不倫一歩手前の真意とは?男性の行動にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 相手から会社の前で待ち伏せされ告白された後、手を握るなど思わせぶりな行動をされるが連絡がない。
  • 彼は単に遊ばれているだけなのか、初めてのことで悩んでいるのか、それとも関係を切ろうとしているのか。
  • 多くの男性にとって太腿タッチは性的な意味があるのか、それとも何となくなのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【不倫一歩手前】相手の真意がわかりません。

既婚者同士、不倫一歩手前のような状況です。 私は事務員で、相手はほぼ毎日私の会社に出入りしている業者の男性です。(彼も私も、パートナーと不仲とかは一切ありません) 社内でたまに会うごとに会話を交わしていて仲良くなり、連絡先を交換しました(この時点でNGなことはわかっています)。はじめのほうはちょくちょくやりとりしていたものの、ある日を境にほぼなくなりました。 その境というのが… あるとき相手から会社の前で待ち伏せされて告白され、デートに誘われました。(一般に、彼の業界はかなり忙しいと聞くので、待ち伏せしてくれていたことに、かなり驚きました) さすがに2人で会うと後戻りできなくなるので、そのときは断りました。 その後、休憩中に会社内で2人きりになる機会があったので、私自身ずっと気になっていたけどお互い既婚なので辛い、どうしようもできない、という気持ちを打ち明けました。 そこで彼から抱きしめられました。 後日、また再度2人きりになる機会があり、その際に少し手を握る程度の(握るというより、彼が手を差し出してくれたので、私から彼の手にフェザータッチする感じ)やりとりが。でもその程度で、「また今度ね」と言われたので手を離しました。 (暑くて私の手がちょっとしっとりしていたので嫌がられた?) その後、不意に私の太腿あたりを軽くタッチして去っていきました。 それ以降特に連絡はなく今に至ります。 私自身、これ以上関係を進展させるつもりはないので、こちらからも連絡はしないようにしています。 ただなんだか相手の真意がわからずモヤモヤが消えません。 彼は、あわよくば、という感じで思わせぶりな態度をとっているのでしょうか?私のほうが乗ってくれば進展させるつもり? 普通、好きという気持ちがあれば毎日とは言わずともちょくちょく連絡を入れてくるものですよね?連絡をしてこない、ということは、適当に、会った際に思わせぶりなことをして、私が誘いに乗ればラッキー、程度に思ってる…ということでしょうか?(他の客先企業でも同じことをやってる?) でもその程度の気持ちで、客の会社の前で待ち伏せしたり抱きしめるというリスキーなことをするものなのか… しかも客先に居る=業務中。そして奥様と仲が悪いわけでもない。 おそらくこれが会社にバレれば、彼は出禁になるでしょうし、既婚同士なので、それだけで済まないとも思います、お互いに。 それくらい本人も想像がつくことだと思います。 私のほうは、気持ちが結構大きくなり、でも悪いことだからと抑えていて、かなり辛いので、もし向こうが軽い気持ちで誘ってきたり抱きしめてきたと思うと、本当に腹立たしいし、悲しくなります。 こんなこと、悪いことなのでもうキッパリ忘れたほうが良いということはわかっています。でもモヤモヤと悲しい気持ち、苦しい気持ちで毎日本当に辛いです。 乱文でわかりづらく申し訳ありません。 聞きたいことは、 ①彼は単にチャラいだけで、私は遊ばれているだけ? ②彼自身初めてのことで、どうすれば良いか悩んでいる?(だから連絡をしてこない?) ③(私の会社が)彼にとって客先だからさすがにマズいと思っている?(関係を切ろうと思っている?) (別件)太腿タッチは男性にとって性的な意味なのでしょうか?それともなんとなく? ①〜③のどれが1番近いと思われるでしょうか? 私的には、やはり①単に遊ばれてるのかなぁ、と。 それならそれで、こちらも毅然とした対応でキッパリ無視していこうと思うのですが… モヤモヤが晴れず本当に苦しいです。 自分自身本当に情けないし、夫がいるというのに、最低な女だと思っています。進展させるつもりがないならそのまま忘れろ、と思われるかとも思います。 でもどうしてもこのモヤモヤを払うことができず、誰にも言うこともできないので、こちらで書かせていただきました。 不快な内容で、本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.3

