自作PCの欠点

このQ&Aのポイント
  • Windows11PCの自作機でのトラブルについて
  • ディスプレイのブラックアウト問題が続く
  • 故障の原因が特定できず、自作PCの不安が募る
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの欠点

我が家のWindows11PCは自作機で3台目。過去不具合に遭遇しなかったことは無いと言えるぐらい数々のトラブルに遭遇しました。2020年頃からディスプレイに時々一瞬乱れが入る症状があり(1秒以下のブラックアウト)それが昨今まで続いています。グラボかなと思い、購入店に点検してもらいましたが、ブラックアウトがお店の4Kモニターで発生し、フルHDモニターでは何も無かったそうですが、購入店が遠方なのでメールで再度問い合わせると、絶対グラボの故障とは言えず、お店ではディスプレイ、モニター、マザーボード何が故障しているのか検証できないと言われました。結局、メーカーでないと分からんという事でしょうか?という事は、AMDではなくNVIDIAのグラボを買ってみて、どうなるか検証する、そこで症状が発生まれたら、マザーボードがモニターを疑う、こんな感じで宜しいか?CPU内蔵GPUでは問題無いとは思いますが、購入店でも本当の所は分からないと言われると、自作PCってこんなものなんですか?呆れています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自作PCの場合はケース以外の全ての部品を同じ店で購入するのが無難です。それも家から近いほどよく、そうでない場合は正確に作動しないときに非常に面倒になります。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

それは経験していますよ。田舎に住んでいるんだもん。 自作PCショップなんて100㎞先にあるぐらいだから・・・。 しかもほぼわが県は自作PCショップは、スマホやメーカー製PCやタブレットを販売していて、自作コーナーは縮小状態です。 市内の家電量販店だとメーカー製PCになってしまうから メーカー製PCの方が良かったかな?

関連するQ&A

  • グラボの検証結果。

    Win11PCを使用中。AMD RX580シリーズのグラボを購入店に送付しました。 ①フルHDモニター→2,3時間の検証ですが、画面が一瞬乱れる事は無かったそう。 ②4Kモニターに接続した際は、最初、ブラックアウトが続き、その後症状は治まったそうですが、お店はグラボの不調だろうとしか言いようが無かったようです。1週間ぐらい検証してくださるのかと思いましたが無償検査、メーカー保証は過ぎていますので、仕方が無い事だとは思いました。 グラボの調子が悪い事は分かりましたし、AMDさんからも、RadeonSoftwareの古いバージョンを使えと指示がありましたが、故障だろうと返信しておきました。 自作PC自体を送付すると、運送中の振動にて、本当にパーツが破損する可能性もあり、グラボだけの点検という事でしたが、CPU内蔵GPUだと乱れない事からマザーボードや他のパーツはセーフと考えておけば宜しいか?グラボの検証は中途半端でしたが、今回の結果から故障していると思っておけば宜しいか?

  • 自作PCのパーツって壊れやすい?

    私自作機3台目、記憶によると2台目はHDDが故障した際、次から次へとPCパーツが故障したはず。原因が特定できないので、ディスプレイやマザボやグラボや電源は全て廃棄しました。3台目はグラボが故障したと思われますが、CPU内蔵GPUで凌いでいるんですが、マザーボードが故障している可能性や故障するかもと不安で一杯です。田舎暮らしなので当然ショップ等は遠方にしかありません。 多くの人から自作機は辞めろ、メーカー製にしろと言われ続けてきました。(自宅所有のPC)メーカー製PCが故障した為、自作機に手を出したのですが、個人的には壊れやすい、故障するようになっているのではと思う時もございます。 自作PCのパーツって壊れやすいのですか?自作PCパーツだけでなく、メーカー製のPCも同じだとは思いますが、教えてください。

