• ベストアンサー

べろだしちょんまについて

何の脈絡もなく、ふと『べろだしちょんま』が頭に浮かびました。家族が最後に殺される?(死刑?)の際の兄弟のやり取りのお話だったと思いますが、そもそもなぜ、この家族はこんな目にあってしまったのかが思い出せません。著作物の内容とかネタバレみたいな事は、聞いてはいけないのか解りませんが、ルール的に有りなら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

水害により、米を収穫できず、ちょんまの父らが、将軍様へ直訴した為。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう理由だったとは・・・とてもすっきりしました。

関連するQ&A

  • 出産祝い、渡すべきか否か。

    もうすぐ夫兄弟に赤ちゃんが産まれます。 普通に考えたらお祝いをすべきなのでしょう。 しかし、結婚してから今までの事を振りかえってみて、義家族はあまりそういったやり取りに重きを置かない気がしてきました。 例えば結婚式でのお祝いひとつを取っても違うんです。 私実家は兄弟で金額を揃えるので、夫実家に確認を取れば 『気持ちだから、思う金額を』 と言われました。 その通りだな、と思いそのようにしましたが、後々聞けば私は兄弟の倍の金額にしていました。 決して多めに出した訳ではありません。しかし現実には義両親と同居の長兄よりも高い金額を渡したのは失礼だったのでは、ともう生きた心地がしませんでした。 誤解のないように言いますが、義両親もご兄弟も良い人でとても良くして下さいます。なので嫌われたくないのです。 幻滅させたくないのです。 そう言う事が結婚してから何度かありました。 何か私、気を回しすぎ?と思うような事が。 夫実家のルールを学ぼうと当初から夫に聞くもイマイチ分からず。 しかしやっと分かりました。 『各々の思うままに』 これが夫実家のルールなのだと。そりゃ夫に聞いても私の望む答えなど無いハズです。 …一番苦手です(´Д`|||) 頭も要領も悪いんですよぅぅぅ。 そこで最初の質問になります。 あとご兄弟は三人目の出産なので(私が結婚してからは初めてですが)それも悩みます。 しかも私自身その半年後に出産予定で、変に渡すと気を使わせるかと思ったり。 皆様ならどう立ち回りますか。 あまりそう言うやり取りをしない家庭なら、やはりすべきでは無いのではと思いつつありますが…もう訳分からんのです。

  • 式に離婚した彼のお父さんを招待すべきか

    嫁になる私が気を揉むことじゃないかもしれないのですが、彼には離婚したお父さまがいます 彼は長男だし、式に呼びたいそうです 彼のお母様も呼びたいそうです 他の兄弟はお父さまが嫌いなので、結婚されても呼ぶことはないと思います 他の兄弟は、彼が呼ぶなら仕方ないと思っているそうです (彼は他の兄弟が父と絶縁しているので、長男である自分が気にかけなくてはと思っている) お呼びになりたいならどうぞと私は言ってましたし、口を挟む必要がないと思っていました 式の準備をしていて、色んな段取りがあるので、彼のお母様が遠慮されて何も言われなくなりました 彼は、長男という義務感でそう思っているだけで、アバウトな性格なので、どうしようか?というだけで動きません 彼のお父さまは、あまり面識ないのですが、彼とのメールのやり取りから寂しがりやだし、たぶん、招待すれば喜ぶと思います このままだと呼べないのじゃないかと気になります 私が動くべきか 動くとしたら、どう招待したらいいのか(ほとんど面識ないので)困ってます 家族だけの式・食事会なので、最初から最後までいられると私の家族も困るし、私も困る(笑) 大勢なら親族席にいても不思議はないかもしれませんが・・・ 彼も彼のお母様も最初から最後まで招待するつもりはないそうですが・・・ 似たような経験の方、どうされましたか? 離婚された方、子供の式に出たいものですか?