連絡先交換から待ち伏せ、告白、デートに誘う、ハグ・ボディタッチ 全部それぞれべつものというのか、ごく普通の既婚者なら(既婚者でなくても)一段ごとにガクンとハードルが上がるであろうステップを、彼はなんなく悩むこともためらうこともなく駆け上がりました。 ということは、②では決してありえないということで、私も前の回答者さんと同じで彼は慣れている。なんの抵抗も感じておらず、なにをしようと質問者さんにも妻にもまったく罪悪感は持っていない。と思います。 だからスルスルとデートに誘う=彼のなかではすでに遊び前提に話が進んでいたということです。 誘ってみたものの質問者さんがお固いタイプだったので「抱きしめて」カッコよさを演出しただけです。まさか、「なんだお上品ぶって、こっちはちょっと楽しもうってだけなのに気持ちとかウザいんだよ」なんて本音は言えないでしょう。不貞が発覚して問い詰められると、なぜか彼女と一緒に自分も泣いてみせる浮気者と同じです。 それで質問者さんが手に触ったのも、「なんだよ恋人気取りかよ、ウザいな」と交わしたけれど「また今度ね」プラス、太ももタッチで恨まれないように言葉とジェスチャーで適度にフォローしたつもりでしょう。その後は当然、音沙汰ないはずです。 >(別件)太腿タッチは男性にとって性的な意味なのでしょうか?それともなんとなく? 普通なら太ももどころか女性の上半身のパーツにうっかり触るのも気をつかうこのご時世です。女子中学生同士なら「いやだ〜」なんて言いながらパタパタ太ももを叩き合うのか知りませんが、成人女性に断りもなくタッチしてまわる男性がいるなら痴漢かなんらかの病気でしょう。 考えてみても、質問者さんの身内や周囲に顔見知りだが赤の他人の女性の太ももに「なんとな〜く」タッチする男性がいますか? ホステスが男性客をドキッとさせてその気にさせるやり口を男女逆にしてもそういうことで、手=気持ち に対して、太もも=まったくちがう話です。 モヤモヤする価値もないと思います。

okokok321
質問者

お礼

みなさま、真摯なご回答本当に感謝します。 客観的なご意見を頂いて、今回の件に自分の中で漸くケリをつけることができました。 非常に的を得たご意見が複数ありとても迷いましたが、こちらに記載していなかった彼の言動とも照らし合わせ、1番腑に落ちたcitczen_S様のご意見をベストアンサーとさせて頂きました。 改めて、道を踏み外さなくて良かったと思っています。今後このような男性に引っかからないよう、今回のことを糧にしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

ところで、真意を知って、どうするのでしょうか?真剣に交際を求められたら不倫するのですか? 何もしないつもりなら、そんなことをわざわざ考えているのがちょっと気持ちわるいです。真意が気になるなら、離婚して「一人になったよ。どうしてくれる!」って迫ればいいじゃないですか。すぐに解ると思いますよ。

回答No.6

ヤリモク 相当やり慣れてるね

• nagaineko
回答No.5

一番近いのは①でしょう。 誘いをかけてみて、乗ってくるかどうかを見極めているんだと 思いますね。 がっつり行かないのは、そもそも本気じゃないからですよ。 彼にしてみたら遊びなんですよね。 食いついてきたら、面白いなっていう。 本気じゃないんだから、どこまでも押すつもりもないし、 軽く押してみて、乗ってくれば、合意の上で、ってやつですよ。 そうじゃなきゃ、あとあと面倒なことになったら嫌ですからね。 所詮、遊びなんだから。 あなたが、その辺のことを理解したうえで、 食いついてくるかどうかを見定めているのでしょう。 不倫ですから、相手選びを間違えると、やけどしますからね。 物分かりのいい相手を選ばないといけない、ということです。 そういう意味で、値踏みされているんだと思います。