  • 自作PCよりはメーカー製PCの方が信頼あるの?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップパソコンです。2012年に初めて自作PCをフルカスタマイズオーダーし、10年目で3台目となりました。メーカー製PCが故障したから自作に走りましたが、私の兄弟も、自作はお金がかかるから辞めておけ、地元のパソコンショップも辞めておけと言われました。不具合を楽しむものであると店員からも言われました。 今の3台目もグラボを接続すると調子が悪くなりますので、グラボは取り付けていません。大体、電源、マザーボード、グラボのいずれかが故障すれば、たちまちどのパーツも不具合を起こし、何が原因なのか分からぬまま、全てのパーツを買い替えるという事の繰り返しです。 自作パソコンのパーツっておもちゃじゃないのって思う程、私は不具合を経験してきましたが、メーカー製の方が全部のパーツを組み合わせた際の動作検証もしており、サポートや修理耐性も万全なので(延長保証を付けている場合)、メーカー製のPCの方が信頼は高いのでしょうか?

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • 自作パソコンで、画面が真っ暗になる

    こんにちは。 OS:windowsXP home CPU:AthlonX2 5050e マザーボード:asus G-SURF365 グラフィックボード:H467QS512P (PCIExp 512MB) モニタ:19インチ CRTモニタ(D-sub15PIN接続)変換アダプタを使って、グラボのDVIに接続してます。 自作パソコンを使っているのですが、 最近、以下のような、症状がでて困っています。 症状が出だしたのは、ここ2週間ぐらいの間で、 その2週間でやったことといえば。。。 1.GW中は暇だったので、5~6本ぐらいのゲームをインストしては、削除したりしていた。 2.ウィルス対策ソフトが切れたので、とりあえず、つなぎで、 ノートン360の体験版をいれてみたぐらいです。 症状 PCゲームや、ネットゲームを立ち上げた時に、 画面が真っ暗(ブラックアウト)した、状態になります。 ただ、音やあとマウスのクリックの効果音など 聞こえてくるので、プログラムは、きちんと起動しているものと思われます。 対処1 強制終了(ctrl+alt+delete)で、プログラムを終了させるのですが、 画面が真っ暗なままなので、強制終了できているのか、さえもわからず、 仕方なくリセットボタンを押して再起動かけます。 しかし、再起動後も画面は真っ暗なままで、windowsの起動音だけが聞こえてきます。 対処2 電源を落とします。そして、グラボに刺さっている、 モニタのケーブルを、いったん外してから電源を入れます。 そして、起動音が聞こえた後にグラボにさすと、モニタは映ります。 補足 PCゲームやネットゲームを起動する度に、ブラックアウトを 起こすのではなく、3~4回の起動につき1回、そういう症状が起こります。 ブラックアウトを起こしている状態で、グラボのケーブルを 抜き差ししても、映りません。対処2に書いたようにしないと映りません。 私なり、思いつく限りの以下のことをやってみました。 1.ノートPCにD-sub出力があるので、それを使って、モニタに異常がないか確かめました。きれいに映りました。 2.ノートン360でウィルスチェックをしてみる。ウィルス感染はなし。 3.とりあえず、いったん、ゲームを削除して、もう一度入れなおしてみましたが、改善されず。 4.グラボのドライバをいったん、削除して、もう一度入れなおしてみましたが、改善されず。 私が思うに、ゲームが起動する時に、画面解像度がそのゲームの設定にあわせて切り替わりますよね。 その切り替わりの瞬間から、ブラックアウトが起こっているように見えます。(違うかも、しれませんが。。) もうどう対処していいのか、わかりません。どなたか、アドバイスおねがいいたします。

  • PCパーツの相性問題について

    自作PCは3台目ですが、ASUSのAMDのグラフィックカードの調子が悪く、買い替えを検討しておりますが、マザーボードはASUSです。ASUSのNVIDIAのグラボに買い替えた場合でも相性問題は発生するケースはありますか?今まで、相性問題に遭遇した事は無いのですが、他メーカーのグラフィックカードを購入するとASUSのマザーと相性問題が発生する可能性は少ないと聞きしたが、殆ど無いと考えて宜しいか?相性問題については責任を取りませんと言うメーカー、相性保証が無いお店からグラボを購入し、相性問題が発生した場合、購入したグラボについては、メーカーもお店も責任を取ってくれないので、売却して、買い替えるしかないという事でしょうか?教えてください。(相性問題は発生しにくいとは聞いていますが)

