• ベストアンサー

散水ノズルを使いたいのですが疑問があります

散水ノズルに出水や止水のレバーが付いていて、いちいち遠くの蛇口を開け閉めする手間がないというのは便利ですが、しばらく散水ノズルで止水したままにしておくと蛇口のホースが抜けて地面が水浸しになったり散水ノズルのどこかから水が吹き出したりしないですか 散水ノズルで止水しても元の蛇口は開いたままなので水はどんどん流れ出ようとしてどこかからあふれるのではないですか ご使用の皆様、どんな具合ですか

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常に配管部に一定の圧が掛かっているので取り付け部の部品が劣化するとホースが抜けて水浸しになります(私はなりました)面倒なのが使い終わって片付ける前に蛇口を締めてノズルのグリップを握って配管内の圧を逃がしておかないと配管を外した途端に蛇口から残り分の圧が掛かった水が勢いよく飛び散ります。 ホース繋ぐ→蛇口あける→散水する→蛇口締める→グリップ握る→片付ける 常に散水ホースを繋いでおける蛇口があるのであればこんな面倒な事をしなくていいのですが散水する前に漏れが無いか確認は大事ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 元の蛇口を閉めることにつきますね

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

散水ノズルは簡易的な設備なので、耐久性は有りません、 止める弁をつけたとしても、ホースは劣化して避けたり 、途中で水漏れが発生しますから、意味が無いです、 止めるには水道管の蛇口のみが、止める手段です。 そもそもホースは使いません、大きなタンクに水入れて 運びます、車の洗車ならホースつけて水出します、使 用後は、放置では無く、取り外さないと、水漏れが発 生し膨大な水道料金が予想されます。 ホースに耐久性求めても意味がありません、根拠は消防の ホースでさえ、普通に水漏れしているのは、よく見ます、 重要な設備でさえ耐久性が無い事は、普通に見かける、 状況にすぎません、ですから期待しても意味が無いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 元の蛇口を閉めることにつきますね

• gongorogon
回答No.3

最近の水道ホースは蛇口から末端まで統一規格のジョイント式になっているのが多いです。 ジョイントにはパッキンが入っているので、ある程度の水圧は止めることができます。 劣化すれば漏れますが。 https://hi.takagi.co.jp/products/list.php?category_id=67

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました やはり水圧の負荷は回避できないですね  

• watanabe04
回答No.1

蛇口のホースが抜けないように金具や器具がありますので 心配なら使用前に蛇口を開き、使用後に蛇口を止めれば 問題ありません。 洗濯機の蛇口は開いたままですよ。 漏水することはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 全自動洗濯機の給水機能は便利ですね