• 締切済み

郵便追跡サービス

郵便局の追跡サービスについて質問があります。 あるサイトで「一般書留」、「現金書留」は引受→通過局→配達を記録するそうですが、「簡易書留」、「特定記録」は引き受けと配達のみ(つまり、「例)」の(a)の内容が省かれている(=通過局の記録がない))の記録と書いてありました。 そこで、気になるのが「レターパックプラス」と「レターパックライト」ですが、これらの記録の残してくれる範囲はどうなるのですか? 例) 2014/11/27 14:13 P郵便局 引受 2014/11/28 06:15 Q郵便局 通過…(a) 2014/11/28 14:25 R郵便局 到着 2014/11/29 14:27 R郵便局 お届け先にお届け済み 「あるサイト」のURL http://otayoripost.net/yubintokitte/kokunai/kakitometotokuteikiroku.html

みんなの回答

  • answer119
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.1

実際に昨日(11月30日)に出して、今日(12月1日)着いたレターパックライトの場合、こうなりました。 2014/11/30 15:17 引受 A郵便局 X県 2014/12/01 14:05 到着 B郵便局 Y県 2014/12/01 15:58 お届け先にお届け済み B郵便局 Y県 レターパックプラスでもほぼ一緒ですが、プラスの場合、配達員から直接、手渡しですから、受け取る人が不在であれば、こんな感じで持ち帰りや再配達などの記憶が残ります。 2014/11/09 ご不在のため持ち戻り C郵便局 W県 2014/11/09 配達希望受付 インターネット・IVR 2014/11/09 配達希望受付 配達予定日:11月9日 夜間 C郵便局 W県

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レターパックライトの場合は簡易書留などと同じく、引き受けと配達のみの記録だとわかりました。 また、レターパックプラスでも同じような記録方法がうかがえそうですね。

関連するQ&A

  • 郵便追跡サービスについて

    1週間程前に、「簡易書留」で郵便物を出しました。 その後、郵便追跡サービス機能で配達状況を見ていたのですが、届け先の最寄の郵便局「発送」という通知で最後になっていました。 これって、ちゃんと荷物が届いているって事なんでしょうか? 「荷物受け渡し完了」とかって通知にはならないんでしょうか?

  • 郵便局の追跡サービスについて

    2月7日 5:30 発送 ○○郵便局 2月7日 8:30 到着 △△郵便局 2月7日 11:30 お届け先にお届け済み △△郵便局 2月7日 持ち出し中 △△郵便局 となっていて、「最新状態」の欄は、持ち出し中になっています。(ここは日付だけで時間は書いてありません) これはもう到着しているんでしょうか? それとも、到着した後に不在や受け取り拒否等でまだ郵便局にあるのでしょうか?

  • 簡易書留の追跡サービスについて

    簡易書留の追跡サービスを利用していて疑問に思ったので、少し 調べたのですが、どうもよくわかりません。 これまで何回も簡易書留で郵送したりしていたのですが、お問い合わせ 番号を追跡サービスで入力して、今どこに郵便物があるのか見た ところ、引受から何箇所かの中継支店、そして最後の受取までの 経過が見れていたので、遠方に郵送したときも、これなら明日に着く かな、とか予想できたのに、昨日同じく簡易書留にて遠方に郵送をし たところ、丸一日経っても引受のままになっていたため、直接電話で 窓口だった郵便局に電話したところ、「簡易書留の場合は、引受と 受取しか記録されません」と言い切られました。 え?今まではそんなことなかったのになあ、と思って、ウィキペディア で調べてみたら、 「追跡サービスを利用した場合簡易書留も現金書留・一般書留と同じく引受窓口と配達完了の他中継支店の状況も表示される。」 という記載がされていました。 どっちのケースもあり、ということなのでしょうか? 摩訶不思議です。 どなたかこのことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • レターパックの追跡サービス

    レターパックの追跡サービス レターパックの追跡サービス使ってもずっと荷物引き取り郵便局しか表示されませんが、途中経過って表示されませんか?例えば引き取り郵便局から 配達先の最寄り郵便局に到着とか。3日すぎても荷物引き取り郵便局しか表示されません

  • 配達記録の、追跡が出来ない!

