• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離恋愛の連絡)

遠距離恋愛の連絡について不安を感じる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の連絡について、私は義務的な感じがして不安になっています。
  • 好きな人からの連絡は嬉しいけれど、毎朝毎晩同じ内容の連絡が来るのは億劫に感じます。
  • 連絡のタイミングや頻度を調整して、相手の気持ちに配慮しながら連絡を続けるべきか悩んでいます。遠距離関係を良好に続けるためにはどうすれば良いのか、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年の遠距離を経て結婚した者です。 参考になるかわかりませんが、わたしたちの場合は毎日の連絡を取り続けて正解でした。 遠距離の怖いところは、心が離れやすいことなんですよね。簡単に会えないから不安になっても気持ちの再確認がなかなか上手くできない。お金、時間、コストがかかるので、近距離で少しでもいい人がいると、そちらのほうが楽だし心が移りやすい。 遠距離は、好きという言動を見せるのに、時間を相手にかけることでしか尽くせないし示せません。それは単発でするととても弱いものです。 毎日の連絡は「好き」の確認と心を離れづらくする方法でした。その積み重ねが信頼、信用、気持ちの安定、浮気心へのストップにちゃんとなっていきました。たぶんしてなかったら関係は続かなかっただろうまで思います。 正直めんどくさいと思ったことは多々ありました。自分の生活スタイルが乱され始めている、時間がなくなっていると感じているのではないでしょうか。でもその「義務」が「習慣」に変わると、だいぶ楽になります。むしろ連絡取らないと違和感くらいになりました。

vjgpnxjagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、経験談とのこと、お聞かせいただけて嬉しく思います。 >簡単に会えないから不安になっても気持ちの再確認がなかなか上手くできない。 >好きという言動を見せるのに、時間を相手にかけることでしか尽くせないし示せません。 この2文、とても染みました。 まだお付き合いしている訳ではないですが、お互い気持ちを知っており、彼から直接伝えたいと、次似合う際に交際を申し込まれる前提で連絡をとっています。 私自身に遠距離のビジョンが明確に無かったので、この2文で少し現実味が湧きましたし、不安が生まれました。 ただ、この2文のおかげで少し義務に感じてしまっている現状の朝夜の連絡も大切に思えました。 まだまだ慣れないものですし嫌になる日もありますが、嫌になりそうになったら電話に誘ってみるなど自分なりに行動して当たり前に変えて行けたらと思いました。 私自身、今の相手を大切にしたいと思っておりますので、リアルなお話が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14920)
回答No.3

そういう時に、ちゃんと本音で話し合えないと続かないと思います。 自分のなかで、ああだろうか、こうだろうかと想像してないで本人と話し合わないことには結論は出ません。

vjgpnxjagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話し合える相手ではありますので最終的には相手と話すつもりです。 自己解決するつもりもありません。 ただ、経験されたことのある方の意見や考えも聞いてみたいと思いました。 ご貴重な意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251928
noname#251928
回答No.1

>お付き合いに発展しそうな男性がいます。 嫌な答えになりますが、遠距離恋愛を若い頃にしていたおっさんとしての回答です。 自分は勤務中も電話してたしそれで嫌がられた事はないはずです。 結論言いますと、貴女はそんなに相手を好きで無いか、淡白な気質なのかな?と思いました。 極端な話が結婚や同棲したらずっと一緒に生活するんだよ。 忙しいので無用なLINEは辞めて欲しいと言えば良いけど、それするとさよならなりますね。 結論は、過度なLINEには返信しなければ良いんで無いですか?そしたら相手も送り過ぎと気付くはずです。 でも自分的には、やはり相手への感情がそれほどじゃ無いんだなと思いました。

vjgpnxjagtm
質問者

お礼

お礼に書くつもりが補足に書いてしまいました!

