• 締切済み

人を突き飛ばして…

朝仕事に遅刻しそうだったAは慌てて駅のホームに駆け込みました。 Aは電車がいつ来るか時間を知りたかったのですが、たまたまAのいた場所には時計が見当たりませんでした。 運悪く腕時計も忘れており(携帯電話のない頃だったと思います。昭和あたり?)、前に立っていたサラリーマンに「すいません、今何時でしょうか?」と時間を尋ねました。 でも男は振り向いてくれません。ちょっとむかっとしながらも堪えて再度尋ねました。またまた男は前を向いたままでした。 「ちょっとあんた、人が丁寧に時間を聴いているのに無視するとは何事だ」とAは眼の前の男を突き飛ばしました。 するとあっさりと男はよろめいてホームから落ちてしまいました。そこに電車がやってきました。男は耳の聞こえない人だったのです。 こういう事件が昔あったと聴いたのですが、この場合Aはどういった罪になるのでしょうか?

  • muzina
  • お礼率54% (138/253)

みんなの回答

noname#21609
noname#21609
回答No.5

やはりここは、殺人罪を構成してもいいのではないでしょうか? そもそも、未必の故意を認定しようがしまいが、外形上判断できます。 まず、いつ電車が入線してくるかわからない駅のホームの際で人を突けば線路に落ちてしまいそこに電車が入線して引かれてしまうことがある、ということを正常な判断能力を持つ人であるならば予測するのは容易なはずです。 そして、人をホームの際で突くという行為とその人が死んだという結果の間に相当な因果関係があります。 次に故意があるか無いかですが、このように外形的に高度の危険性がある行為をしておきながら「いや、殺すつもりは無かった」と言ってもじゃあ逆に「突いても確実にホームに落ちない、あるいは落ちても電車に轢かれない確定的な認識・自信はあったのか?」と問われたら「その通りです」とは言えないでしょうね。 おそらく検事もまず間違いなく殺人罪で起訴すると思いますよ。 後は、量刑の問題です。

  • jewels
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.4

過失致死罪を構成する可能性があるとおもいます。 自らの行為の結果を認識していなかったのですから、故意犯ではないと考えられます。 未必の故意についても、結果の発生を不確定的に認識していた場合でも、その認識が行為の動機となっていなければ未必の故意は成立しません。 つまり、ホームから落ちて死ぬかもしれないという不確定な認識があっても、落ちて死ぬかもしれないが死んでもいいやということで突き飛ばしたということでなければ未必の故意ではありません。 よって殺人罪は成立しないでしょう。 死なないだろう、死ぬはずがないという最終的に結果発生の認識・認容がないことが過失であり、落ちて死ぬかもしれないという予見可能性と、結果回避義務に違反したとして過失が認められ、男が死亡したのであるならば過失致死罪を構成するといえるでしょう。 以上はあくまで理論としてですので、実際の証拠や証言によって、客観的に明らかになる事実によっては罪責も変わってくるでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 #2の方と裁判ごっこするつもりじゃないんですが(笑)、とりあえず「殺人罪」を推しておこうと思います。  Aが正常な神経の持ち主なら、自分がその人を突き飛ばす方向、および周囲の状況は、当然判断できたはずです。  「周囲の状況も省みず、なんだかよく分からないけどとにかくムッしたので、何の判断もなくとっさに人を突き飛ばす」など、正常な神経の大人がやることとは思えません。  原付で暴走する高校生じゃないんですから(^_^;  よって、「その人がホームに落ちる可能性」と「すでに電車が来ているという事実」は当然、頭に入ってなければおかしいということになります。  つまり、その人に対する悪意こそなかったものの、「未必の故意」は当然適用されて然るべきであり、ゆえに俺は殺人罪は適用可能だと思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 「傷害致死」じゃないですかね。 故意に相手を突き飛ばしたってのは大きく見ると「傷害」だとして、死んだのは意図していない事なので傷害致死。少なくとも殺人罪は適用されないんじゃないかと。 時間を尋ねて無視されても突き飛ばしちゃ駄目ですから過失致死には無理があるのではないかと。

回答No.1

……・・・・目撃者はいますか?

muzina
質問者

補足

朝ということもありますし、確か何人かがそのやりとりを見たはずです。

関連するQ&A

  • 加害者天国のばあいどうやって抗議しますか?

