• ベストアンサー

連絡したほうがいいですか?待つべきですか?

私の大切な友達(♂26歳)は、1ヶ月半前に、 心療内科で うつ と診断されました。 (仕事は続けています) 10日前くらいに、私がくだらないメールを送ったらその返事に、 ”仕事で失敗をしてしまった。上司に怒られてくる”というメールが届き、 (以前もこのようなメールは何度ももらってます) 心の病のこともあるので、仕事は無理しないように。と返事をしました。 翌日とその翌日に彼と共通の友達と遊んでいるから、 仕事で忙しいと思うけど、時間の都合がついたらおいで!と、 メールをしたのですが全く返事がこなくて、 その3日後に、 ”返事をしなくてすいません。鬱はいってきてるのでしばらく放置してください。” とメールが届きました。 仕事が落ち着いたり、本人の気持ちが少し落ち着いたら、 彼からメールが届くだろうと思って既に1週間以上がたちました。 ずっとずっと心配で、毎日彼のことを考えてしまいます。 でも、私の心配する気持ちも うつ の人にとっては、 心配かけていることが申し訳ない。と負担になるようなので、 なんの連絡もせず、本人の希望どおり放置してます。 さすがに1週間以上たつので、 重くならない程度に・・ メールを送ろうか悩んでます。 「大丈夫?仕事、無理しないようにね。」 みたいな、一言メールでも彼には負担になってしまうのでしょうか。 やはり、ほっておいてほしいときは、 ずっとなんの連絡もしないほうがいいのでしょうか。 もし、メールを送るとしたらどんな言葉がいいのでしょうか。 恐らく・・彼はまた、仕事が多忙になっているのだと思います。 (何も聞いていません。今までの彼からの話を参考に勝手な予想です。) こちらで、質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314157.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.5