vjgpnxjagtm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問への回答で言うと >忙しいので無用なLINEは辞めて欲しいと言えば良いけど、それするとさよならなりますね。 の部分だと認識しております。 貴重なご意見ありがとうございます。 忙しいからやめて欲しいわけでもないですし 無用というよりは義務を感じてしまうという観点でしたので、そう伝えると相違が出てしまいそうですね。 参考とさせていただいた上で、伝えるかどうかもう少し考えてみます。 余談ですが、私が彼をすきかどうかについては、質問内容とは異なる話となります。 今回の質問内容のみで測れるものでもないと思います。 但し、ここで私が彼をどのくらい好きなのかを主張しても意味の無いことだと思いますので避けさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼から連絡がこない

    付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 ちなみに遠距離で、新幹線で2時間かかります。 おとといの夜からスカイプをして、昨日の朝までつなぎっぱなしで寝ていました。 お互い出かけるので朝切ったのですが、それから連絡がありません。 スカイプも立ち上げていないようですし、メールしても返ってきません。 電話しても電源が入っていないようです。 今まで連絡がくるのが遅くなったことはありますが、丸一日以上 連絡がこないのは初めてなので・・ 事故にでも遭ったのか 事件に巻き込まれたのか など悪い事ばかり考えてしまいます。 彼は一人暮らしなのですが、実家の連絡先も分からないので途方に暮れています。 金曜に会いに行く約束をしているのですが、それまで連絡がこなかったら・・・ 何を質問しているのか分からなくなってきてしまいましたが・・ とにかく誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました・・

  • 遠距離恋愛 なのに 連絡できない彼

    遠距離恋愛なのですが、彼はメールも電話も苦手と言います。 仕事がとても忙しく朝から朝まで働いてることもあります。休みもありません。 そのせいで連絡が億劫なのもあると思うのですが 二ヶ月に一度会えるか会えないかなのに、 連絡も少ないと、本当はとてもさみしいです。 ですが 彼は私のそんな気持ちを汲んでくれる様子がありません。 彼の言い分は メールでは言葉の捉え方をまちがって、誤解したりされたりもあって怖いし、だからといって、細かく打とうとすると時間がかかるからと… 電話は顔が見えなくて嫌、そもそも時間がないと… さみしがる自分がいけないとわかっているのですが、一方では彼からの愛情を感じることができず、不安になってしまうのです。 悶々とした気持ちで、どうしたらいいか、どのような考えを持てばいいか、わからないのです。 ここまで読んでくださった皆様、どんなことでも構いません、こんな私にアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛、距離を置くことに連絡に関しての意見

    遠距離恋愛です、距離を置くことに関しての意見をお聞きしたいです。 私は27歳、彼女は26歳です。遠距離から始まり約一年近くになります 今まで順調にお付き合いしてきたのですが、今年に入ってから彼女にやりたい目標ができ るなど、その他のことで頭がいっぱいで私に対する気持ちがわからなくなるなどの出来事もありました。 別れるかとなりましたが、頭が混乱してるようだったので、一旦連絡をやめにして待ったら 落ち着いて連絡くるようにもなり、また元に戻りました。 そのあとしばらくたってから彼女が仕事の復帰をしたので、忙しくなり、連絡もあまりとらなくなっていきました。 こちらも気を使い連絡ペースは合わせるようには考えていて まぁ様子はおかしいのはわかってました。 次の会う約束日があったんですが メールで自分の気持ちがわからないから距離を置きたいと言われました。 みなさん考え方人それぞれなので、 距離を置くのは別れたいなのか、それともほんとに考えたいことなのか どちらの意味かを確認したく電話で話し合ったのですが やはり仕事、やりたいこと、その他親族の関係もあるのですが 余裕がない感じで頭がいっぱいそうでした。 私のことを考えれてない、付き合ってる意味がないんじゃないか、など なので もう別れようと言いましたが、悩んでるようだったので 距離を置きたいと言う結果になってしまいました。 なんだかんだその後お互い最近のことなど、いろいろ愚痴なども聞いたり 長いこと話してしまい、結果的に話したいときに連絡すると言われ お互いしたくなったらする。みたいな感じで期限をつけず 私も待つのは重いかと思い距離を置くけど待つつもりもないからその時は伝えるし、伝えてといい終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、私は考える時間とか、踏まえて連絡がこなくても 一ヶ月くらいは連絡するのやめようかと悩んでます。 したくなったら連絡をすると言ったけども、正直タイミングもわからなくなってしまいそうです。 結果は素直に受け入れます。 ただ彼女の気持ちが戻ってくるチャンスがあるのならと思うと 自分の対応はいいのかと考えてしまってるので どれが正しいはないかもしれませんが、似たような経験があるかた、いろんな考え方を 教えて欲しいです。厳しいご意見でもお願いします。 連絡をやめることその他とるなら頻度やどういう内容のメールなのか、に関しても意見も頂きたいです。 他のサイトでも質問させて頂きましたが、こういう経験は初めてで、もう少しいろんなご意見を聞きたかったので投稿させて頂きました、よろしくおねがいします。

