• 締切済み

自作PCのモニター異常?

自作パソコンのモニターが突然信号なしとなり写りません。 私のPCの構成は以下です。 マザー:ASUS(P5N32-SLI)グラボ:ASUS(GF7600)×2品番はわかりません。メモリー:2GB(バッファロー) モニター:(IOデータ)です。 まず経緯を話しますと以前にも同じ症状が出ましたがケーブル・グラボの差し替えで直ったんですが今回は駄目でした。 モニターが認識しなくなる前に何度かフリーズ及び起動に時間が掛かっていたのでスキャンディスクその後デバイスチェックなどをし異常がなかったためシャットダウンをしました。再度PCを立ち上げた所モニターが映らなくなりました。 PCの電源は入ります。HDD・ファンは動作していると思います。 モニターが1台しかないため故障の有無は確認できませんが地上放送は写ります。PCも直前まで上記の事ができましたので故障はないと思われます。CMOSクリアも試しました。 何が悪いかわかりません。故障パーツの見極め方を教えてください。 それとも相性問題でしょうか? どなたか教えてください。

  • dhs
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

他モニターがないと言う事なのですが 他PCは無いでしょうか? もしあれば、それに接続してもモニターは写りませんか? 他PCに接続して写るならグラボの端子の故障(破損)です。 写らないならモニターの端子の故障(破損)です。 グラボかモニターのどちらにせよ コネクタ端子関連の物理的破損ではないでしょうか?

dhs
質問者

お礼

有難うございます。 どちらの不具合かモニターのアナログ側に接続してみて試してみます。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • SLIでデュアルモニター

    現状:SLI対応MB(K9N SLI Platinum)にGF7900GT1枚でデュアルモニターしています。ここにもう1枚グラボを追加しそれぞれのグラボでそれぞれのモニターに出力したいと思うんですが、その場合、同じグラボでないとダメなんでしょうか? サブモニター用なのでとりあえず表示すりゃいいって感じなんですが。GF6600とかで十分なんですが。 ご教授御願いします。

  • PCモニター異常?

    パソコンをシャットダウンした時にモニターの電源ランプ(赤)が ずっと点滅したままになってしまいます。故障でしょうか? 今のところPC自体は正常に使えています。 どなたか分かる方いましたら教えてくださ。よろしくお願いします。

  • PCモニターに時々一瞬乱れが生じる件について

    何度も質問してきました。PCショップ、PCパーツ代理店にも、モニターのメーカーにも聞きましたが原因は分かりません。時々モニターに一瞬の乱れ、チラつきが生じる事があるのです。自宅用、自作デスクトップPCを購入した当初はそのような症状はありませんでした。ASUS ROG MAXUMUS XI HEROマザー、ASUS DUAL-RX580-O8Gグラボ、BenQの4Kモニターを使用した、Win11PCです。モニター故障ではない、マザボ故障でも無い事は分かりました。AMD RadeonSoftwareのバグか、半田割れ等、グラボが怪しいのですが、TVチューナーカードでTVを全画面で視聴している時は一切症状がありません。dxdiag等でもディスプレイタブに問題は無しと出ます。BIOSからもグラボは認識されています。正し、グラボを挿している、マザボのPCI-Express3.0×16のスロットの爪(ラッチ)が折れてしまい、グラボをスロットに挿し、グラボステイを2本使用して支えている点です。爪(が折れた事で、グラボがしっかりと固定されず、時々、信号伝送にロスが発生するのではないのでしょうか?可能性として教えてください。

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 自作PCのパーツって壊れやすい?

    私自作機3台目、記憶によると2台目はHDDが故障した際、次から次へとPCパーツが故障したはず。原因が特定できないので、ディスプレイやマザボやグラボや電源は全て廃棄しました。3台目はグラボが故障したと思われますが、CPU内蔵GPUで凌いでいるんですが、マザーボードが故障している可能性や故障するかもと不安で一杯です。田舎暮らしなので当然ショップ等は遠方にしかありません。 多くの人から自作機は辞めろ、メーカー製にしろと言われ続けてきました。(自宅所有のPC)メーカー製PCが故障した為、自作機に手を出したのですが、個人的には壊れやすい、故障するようになっているのではと思う時もございます。 自作PCのパーツって壊れやすいのですか?自作PCパーツだけでなく、メーカー製のPCも同じだとは思いますが、教えてください。

