• 締切済み

離婚するか悩んでいます

妻20代半ば、夫は30手前子無しです。 6年ほど交際し結婚一年になりますが 何かあると後述の点に紐づけてイライラしてしまい一方的に話し合うことが多く離婚するべきか悩むことが多々あります。率直に皆様の意見を聞かせてください。 ①収入の低さと転職への腰の重さ 夫は中卒で手取り20万接客業です。休みは合わず朝も夜も家を出る時間が違うので23時過ぎまで顔を合わせることがありません。 私から転職するようお願いをし本人も決意表明はしましたが一向に面接せず2年半ほど経ちました。 忙しいのは十分理解しますが、こちらから数ヶ月おきに進捗を聞いては何も進んでおらずいい加減にしろと諭すの繰り返しです。 「今はやりがいはあるが将来が見えないからやめたい」「でも他に行ける自信はない」と…「頑張るから→転職サイト登録するだけ」の繰り返しです。 ②気の利かなさ 誕生日もサプライズは一度もなく「どうする?」と毎回聞いてきます。こちらが何も言わなければ当日本当に何もしてくれなかったこともありました。 食事、出かけるプラン、プレゼント全てこちらが提示し予約等はしてくれます。 私が辛いことがあった際に連絡をしておき、会社を泣きながら帰った事はありましたが、夫は休みでも迎えにきてくれたことは無く夕飯も「何食べようか?」だけでした。しばらく経って別件で急遽検査で大きな病院に行っても「大丈夫?」だけで迎えにきてくれませんでした。 いつも悲しいと伝えると「気が利かなくて気づけなくて、ごめん。」と言いいますが、これから何をするにも自分が主導であれしてこれしてとお願いするのか…と自分を惨めに思うことがあります。 ギャンブル等はせず本当に優しく面白い人です。 結婚も煮え切らない彼に私が説得したようなもので。 こんなにも私だけ頑張れば我慢すれば どうにかなるものじゃなかったんだなと もう少し我慢して転職して色々教えて 教育すれば何とかなるのでしょうか。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

中卒の人が腰が重いのは当たり前です。現在の職場を大事にしたい気持ちが理解できる。転職は例え大卒であろうが思うほど簡単ではありません。まして(どの国も)経営者はもはや日本人とは限らない(たとえ日本名の会社でも)、今までとは違う、予期せぬ事がある場合があります。 2に関しては要求しすぎに思います。こんな程度で離婚を考えるなら最初から結婚しなければ良かったレベルでしょう。水晶玉が目の前にあるわけじゃない、人の心、どこまで読めますか。あなたご自身がご主人の考えている事がすべて読めるでしょうか。中卒だからと馬鹿にしていませんか。人に何かをお願いするならあなたが申し出て頭を下げるのが基本、そんな程度で惨めに思うなら最初から望まなければ良いです。最初から相手は及び腰だったのですから、初心を忘れてはいけないでしょう。結婚もギャンブルですよ。その程度の辛抱ができないなら、離婚した方が相手の為ですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.9