  • 連絡が途絶えた遠距離中の彼に別れを告げようと思います

     5年間遠距離でお付き合いしていました彼氏からの連絡が途絶えました。 元々仕事が忙しくても一日に一度電話はくれていたのですが夏頃から異常な程に激務が続き疲労がピークに達していたのも電話を通してでも伝わり、たまに「一人にしてほしい」と数日ほど連絡を絶つこともあったのですが(精神的に相当疲れていると感じられる出来事もいくつかありました)今回はもう3週間ほど連絡がありません。  以前の彼でしたら悩みや愚痴も私に話していたのですが今はめっきり職場の同僚、先輩が吐き口となっていたり、久々に会っても二人で過ごすより互いの友人を交えて時間を過ごそうとします。  私が最後に電話したときも「最近連絡なかったりするから嫌われたのかなーと心配したよ」というと彼は否定せずに「確かに付き合っていて価値観が違うな、と思うことはあるよ」と暗に別れたいような発言をしています。その発言を受け私も「それじゃあなたの中で結論が出たら連絡をして」と返すと「まぁそんな焦らすな」と。  これだけ長い期間連絡を取ろうとしないということは彼の中で結論は出ていると思いますが彼から言い出しづらい状況にあると思います。彼のことは好きですが、喧嘩も多く、実際辛い付き合いでしたのでお互いにとって別れた方が幸せになるかもしれません。 ですから私から別れ話を切り出したいと考えています。  別れ話を切り出した経験のある方に質問ですが、(特に自然消滅にピリオドを打つ)話していた方がいいことなどがあればアドバイス頂きたいです。  ちなみに付き合いを通して反省すべき点は私にも多々ありますので彼を一方的に責めるつもりはありません。(彼は今仕事で精神的に参っているので・・・。)また会ってしまうと辛いので会わずに電話口で伝えるつもりです。  補足もしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の連絡の頻度

    こんにちは 自分は大学3年(21歳、東京)、彼は社会人(19歳、名古屋)です。 チャットで出会って1週間くらいでメールや電話をする様になりました。 電話やメールはほぼ毎日のようにしていました。 電話も長い時は5,6時間、彼は仕事があるのに朝まで相談に乗ってくれる時もありました。 電話でも「好き、愛してる」など言っていたのですが、チャットのノリとスルーしていました。 ただ、気になる存在ではありました。 で、1か月くらいたったときに機会があり、自分が名古屋に行き会いました。 はじめてなのにお互いにすごく落ち着ける存在でした。 そこで、告白され遠恋することになりました。 実際、落ち着ける存在ではあるのですが 共通点はほとんどない状態(自分自身が無趣味なので)で、さらにほとんど相手のことを知らないこの状態を続けていいものか不安もあります。 彼は仕事が忙しいらしく、付き合い始めてからの連絡は減っています。 それでもメールをすれば仕事終わりには、返信をくれますし寝落ちた次の日の朝にはメールが入っています。ただ、彼からのメールは明らかに減っていて、まだ知らないことが多すぎて不安になります。の仕事が早く終わった日は彼からメールは来ます。ただ、電話は自分からばかりなので声が聞きたくてもかけにくい状態です。 彼はいつだって連絡くれればすぐには無理かもしれないけれど、必ず連絡くれるといってくれます。 が、自分ばかり依存してる気がして、建前な気がして連絡しにくいです。 付き合ってまだ、一週間程度なのに、不安が多すぎて今後が心配になります。 忙しいことがわかってる彼に、さびしいからもっと連絡したいと素直に言ってもいいものなのでしょうか?もっと、我慢すべきなのでしょうか? 遠距離恋愛中の皆さんはどの程度で連絡を取り合っていますか? 自分の思いをどこまで伝え、どこまで我慢していますか? やはり、1カ月足らずで遠恋をはじめてしまったことに問題があるのでしょうか? 遠恋が初めてかつ、ネットからだったもので いろいろ、良く分からない状態でもやもやしています。 脈絡なく書き連ねてしまいましたが、 ご指摘等ございましたらお願いします。