  • アメリカの映画のタイトルをしりたい

    アメリカの映画で、黒人だったかな。 死刑になるのですが、 意識がなくなるように、段々液が入れられていくのですが、 その途中で無実だとわかり、慌てて停止するのですが、 間に合わなかった・・・という話です もしかしたら間に合って生き返ったかも? その処刑場の前にはその人の家族だったか、被害者の家族だったかがいるんです。   あと、この映画と同じかどうかわからないけれど 執行官が電気ショックで死刑をするもので、 頭にかぶせた電気のとおるかぶりものと、 頭(スキンヘッド)の間に電気が通りやすくするために、 水を含ませたスポンジを入れるのです それを見ていた新人が、いたずらでスポンジに水を含ませなかったかで、 刑は執行され、なかなか死ぬことが出来ずひどい状態になっていました すぐ死ぬはずが、死ねないので、電圧を上げ、 最後は苦しみながら死んだという悲惨なシーンがありました。 この人は白人だったような? このふたつの映画のタイトルを教えてください。 1980~2005年の間だったと思います。 よろしくお願いします。

  • これは性格でしょうか、病気でしょうか

    恥ずかしながら兄弟のことなのですが。 小さな頃から 意味のわからないことでキレやすく 変わった兄弟でした。 が 普通より 凶暴なのかな という風に考えて 家族だし普通に接するようにしてました。 大人(30代後半)になり キレる回数は減ったのですが 一昨年の夏 おかしくなりました。 急に 母や私に1日何十件とメールや電話をしてきては 「殺す」「死ね」「わいの人生の邪魔をするな」と 恫喝してきました。 話を聞くと 「食器棚の音がうるさい。わいへの当てつけか。頭おかしくなった。原因を作ったお前らを殺す」といった内容でした。 母は精神的に参り自殺しかけました。 兄弟は なぜか直接は言ってこず同じ屋根の下にいるのにメールや電話をしてきます。 それから日にちをかけそういった症状が落ち着いてたのですが今日また再発しました。今日の原因は茶碗が欠けていたとキレ始めました。「わざとじゃない」と説明しても「わざとやろ。殺す」とまた何十件とメール、恫喝電話をしてきました。 そもそも茶碗は 兄弟が買ってきたものではないですし、 家に一銭もお金を入れないのに 母にあんだけ偉そうな態度を取ることが私にはさっぱり理解ができません。 父はちなみに 我関せずです。兄弟やから我慢してきましたが限界です。 病気ならばまた理解できるのですが どうしたらいいんでしょうか… 長々と失礼しました

  • 海外からのメール

    今週の木曜日より会社の出張でフランスへ行くことになりました。私は現在兄弟とヤ○ーのメール(お互いヤ○ーです)をやり取りしているんですが、あちら(仏)へ行った際もメールをした場合、メールの送信先が仏蘭西国内からってことはわかってしまうものなのでしょうか? 兄弟の人が仏のとあるお店のフルーツが好きらしいので、内緒で買っていこうかと考えており、私の家族(兄弟も既婚のため家は別です)にはもちろん言ってありますが、兄弟のほうには『内緒』でいたいので、ちょっと困ってます。 どなたかご回答の程よろしくお願いします。 (まだ時間が多少あるので、お時間があるときにでも十分です。。お願いします)

  • 国防動員法により、夫の私への殺害命令が来たら?

    ネットからの情報で、中国の国防動員法なる法律の事を知りました、冗談かと思ったら、どうやら事実のようです。 ・・・で、私の嫁さんは永住者ビザの中国人です。この法律について、近日中に嫁さんに聞いてみる事にしますが、そもそも、この法律の存在知ってるのかな? 嫁さんは中国の法律に従って、殺人をすれば、日本では死刑、しなければ、中国で刑事罰、相反する法律が嫁さんにかかった場合、嫁さんはどちらの法律が有効で、どちらの法律が無効なのでしょうか? ・・・で、国防動員法を簡単に調べましたが、在日中国人である嫁さんにも適用され有事の際に発令される事は分かってますが、具体的に殺人や略奪資金提供など具体的な指令内容までは、分かっていません。 そもそも、資金提供はともかく、特に殺人など、素人の人間に出来るのか?疑問に思います。 しかし有事という状況を考えると、あるいは?などと頭がよぎります。 ・・で、日本の法律では死刑など特殊な例を除いては、殺人が認められないのは、言うまでもありませんし、殺人は死刑になる可能性が高いです。 ましてや、ここは中国ではなく、日本の法律が有効です。だから、中国の法律が何であろうが、完全に無視して良いと、私は想像してますが、実際のところはどうなんでしょうか? また、日本の法律で無効であっても、あるいは、中国に住んでいる両親や兄弟が人質にとられたら、どうなるか?と考えると・・・。 いずれにせよ、中国政府の役人=賄賂と言って、中国政府を嫌っている嫁さんが中国政府の指令にすんなり、従うとは思えませんが、相反する命令?が来た時、嫁さんはどうすればよいのでしょうか?