  • 自作PCが写らなくなったんですが

    自作PCで映らなくなったんですが ついさっきまではちゃんと起動していたんです。 状況的には デスクトップで待機中に、[玄人志向]のPCI接続のPCカード増設ボードを刺したんです。その時にモニタが消えました。これってマザーボードがショートしたんですかね? ちなみに CPUはAthlon 64X2 4400+ マザボはASUS M3A メモリはノーブランド512MB 2枚 グラボはGIGABYTEのGEFORCE8400GS を使っています。 あと最小限のパーツでやっても画面が映らずファンなどが動いています。 誰かご教授お願いします。

  • 自作PCを組み立てしたんですが・・・

    数日前にここで質問してパーツ購入したものです。案の定舞い戻ってきてしまいましたorz マザボ GA-MA770T-UD3P グラボ WinFast GTS250 512MB HDD ST3500418AS CPU Phenom II X2 550 BlackEdition BOX メモリー Cetus DCDDR3-4GB-1333 ケース ThreeHundred 電源 超力 SCPCR-500 グラボのFANもCPUFANも電源FANもHDDもヒュイィーンといってるので動いてると思うのですが グラボにプラグを挿しても画面が真っ暗のまま表示されず モニターのせいかと思いもう片方のモニターで試して見ましたが 結果変わらず。ケースに内部スピーカーが付属しておらずどこがエラーなのかもわからず。キーボードも挿してみましたが反応なし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか?(CMOSのショートはまだやってません+サポートに電話しようとしたら休日なので休みでした。)

  • 自作PCでモニタが表示されません。。。

    お世話になります。みなさんのお知恵を拝借させてください。 先日PCを自作しました。自作は過去2度ほど経験があります。 スペックは、 CPU:Core2Quad Q9450 M/B:Asus P5K-E (P35 chipset) RAM:DDR2-800 1GBx2 VIDEO:Asus EN8600GT DDR3 512MB HDD:Hitach S-ATA 500GB DVD:GSA-4040B POWER:600W です。 組み終わって既存のSONY液晶モニタ(D-SUB端子のみの旧機種)にビデオカード付属のDVI→D-SUB変換コネクタを介して接続しましたが、電源投入してもモニタに何も表示されません。 (モニタのスタンバイ状態からONになりません) 参考になるかどうか分かりませんが、CPUファン、ケースファン、ビデオカードのファンは回っています。HDDも回転しDVDのトレイも開きます。 またM/B上のSB_PWR LEDも点灯しています。 AI Slot Detectorは点灯していません。 メーカーHPによると、このグラボのDVI端子はデジタル/アナログ兼用のDVI-I端子なので、付属の変換コネクタで問題なくD-SUBモニタにも接続できるはずなのですが‥ 一部のビデオカードには通常のスロット接続の他に外部電源端子があったりするようですが、私のにはそのような端子は見当たりません。 (PCI端子の反対側にある5-6ピンの端子はSLI用ですよね?) このような状態なのですが、異常があるとすればどの辺りでしょうか。 新たにモニタ購入しなければならないのでしょうか。。。 相性とかあるかもと思い、M/Bとグラボのメーカーを揃えてみたりしたのですが‥(-_-;) よろしくお願いいたしますm(__)m P.S.余談ですが、このグラボにはファンがついていますが メーカーHPにはファンレス仕様のしか掲載されていません。 これってホントにASUS製‥?(笑) (ちなみにバルク等ではありません)

  • [自作PC]モニターが映らないのですが・・・

    この間初めて自作PCを組んだのですが、いざ起動 使用とすると電源等は入るのですがモニターは 「NoSignal」とでてきて何も映りません。 ケーブルの接続不備なども疑ったのですが問題点が 見つかりません。解決策を教えてください。 マザーボード/ASUS製P5KPL-CM グラフィックボード/NX7600GS-T2D256EH2 電源ユニット/Bull-MAX520V CPU/PentiumD920 メモリ/Crucial製の1GB×1 以上が使っているパーツです。

専門家に質問してみよう