• ベストアンサー

連絡したほうがいいですか?待つべきですか?

私の大切な友達(♂26歳)は、1ヶ月半前に、 心療内科で うつ と診断されました。 (仕事は続けています) 10日前くらいに、私がくだらないメールを送ったらその返事に、 ”仕事で失敗をしてしまった。上司に怒られてくる”というメールが届き、 (以前もこのようなメールは何度ももらってます) 心の病のこともあるので、仕事は無理しないように。と返事をしました。 翌日とその翌日に彼と共通の友達と遊んでいるから、 仕事で忙しいと思うけど、時間の都合がついたらおいで!と、 メールをしたのですが全く返事がこなくて、 その3日後に、 ”返事をしなくてすいません。鬱はいってきてるのでしばらく放置してください。” とメールが届きました。 仕事が落ち着いたり、本人の気持ちが少し落ち着いたら、 彼からメールが届くだろうと思って既に1週間以上がたちました。 ずっとずっと心配で、毎日彼のことを考えてしまいます。 でも、私の心配する気持ちも うつ の人にとっては、 心配かけていることが申し訳ない。と負担になるようなので、 なんの連絡もせず、本人の希望どおり放置してます。 さすがに1週間以上たつので、 重くならない程度に・・ メールを送ろうか悩んでます。 「大丈夫?仕事、無理しないようにね。」 みたいな、一言メールでも彼には負担になってしまうのでしょうか。 やはり、ほっておいてほしいときは、 ずっとなんの連絡もしないほうがいいのでしょうか。 もし、メールを送るとしたらどんな言葉がいいのでしょうか。 恐らく・・彼はまた、仕事が多忙になっているのだと思います。 (何も聞いていません。今までの彼からの話を参考に勝手な予想です。) こちらで、質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314157.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.5