    どこかで聞いた話かわすれたのですが、 この様な話をきいたことがあるので質問します。 駅のホームで女性が電車を待っているところに、男がきて「おとなしくしろ、電車に乗ったり、逃げたりしたら傘で刺すぞ」と言いました。 その女性は怖くて動けず1~2時間そのホームで恐怖におびえていました。 そのことに他の一般市民が気づき取り押さえて警察に連れて行きました。 そして事情聴取のためその女性も一緒に警察署に行ったのですが、 ここからが問題です。 その男は心神耗弱?(精神異常)(証明書あり)で罪に問うことはできず、 そのまま帰らされました。 そして女性のほうはさまざまな事情聴取などを受けて帰るのがおそくなりました。 ここで女性が帰るときにその男のことをきくと警察が「あぁ、その人は もう聞くこと無いのでとっくに帰らせましたよ」と言いました。 当然女性は被害があったのは私なのに加害者のほうを先に帰らせるとは何事だ。 と激怒しました。(そのあとこの事件ではその加害者をよびもどしたようですが) さてここで質問です。 もし警察が「あなたには聞くことがまだあったので残ってもらったが、 加害者の男性の方は罪にも問えないし、呼び出そうと思ったらいつでも呼び出せるので問題ない」といったらあなたはどうしますか? なんと言って警察に抗議しますか? またどのような理由で抗議するのでしょうか? (自分より加害者のほうが先に帰るのはくやしい)以外にありますか?

  • 再三会社にちょっと遅刻をする人

    大きな会社ではないのですが、最近、会社の出社時間に遅刻する人、あるいは1,2分前に出社する人が多くいます(社員の20%近くいます)。 ちゃんと来る人は早めにきていますが、頻繁に遅れる人はちゃんと言っても良くてギリギリ出社です。だから電車が少しでも遅れると簡単に遅刻します。本人に聞いても特に理由がないケースが多いです。 会社が遅刻体質の場合あきらめるしかないのでしょうか。時間が守れないのに、仕事で厳しく言われても説得力がないです。

  • 毎回、遅刻する人

    私の友人に毎回、約束時間に遅刻をしてくる人がいます。 たまになら、まだ良いのですが 友人から、当日に誘っておきながら 毎回、待ち合わせ場所に遅刻をします。 時間的には、10分程度だから 大した時間ではないと思うのですが 毎回、友人から誘っておきながら 悪びれた様子もなく、ニコニコしながら 来られると、地味に悲しくなります。 かと言って何もいえず 何事もなかったように接していますが また、次も遅れてくるのかな…。と思うと 気持ちが遠退いてしまいます。 みなさんでしたら、相手に伝えますか? アドバイス等、よろしくお願いいたします

  • こういう場合、遅延証明書ってもらえますか?

    学生女です。 この間、高校生活初となる遅刻を致しました。 いつもA駅7時39分または43分発の電車に乗り、B駅で乗り換え8時59分発の電車に乗って、学校のあるC駅で降ります。 遅刻をした日、私はA駅7時43分発のギリギリの電車に乗りました。 いつもB駅には7時57分頃着きます。 しかし、その遅刻をした日、59分頃にB駅に着いたのです。 わぁしまったと、走って乗り換えホームの(59分発)電車に乗ろうとしました。しかし間に合わず… 電車は走り去っていきました。 結局、電車が遅れたといっても1分や2分そこら。 私はギリギリの電車に乗った自分が悪いんだ、そう思って遅刻という形を取りました。 でも今よく考えてみると、今まで無遅刻無欠席で頑張ってきたのに、悔しいなぁと... いつも乗るA駅43分発以降の電車に乗って遅刻をしたのなら、諦めがつきます。しかし、いつも乗る43分の電車で遅刻となるとどうしても納得がいきません。 この出来事があったのは5日前なのですが… 遅延証明もらえませんかね…?

  • 遅刻をし続ける人の心情

    どうしても気になってます。 どの会社にも1人や2人いると思うのですが、うちの会社にも何度も何度も遅刻している人が います。30人ほどで、その常連が3,4人。その遅刻のレベルは5分前後。 確かに遅刻の中では程度が低いのでしょうが、逆にその人たちの心理が気になります。 なぜ、もうちょっと早く来れば時間通りに来れるのになぜ来ないのかとか。 私の場合、電車などに左右されるのが嫌いなので、余裕をもっていきます。 もし遅刻したら、かなりブルーになって、次は絶対注意しようと思います。 ぎりぎりだとソワソワして、時間ばかり気にしなければならず(時間に追われて)、落ち着きません。 日常遅刻する人の気持ちを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高校の朝の通学時間は何時まで?