  • 実家の事なのですが長い文章ですが助けてください

    今回私の親の病の為兄弟(独身が親と暮らしていたのですが 3勤3交代勤務の為 親の面倒が見られないので 私たち家族に同居してほしいと話が来ました もともと2世帯の家なので兄弟が未だに独身ですが 2階を1人で使い1階をリホームして 私たち家族と親が住む約束になりましたが兄弟は家をローンなしで住まわせてやるって考えなのか 物置のかたずけなどを私たちにしてほしい それか自分もかたずけるなら自分の予定にあわせてくれというのです問題が起きるのを避けたい私はなら業者に頼むと話すとなんとトラック 4トン1台分かたずけ込10万はかかると言うので 兄弟はその金は半分は私たちの親の荷物もあるのだからだしてほしい部屋をゆずり荷物のかたずけまで俺かよ。。見たいなことを言います 私の旦那は家が今まで住んでた荷物では無い親の面倒も押し付けられて同居してやるんだって頭です 兄弟は入れてやるって頭です 問題をうまく解決するにはどうしていくのが一番でしょうか? 同居はもうリホームも始まるので絶対にしないとならないです ただし階段が外階段なので同居しても顔も会わせないことは可能です ルールの規則も約束も同居してからは決めてあります

  • 結婚意識してくれてる?ただの自惚れ勘違い??

    今付き合っている彼氏と先日お互いの兄弟の話をしました。 彼氏とは同い歳(27 歳)で同じ職場です。友人のような関係の期間が3年ほどありましたが、仕事の話ばかりだったので、家族の話などはお互いしたことがありませんでした。 私には兄が、彼には姉がいます。 初めてお互い兄弟の話をしたのですが、その際に写真を見せ合う事がありました。その後日からもたまに兄弟の話は出すようになったのですが、写真を見せた時や話をすると「お兄ちゃんすごく優しそう」「お兄ちゃん優しいね〜」「めちゃくちゃ良い人だね」ということを言ってきます。 大した事は何も言ってないのですが、異性の友人や元彼とかに言われたことはないのでちょっと驚きました。そもそも兄弟や家族の話なんてよっぽど面白い話じゃなきゃ興味ないでしょうしね。 女友達とはお互いに兄がいるとかもあるため、お互いに優しくていいなとかうちのはさ〜とかあります。 写真見せてイケメンだとか似てる似てないとかは誰とでも会話したことありますが、こんなに褒めてくる人は初めてです。 「どんな感じの人なの〜?」「会社の人で例えるとどんな感じ〜??」等も聞いてきました。 自分の家族の話をする時は結婚を意識してるというのはよく聞きますが、相手の、しかも兄弟の話をするのは調べても出てこなかったので気になりました。 向こうが自分の家族の話をすることはありません。男性はそもそも自分の親兄弟の話はあまりしないかもですが。 お姉さんの写真は見せてくれましたが、それは私が似てるのー?と聞いて「あれ、見せたことないんだっけ」となり見せてくれただけです。 なぜか彼が小さい頃の写真はよく見せてくれますが。 結婚も少しは意識してくれてるからこそそういう会話になるのか、ただなんでもない会話の一部なのか、、皆さんだったらどうですか? 結婚意識してくれてたら嬉しいな〜でも舞い上がってるだけなら恥ずかしいな〜^^;と思い、質問してみようと思いました! よろしければご回答頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 噂話のばらまきについてお伺い致します。

