• 締切済み

Twitter 共同購入 トラブル 郵送事故

私は共同購入に参加した側です。 国内発送(レターパックプラス)で、主催者から私の家に届くはずでした。しかし、主催者が参加人数が多かったため、追跡番号を把握していないため、追跡番号がないと言われました。発送から2ヶ月経っても届いおらず、郵送事故が起きました。その時点で、参加する前に聞いていた話とは違い、本当に発送されたのかも分かりません。主催者が郵便局に問い合せたところ、見つからなかったそうです。その後、私が送ったLINEにも既読無視です。この場合、私はどうしたらいいのでしょうか??グッズには8000円ほど支払っており、その分のお金はチャラです。正直、悔しいです。追跡番号さえあればまだ可能性はあったのかもしれない、いつ無くなったのかも分かったかもしれない。しかし、もうどうしようもありません。この場合は、返金をお願いしたらしてくれるのでしょうか??それとも、お金もグッズも諦めるべきなのでしょうか??Twitter上では毎日のように共同購入の募集を募っており、存在は明らかです。 皆さんの考えをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

詳細は伏せますが、不可解な点、不確かな点が多すぎます。 私なら、郵送事故を装った詐欺ではないだろうか?と考えます。 明日、資料の一切合財をもって、所轄の警察署へ相談に行くでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共同購入でのトラブルについて

    Twitterで共同購入に参加しました。 国内配送が届きません。 郵送事故なのかなと思っています。 参加する時にDMで発送方法や振込先など詳しく送ってくださいました。 そこにはレターパックライトと書いてあり、私は届かないと思った時に主催者に追跡番号があるか聞きました。すると、今回は参加者が多くないと言われました。荷物が今どこにあって、もしかしたらもう届かないかもしれない。そう思うととても不安です。グッズや送料込で約8000円支払いました。 また、グッズは受注生産なので今から買おうとしてもありません。 そして、主催者が郵便局に問い合わせてみると言ってくださいました。しかし、2日間その連絡がきてから連絡が取れません。海外に行ったようです。 もうめんどくさいと思われていそうで、、、 でも私はグッズを諦めきれません。 どうすればいいでしょうか?

  • 楽天の共同購入で・・・。

    共同購入でお米を購入しました。 振込み後の発送とのことで、昨日入金し本日発送済みとのメールが届きました。 こちらの手違いで、住所欄に地名と〇丁目までしか記載せずに登録してしまったようです。 同じ日に別件の共同購入をした利用先の方が発送前にメールで番地の記載がないと連絡をくれて気がつきました。 お米やさんにはメールでその旨問い合わせ中ですが、やはり既に発送済みであれば運送会社へ連絡した方がよいのでしょうか? 自宅電話番号は記載したので、伝票に電話番号があれば番地分からないという理由で運送会社の方が自宅に連絡をくれるでしょうか? とっても心配で困っています。 どなたかご回答お願いします。

  • オークション 郵送事故(不着)について

    金額を知らせるときに保障とか追跡とかない点は伝えてますが 「不着になったから責任取るのが普通じゃない?別に返金しないならしなくてもいいけど、悪い評価付ける」 的なメールが来ました 私としてはこのように不着とか破損とかで、もめたくないので保障とか追跡がないということを事前に伝えていた次第ですが、発送した日に2件まだ届いてないと連絡が来たのでどうすべきか悩んでいます。 既に発送してから10日経ちます。 取引内容は全て記録しているので発送日時も確かです。 集荷に来てもらいゆうパックと一緒に出したので引き取ったときの局員の名前も分かります。 どんな梱包をしたのかも大体分かりますので調べてもらってる局員に伝えてあります。 本当に発送したのか?と思われても仕方ないようなことを言われました オークションを始めてから数年、まじめにオークションに取り組んできたのに・・・ しかも郵便局には責任がない、貴方が問題じゃない?的な感じです。 かなりへこみます。 こういった場合、皆様はどう対応しますか?