    昨日、配達記録で封書を発送したのですが 貰った受領書に書かれている「引受番号」で 書留追跡をした所、 「データが登録されていません。番号を確認の上 出された郵便局に問い合わせ下さい。    」 という、エラーメッセージが出ました。 ■配達記録■発送では、郵便追跡が出来ないのでしょうか? それとも、局員が番号を書き間違えた!? という事もありえるのでしょうか・・。 普通に届くとは思うのですが、とても不安です。 推測でも良いので、考えられる原因を教えて下さい。 (受領書に書かれた番号は、正確に入力しています)

  • 配達記録郵便について・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 配達記録郵便で12日に私が発送したチケットがあるのすが相手が届いていないと言うのです。。。 引受番号からネットで検索するとお届け済み(13日10時4分)になっております。 これは一体どうことなのでしょうか?? フリーダイヤルで郵便局に問い合わせましたら・・・ 『配達済み(13日10時4分)に配達済みですので誰か家族の方が受け取っていないでしょうか?受領書】が約1年間保管されておりおますのでお確かめになって下さい。 誰が受け取ったかわかるはずですので。。。』と 言われました。こんな場合どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 明後日までに郵便を届けたいのですが

    こんばんは。 ヤフオクでライブチケットを出品していたのですが、どうしても金曜日中に相手方へ届けなければなりません。 私は京都在住、お届け先は福岡です。 明日の夜18時頃にしか郵便局へ行けないのですが、速達で発送すれば間に合うでしょうか? ちなみに、京都市内の大きな郵便局に出す予定です。 また速達のみ、速達+配達記録、速達+書留では、配達にかかる時間は同じですか? 教えて下さい。

  • 郵便局の配送サービスについて教えてください。

    郵便局の配送サービスについて教えてください。 郵便局でCDなどを配送する場合、冊子小包か定形外郵便にての配送になるかと思いますが、この冊子小包と定形外郵便は何 が違うのでしょうか? また、特殊郵便で書留は、郵便物の保障があるかと思いますが、似たようなもので「配達記録」というものがありますが、こ れはどうゆうものなのでしょうか? 保障はないけど、郵便物の配達を調査できるものなのでしょうか?ならば、通常郵便は、配達を調査できないのでしょうか? なるべく詳しく教えてください。

  • 内容証明郵便にて、私物返還を求めました

    私物の返還を求めて、3月19日に内容証明郵便を出しました。 翌日に、相手が既に引っ越していたことが分かったのですが、転送がかかるか、ダメなら未達扱いで戻って来るだろうと思い、今日、3月24日まで待ちましたが、今だに配達証明がこないので未達かな?と、郵便局の追跡サービスを覗いてみました。 すると、3月21日付で配達されていることになっています。 届いていることが分かり安心したのですが、少し気になる点があり、お分かりになる方がいらしたら教えて欲しく投稿します。 以下の配達記録をご覧下さい。 配達状況詳細 履歴情報 状態発生日 配送履歴 詳細 取扱局 県名等 郵便番号 2014/03/19 15:27 引受 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/19 16:40 到着 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/20 転送 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/20 19:07 到着 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/21 14:44 お届け先にお届け済み 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 お問い合わせ窓口局 取扱区分 取扱局 電話番号 引受 武蔵府中郵便局 042-364-6891 配達 武蔵府中郵便局 042-352-0143 最初の引受は、私が出した時。 2番目の到着は、その内容証明郵便を配達する部署に移した、と言うことだと思うのですが、 分からないのは3番目の転送と4番目の到着、そして届け済みです。 全て、同じ郵便局で取り扱っているように見えるのですが、これはそのまま、武蔵府中郵便局管内で相手が引っ越しをしていると言う事になるのでしょうか? 引っ越しは確認していますが、行き先は都内らしい、と言う情報を耳にしていたので、もし、私の見方で合っていれば意外な発見かと。 内容証明なので、届けば目的は果たしていますし、探す、と言う事ではありません。 調停、訴訟まで行かずに済めば良いのですが。

  • 郵便が届いたかの確認

    宅急便のように郵便局の書留はネットで配達が確認できますか? 配達記録と書留とどう違うんですか? 子供の入学手続きの書類を学校に送ります。

専門家に質問してみよう