私はウツ病で、夫もウツ病なんですが、(病歴2年) 実のところ、ウツの人にやってあげられることって あんまりないんですよね。 できることがあればやってあげたいというお気持ちは わかりますが、私の病気がひどいときの気持ちとしては、 「そっと寝かしておいて欲しい」ぐらいですかね。 時々家に身内が来て、家事をしてくれましたが、 その間私はくちもきかず、ずっと寝ていました。 それぐらい近しい人(話さなくってもオッケー。寝巻きのままで会える)であれば、いいんですけどね。 私の家族は心配しているってことは一切くちに出しませんでした。 前からヘンだと思ってたけど、やっぱりウツだったのね~、それとも更年期障害??なんて言われてしまった・・(汗)病気扱いしなかったのが、逆に負担にならなかったですよ。 1週間や2週間では良くならない病気です。 服薬しはじめたばかりだとすると、 あう薬がみつかっているとも限りません。 私の場合は薬を飲んだら副作用が先にでて、余計に悪くなりました。 気持ちが落ち着いたら、とか仕事が落ち着いたら、良くなるという 病気ではありません。 私は合う薬がみつかって、回復してきたと思えたのは、 ウツになって1年以上たってからです。 気長に待ってあげてください。 私の夫は、1年半会社休業して、(まだ休業中) 一日家にいるのに、 口もきいてくれませんでした。 話そうよ、と言っても「なんの??」と冷たく一言。 目もあわせようとしませんでした。 夫のことはいないものと思って、食事だけ用意しました。 家族でさえ、家事以外やってあげられることはないし、 心配も無用です。うちの場合は生活がかかってますので、 主人が心配ってことよりも、我が家の将来が心配って感じ(汗)、 ろくに口もきかない、どこにもでかけない、くらーーい主人と、 この先、何十年一緒に生活するんだろう、と暗然とした気持ちでした。 でも待つしかなかったです。 (今は笑顔が戻りましたヨ) 仕事無理しないでねって言われても、忙しくて、 いっぱいいっぱいだと、余計落ち込むかもしれません。 私はウツ病なので、無理しないように、と友達やら、 保健師さんが「子供を預けて休むように」と言われるのが、 すごく負担でした。自分が子育てもまともにできないように 思えて、すごく落ち込みました。 保健師さんの電話や、訪問もハッキリいって迷惑でした。 何も話したくないのに、せっかく来てくれたんだから、と一応相談したりして、(ウツ病の悩みなんて、ウツになったことがある人か、その家族か、専門家じゃないと理解されません)そのあとどっと疲れて、病状悪化しました。 メールを出すなら、明るい内容で、質問者様が元気にしているから安心してってことを伝える程度で、返事は辛ければしなくても良いということを書き添えたほうがいいと思います。近況報告程度で、 あなたのことをいつでも気にかけている(心配とは書かないで) ってことぐらいにとどめておいてはいかがですか? 大丈夫?とか書かないほうがいいと思います。 残念ながらまだ回復する時期ではないと思います。 質問者さまの心配な気持ちを解消したいがためにメールを 出すようなら、そこは我慢したほうがいいと思います。 たぶん、良くなってないです。 「暖かい無関心」が必要です。 私はメールや飲み会はウツになってから、半年以上たってから、 人とむしょうに話したくなったのでしましたね。 内容はバカ話です。元彼とかママ友とか幼馴染とか。 でも私の元彼もメールは即レスする私が1週間返信しなかったら 「病気悪くなったのかぁ」って心配してたので、 (自分は平気で2週間以上返事よこさないくせに) まあ、遠い昔の元カノであっても、ウツ病と聞くと、 人は心配するもんなんだな、と思いましたよ。 今つきあっている?人ならなおさらでしょうね。 そのときはかなり回復していたので、心配させてごめんね~って 書けたけど。それでもウツになってから1年半たってからでしたね。 私のおばは、ウツになる前はけっこうメールくれてたんですが、 私がウツ病になってからは、痛ましくって、メールがかけなくなったと言っていました。 ウツって本人より、まわりのほうが辛いのかも、と思いました。 私もウツの不安の症状はでましたが、それより、主人が昼間っから会社にもいかず、高イビキをかいて寝ているのを見ているほうが、不安をかきたてましたよ。 質問者さまもお辛いと思いますが、別のことに関心を向けるようにして、気長に暖かく待ってあげてください。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様のお言葉・・・大変参考になりました。 >実のところ、ウツの人にやってあげられることってあんまりないんですよね。 ネットで色々調べ見ましたので、本当にそうだと痛感してます。 >1週間や2週間では良くならない病気です。 私もそうだと理解しています。 >メールを出すなら、明るい内容で、質問者様が元気にしているから >安心してってことを伝える程度で、 なるほど~、私は元気にしているから気にしないで~という、 簡単な近況だと負担にならないんですね。 彼がツライのに私は元気と書くのはどうか?とも思ったのですが、 それは、問題ない・・んですかね? >「暖かい無関心」が必要です。 そうですね。暖かい無関心が一番ですよね。 >私はメールや飲み会はウツになってから、 >半年以上たってから、人とむしょうに話したくなったのでしましたね。 実際、病院に行って診断されたのは、1ヶ月半前なのですが、 その原因に大きく関わった思われる激務は春で私と出会う前なんです。 2ヶ月近く休みがない上、入社以来最大の失敗をし、 周りに迷惑をかけてしまい、自分を責め、 それなのに、上司や同僚は全力で自分をフォローしてくれ、 また、それに申し訳ないと思って・・・・と、 心が折れてしまったことがあったと聞いています。 私と出会った飲み会は初対面ばかりの人が集まるもので、 それに彼が参加したこと自体が今考えれば不思議です。 >質問者さまもお辛いと思いますが、 >別のことに関心を向けるようにして、気長に暖かく待ってあげてください。 ありがとうございます。 うつ と、診断される前から、本人の口から、 自分はこういうタイプだし、常に仕事は忙しいからとか・・色々と聞いていました。 そのため、彼とのつきあい方は、なんとなくわかっていたので大丈夫です。 私自身に恋愛感情がわきはじめているため、 少し悩んでしまいましたが、恋愛以前の問題だな・・とも感じてます。 彼を暖かかく見守る気持ちはあるけれど、 私もいい年齢なので、恋愛をし結婚も考えたいと思ってました。 彼のことは、大切な友達として負担にならないよう見守ることが、 彼にとっても私にとってもいいのかな・・・と、そう思い始めてます。

その他の回答 (4)

• maremare
回答No.4

前回も回答した者です。 こう言っては大変申し訳ないんですが、 二度も「放置してください」と言われたとなれば、 彼の中であなたの存在がちょっと「重く」なりつつあるように 私は思うんです。自分の気持ちに共感してくれる安心できる相手なら、 少しお話しする気にはなれるんです。 でも、お誘いのメールを入れたことで 「わかってくれてない」という印象を与えたかもしれません。 そこが少し「重く」感じられたかもしれません。 うつ病の人間にお誘いの言葉をかけるのは、 誘う側にいくら悪意がなくてもタブーです。 病院や仕事に外出するだけでも重い体を引きずり、 外の世界の様々な刺激に耐えなければならない状況です。 それ以外のことには興味・関心を持てるような心境になれないのに、 お誘いの言葉をかけられてもそれに応じられないんです。 お誘いそのものがプレッシャーになり傷つくか、あるいは 応じられないことが負い目になりまた自分を責めます。 無理に誘いに応じて外出しても、他人との会話や慣れない環境が 悪い刺激になり、体力と気力を無駄に消耗してしまいます。 「うつ病に気分転換は逆効果」と言われるのはそのためです。 変に誘ってしまったことは謝ったほうがいいかもしれません。 そのうえで「なにかあったら、また遠慮なくメールして」と 一度伝えておいて、しばらくはもう本当にそっとしておいてあげましょう。 本人の状態が良くなってきて、また向こうからメールが 送られてくるようになるまで待つしかないと思いますよ。 仕事への行き帰りだけでも相当な負担になっているでしょうから、 治療と仕事のバランスをとることだけに専念させてあげたほうが、 回復のためにもいいと思います。またメールが来たときに備えて、 うつ病の患者さんの体験記や専門書をよく読み、 患者さんのこころの世界をのぞいてみてください。