再度です。気が利かないと思うということは、御自身は気付く方だと 思うのですが、でも、それって特別なことって思って無いですよね? 気付くことが普通だと思ってらっしゃいますよね? 同じようなことが我が家でも有りまして・・・ 夫と娘と別々に同じことを言われました。気付く、出来るは人それぞれ レベルが違って、お母さんは出来て普通って思うのかもしれないけど、 皆が皆、そんな簡単に出来る訳じゃないんだから、頑張っても出来ない人だって居るんだから、お母さんの基準で言わないで。 気付かない、何で出来ないの?って思うのなら、それを言葉にして伝える努力をしないのは傲慢だと言われました。 自分が特別だとは思ってなくて普通だから、誰でも出来ると思ってました。その言葉で、なるほど、自分基準だったんだなと反省しました。 きっと御主人は言葉として伝えれば、してくださるんじゃないでしょうか? しんどい時に、伝える努力をしなければいけない辛さは判りますが、 「辛いから迎えに来て」そう言えば、迎えに来てくれる方じゃないですか?それでも迎えに来てくれないなら離婚もいいのかもしれませんが 迎えに来てくれるなら少なくとも迎えに来てくれなかったという悲しさは味あわなくても済むのでは? きっと、あなた自身も言葉や伝える努力が足りない気がします。 誕生日もサプライズは一度もなく「どうする?」と毎回聞いてきます。 そういうタイプの人にサプライズは無理だと思いますし、きっと、あなたに喜んでほしいから、何が一番いいかを聞くんだと思います。 して欲しいことを具体的に伝えれば円満にやっていけるんじゃないでしょうか? 気が利く、サプライズをして欲しいと思っているのなら、おそらく結婚相手を間違えてると思います。 それに、そういうタイプの人は、きっと浮気の心配とかしないといけなくなると思います。 友達が、サプライズでプロポーズされ感激して結婚しましたが、サプライズなんて、そうそう続かないでしょうって私なんかは思うのですが やはり結婚してからは、そういうことも無く、すぐ離婚したようです。 私なら、そんなことで結婚してないだろうから、そういう失敗しないでしょうねと言われました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

まあ、自分が考えた通りに動かないのは仕方ない面はあるとはいえ、気持ち的にイライラしたりするのは解らない話ではないですが、惨めになるって何でしょう?そんな人とわざわざ結婚した自分は何から何まで棚上げで、旦那さんだけ責めてるのですか? 悩まずにさっさと離婚された方が、旦那さんのためです。奥さんから、自分の言うとおりにできないからって、何から何まで悪いように言われて、虐げられそうな旦那さんを救えるのはあなたとの婚姻関係の解消かと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.7

中卒だと現実的に考えたら御主人が不安に思う気持ちも判ります。 同級生が(その人は高卒では有りますが)頭が悪いから仕事では収入が増えない。資格を取れば収入も増えるんだろうけど、資格試験の問題が読めないし判らない。って相談されたことが有ります。 気が利かないというのは、あなた基準で見るからだと思います。 もしかしたら彼は発達障害が有るのかもしれません。だとしたら別に 不思議なことだとは思いません。 と自分を惨めに思うことがあります。 結婚前から、きっと、そういう人だと判って結婚したと思いますよ。 そういう人との結婚は、全部、自分が飲み込むしか無いと思います。 うちの娘も彼氏が頼りないと、たまに言ってました。多分、自分の父親と比べてだと思います。 そういう人は、そういう性格なのだから、それも含めて受け入れられないなら結婚相手には選ばないことだねと。 あなたのように気が利き、しっかりしている人は、同じようなレベルの人は少ないと思うし、それはそれで、頼られないことに寂しくなったりするかもしれません。 一度、ちゃんと専門医に診てもらって、それから考えたら、どうでしょう?言って直らないって、はっきりした段階で、あなたが決心できるかどうかを自問したらどうでしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

>転職への腰の重さ 「転職したら必ず収入が増える」という根拠は何ですか? 基本的に転職というのは、やったら収入は一時的であっても下がるのが普通です。なぜならその人がどのくらい使えるかを一番知っているのはその会社だからです。 「転職したら収入が増える」のは「旦那さんの能力に対して今の会社が不当に低い評価をしている」と思っているからですよね。その根拠はなんですか。 >結婚も煮え切らない彼に私が説得したようなもので。 だったら煮え切らない人だということは分かっていたはずです。その当時の質問者さんは「煮え切らない彼氏と結婚する」の他に「ちゃっちゃと他の男に乗り換える」という選択肢もあったはずです。 なぜそのときに他の男性に乗り換えなかったのですか? 質問者さんがやったことを男女逆にしたら、とんでもないハラスメント夫ですよね。結婚に煮え切らない彼女を説得して結婚しておいて、その彼女が気が利かないとかなんとか理由をつけて「離婚したいです」っていい出してるわけでしょ。昨今は女性に甘い社会ですからおそらくここでも多くの回答者さんたちは質問者さんに同情してくれるでしょうが、男性が同じような質問したらめちゃくちゃ叩かれると思いますよ。