  • ebayで購入した商品が届きません…

    12/15にイギリスのセラーより靴を購入しました。 日本円で約2万5千円です。 Interparcelという運送業者からの発送で、本来なら数日で届くはずでした。 しかし追跡番号を教えてもらい、Interparcelのサイトで調べてみると、12/16に"BILLING INFORMATION RECEIVED"となったままで、荷物は一向に届きません。 追跡番号があるので、確かに発送しているようなのですが、もう購入から一ヶ月になろうとしています。 セラーはInterparcelに電話したりとしてくれてるのですが、Interparcelの反応は「問題解決に力を尽くしてる。」とのことで… このまま荷物の到着を待ってるしかないのでしょうか。 こういう場合、返金を要求してもいいのでしょうか。

  • ヤフオクでのトラブル

    ヤフオクにて、商品を発送したにも関わらず、商品が届いていない、返金しろと言われ困っています。金額はすごく小額なモノで、補償ナシの発送方法でしたので、追跡等ができません。返金しなければ訴えるとか取立てに来る等言われて困っています。振込み、発送前のやりとりの時から少しおかしな人だなと思っていたので(他の出品者からの評価はよかったのですが)幸い、住所や電話番号は教えていなかったのですが、無視しておいて問題ないでしょうか?顔や住所がわからなくても、取立てに来られる可能性ありますか?

  • レターパック500で事故が起きてしまいました

    オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。 郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。 紛失してしまったのでしょうか? この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか? 一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。 ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

  • レターパック500の経費の計上について

    今、確定申告で、困っておりまして、 また、くだらない質問をすると思いますがよろしくお願いします。 レターパック500を60枚をまとめてオークションで購入しました。 仮に、28000円で購入したとします。 実は、この領収書を紛失してしまいました。 しかし、そのレターパックを使用して私が扱っています商品の発送時に。 剥ぎ取る、レターパック500の赤い追跡番号は全て保管してあります。 この赤い追跡番号シールで、経費として、認められますでしょうか?

  • 海外オークションでの発送トラブルについて

    こんにちは。先日、eBayオークションにて商品を購入し、1月3日に支払をペイパルを通してクレジットカードで済ませたのですが、現在も商品が届かず、困っています。発送方法はDHLで、その後出品者に連絡し、荷物の追跡ナンバーを教えて頂くよう頼んだのですが、「商品は既に発送した」と返信があるのみで、追跡番号に関する返信はありませんでした。このまま商品が届かなかった場合、やはりあきらめるしかないのでしょうか。ペイパルかeBayに返金手続きを要求する事は可能なのでしょうか。高額な送料であったため、出来るだけ早く到着する事を期待していたのですが、これからどのように対処すればよいのか分からず困っています。  どなたか経験のある方や分かる方でアドバイスを頂けると幸いです。

  • ゆうメールでの郵送事故

    オークションで落札した商品が届きません。 ゆうメールでの発送です。 そのことをお伝えしたら、「●●日、●●局で発送し、領収書もあります。」と言われその局の電話番号が書かれていました。 これは、あとは自分で郵便局に問い合わせてなんとかしろ・・・って事なんでしょうか・・・? 不着の連絡前に、すでにお相手からは「お取引アリガトウ」の評価がついてました。 出品者にしたら「終了した」って雰囲気があります。 追跡・補償なしのゆうメール取り扱いしかしてない出品者(物)選んでしまった私に落ち度はあります。でも、こういう場合の問い合わせは出品者がするものだと思ってたのですが・・・。 お願いしてもよいものでしょうか? それとも領収書や発送時の状況を細かく聞いて、私が問い合わせするべきものなのでしょうか? もし、問い合わせする場合の手順はどうすればよいのか参考までに教えて頂けると助かります。

  • 情報コンテンツ購入のトラブル

    先日ネットで、とある情報コンテンツを買ったのですが、セールスレターで書いてある内容と購入後のマニュアルの一部内容が違いました。 転売系の商材です。 セールスレターには、「お客様から入金されてから注文するので、赤字になることも、在庫に埋もれることもありません。」と記載があったのですが、購入後のマニュアルでは、「まず自分で商品代金を支払い、後日お客様から入金していただく」とのことでした。 私自身は、自分で先に購入するということがわかっていたら、この情報コンテンツを買うことは無かったです。 セールスレターには、「購入後の返金は一切しません。」と記載がありましたので、それに承諾して購入した形になります。 しかし、レターでうたわれている内容に上記のような、違いがある場合、返金してもらうことは可能でしょうか? 販売者に連絡をしていますが、返信はまだありません。