  • 別れてから連絡してくる彼

    彼と別れて一週間経ちました。 別れる原因は彼の仕事が忙しく、 会うのも連絡するのも義務的になってしまった。 好きな気持ちがなくなってしまった。 と言われ別れることになりました。 お互いこれからも友達でいようね。と言って別れました。 その夜に彼から今までありがとう。 困ったことや相談したいことがあればいつでも連絡してねという連絡がきたので 私も同じ内容を返しました。 それから二日たって彼からたわいもない連絡が来て、また二日後同じような内容の 連絡が来ました。 連絡には普通に返しましたが、連絡するのが義務的になってしまったと言っていたのに なぜ連絡してくるのでしょうか。 お互い友達でいようと私が言った意味は、別れても縁を切るとかそういう事ではない。 という意味で言ったのですが、通じていなかったのでしょうか。 どうして連絡してくるのでしょうか。 男性の方、男性心理がわかる方よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・彼から連絡がない

    こんにちは。20代後半女性です。 お付き合いを始めて9ヶ月目の彼がいます。 付き合い始めて4ヶ月目で遠距離恋愛となり、飛行機で一時間の距離ですが1.5ヶ月に一度程度会いに行ってます。 彼からの連絡も最初はマメにあったのですが、最近では一週間に一度ぐらいです。 彼は、大変忙しい仕事をしています。 徹夜明けに通常通りの仕事をするのは当たり前で、ここ何ヶ月も休みがなく、家に帰ると食事もとらず、すぐに寝てしまうような状態です。 そんな中、きちんと連絡をくれていたのは本当に感謝していました。 ただ、ここ10日間、最近全く連絡がないのです。 今は、同じ仕事のスタッフの方が順番に夏休みを取っており、残ったスタッフに大変負担が掛かるのと同時に一番の繁忙期だと言っていました。 こちらから電話をしても出ないし、メールをしても返事がありません。 以前のメールで「過労死しそう」と言っていたので倒れているのではないかと心配して何度も連絡をとっているのですが・・・。 こういう場合、皆様ならどのような行動をとられますか? 連絡を待ちますか? (何度も連絡をして迷惑ではないかと思い、これ以上は躊躇している状態です。) すぐに飛んで行きたい気持ちでいっぱいですが、上記と同じ理由、急に連絡もとらず押しかけると迷惑になるのではないかと不安です。 あと、考えたくないのですが、私から気持ちが離れたのではないかと心配で不安でたまりません。 もし彼から連絡があった時に「不安だから忙しい時期でもちゃんと連絡して。」って伝えても大丈夫ですか? 乱文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛で

    今年の4月から遠距離恋愛になってしまった彼女がいます。 新社会人なのでお互いに忙しく連絡するタイミングに困ってます。 この場合毎日メールするのは少々迷惑でしょうか? また送る内容が仕事に関するものばかりなのも鬱陶しいでしょうか? 回答お願いします。

