• ベストアンサー

加害者天国のばあいどうやって抗議しますか?

どこかで聞いた話かわすれたのですが、 この様な話をきいたことがあるので質問します。 駅のホームで女性が電車を待っているところに、男がきて「おとなしくしろ、電車に乗ったり、逃げたりしたら傘で刺すぞ」と言いました。 その女性は怖くて動けず1~2時間そのホームで恐怖におびえていました。 そのことに他の一般市民が気づき取り押さえて警察に連れて行きました。 そして事情聴取のためその女性も一緒に警察署に行ったのですが、 ここからが問題です。 その男は心神耗弱?(精神異常)(証明書あり)で罪に問うことはできず、 そのまま帰らされました。 そして女性のほうはさまざまな事情聴取などを受けて帰るのがおそくなりました。 ここで女性が帰るときにその男のことをきくと警察が「あぁ、その人は もう聞くこと無いのでとっくに帰らせましたよ」と言いました。 当然女性は被害があったのは私なのに加害者のほうを先に帰らせるとは何事だ。 と激怒しました。(そのあとこの事件ではその加害者をよびもどしたようですが) さてここで質問です。 もし警察が「あなたには聞くことがまだあったので残ってもらったが、 加害者の男性の方は罪にも問えないし、呼び出そうと思ったらいつでも呼び出せるので問題ない」といったらあなたはどうしますか? なんと言って警察に抗議しますか? またどのような理由で抗議するのでしょうか? (自分より加害者のほうが先に帰るのはくやしい)以外にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.3

抗議内容はともかく、抗議する「理由」は「くやしい」以外にはないでしょう。 理由はともかく抗議内容はこうします。 罪に問えないからと言って、聞くべきことは沢山あるでしょ?私から聞く話と、彼から聞く話で何か違いがあるの?なぜ私だけが残されるの? 罪に問えない程の人間が一人で放置されることはあり得ない。保護者がいるはず。保護者を呼んで謝罪させよ。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど!! そのとおりです。 保護者の存在を忘れていました。 保護者にしっかり謝ってもらえれば少しは気が晴れるってもんです。 回答ありがとうございました。

yorodesu1
質問者

補足

ちなみにこの場合は民事裁判には勝てるのでしょうか? カテ違いかな

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。今の世の中こーゆーことたくさんありそうですよね。この加害者がほんとに精神異常かなんて わからないし証明書なんてうまいことやれば作れちゃうだろうし。。私が被害者の立場だったらまず警察の 言い方を謝罪させます。市民を守るのが仕事ではないの??といいます。あと本当に精神異常だったのか、 こーゆー事件を起こす可能性はなかったのかということをききます。  

yorodesu1
質問者

お礼

噂では警察はめったに謝罪しないみたいです。面子がありますから・・ 回答ありがとうございました

• gorou23
回答No.2

何もできない、かな。。 その加害者を罪に問うことができないとわかっている なら、抗議したり訴えたりするのが時間の無駄だと 思ってしまう。。 加害者が先に帰され、むしろ自分が加害者のように 拘束されたのはもちろん腹が立ちますが、友人に グチるぐらいで何もできませんです・・。

yorodesu1
質問者

お礼

うーん  それ以上その気違いのために時間を無駄にしないのが 賢い選択かもしれませんね 回答ありがとうございました

• DownUp
回答No.1

腹立たしいでしょうが、僕の場合は警察はそういうものだとあきらめるでしょうね。 気違いが優遇される変な時代です。

yorodesu1
質問者

お礼

うーん 被害者は泣きねいるしかないのでしょうか・・ 回答ありがとうございました