私はウツ病で、夫もウツ病なんですが、(病歴2年) 実のところ、ウツの人にやってあげられることって あんまりないんですよね。 できることがあればやってあげたいというお気持ちは わかりますが、私の病気がひどいときの気持ちとしては、 「そっと寝かしておいて欲しい」ぐらいですかね。 時々家に身内が来て、家事をしてくれましたが、 その間私はくちもきかず、ずっと寝ていました。 それぐらい近しい人(話さなくってもオッケー。寝巻きのままで会える)であれば、いいんですけどね。 私の家族は心配しているってことは一切くちに出しませんでした。 前からヘンだと思ってたけど、やっぱりウツだったのね~、それとも更年期障害??なんて言われてしまった・・(汗)病気扱いしなかったのが、逆に負担にならなかったですよ。 1週間や2週間では良くならない病気です。 服薬しはじめたばかりだとすると、 あう薬がみつかっているとも限りません。 私の場合は薬を飲んだら副作用が先にでて、余計に悪くなりました。 気持ちが落ち着いたら、とか仕事が落ち着いたら、良くなるという 病気ではありません。 私は合う薬がみつかって、回復してきたと思えたのは、 ウツになって1年以上たってからです。 気長に待ってあげてください。 私の夫は、1年半会社休業して、(まだ休業中) 一日家にいるのに、 口もきいてくれませんでした。 話そうよ、と言っても「なんの??」と冷たく一言。 目もあわせようとしませんでした。 夫のことはいないものと思って、食事だけ用意しました。 家族でさえ、家事以外やってあげられることはないし、 心配も無用です。うちの場合は生活がかかってますので、 主人が心配ってことよりも、我が家の将来が心配って感じ(汗)、 ろくに口もきかない、どこにもでかけない、くらーーい主人と、 この先、何十年一緒に生活するんだろう、と暗然とした気持ちでした。 でも待つしかなかったです。 (今は笑顔が戻りましたヨ) 仕事無理しないでねって言われても、忙しくて、 いっぱいいっぱいだと、余計落ち込むかもしれません。 私はウツ病なので、無理しないように、と友達やら、 保健師さんが「子供を預けて休むように」と言われるのが、 すごく負担でした。自分が子育てもまともにできないように 思えて、すごく落ち込みました。 保健師さんの電話や、訪問もハッキリいって迷惑でした。 何も話したくないのに、せっかく来てくれたんだから、と一応相談したりして、(ウツ病の悩みなんて、ウツになったことがある人か、その家族か、専門家じゃないと理解されません)そのあとどっと疲れて、病状悪化しました。 メールを出すなら、明るい内容で、質問者様が元気にしているから安心してってことを伝える程度で、返事は辛ければしなくても良いということを書き添えたほうがいいと思います。近況報告程度で、 あなたのことをいつでも気にかけている(心配とは書かないで) ってことぐらいにとどめておいてはいかがですか? 大丈夫?とか書かないほうがいいと思います。 残念ながらまだ回復する時期ではないと思います。 質問者さまの心配な気持ちを解消したいがためにメールを 出すようなら、そこは我慢したほうがいいと思います。 たぶん、良くなってないです。 「暖かい無関心」が必要です。 私はメールや飲み会はウツになってから、半年以上たってから、 人とむしょうに話したくなったのでしましたね。 内容はバカ話です。元彼とかママ友とか幼馴染とか。 でも私の元彼もメールは即レスする私が1週間返信しなかったら 「病気悪くなったのかぁ」って心配してたので、 (自分は平気で2週間以上返事よこさないくせに) まあ、遠い昔の元カノであっても、ウツ病と聞くと、 人は心配するもんなんだな、と思いましたよ。 今つきあっている?人ならなおさらでしょうね。 そのときはかなり回復していたので、心配させてごめんね~って 書けたけど。それでもウツになってから1年半たってからでしたね。 私のおばは、ウツになる前はけっこうメールくれてたんですが、 私がウツ病になってからは、痛ましくって、メールがかけなくなったと言っていました。 ウツって本人より、まわりのほうが辛いのかも、と思いました。 私もウツの不安の症状はでましたが、それより、主人が昼間っから会社にもいかず、高イビキをかいて寝ているのを見ているほうが、不安をかきたてましたよ。 質問者さまもお辛いと思いますが、別のことに関心を向けるようにして、気長に暖かく待ってあげてください。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様のお言葉・・・大変参考になりました。 >実のところ、ウツの人にやってあげられることってあんまりないんですよね。 ネットで色々調べ見ましたので、本当にそうだと痛感してます。 >1週間や2週間では良くならない病気です。 私もそうだと理解しています。 >メールを出すなら、明るい内容で、質問者様が元気にしているから >安心してってことを伝える程度で、 なるほど~、私は元気にしているから気にしないで~という、 簡単な近況だと負担にならないんですね。 彼がツライのに私は元気と書くのはどうか?とも思ったのですが、 それは、問題ない・・んですかね? >「暖かい無関心」が必要です。 そうですね。暖かい無関心が一番ですよね。 >私はメールや飲み会はウツになってから、 >半年以上たってから、人とむしょうに話したくなったのでしましたね。 実際、病院に行って診断されたのは、1ヶ月半前なのですが、 その原因に大きく関わった思われる激務は春で私と出会う前なんです。 2ヶ月近く休みがない上、入社以来最大の失敗をし、 周りに迷惑をかけてしまい、自分を責め、 それなのに、上司や同僚は全力で自分をフォローしてくれ、 また、それに申し訳ないと思って・・・・と、 心が折れてしまったことがあったと聞いています。 私と出会った飲み会は初対面ばかりの人が集まるもので、 それに彼が参加したこと自体が今考えれば不思議です。 >質問者さまもお辛いと思いますが、 >別のことに関心を向けるようにして、気長に暖かく待ってあげてください。 ありがとうございます。 うつ と、診断される前から、本人の口から、 自分はこういうタイプだし、常に仕事は忙しいからとか・・色々と聞いていました。 そのため、彼とのつきあい方は、なんとなくわかっていたので大丈夫です。 私自身に恋愛感情がわきはじめているため、 少し悩んでしまいましたが、恋愛以前の問題だな・・とも感じてます。 彼を暖かかく見守る気持ちはあるけれど、 私もいい年齢なので、恋愛をし結婚も考えたいと思ってました。 彼のことは、大切な友達として負担にならないよう見守ることが、 彼にとっても私にとってもいいのかな・・・と、そう思い始めてます。

その他の回答 (4)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

前回も回答した者です。 こう言っては大変申し訳ないんですが、 二度も「放置してください」と言われたとなれば、 彼の中であなたの存在がちょっと「重く」なりつつあるように 私は思うんです。自分の気持ちに共感してくれる安心できる相手なら、 少しお話しする気にはなれるんです。 でも、お誘いのメールを入れたことで 「わかってくれてない」という印象を与えたかもしれません。 そこが少し「重く」感じられたかもしれません。 うつ病の人間にお誘いの言葉をかけるのは、 誘う側にいくら悪意がなくてもタブーです。 病院や仕事に外出するだけでも重い体を引きずり、 外の世界の様々な刺激に耐えなければならない状況です。 それ以外のことには興味・関心を持てるような心境になれないのに、 お誘いの言葉をかけられてもそれに応じられないんです。 お誘いそのものがプレッシャーになり傷つくか、あるいは 応じられないことが負い目になりまた自分を責めます。 無理に誘いに応じて外出しても、他人との会話や慣れない環境が 悪い刺激になり、体力と気力を無駄に消耗してしまいます。 「うつ病に気分転換は逆効果」と言われるのはそのためです。 変に誘ってしまったことは謝ったほうがいいかもしれません。 そのうえで「なにかあったら、また遠慮なくメールして」と 一度伝えておいて、しばらくはもう本当にそっとしておいてあげましょう。 本人の状態が良くなってきて、また向こうからメールが 送られてくるようになるまで待つしかないと思いますよ。 仕事への行き帰りだけでも相当な負担になっているでしょうから、 治療と仕事のバランスをとることだけに専念させてあげたほうが、 回復のためにもいいと思います。またメールが来たときに備えて、 うつ病の患者さんの体験記や専門書をよく読み、 患者さんのこころの世界をのぞいてみてください。

jyuna_hase
質問者

お礼

結局、携帯(リアルでチェックできる)メールはしないでいます。 やっぱり、そっとしておいたほうがいいのかな・・って思うので。 忙しくなるとPCは立ち上げなくなると言っていたので、 そちらに、ほんとうにくだらないメールを、 (まったく返事はいらないし、いつみてもいいような内容) なんとなく送ってみました。 最後に会ってから2週間以上、最後にメールがきてから10日くらい立たちました。 たったこれだけの期間なのに、すごい長い時間に感じてしまって、 自分ってダメだなー・・・・って思ってます。 maremareさんの言葉を受け止め 引き続き・・そっとしておくことを頑張ります。

jyuna_hase
質問者

補足

ごめんなさい。 今回の質問内容に誤解を招いてしまったと思います。 前回の質問はこういう相手が好きですが、 今後どのように対応したらいいでしょうか?というものでした。 今回は、前回の質問の最後の部分をかいつまみ、 1週間以上前に”放置してください。”と言われましたが、 メールを送っても大丈夫かどうか。 また、送るならどんな内容がよいか。を聞きたかったので、 前の質問と今回の質問の ”放置してください。”は同じで、 2回、”放置してください”と返事をもらったわけではありません。 前回の質問以来、メールも電話も一切してなく、 相手の言葉どおり 放置状態 です。 誤解を招く質問をしてしまい申し訳ないです。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

メールは送ってもかまわないと思いますよ。1週間あいてるならいいんじゃないかな?と思います。基本的な気をつけなければいけないことはわかってみえるようなので。 >私にできることがあれば遠慮なくなんでもいってね。 と、 >そんな内容を書きました。 これはいいと思いますよ。ただ、今もって働いていて、がんばってしまっている方なのでこれもどんどんかぶせていってしまうと重く感じてしまうかもしれないですね。前回こう書いたなら今回はこういう内容は避けたほうがいいかもです。 それより、共倒れにならないように気をつけてくださいね。 そちらのほうが心配です。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 同じことは(私にできることがあれば・・・)書かない方がいいですよね。 一度言えばわかりますよね(笑) 共倒れは・・・恐らく大丈夫です。でも、気を付けますね。 ご心配して頂きありがとうございます♪

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

仕事以外の他愛もないことでいいですよ。仕事のことは煮詰まってたりすると、君に何がわかるんだ!みたいな反発的な感情を引き出しかねないので、あえて触れないほうがいいかも。 #1さんごめんなさい。うつ者の立場から言わせてもらうと、”今度一緒に行こう!”は読むときの状態にもよりますが、プレッシャーになってしまいかねません。誘うような内容や、返事くれみたいな内容は避けてほしいです。その前の部分はいいと思います。 心配してるとあけすけに言わずに、調子よくなったらでいいから連絡してね、とか、なにかあったらいつでも遠慮なく言ってね、みたいな感じだとうれしいかもです。 すいません、まともな回答になってませんが、できるだけ何気ないメールにしてあげてください。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うつ の立場というのが、理解に難しく質問させて頂きました。 場合によっては、自分にも心配してくれてる人がいるんだ。 と、 心の励みになったり、支えになる。 という人もいれば、 心配されている。だけで、自分がなさけなくなって負担になる。 という人もいるようです。 そのため、メール自体送ることも、 相手にとって 返事をしなくては。 などのプレッシャーになるのでは? と思い、1週間以上送らないでガマンしてきました。 放置してほしい。 のメールの返事には、 私にできることがあれば遠慮なくなんでもいってね。 と、 そんな内容を書きました。 誘うような内容も返事が必要になるような内容も、 書くつもりはありませんが、メール自体を送ってもいいものかと考えてしまってます。 本当は大好きだし会いたいし・・なのですが・・がんばります。

  • bieeeem
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

仕事以外のメールがいいんではないですか?? ’今日は暑いね~’とか’昨日、カレーうどんを食べました。おいしかったから今度一緒に行こう!!’とかくだらないことでいいのではないですか?? 仕事で鬱になりやすいなら、そのことには触れないほうがいいと思います。くだらないメールでいいと思いますよ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ないげない内容のメールであれば、 そろそろ送っても大丈夫・・・ということでしょうか。 放置してほしい。 と言われたため、 どこまで放置していればいいのかと・・・思ってます。 なにげないメールですね。そうですよね。

関連するQ&A

  • 「連絡しない」って…

    3ヵ月付き合った彼女とささいなことで言い合いになりました。 「アナタのことは好きだけど、これ以上続けるのはムリ。もう連絡しません」 と、いきなりメールが来ました。 電話をしても出てくれないので、メールで必死に謝りました。 でも、返事もないしもちろん連絡もありません。 2,3日は、仕事の前と後にメールをしましたが、相変わらず連絡がありません。 「頑張って」「お疲れさま」だけの返事を求めていない内容なので、 返事ははっきり言って期待はしてませんでしたが… いろんな人に相談しましたが、とりあえず連絡を絶って、 お互い冷静に考えたほうがいいという意見が多かったです。 彼女もカッとなって言ってしまったかもしれないし、 連絡をしてる限りは向こうから連絡は無いだろうと。 しばらくしたら、相手も冷静になって連絡してくるよと言われました。 今日から連絡をなくしてみました。 ただ、何も言わずにいきなりだったので、 どうでもよくなった、あきらめたと思われるのが不安です。 これまでケンカしても、会ったり電話したりして仲直りしてきました。 1,2週間したらまた連絡をしてみようと思っていますが、 この期間で相手の気持ちが離れてしまわないかと心配です。 好きだと言う気持ちは簡単に消えるものではないと信じたいですが…

  • 彼と連絡が取れなくなりました。

    今、かなり悩んでいる事があります。それは付き合い始めて半年になる彼との事です。彼と連絡が全く取れなくなり、ちょうど1週間が過ぎようとしています。最近では私からメールしても返事は来ません。そしてもう1ヶ月以上会っていません…。彼は土木関係の仕事をしていて年度末は忙しいというのは聞いていたのですが、こんなに会えなくなるとは思っていなかったし、連絡が途切れてしまうとは思っていませんでした。彼はもともとメールが大好きな人で仕事中でも1日に何十通とメールのやり取りをずっとしてきました。それが3月に入った頃から突然メールの数が減り、ここ1週間は何の連絡もなくなってしまったのです。最近は休みもないようでホントに忙しいみたいなのですが、私が心配して送ったメールに「元気にやってるよ」程度の返信くらいはできるのでは?と思うのです。1週間前に連絡した時「もう会いたくないの?」と私は不安な気持ちをぶつけてみました。その返事は「会いたいよ」との返事。4月になれば仕事も少し落ち着くようなのでもう少し待つべきなのかも知れませんが、この不安な気持ちをどうしようもできず、皆さんの考えを聞きたくて、書き込みしてみました。ちなみに彼はバツイチです。

  • 1か月連絡を取っていなかった彼から連絡が・・・・・

    1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。 日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。 さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に 「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に 「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。 今まで忙しくても毎日メールをくれた彼です。「別れたい」という単語は使われていないものの、きっと私を傷つけないためにこういうメールを送ったんだと思います。 1週間考えた末に、彼に以下のメールを送りました。 「考えられないものを考えてというのは酷だし、押し付けるのも好きじゃないから、今は仕事を最優先にしてください。心に余裕があるときにでも連絡を下さい。遠くから応援しています。」 距離を置こうというような内容でした。 向こうからの返事はなく、それからは一切連絡を取っていません。こちらからは絶対連絡しないと心に決めました。 FBでは友達のままなのですが、彼が1月の半ばに「久しぶりに週末休めました。読書ができるって幸せです。」とアップしていたのを見て、この状況で連絡がないって事は、やっぱり彼の中に私はもういないんだな・・・と感じ、携帯から彼の番号もメール履歴もLINEのトーク履歴も削除しました。 それから数週間が経った今日、彼から突然メールが・・・ 「元気してるかな?1月が終わってだいぶ仕事が落ち着きました。寝不足で倒れるかと思ったよ。」 えっ?って感じです・・・これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか? それとも彼の中ではまだ終わっていなかったのでしょうか? 私の気持ちとしても、嫌いになったわけではなかったのでなんと返事をしたらいいのか・・・ 少しやり取りをして様子を見た方がいいのか、もう終わったことと割り切って返事はしない方がいいのか・・・ アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達として連絡とってるのはつらい

    別れて半年以上たつ彼から、12月の初めにメールがありました。 半年以上の間、彼からの連絡はなかったんですが、 それからほとんど毎日メールしています。 朝仕事に出かける前に、がんばろうというメールをくれたり、 風邪ひいてないか心配してくれたり、雪が降った日には凍ってるから気をつけてとか。 別れてしばらくした後、友達でいたいということを言ってあったので、 友達として連絡をくれたんだと思って、私もそのつもりでメールしていましたが、 優しいこと言ってくれたり、イブの0時にメリークリスマスのメールくれたり、 メールのやり取りしてると、やっぱりまだ好きだと気づいてしまって、 友達としてメールのやり取りをしてるのは、ちょっとつらくなってきました。 メールをしても返事をくれないこともあって、 次の日に、昨日は寝てた、ごめん、と連絡がありましたが、 最近は、返事が来ないこともちょこちょこ増えてきました。 前にも、別れて数ヶ月してから彼から連絡があり、 やり直したことがあって、期待してしまうところもあります。 彼は、相手から言ってくれるのを待つタイプですが、 別れてから何度か気持ちを伝えていたけど返事がなくて、 友達でいたい、と連絡してから連絡が来たので、 本当にただの友達として連絡をくれただけなのかもしれません。 友達でいるのはつらいことを伝えようか、 このまま連絡をひかえるようにしようか、迷っています。 好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので、 また困らせてしまうだけかもと思っています。

  • もう連絡しない方がいいのでしょうか?

    かなり幼稚な内容ですみません。 私30歳、彼34歳です。 半年ほど前から気になってる彼がいます。 私が誘えば会ってくれるといった感じで。5回ほど二人で遊びに行ったり、ご飯食べに行ったりしていました。 私は最初からいいなと思っていたんですが、気持ちは伝えていません。 (気づいてるかもしれませんが) こちらから連絡すると返事はくれますが、向こうから連絡が来ることはないので、私のことはなんとも思ってないと思います。 仕事が不規則で忙しい人なので、負担にならない程度に連絡してたのですが、こないだ共通の知り合いから彼に彼女ができたらしいと聞かされました。 彼女ができた以上、今後二人では会ってくれない気がするんですが、私としては友達としてでもいいから繋がっていたいと思っています。 私から連絡する時はいつも会いたい時なんですが、会えないことがわかってる以上、どんな内容で連絡すればいいかがわかりません。 ちなみに、彼は自分に彼女ができたことを私が知ってることは知りません。 このまま連絡せずに、忘れた方がいいのでしょうか? それとも、自分の気持ちを隠して、浅くても付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 恋愛経験が少なくて、どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 1か月連絡を取っていなかった彼からメールが・・・

    1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。 日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。 さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に 「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に 「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。 今まで忙しくても毎日メールをくれた彼です。「別れたい」という単語は使われていないものの、きっと私を傷つけないためにこういうメールを送ったんだと思います。 1週間考えた末に、彼に以下のメールを送りました。 「考えられないものを考えてというのは酷だし、押し付けるのも好きじゃないから、今は仕事を最優先にしてください。心に余裕があるときにでも連絡を下さい。遠くから応援しています。」 遠まわしにさよならを伝えるような内容でした。 向こうからの返事はなく、それからは一切連絡を取っていません。こちらからは絶対連絡しないと心に決めました。 FBでは友達のままなのですが、彼が1月の半ばに「久しぶりに週末休めました。読書ができるって幸せです。」とアップしていたのを見て、この状況で連絡がないって事は、やっぱり彼の中に私はもういないんだな・・・と感じ、携帯から彼の番号もメール履歴もLINEのトーク履歴も削除しました。 それから数週間が経った今日、彼から突然メールが・・・ 「元気してるかな?1月が終わってだいぶ仕事が落ち着きました。寝不足で倒れるかと思ったよ。」 えっ?って感じです・・・これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか? それとも彼の中ではまだ終わっていなかったのでしょうか? 私の気持ちとしても、嫌いになったわけではなかったのでなんと返事をしたらいいのか・・・ 少しやり取りをして様子を見た方がいいのか、もう終わったことと割り切って返事はしない方がいいのか・・・ アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 好きな人に連絡をしていいのか迷ってます

    好きな男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた好きな人がいます お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 彼は私のことを友達以上には見てないような感じです。 しかし3週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみに連絡が途絶える一週間前に久しぶりに会いました。 自分から連絡すると嫌がられないか心配です。 待つべきでしょうか? いきなり連絡なくなったので頭がパニック状態です 彼はもう連絡とる気はないのでしょうか?

  • 男性の方の考え、意見を聞かせてください。

    いつもお世話になっています。 今回は今付き合って2ヶ月の彼氏のことで ご意見いただきたく投稿させていただきました。 彼氏は今年新社会人になったばかりで同じ歳(22歳)です。 仕事は実家の自営業ということもあり、 週に一回休みがあるかどうかですごく忙しそうです。 元々メールや連絡にルーズで、 メールを忘れている事も多々あります。 でも会った時にたくさんの愛情をくれるので、 慣れてきたこともありそんなことは全然良いのですが… 問題は最近のことです。 先週の土曜日に彼は仕事でかなり大きなミスをしたらしく、(メールで落ち込んでる様子もすごく伝わってきました) その日の5日後に二週間会ってなかったので、 『疲れてなかったら明日会いたいな』 とメールすると 『仕事あるからどうなるか分からないけど、また連絡するね』 と返事がきました。 でも当日は連絡がなく、 翌日も連絡がなく、心配になって3日後に 『大丈夫?大丈夫なら空メでもいいから欲しいな』 とメールしましたが未だに返事がなく一週間が過ぎました。 仕事で疲れてるのも忙しいのもミスをしたのも知ってるので、 1人になりたいのかもしれないと思い、 彼から連絡が来るまで例え1ヶ月でも待とうと決めたのですが、 元々連絡ルーズで受け身な彼なのでこのまま自然消滅になったら…という不安もあります。 周りの友達に相談すると 『付き合って2ヶ月で好きな彼女からのメールそんなに放置する?おかしいって、連絡したら?』 とか 『疲れてても一通くらいメールできるよ!怪しいんちゃう?』 とかいう意見もでました。 確かにお互い社会人なので月二回とかですが 会ってる時は本当に大切にしてくれるし、 その彼を信じたいと思っています。 少し不安なのは、メールの返事はありませんがmixiはログインしています。 でも疲れてる時はmixiなら見るだけだから見たりするかな…と思ったり、(友達には『mixiより彼女下とか有り得ないでしょ!?』と言われます。) 良い風に考えてるだけなんでしょうか? 男性は疲れてしまったり仕事でミスしてしまったらどんな心境になるのでしょうか? 私の『待つ』という判断は良いのでしょうか? それともしばらくしたら自分から連絡とった方が良いのでしょうか? 彼女として負担にはなりたくないです。 できれば支えたいです(>_<) 色んな意見お待ちしています。

  • まったく連絡がない

    今、付き合って1ヶ月になる彼がいます。 元々は友人だったので、付き合い自体は長いです。 付き合うきっかけは彼からの猛アタックだったのですが、 友人としての付き合いが長かったため、私が答えを出すのに 2ヵ月ほどかかってしまいました。 その2ヵ月の間に彼の仕事が忙しくなり、だんだん連絡も取れなくなっていきました。 逆に私はどんどんに好きになってしまい、連絡が来ないのは彼の気持ちが 離れてしまったのでは不安になり、話し合った結果付き合うことになりました。 その際に、連絡不精なことは承知し、春から一緒に住もうということになりました。 ところが、付き合って1回デートしたっきり、一度も会えていないし、連絡も2週間程 取れていません。 最後のメールは来月までは無理だという内容で、かなり素っ気なかったです。 私からは2~3回メールを送り、電話もしましたが何のリアクションもありません。 彼は今、どんな気持ちでいるのでしょうか? 彼は仕事がとにかく大好きで休みなく働いています。 一時の気の迷いで付き合ってしまい、自然消滅を狙っているのでしょうか。 それとも、時間的ではなく精神的に仕事でいっぱいで余裕がないのでしょうか。 本人に聞かなければ分からないということは承知していますが、 少しでも他者の意見を聞きたくて質問させていただきました。 ちなみに色々悩みましたが、私の彼への気持ちは固まっているので、 年内は待ち続けたいと思っています。 (それ以上は待つことで負担をかけたくないので…)

  • 連絡を待つべきですか

    好きな男友達とのことで質問です・ 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 しかし3週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみに連絡が途絶える一週間前に久しぶりに会いました。 自分から連絡すると嫌がられないか心配です。 待つべきでしょうか? いきなり連絡なくなったので頭がパニック状態です 彼はもう連絡とる気はないのでしょうか?