  • 遠距離恋愛の彼と倦怠期です。

    30代女性です。 遠距離恋愛をして2年になる彼がいますが、最近、倦怠期です。 もともとお互い連絡無精でしたが、最近はさらに連絡回数が減り(週1回)、頑張って会う時間を作るというよりもタイミングが合えば会う(月1~2回)という感じです。 会えばお互いを思いやりますし、毎回セックスもするのですが、恋愛の優先順位が下がっているのは否定できません。 これは安定期に入ったということなんでしょうか? 何とか持ち直したいとは思うのですが、これまでの経過を考えると、頻繁に連絡をとることや会うことは迷惑がられる可能性すらあります(苦笑) 経験談も含めて、彼との関係を持ち直すためのアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛で

    年下の男性と遠距離でおつきあいをしています。 昨年の夏ぐらいに知り合い半年ぐらいになりますが、 彼は毎日のメールと2、3日に1度の電話をくれます。 彼は自営業でほぼ毎日仕事、勤務時間も朝か~夜20:00まで、 ひと月の中での休みはほとんどありません。 ですのでこちらに来てもらうのは難しく、 月1、2度程、私から会いに行くという感じでつきあいが進んでいます。 私のほうは、彼の彼女になりたいのですが、 もともと出会った時から特定の彼女を作らないという方針のかたで (私達が出会う前の年に結婚を前提につきあっていた女性と別れたとのこと、 また、自分がやりたいビジネス(夢)があるのでそちらを邁進したいとのこと) そのせいでしょうか、 女性のことをお聞きしたり、立ち入ったりすると 彼女ではないので、控えて欲しいと言われてしまいます。 電話ももらっているのですが、今は決まった夜の時間で切るような感じです。 彼女でもない友達の女性に毎日メールをくれ、2,3日に一度電話をくれる、 会いにいくと滞在中の数日間とても優しく接してくれる男性、 人によっていろいろなのだと思いますが、 こういうつきあいを友達と考えるのか、少し考えるところはあります。 本当のところ他に女性がいるかどうかはわからないのですが、 いないような感じはしています。 しかし、 昨年まではとても優しくまめに連絡をくれ こちらからの電話やメールも喜んでくれていた彼のですが 今年に入ってまだ間もないのに彼の態度が少し変わってきました。 お正月から毎晩外出状態、メールや電話の頻度も減り こちらからのメールや電話に対する対応に時間があくようになってきました。 先程も書きましたように、2、3日に一度の電話は 夜の決まったまでに切るという電話なのですが それ以外の時間に電話をさせてもらうと、出ないこともしばしば、 こちらから電話をしても問題ないか聞いてみますと、 決まった時間以外の電話は控えてできればメールにして欲しい、 つきあいもあるし自分の時間に使いたい。。。と言われてしまいました。 昨年はそんなことはなかったのに。。。いきなりです。 毎日ほとんど仕事なので、自分の時間がなく余裕がないというのはわかります、 今年に入って、自分で何かをやっていこうと思われたのか 友人達とのつきあいを大切にしようと考えだしたのか、 それはわかりません、 ただ、遠距離ということもありほとんど会うことができないですし お会いできても夜の数時間程度、食事をしたり少し話をしたら終わってしまいます、 今年に入って急に態度が変化したので、 もしかすると、他に女性ができたのでは?ととても不安になってきました。 特定の人はつくらない、貴女は彼女ではなく友達、と言われてしまっているだけに 他に女性がいるのか聞く事もできない、 女性がいるのか聞くと「友達はいるけど、貴女のようにつきあっている人はいない、 そう言っているのに貴女は信じないよね」と 怒られてしまう状況。(これは昨年までの話です)  遠距離ということもあって不安は募るばかり、 彼女であれば、いつ電話しても、いつ家に行っても いいという場合が多いはずなのにそれすらもできない、 離れられればどんなに楽だろうと思いながらも、 好きだという気持ちがあって、離れられない、 食事も喉を通らず、精神的につらい時間が続いています。 友達のままずっといなければいけないのか、悩んでいます。