    噂話のばらまきについてお伺い致します。 今、とある親子の共同不法行為に対しての裁判準備中です。 もちろん、私自身も怒ってますが、私の家族も当然として怒ってます。 私には兄弟がいるのですが兄弟は被告の"子"(以降Aとします)と同い年なんです。 そんな兄弟に、「Aと同じ小学校、中学校の同級生にこの話をばらまきたい」 と言われています。 それは、いわば「悪評を流す」行為ですよね。 私自身、兄弟がする事に対してのとやかく言われる事もないのかな?と思いつつも、これから裁判が始まる過程で不利に働くのが怖いので止めている状態です。 もし、私の兄弟がその話をばらまいたら、逆に訴えられたり、裁判に不利に働きますか? また、Aと私の共通して所属するサークルがあります。 そのメンバーは私たちの間に起こった事件を全く知りません。 事件以後、出席していないの(というよりし辛い)ので、何となく行き辛いのです。 もし、そのサークルに行った際にAとの関係の話になったら… 単純に「最悪なヤツだ」ての内容しか口から出ないのは必至です。 もし、そういった場所での言動で逆に訴えられたり、裁判に不利に働くのが怖いのです。 脈絡ない文章ですみません。 どうぞ宜しくお願い致します。 *こういった趣旨の質問をすることに対して私の人間性を問うようなコメントはご遠慮願います。 私自身、良く分かってますので…。

  • 死刑問題を語る時に感情論はダメなのですか?

    特に死刑反対派の方々が言いますが死刑問題を 語る際「感情論」は排除すべきみたいな方が多く見受けられます。 もちろん感情だけで語るのはNGでしょうけど感情って 大事な部分ではないですか?? もし感情を無視しろと言うのなら何のための法律なの?? 本来国民一人一人の為にあるのが法律ではないの?? 身内を理不尽に一方的に殺されたら加害者に死刑を望む。 これを極わずかの人が望んでいるならともかく多くの人が 望んでいる状況で死刑はダメだ!!と言う人は誰に遠慮してるのですか? 死刑反対派ですらもし被害者遺族だったら死刑望むかも知れないけど それはよくない! 的発言してる人もいましたが誰に遠慮してるのですか?? もちろん被害者遺族だけの意見を重視するのは危険でしょうし それこそ正当防衛で殺したのに殺された側の遺族に死刑望まれて コチラまで殺されたらたまったもんじゃないですしね(笑 被害者遺族の意思 + 裁判員の考え この辺の両者の感情は多少重視しても良いのでは?? 上記に上げた正当防衛みたいな例なら被害者遺族が死刑望んでも 裁判員側で死刑はありえない。無罪を・・・等なるでしょうしね。 極端は話し国民の多くが万引きされるのは精神的苦痛半端無い。 泥棒は許せない。この身が張り裂けそうだ。家族が殺されるより辛い。 と思って万引き=死刑が妥当。 と国民の多くが思うならそれすらありだと思うのですがダメな理由は? まぁ、最後の万引きの例は極端ですしそんな世界になったら怖い気は しますけどなぜ感情を無視しないといけないのでしょうか?? 法律は国民の為にあるのでは?? ちなみに被害者が天蓋孤独なら従来通り殺人罪で過去の判例や 被害者遺族の意見なくても裁判員達の意見反映すれば良いし 不平等だ!!というならそもそもが被害者と加害者の時点で 大きな不平等でてるのだからガタガタ言う権利は加害者には無いのでは? それに見方をかえれば天蓋孤独の人を殺した・・・ 悲しむ人が少なくて済んだので罪が重くなりにくい・・・ 家族に慕われてる人を殺した。 悲しむ人が多く結果罪が重くなる。 同じ事やったって結果多くの人を苦しめたのならそれ相応の罰 受けるのはおかしくないのでは?? それこそ事故レベルで言うなら 操作ミスって電柱に激突。=ちょっと自分の入院費と 色々修理代が飛んでいくだけ。 が、たまたまそこに人がいたら裁判沙汰へ発展。 同じ事でも結果多くの人を犠牲にしたのならそれ相応の罰は当然では?