• ベストアンサー

チーズの消費期限

刻んだチーズを冷蔵庫に入れたのを忘れてしまい、改めて見ると、消費期限が今年の3月になっておりました。やはり、チーズも消費期限過ぎたら、廃棄すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 賞味期限も消費期限も「未開封」つまり「中身が一度も外気に触れていない状態」での期限の表示です。 例え期限内であっても「開封後はお早めにお召し上がり下さい」が基本です。ですので、開封済みの食品は、期限内であっても、開封してから(外気に触れてから)時間経過している場合は注意が必要です(適切に冷凍保存してあれば開封済みでも日持ちしますが、常温保存や冷蔵保存の物は注意が必要です)

tahhzan
質問者

お礼

ああ…、やはり、そうですか。実は、開封済です(笑) 残念ながら廃棄しかないでしょうね…ありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

「賞味期限」は「美味しく賞味できる期限」で、過ぎていても、痛んで無ければ(腐敗や変色や異臭などが無ければ)、美味しくないかも知れないが食べる事が出来る。 「消費期限」は「その日付までに消費しないといけない期限」で、過ぎてしまったら、痛んでなくても(腐敗や変色や異臭などが無くても)、食べてはいけない。これを過ぎると腐敗菌などの雑菌が許容量を超えるので、食べられなくなる。 書いてある期限が「賞味期限」なのか「消費期限」なのかは、製品によって異なるので「どっちが書いてあるか?(「味」なのか「費」なのか)」を、注意深く確認して下さい。 なお「消『費』期限切れ」の場合は、迷わず廃棄して下さい。

tahhzan
質問者

お礼

No.2で返事させていただきます。