回答No.5

どうしても不満でしたら離婚してもよいと思いますよ ただ、今の旦那さん以上の男性と結婚できるかは分かりませんが・・・ あなたが言いたい放題言って受け止めてくれるのは今の旦那さん位なのでは? 普通なら旦那の方から離れていくと思います 収入が低くて不満ならあなたがそれ以上稼いで、旦那を養うくらいでもいいんじゃないですか? 中卒の旦那さんと結婚した時点で収入に期待する方が間違いな気がします

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

何で結婚したの? そこに答えがあるような

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

あなたが彼を自分の思い通りにしてやろうとしすぎだと思います。 それでは、相手も嫌になりますし、あなたも自分の思い通りに ならないものだから嫌になります。 結論からいうと、彼が悪いのではなく、彼を思い通りに操ろうと するあなたに問題があると思います。 >①収入の低さと転職への腰の重さ 彼自身は、現状でよいと思っているんでしょう。 気に入らないのはあなたなわけです。 人を変えることはできないのです。 あなたが稼ぐなりして現状を改善するなり、あなたの努力で どうにかする方法を考えるべきです。彼を操作してどうこうなんて ことは考えてはいけません。 >②気の利かなさ これも同じです。 あなたの思ったような行動をとらないから気に入らないんでしょうけど、そんなのは当たり前です。彼はあなたじゃないんですから。 彼自身を、あなたが認めることができなければ、お互いに 苦しい思いをするだけです。 >こんなにも私だけ頑張れば我慢すれば どうにかなるものじゃなかったんだなと もう少し我慢して転職して色々教えて 教育すれば何とかなるのでしょうか。 彼も頑張ってるし、我慢してますよ。 自分だけが、と思うのは思い上がりというものです。 彼は子供ではありません。大人です。 教育してどうにかなるのは子供です。 彼は今更どうにもなりませんし、どうにかなる必要もありません。 嫌なら、そもそも彼を選ばなければよかった、ということです。 ただ、他の人を選んだとしても、あなたの思い通りになる人は この世の中にはいませんから、きっと、また愚痴ることに なると思います。 相手を受け入れることを覚えなければ、結婚生活なんて 成立しません。

回答No.2

結婚する前から中卒は知ってたから 収入に関する内容は予想できていましたよね 収入は貴女も働くことで対応できます ただ、顔を見るのも嫌になるとどうしようもありません 生活するのに困ることは改善すれば良いですが 人そのものは変えられません そこが不満なら離婚すべきです 人間は良いが、収入だけが不満に思えます ②の気が利かない これは性格なので仕方ありません 貴女がどんどんリードすべきです 貴女は夫の人間性に惹かれたから嫌いではないはず お金だけの様な気がするのです 貴女だけが悩んでも仕方ありません 転職も難しい世の中です 余程の知見や力量が無いと転職は難しいです 私の知っている人で中卒の方は大工になりました 勉強よりも匠の道を選んだ人です 貴女が彼氏を結婚に引き込んだなら、貴女がリードするしか ありませんが、それに疲れたなら離婚すべきです 幸い、お子さんもいないので今行動ですかね

回答No.1

結婚生活なんてそんなもの。 それが現実ですよ。 だからみんな結婚は忍耐と言いますよね。 旦那さんの給与が低いならあなたが稼ぐしかないし、気が利かない旦那さんは交際時から同じはず。今更そこ突っ込んでどうなるでしょう。 一人が良いなら離婚はありだと思います。 誰かと再婚するつもりなら同じ様なところでまた引っ掛かるだけです。