jyuna_hase
質問者

お礼

結局、携帯(リアルでチェックできる)メールはしないでいます。 やっぱり、そっとしておいたほうがいいのかな・・って思うので。 忙しくなるとPCは立ち上げなくなると言っていたので、 そちらに、ほんとうにくだらないメールを、 (まったく返事はいらないし、いつみてもいいような内容) なんとなく送ってみました。 最後に会ってから2週間以上、最後にメールがきてから10日くらい立たちました。 たったこれだけの期間なのに、すごい長い時間に感じてしまって、 自分ってダメだなー・・・・って思ってます。 maremareさんの言葉を受け止め 引き続き・・そっとしておくことを頑張ります。

jyuna_hase
質問者

補足

ごめんなさい。 今回の質問内容に誤解を招いてしまったと思います。 前回の質問はこういう相手が好きですが、 今後どのように対応したらいいでしょうか?というものでした。 今回は、前回の質問の最後の部分をかいつまみ、 1週間以上前に”放置してください。”と言われましたが、 メールを送っても大丈夫かどうか。 また、送るならどんな内容がよいか。を聞きたかったので、 前の質問と今回の質問の ”放置してください。”は同じで、 2回、”放置してください”と返事をもらったわけではありません。 前回の質問以来、メールも電話も一切してなく、 相手の言葉どおり 放置状態 です。 誤解を招く質問をしてしまい申し訳ないです。

• pontamana
回答No.3

メールは送ってもかまわないと思いますよ。1週間あいてるならいいんじゃないかな?と思います。基本的な気をつけなければいけないことはわかってみえるようなので。 >私にできることがあれば遠慮なくなんでもいってね。 と、 >そんな内容を書きました。 これはいいと思いますよ。ただ、今もって働いていて、がんばってしまっている方なのでこれもどんどんかぶせていってしまうと重く感じてしまうかもしれないですね。前回こう書いたなら今回はこういう内容は避けたほうがいいかもです。 それより、共倒れにならないように気をつけてくださいね。 そちらのほうが心配です。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 同じことは(私にできることがあれば・・・)書かない方がいいですよね。 一度言えばわかりますよね(笑) 共倒れは・・・恐らく大丈夫です。でも、気を付けますね。 ご心配して頂きありがとうございます♪

• pontamana
回答No.2

仕事以外の他愛もないことでいいですよ。仕事のことは煮詰まってたりすると、君に何がわかるんだ!みたいな反発的な感情を引き出しかねないので、あえて触れないほうがいいかも。 #1さんごめんなさい。うつ者の立場から言わせてもらうと、”今度一緒に行こう!”は読むときの状態にもよりますが、プレッシャーになってしまいかねません。誘うような内容や、返事くれみたいな内容は避けてほしいです。その前の部分はいいと思います。 心配してるとあけすけに言わずに、調子よくなったらでいいから連絡してね、とか、なにかあったらいつでも遠慮なく言ってね、みたいな感じだとうれしいかもです。 すいません、まともな回答になってませんが、できるだけ何気ないメールにしてあげてください。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うつ の立場というのが、理解に難しく質問させて頂きました。 場合によっては、自分にも心配してくれてる人がいるんだ。 と、 心の励みになったり、支えになる。 という人もいれば、 心配されている。だけで、自分がなさけなくなって負担になる。 という人もいるようです。 そのため、メール自体送ることも、 相手にとって 返事をしなくては。 などのプレッシャーになるのでは? と思い、1週間以上送らないでガマンしてきました。 放置してほしい。 のメールの返事には、 私にできることがあれば遠慮なくなんでもいってね。 と、 そんな内容を書きました。 誘うような内容も返事が必要になるような内容も、 書くつもりはありませんが、メール自体を送ってもいいものかと考えてしまってます。 本当は大好きだし会いたいし・・なのですが・・がんばります。

• bieeeem
回答No.1

仕事以外のメールがいいんではないですか?? ’今日は暑いね~’とか’昨日、カレーうどんを食べました。おいしかったから今度一緒に行こう!!’とかくだらないことでいいのではないですか?? 仕事で鬱になりやすいなら、そのことには触れないほうがいいと思います。くだらないメールでいいと思いますよ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ないげない内容のメールであれば、 そろそろ送っても大丈夫・・・ということでしょうか。 放置してほしい。 と言われたため、 どこまで放置していればいいのかと・・・思ってます。 なにげないメールですね。そうですよね。