    自分は中学3年生です!!! 行きたい高校があるのですが、家から遠くて バスや電車を使わないといけません。 そこで思ったのですが、高校の朝の通学時間って 何時までなんですか? 何時から後が遅刻ですか? 高校によって違ったりするらしいので できるだけたくさん情報が欲しいです・・・><;;; 長くなってすいませんヽ(´Д`;)ノ

  • 目の前の人が殴られた。。

    僕がバス停のベンチに座ってバスを待っていると、見知らぬサラリーマン2人が目の前で言い争いを始めました。 言い争いはだんだん激しくなり、ついにサラリーマンAがサラリーマンB の肩を押し、リーマンBはよろけて軽く手すりにぶつかりました。 リーマンBがそれに激怒し携帯で警察を呼びました。 リーマンBは、僕が一部始終を見ていたことに気づき「もし裁判になったら、俺が押されて手すりにぶつかったことを証言してくれ。」と僕に言いました。 僕は承諾し、とりあえず名刺を渡し、ちょうど到着したバスに乗りました。きっと明日くらいに警察から電話がかかってくると思います。 ここで疑問があります。 (1)確かにリーマンAはリーマンBを押しましたが、少し強く押しただけです。身長180cmくらいある男なら一歩もよろけない程度の強さです。そして、リーマンBが手すりにぶつかったといっても、本当に軽くで、あれで怪我するなんて100%ありえません。 もちろん、僕は見たことをそのまま警察に話しますが、あんなことで傷害罪若しくは何らかの暴力を挙げた罪に問われるのでしょうか? 押した程度としては本当に軽いものでしたが、漫才のつっこみより少し強い程度です。 (2)通常、こういった暴力の罪が成立するのは、どれくらいの強さで相手に危害を加えた場合ですか? 例えば、上司にしかられて頭を軽くボンと叩かれたり、書類で軽くビンタされたりするのも暴力の罪に問えるものなんですか?

  • みなさんが思う東京のあるあるという人の光景をおしえてください。

    みなさんが思う東京のあるあるという人の光景をおしえてください。 例) ・携帯電話で通話をしながらおじぎをするサラリーマン ・電車内でマスクをしている人々 ・駅のホームでの整列乗車 ・飲み屋の入り口で輪になってぺこぺこしあうサラリーマン などなど・・・ 東京でよく見る人の行動を教えてください。

  • 遅刻癖が直らない…

    遅刻癖が直らない… 直らない、って、直せ!と言われそうですが… 大学生です。運動系サークルで、来年には幹事長になります。 なのに、遅刻癖が治りません。 もともと時間にルーズだと自覚があったのですが、最近は直そうと思ってます。 出ようと思ったら、気がついたら洋服を干しっぱなしだとかで身支度に手間取って遅刻したり、ダイヤ改正前の時刻表を見てしまってその電車はなかったり、慌てて飛び出したら定期券を忘れて取りに帰ったり、初めてのところへ十分時間を持って行ったのに結局迷って遅刻したり、時計が止まっていたり。 もはやネタです。なんだか生活の隅々に遅刻するズボラ要因がありそうで、悲しくなります。 笑ってくれる友人ならいいですが、試合とかに遅刻するわけにいかないし、最近はピリピリしています。 実は今も、遅刻してしまって(自由参加だけど、遅刻厳禁の行事なので)行くのをあきらめて帰って来たばかりです。 身支度を前日に済ませるとか、時計はきっちり合わせるとか、工夫をいろいろ考えたり実行してみていたところなのでがっかりしました。 もし他に、皆さんがしているような、遅刻を防ぐ工夫があったらぜひ教えてください。

  • おやすみなさいあなた好きな人 セリフ「時計がくるりと十二時を回り

    この歌は誰のなんと言う歌なのでしょう?教えてください。 昭和51年ころの歌。ひょっとしたら岡田奈々かも。 おやすみな~さ~い あなた すき~なひーと セリフ「時計がくるりと十二時をまわり、あなたはもうおやすみの時間」 時計を見ながら、離れて暮らすあの人を思う、という歌。 木ノ内みどりかも。 ぜひ教えてください。