かと思われますので、再設定されてください。 【初期設定方法】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7959 電話サポートに繋がらない場合は、LINEチャットも始めたようなので利用されてみてはいかがでしょうか? 【LINEチャット】 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- tropopause
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型番WRC-2533GST2だと思われます。 停電の影響で(発生時か復旧時かはわかりませんが)、インターネットの設定が抜けてしまった可能性が考えられます。 念のため、リセットしてから再度設定してみてはどうでしょうか? ↓インターネット手動設定方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1 LINEチャットでの案内もあるようです。 ご参照ください。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- nico0330
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ランプの状態は特に問題ありませんが、停電の影響でルーターにされていたインターネットの設定が抜けてしまっている可能性があります。 下記を参考に再度ルーターの管理画面にアクセスし、インターネットの設定をやり直してみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886 設定がうまくいかなかったりよくわからなければ、LINEでのサポートも始めたみたいなのでそれで確認してみてもいいかもしれないですね。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- iyonohanamuko
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Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
- okok456
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wifiルーター WRC-2533GST2でしょうか? とりあえず ONUの状態の確認を 我が家の場合、落雷後インターネットに接続できなくなり確認すると ONU(光終端装置)のランプがすべて消灯し、原因はONUの故障でした。 光回線企業に連絡しONUを交換してもらいました。 ONUのランプが正常ならば WPSランプ 消灯は WPS機能を実行していない状態です。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/06/ ONUと接続しているINTERNETポートのリンクランプの状態を確認しましょう。 下記URL 各部の名称とはたらき ⑨INTERNETポート / INTERNETランプ 白点灯 WAN側機器とのリンクが確立しています。 消灯 ケーブルが未接続の状態です。 白点滅 データ転送中です。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/06/ ルーターを再起動する。など インターネットにつながらない 時の対応を https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/05/ wifiルーターの故障も考えられますね。
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