okokok321
質問者

お礼

nagaineko様 大変的を得たご回答、本当にありがとうございます。 客観的なご意見で、これまでのことを冷静に見つめ直すことができました。

• blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸。あなたが想像している通り彼はあなたを少し下に見ていた。既婚かどうかに関係なく、そこそこ魅力的な自分がアプローチすれば、あなたは素直に靡くだろう、と。地味な事務員のあなたから拒まれる事を想像していなかった彼。結果としては彼の想像は当たっていた事になる。今のあなたはまだ彼のアプローチにムズムズして、内心では満更でも無いという気持ちさえ感じているから。彼から評価された事を単純に嬉しいとさえ感じているから。でも、彼にはそんなあなたの内心は見えていない。彼目線で言えば今の状態は少し意外な展開。待ち伏せして告白するという大きな行動を選べば、あなたは簡単に落ちると思っていた。ところがあなたはしっかり地に足をつけて断ってきた。その後真面目に告白を受け取った証として、既婚の身でもらった評価が苦しいとさえ馬鹿正直に打ち明けてきた。あなたの真面目さが見えた可愛らしい姿でもあるけれど、彼の中の気持ちブームが終わった瞬間でもある。あなたのその苦しい云々は、遊べない(心に遊びが無い)あなたの姿でもあるから。形としては彼の方が断られる側に回ってしまった。そんな少し形勢不利な状態はケアしておきたくて、彼は告白後のあなたに敢えて触れて影響力を残し、また今度ねという優位の側に回った証の言葉を使った。その時点で、彼にとってあなたとのプチ物語は終わったのかもしれない。一応自分の中で収めやすい形に整えて、既に彼は切り替えている。あなたほど異性的に魅力は無くても、あなたよりも心に遊びがある柔らかい相手を見つけようと思っている彼。その目線で言えば、既にあなたは現在進行形からは外されている。言われてみてどう?ある意味彼からのアプローチを受けて自分の心に遊びが無い事が分かった。遊びが無いからこそ真に受けてしまい、モヤモヤしているあなた。そのモヤモヤこそ、あなたが誠実である何よりの証。そのモヤモヤは消さない方が良い。そもそもモヤモヤしないようなあなたなら、既に都合良く自分の家族の事を背中側に置いて、彼からの評価を自ら拾いに行くようなあなたになってしまっているはず。関係性やシチュエーション的には彼の気持ちはありえないし、受け止められない。頭ではそれを理解しているあなた。それでも、あなたから見てそこそこ魅力的な彼から、一人の異性として評価されたという嬉しさ。例えその評価に奥行きや真剣さが無かったとしても、あなた的には久々の感覚でありとても嬉しかった。旦那以外から評価される事自体を求めていなかったあなたにとって、彼からのアピールは良くも悪くも想定外であり、想定外故に拒んだその後の自分自身のバランスが想像以上に崩れてしまっている。嵐のように去っていった彼の事を思い出してしまう今のあなた。嵐自体はその場を掻き乱すものであり扱い難いものだけれど、嵐の「渦中」は不思議なほどの穏やかさがあり、雷轟蠢く嵐の中で相手から伝わる気持ちは、それはそれで大きく強いものだとあなたは感じた。その感覚は感覚であなたにとっては未知のものだった。そのインパクトがまだあなたの中には残っている。彼は目の前にいないけれど、インパクトはまだ残っている。良い歳をして新鮮に感じたあなたもいた。そんな彼が残していった足跡(嵐の後の余韻)に対して、あなたは今誠実なモヤモヤを足元に、クールダウンという名の整理を選んでいる。改めて深呼吸を。せっかくこうして書き込んでみたからこそ、今感じているモヤモヤの存在も否定せず受け止めながら、自分自身を丁寧に整理整頓してみる事。大切にしてみて☆

okokok321
質問者

お礼

blazin様 非常に細かい分析、本当にありがとうございます。 客観的なご意見なうえに優しいお言葉も頂き、とても救われました。

• Don-Ryu
回答No.2

男にとって、性的な意味全開だと思います。 「事務員」という時点で、「自分(男)と同格の、大して偉くもない連中」扱いですよね。(男もしょせんは出入り業者ですから) ご質問者様が女性の総合社員だったら、近寄らないです。「上の人間」だから。 「それ以上してこなかった」のは、男が「自分一人で責任を負わされたくなかったから」です。 その辺りのさじ加減を、多分彼は心得ています。だから手に触れた、例えばキスをしなかった、それは「手に触れた」は「誘った」だけであり、「自分から口説いた」にならないギリギリの線なんです。誘えば、「誘いに乗った」時点でご質問者様にも責任が及びますが、「強引にキスをした」であれば、責任は一方的に男にかかってきます。 私も若い頃(不倫ではありませんが)、「いきなり告白する」でなく、「助手席に座っている女の子の手をシフトレバーに乗せて、その上から自分の手を乗せて、運転する」なんてことをやりました。もちろん、「誘う」つもりでやりました。(正式に告白したのはずっと後で、「告白しても大丈夫」と確信を得てからの告白でした) すごく狡猾で、色々と心得ている男だな、と思います。 ]おそらく以前にも不倫の経験者か、男の奥さんも前の不倫相手だったりじゃないでしょうか。 ご参考までに。

okokok321
質問者

お礼

Don-Ryu様 狡猾で色々と心得ている…彼の言動を改めて振り返ると本当に納得です。 真摯なご意見、本当にありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.1

質問者様のガードが固すぎるのも進展しづらい原因だと思います。隙を見せれば誘いやすいし、彼の本心もわかってくると思います。 質問者様の予想通り行動で愛情を示さない限り期待しない方が無難です。 現在奥さんの他に抱きしめたくなる女性がいないとしても、今後現れない保証もありません。 女性がチャラければ彼は合わせると思います。でもそれは許せるのに、彼の自発的なチャラい受け付けないなら言うなら彼のことは諦めた方が良さそうです。 仮にプラトニックな関係を結べるとしても、常に疑い続けるがゆえ疲れてしまうからです。 はっきり言って彼は質問者様のご主人のようにの思い通りの関係を築かない人です。