クライアントを怒らせた?
フリーでちょこちょこと小型のグラフィックをやっている30代の女です。
春に、友人から紹介されたクライアントの機嫌を損ねてるらしく悩んでいます。
そこは有限の小さめの飲食店で、チェーン店が数店ありブライダルもやっています。
担当者はどこぞの血筋の良い女社長です。
最初、私のことをすごく気に入ってくれていて、提案したデザインもすごく喜んでもらえました。
しかし同時に持ち上がっていた少々難易度の高い別案件(新規金型を要する複雑な構造の箱もの)について、
私としては当初「いいですね!私はやったことはないのですが、やらせてください!」と言ってあったのですが、
いざプロジェクトの蓋を開けてみると、
全くもって予算が足りないことが明らかで、
つい「その予算ですと難しいと思いますね。」と言ってしまったのです。
それから担当者の態度が激変…かなり機嫌を損ねてしまったようなのです。
自分は出来うる限りのことをしなくては、と思い
あちらこちらに見積もりを取ったりサンプルや資料を取り寄せたりして、
ハーフオーダー品で予算内に納めるのはどうかと提案しました。
自分のデザインと融合させる予定だったのに、
最終的には全て業者の扱う既成のパーツで作る方法にもっていかれてしまいました。
私はクライアントに業者を紹介しただけの仲介屋になってしまったというわけです。
その後、クライアントと先の案件で打ち合わせをした時には
「なんだか悪かったわねぇ。デザイン料請求の時に上乗せしてくださいね。でもお勉強しといてください。」
と、どっちつかずな事を言われました。
最初の概算よりだいぶ安くし、もちろん上乗せもせず、見積もりをメールしてみましたが返事なしです。
何を見せても返事が異常に遅く、電話すると出ないか、出ても忙しいんだからメールにしてよね的態度で、
メールも返事が1週間後なんてザラです。やんわり急かすと、また機嫌が悪くなったりします。
ワンマン女社長って感じの担当者なので、忙しいのは仕方ないとは思うのですが、
ある件なんかデザイン見せてから2ヶ月も、どれにするか検討すらしてなかったりして、ほんとに驚きます。
なるべく部下とやりとりするようにはしていて、そちらの反応を頼りに仕事を進めていますが、
会社の体質が良くない感じは否めません。
デザイン事務所に勤めてた時のクライアントのほうがいかにマシだったか…
私のようにSOHOで仕事を請け負ってる身で、
そんな良いクライアントにホイホイ巡り会えるわけないとは思うものの、
今後このクライアントとつきあっていく自信がありません。
こんなのが当たり前だったら、この業態でデザインやってく事自体
続ける自信が持てません。
プロとしての実力不足から、クライアントの期待に答えられなかったのだ、として、
今もっている案件が終了したら早々に撤退すべきか、とも思います。
*やった事のない事について、「是非チャレンジしてみたい」と言うことは絶対にやめるべきなのでしょうか?
*どう考えても予算が足りない時に、判明した時点で「予算的に無理ですね」と言うことも、いけない事なのでしょうか?
*皆さんだったらこういったクライアントにはどう対処されますか?
(長文申し訳ありません)
お礼
JL-130さんお晩でございます。 >>放置しているわけではなく、何か意図があって土曜に>>返すことにしているのでは?と思いました。 私は(自分個人でやっている仕事についてですが)「夕方○時以降」は緊急事態を除きメールは返さないことにしています。相手の都合に夜まで付き合いたくないので、「基本>>的に夕方○時以降は連絡がつかない人だな」と相手に認識してもらうためです。 なるほど。そのような意図があるのかもしれませんね。じゃあ私も考えを柔軟にして土曜だけ連絡が取れる人だと思うようにしますね。 回答ありがとうございます。