  • 初めての自作PCで失敗

    本日、初めての自作パソコンに挑戦しました。 自作PC本を見ながら、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源ユニット、モニターを取り付け、初期不良検証のために電源を入れました。BIOS画面にならなかったため、マザーボートの電源を消し、ちゃんとはまっているか不安だったメモリーを付け直したところ、モニターが映らなくなり、電源ユニットがショート?しました。電源ユニットについては、古いパソコンにつなぎ確認したところ壊れているようです。また、古いパソコンの電源ユニットは20ピンのため、マザーボード等が壊れているか確認できません。 マザーボートの電源は消していましたが、記憶では電源ユニットの電源はついていたように思えます。 質問(1) 上記状況ですと、メモリーの付け替えによる故障と考えてよろしいのでしょうか? 質問(2) マザーボード、CPU、メモリーについても壊れていると考えられるでしょうか? 質問(3) 今後の対応について、どうすればよろしいでしょうか? 友人に自作PCに詳しい者もいないため、困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自作PCのトラブルです。お知恵をお貸し下さい。

    自作PCのトラブルです。お知恵をお貸し下さい。 先日、2週間ほど出張に出て、帰ってくると、PCが立ち上がらなくなっていました。 症状は、電源ボタンを押す⇒電源ランプが点灯し、DVDドライブ・HDD・各種FANが動作開始⇒突然電源が落ちる⇒3秒ほどで再び自動的に電源が入る⇒これをエンドレスで繰り返す。 この時、モニターには何も表示されていません。 自分なりに原因究明するために、一つづつパーツを外してみて、最終的にマザーボードとCPUだけでも同じ症状が出るところまで来ました。で、マザーボードからATXのコネクタを抜くと、症状は表れませんでした。おそらくどちらかが壊れているのだと思うのですが、この状況でどちらか判断つきますでしょうか? ご教授下さい。 構成 OS:Windows7 Home CPU:Core2Duo 8500 マザーボード:ギガバイトEP45-UD3R 電源:Enermax Modu82+ グラボ:HIS H467QS512P その他:HDD×2、DVDドライブ×1 ケース:Antec SOLO BLACK 宜しくお願いします。

  • モニター一体型PCのモニターが故障。

    モニター一体型PCのモニターが故障(ブラックアウト)しました。 モニター以外は異常が無いので 1.モニターを外部でつなげて使う 2.PCをばらして自作しなおす のどちらかなのだろうと考えていますが、両方もしくはどちらかの方法は可能でしょうか。 可能な場合、具体的な方法が分かればお願いします。

  • 自作PCのモニター異常?

    自作パソコンのモニターが突然信号なしとなり写りません。 私のPCの構成は以下です。 マザー:ASUS(P5N32-SLI)グラボ:ASUS(GF7600)×2品番はわかりません。メモリー:2GB(バッファロー) モニター:(IOデータ)です。 まず経緯を話しますと以前にも同じ症状が出ましたがケーブル・グラボの差し替えで直ったんですが今回は駄目でした。 モニターが認識しなくなる前に何度かフリーズ及び起動に時間が掛かっていたのでスキャンディスクその後デバイスチェックなどをし異常がなかったためシャットダウンをしました。再度PCを立ち上げた所モニターが映らなくなりました。 PCの電源は入ります。HDD・ファンは動作していると思います。 モニターが1台しかないため故障の有無は確認できませんが地上放送は写ります。PCも直前まで上記の事ができましたので故障はないと思われます。CMOSクリアも試しました。 何が悪いかわかりません。故障パーツの見極め方を教えてください。 それとも相性問題でしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう