もう連絡しない方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏ができた私への連絡はありません
  • 彼には私のことは特に思っていないようです
  • どうすればいいか分からない状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

もう連絡しない方がいいのでしょうか?

かなり幼稚な内容ですみません。 私30歳、彼34歳です。 半年ほど前から気になってる彼がいます。 私が誘えば会ってくれるといった感じで。5回ほど二人で遊びに行ったり、ご飯食べに行ったりしていました。 私は最初からいいなと思っていたんですが、気持ちは伝えていません。 (気づいてるかもしれませんが) こちらから連絡すると返事はくれますが、向こうから連絡が来ることはないので、私のことはなんとも思ってないと思います。 仕事が不規則で忙しい人なので、負担にならない程度に連絡してたのですが、こないだ共通の知り合いから彼に彼女ができたらしいと聞かされました。 彼女ができた以上、今後二人では会ってくれない気がするんですが、私としては友達としてでもいいから繋がっていたいと思っています。 私から連絡する時はいつも会いたい時なんですが、会えないことがわかってる以上、どんな内容で連絡すればいいかがわかりません。 ちなみに、彼は自分に彼女ができたことを私が知ってることは知りません。 このまま連絡せずに、忘れた方がいいのでしょうか? それとも、自分の気持ちを隠して、浅くても付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 恋愛経験が少なくて、どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方次第なんじゃない? 確かに良いなと思う彼と繋がる事自体は嬉しい事だよ。 そして、 貴方なりにこれまで5回、 自ら動いていく中で彼との接点を模索してみた。 ただ、 現実としては5回っていう回数程の中身が無い。 貴方は片思い。 1回の次は2回、2回の次は3回。 会う回数が重なる中で、 気持ちだって重なってきているでしょ? でも、 彼にとってはあくまで1回1回の単発だったんだよね? 貴方から来る⇒タイミングが合えば応じる。 回数は「計」5回だけど。 彼の中には重なりって無かったんだよ。 その時その時を無難に楽しむ。 会っている時はそれなりに楽しい時間を過ごす。 でも、 帰ってきてシャツのボタンを外したら気持ちまでオフになる。 余韻が少ないんだよね? まずます楽しかったと。 その時点で切り替わってしまっている。 「点」の交流の中では気持ちが「線」にならない。 だからこそ、 彼発信が無いんだよね? 貴方とバイバイした瞬間に切り替えられてしまっているから。 貴方とのコミュニケーションの中身や温度は二人にしかわからない。 ただ、 動き出す関係って、 「お互い」に余韻が残り合う関係なんだよ。 貴方は一生懸命彼の眼中に張り込もうとしていた。 でも、 彼にとって貴方との交流は「点」のイベントの域を出なかった。 余韻が残らなかった。 そして、 忙しい彼であっても。 彼には彼のペースがあるし、自発性があるんだよ。 彼女が出来たらしいと。 その噂から分かるのは、 彼は彼なりに、 自分から動き「たい」と思っている相手には動いていた、という事。 自ら「点」を「線」にしようとする動きを創っていた、という事。 その事実に対して貴方がどう向き合うのか、なんじゃない? 貴方の片思いの温度でかろうじて成り立っている。 尚且つ相手には既に良い人がいる。 その状態でも、 都合の悪い部分には見て見ぬ振りをして。 私「が」彼を好きで、私「が」彼と過ごす時間を大切にしたいと思うなら。 その状態でも貴方が楽しめるなら。 それはもう貴方次第で良いんだよ。 ただね、 会えば会うほど、 接点を模索すればするほど貴方は苦しくなるんじゃない? 貴方も本当は分かっているんだよ。 貴方なりに5回の働き掛けをしてみたけど。 相手の心が全然動いてくれないんだよね? 貴方自身が好きという気持ちを固定して会い続けた事で。 逆に彼から見たら貴方の印象が「無難」になってしまった部分も大きい。 そして、 貴方の見えない水面下では。 実は彼は彼なりに良い人探しをしていたんだ、という事。 ハッキリと見つかっていない状態では、 貴方との交流を拒む理由は無かった。 ただ、 貴方との「点」の誘いには応じつつも。 自分なりの「線」の関係への手応えって掴んでいたんだよね? それが今の彼女との縁なんだと思う。 それに対して貴方が今何を思うのか? ハッキリ彼女が出来た事を言われてしまうのが辛いのか? 正直に尋ねて伝えてもらった方がスッキリするのか? 知らない振りをしてこれからも「点」の自分で向き合っていくのか? ただね、 どんな内容で連絡すれば~とかね。 既にコミュニケーション自体が義務的じゃない? しかも会いたい時「だけ」連絡して会っている関係。 間を繋ぐやり取りもないし、温度も創れていない。 友達としてでも~と貴方は言うけど。 友達という「柔らかい」関係も無い。 だからこそ、 どんな内容で?という頭を使わなければいけない状態があるんだよ? 本当に貴方次第。 ただね、 相手と心地良く分かち合えてこそ、なんだからね? 一生懸命貴方「から」熱を吹き込み続けても一方通行。 友達関係でもそう。 自分が一方的に友達で~と力んでも。 それ自体がお互いの温度差や受け止め方の「違い」になってしまう。 恋愛経験が無い貴方が、 貴方なりに5回も働きかける事が出来た「経験」。 それはそれで無駄にはなっていないんだと思う。 ただ、恋って相手とするもの。 先に自分が出来上がってしまっても。 相手と創る温度の心地良さが分からなくなってしまう。 相手からしても、 既に気持ちが出来上がっている相手って、 自分「から」思っていけるようなノリシロが無いんだよね? 双方向で育み合えるからこそ心地良いんだよ。 頑張って意中の彼には繋がってみたものの。 貴方自身を柔らかく伝えていく作業が出来なかった貴方。 彼を意識した時点で、 どうしても相手の評価や進展を考えてしまうでしょ? 楽しんでいるようで、 貴方はずっと固いままだったんじゃない? これも貴重な経験なんだと思う。 その経験の活かし方もまた貴方次第。 自分を大切に。 「活きた」コミュニケーションを大切にね☆

orange0914
質問者

お礼

私以上の長文を書いていただき、ありがとうございます。 彼にとって私との時間は「点」でしかなかった…まさにその通りだったんだと思います。 余韻が残ってこそ、相手のことが気になるんですよね。 私はだいたい初めて会った時の印象で、その人のことをいいなと思ってしまいます。 (一目惚れではないんですが) なので、二人で会う時にはすでに恋心を持っていることが少なくありません。 この歳になると、出会ってから付き合うまでの期間が基本短いですよね。 実際、彼と彼女も出会って2ヶ月くらいだったみたいです。 その短い期間の中でお互いの気持ちが「線」になれるのが縁なのだとは思いますが、「点」でしかない相手の気持ちを「線」へ変えるにはどうしたらいいでしょうか? よければ、アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

会う(デートする)機会がない異性の友達であれば、連絡が数ヶ月にいっぺんという程度でも珍しくないと思いますよ。よっぽど仲が良くない限りね。 このまま連絡したほうがいいかどうかは、質問者さんの恋愛なんだから、自分の好きにしたほうがいいです。本当に彼女ができたか白黒つけてから諦めたいっていうのもあるでしょうし、傷つくのも嫌だからそっとフェードアウトしたいっていうのだってあるでしょう。自分がどちらのタイプなのかを考えればいいと思います。

orange0914
質問者

お礼

会う機会がなくても繋がっていたいと思ってたんですが、そこまで親しくない今の状態ではいつか連絡も途絶えてしまいますよね。 私はいつも気持ちを伝えられないままフェイドアウトしてしまうことが多かったので、このまま連絡を取り続けていれば、いい方向に転ぶ可能性もあるのかなと期待してしまっていました。 彼に執着せず、前に進もうと思います。

回答No.1

恋愛感情があるのであれば、友達でいるのは無理なのではないでしょうか? 男女の友情に恋愛感情が起きた場合は成り立たないと思われます。 苦しくなるばかりだと思いますよ、貴女が。 気持ちを区切りをつけて、告白するのもいいかと思いますよ。 彼女がいるけど・・なんてことになったら、そんな男は逆に捨てるくらいの 余裕をもちましょう。 大丈夫、貴女には貴女のもっと素敵な男性が現れますよ、頑張ってください。

orange0914
質問者

お礼

このまま連絡を続けても、忘れられないだけですね…。 私もいい歳なので、新しい恋を探します。 最後の文章にはとても勇気づけられました。 ありがとうございました。