関連するQ&A

  • 離婚について

    結婚してもうすぐ9年になります。小2の娘がいます。夫はバツ1です。夫(47歳)は、とにかく仕事が長続きせず、無職、転職を繰り返し、今現在は3月までの臨時として働いています。 私(37歳)は、子供が小学校入学までフルで働き、夫の収入が不安定でも、なんとか乗り越えてこられました。ですが、今は私は、子供の学校行事や急病などでも休みがとりやすいので、パートとして働いています。 仕事に行ったふりをして、会社を休み、私が勤めに出かけているあいだに家に戻り、私が帰宅するころに家を出て、いつもの時間に帰宅する、なんてことは、時々あります。その時によって、気がつかないフリをしたり、聞いてみたり、怒ったり。その時は「自分の気持ちが弱いから」「ちゃんと仕事に行く」と反省はするけれど、、、また。の繰り返し。 何の仕事についてもそうでした。 夫は、プライドが高く、自分の思い通りにいかないと、機嫌が悪くなるタイプです。仕事が面白くなかったり、嫌なことがあって、ということから逃げたいのか、それとも、そもそも働きたくないのか。いままで、励ましたり、機嫌をとったり、気持ちを盛り立てて頑張ってもらえるよう、夫を信じ、支えてきたつもりでした。でも、家族の生活を守るために働く気持ちがないように思うのです。夫も、家族のために働くより、離婚して自分のためだけに働いて生きていった方が楽なんじゃないかと最近、私は思うのです。 夫の両親も、夫の職が常に不安定で、また本人の意志が弱いこともわかってはいます。心配はしているようですが、本人にどうこう、より私に「もっとちゃんとほめてやれよ」と言ってきます。 もう夫を愛する気持ちがもてないのです。今まで、たくさん我慢してきました。夫も子供を愛してはいても、私に愛情はないと感じます。 子供もそんな両親を敏感に察知していると思います。 これからは、私がフルで働き、子供と二人で暮らしていきたいと思うのです。でも子供には、そういう父親でも必要でしょうか。私が我慢するしかないのでしょうか。離婚したいです。

  • 嫌いじゃないけど離婚・・・わがままですか?

    結婚して2年、一歳半の子供がいます。 浮気されたわけでもなく、暴力を振るわれているわけでもありません。 価値観というか考え方のちがいで一緒にいるのがしんどくなってしまいました。 夫はなかなか思ったことを口にせず自分の中にためこんでしまいます。 話し合いをしようとしてもだまりこんでしまい話し合いにならず結局何の解決もしません。 そんなことの繰り返しで溝ができてしまったような気がします。 話し合おうとしても夫は自分の思っていることを言ってくれないしどうにもならない。 この先もずーっとこんな事の繰り返しで我慢していかないといけないのかなーと思うと お互いそこまでして一緒にいる意味ないんじゃないのかなと思ってしまいます。 夫はフリーターで月の収入もバラバラです。 少ないときはほんとにないです。 今のところ就職する気はないそうです。 子供がいるのに将来に対する計画性のなさも嫌になります。 週末の夜はほぼ毎週出かけていき帰ってくるのは次の日の昼です。 夫のことは嫌いではないのですがこのまま一緒に生活をしていたら嫌いになりそうだし、 しんどいんです。 誰と結婚したとしてもいいときがあれば嫌になるときもあるし 多少の我慢はしないといけないとも思います。 育った環境も違うし価値観が違うのは当然だし 価値観が同じ人と結婚する方がむつかしいとも思うし 我慢しているのは自分だけじゃないってのもわかるんですけど・・・ 他にもいろいろあるのですが書ききれません・・・ 私は楽な方に逃げようとしているだけでしょうか?

