• 締切済み

共同購入でのトラブルについて

Twitterで共同購入に参加しました。 国内配送が届きません。 郵送事故なのかなと思っています。 参加する時にDMで発送方法や振込先など詳しく送ってくださいました。 そこにはレターパックライトと書いてあり、私は届かないと思った時に主催者に追跡番号があるか聞きました。すると、今回は参加者が多くないと言われました。荷物が今どこにあって、もしかしたらもう届かないかもしれない。そう思うととても不安です。グッズや送料込で約8000円支払いました。 また、グッズは受注生産なので今から買おうとしてもありません。 そして、主催者が郵便局に問い合わせてみると言ってくださいました。しかし、2日間その連絡がきてから連絡が取れません。海外に行ったようです。 もうめんどくさいと思われていそうで、、、 でも私はグッズを諦めきれません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• tamu1129
回答No.4

>そこにはレターパックライトと書いてあり、私は届かないと思った時に主催者に追跡番号があるか聞きました。すると、今回は参加者が多くないと言われました 意味がわかりません レターパックライトは追跡番号が個別にあります 追跡番号があるかどうかではなく、レターパックの追跡番号を教えてくれと依頼すればいいです どこまで配送が出来ているのかきちんと判明します まぁ相手がそもそも発送自体していないのではないかと思いますが

sisisimo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 同じ主催者から購入した2人に連絡をしてみたところ、普通郵便だったそうです。 また、2人とも切手の金額が足りなかったそうです。その後、連絡が途絶えています。 私の場合、発送が済んでいるのかすら、怪しいです。

• habataki6
回答No.3

詐欺師の手口は商品が届くのは遅らせ、もしくは送らない、 その間に逃亡してしまいますから、毎日届かないと相手に 催促する必要有ります。 相手は発送した根拠を示さないのですから、逃亡しないうちに 、早く遅れと催促してください、連絡つかないのなら、詐欺 被害者といいます、被害者となると、カモリストに登録され 、次から次へと詐欺師が頻繁に、有名企業の名を使い、不正な 迷惑行為に巻き込まれる可能性は否定できません、最大限警戒 して、なりすまし行為は相手にしてはいけません。 <海外に行ったようです。 逃走したという事です。

• tnwhern
回答No.2

あらゆる手段を用いて、主催者の方に履行請求または(共同購入契約を解除した上で)支払代金返還請求をするしかないでしょうね。主催者が所在不明になってしまったら、残念ながらそれまでです。

• nowaver
回答No.1

残念ながら詐欺だと思います。 8000円払っているので、数が多かろうと普通は追跡できるようにするはずです。 ちゃんと送った証明がないと届いたのに届いていないという悪人がいたときに自分を守れないからです。 追跡番号を無しにするのは、郵送中になくなったと言って逃げるのには都合が良い方法です。 残念ながらグッズはとどかないと思います。 Twitterでの共同購入ということなので、同じく購入した人に届いているか聞いてみてはいかがでしょうか。

sisisimo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 主催者から購入した方々に連絡をしてみたところ、普通郵便だったそうです。 その時点で、最初に言っていた発送方法と違いもう意味が分からなくなりました。