• 締切済み

郵便物が届いてるはずなのに相手は未だと言ってる

特定記録郵便で送ったある郵便物に ついて、ネットで追跡したら 『お届け済み』と表示されます。 けど送った相手に連絡(TwitterのDM)したら 『まだ届いてない』と言われました。 相手がウソついてるとは思いたくない ですが、こんなこと有り得ますか? 何から調べれば良いですか? 困っております。 ちなみに郵便物の中身は Twitter上でトレした生写真です。

みんなの回答

• watanabe04
回答No.6

郵便局に問い合わせましょう。 郵便記録が間違っている可能性がありますから。 お届け済みとしてから届けずに捨てている可能性もあります。

momotarosu
質問者

お礼

発見しました。受取人さんの家の届いた 新聞とチラシの間に紛れてたそうです。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

momotarosu
質問者

補足

ありがとうございます。 ひとまず、送り先の郵便局が 誤配の調査に動いています。 相手は団地の方なので、全てに 聞いて回るようです。 併せてヒアリングもしたようですが、 配達員は『ポストに入れた』、 相手は『届いてない』だそうです。

• habataki6
回答No.5

届かないのは普通に有ります、ですから貴方が商品を送付する 証拠動画を撮影しておくのは、証拠として記録する事です、 発送後の責任は無いので、発送した記録が有れば問題になら ないです。

momotarosu
質問者

お礼

発見しました。受取人さんの家の届いた 新聞とチラシの間に紛れてたそうです。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

momotarosu
質問者

補足

ありがとうございます。 ひとまず、送り先の郵便局が 誤配の調査に動いています。 相手は団地の方なので、全てに 聞いて回るようです。 併せてヒアリングもしたようですが、 配達員は『ポストに入れた』、 相手は『届いてない』だそうです。

• harpo333
回答No.4

私のところでは今日隣の人の郵便物が配達されました。 重要書類なのにひどいなあと思って郵便局に電話、引き取りに来ましたが 最近他にも買ったCD 普通郵便が届かず 落語家さんから買ったのですが付着だったので知らせたら もう一度送ってもらいました。郵便事故でしょうから心苦しかったですが。 担当配達員がすごくずさんだと思います。 郵便局員に問題あるかもしれませんよ。 誤配して受け取った人がすてた、届けてもないのに届けたことにして捨ててさっさと仕事を切り上げるなどあるかもしれません。 ヤフオクヘビーユーザーだった頃郵便事故なんか一度も起きませんでしたが、すごく質が下がっている気がする。 私のとこだけかもしれませんが。 郵便局 お客様サービス相談センターに電話してみたらどうでしょうか?

momotarosu
質問者

お礼

momotarosu
質問者

補足

回答No.3

受取人が指定した宛先と、発送伝票 https://jaame.or.jp/koushuu/kokyu/tokutei.pdf を照合する。

momotarosu
質問者

お礼

momotarosu
質問者

補足

回答No.2

受取人さまの郵便受箱に配達します(配達の記録(受領印の押印または署名)は行いません。)。 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/tokutei_kiroku/index.html 誤配を回避する機能はないように思われます。 日本郵便に苦情を申し立てましょう。

momotarosu
質問者

お礼

momotarosu
質問者

補足

• mimazoku_2
回答No.1

確認するとしたら、相手が送ってきた住所でしょうね。 受け取りがある以上、家人の誰かが受け取ってるし、身分証明との照らし合わせなら、間違いは起こらない。 よって、これ以上あなたに出来る事は無いと思います。

momotarosu
質問者

お礼

momotarosu
質問者

補足