• ベストアンサー

微分方程式

すみません。添付の問題です。以前質問した問題で、答えはいただいたのですが、途中式が分からなくて困っています。解法の手順が知りたいので、途中式を含めよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

このような「基本題」は教科書でキチンと学んでください。 そうしないと次の段階”二階”でもここで質問?となります。 ----------------- λは0でない定数と書いてください。 dy/dx + λ*y = 0 ⇔ y = A*e^(-λx). ここで A=A(x) として原式に代入して、 y(x) = cos(λx) + sin(λx) + C*e^(-λx).

cleandiamond
質問者

お礼

ありがとうございます。全く分からなかったので、助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。