  • 夫が離婚しないと言っています

     少し前に、夫の暴言でどきどきしてしまう、という相談をさせていただいたものです。  繰り返しになりますが、夫はおとなしいときはおとなしいのですが、私や息子を怒鳴ったり、物にあたったり、理不尽に怒ったりします。  そんな夫との生活に8年前に結婚してから、ずっと我慢してきたのですが、夫が帰ってくる音にもびくびくするようになり、とうとう離婚したいむねを伝えました。  ところが、夫は離婚しない、応じないの一点張りです。  私の気持ちが固まり、(8年も悩んだのですから)夫と暮らしていく気は全くありません。息子と二人でびくびくしない毎日を暮らしていきたいと考えは決まっています。  夫が離婚に同意しない場合、離婚することは不可能なのでしょうか?

  • 離婚に踏み切れない

    結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

  • 先日夫に離婚を切り出した。愛情がなくなり離婚したいが、謝られ、どうしていいのかわからない・・・

    私・夫 32歳。 子供 3歳、1歳(両方男)。 私、親の会社で事務員(年収約250万)。 夫、転職ばかりで、平均して年収200万程。(月曜からの新しい仕事では月25万くらいになるらしい) 夫は、(年々ましにはなってきたけど)キレやすく、嘘つき、意地を張る、転職癖あり(結婚6年目で9回)。 私もフルタイマーで働き、家事、子育てをしているのに、家事はほとんど手伝わない。 なんでも私がすると思い込んでる。 上の子のことだけはとてもかわいがり、休みになると2人でよく出かける。 転職転職で、求職中はバイトもせずお金もない。 次はがんばる、と言うけど、仕事がなく給料が少なければ文句、残業ありすぎたら文句・・・・ 人間関係にも文句・・・ 無職の時だけは、家事を手伝い、私にも機嫌を取るように優しさを振りまく。 嘘は多分昔からうまく、気付いてないけど、つかれている嘘はたくさんあるはず。 喧嘩になると、ものに当たることが多い。一度だけ昔手を挙げられたけど、今はない。 転職ばかりで先が見えないし、保険にも私の扶養として入ってる時期も多く、年金生活にも私のお金を使われるのかと思うと、 許せない。 上の子はとてもパパのことが好きだし、かわいそうとは思うけど、 まだ3歳と1歳だから、離れてもダメージは少ないだろうと思い、ついに離婚を切り出しました。 その時は「いーよ」と即答。でも、「お前のことはどうでもいいけど、子供とは一緒にいたいから、20歳か18歳までは離婚しない」と言われた。 翌日、仕事中電話があり、泣きながら「昨日はあんなこと言ったけど、○○ちゃんのことも子供達のことも大事。 今までごめん。もう一度だけチャンスほしい。」などと謝ってきた。 月曜から、新しい仕事(次のはまだマシ。知り合いのところ)にも就くから… と頼まれました。 今年の初めからは私からは必要最小限しか話さなかったため、夫も意地を張ってか話してこずギクシャク。 結婚して6年、ケンカの度に、反省し、謝られ「これからは・・・」ばかりでした。 頭の回転が速く、嘘も上手につけるので、今まで口車に乗せられ信じ… と同じことの繰り返しでした。 今回チャンスを与えても、同じことの繰り返しになる気がするのですが、どうなんでしょう?? 今、どうにか離婚をせずにすんでも、子供が巣立ってからは絶対に、自分の為に、夫と人生を歩みたくないと思ってます。 子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします。 まだ夫には「考えとく」としか言ってません。チャンスを与えるならば、 「次に私が離婚したい(今もしたい・愛情ないから)と思った時は、私の条件通り(慰謝料なし。養育費1人2.5~3万。今の賃貸マンションは私が住む。今までの貯金400万ほどは私。)に離婚して」と言うつもり。 いくら考えてもどれが最善なのかわかりません。なんでもいいので言ってください。 もめなければ、親には離婚後に報告するつもり。

  • 別居を控え、離婚に悩んでいます。

    夫とは5年付き合い結婚して4ヶ月です。私は二十代前半会社員です。 結婚直前に夫の浮気が発覚しました。浮気・不倫は皆するものだと 思っていたので問い詰めましたが我慢しました。でも結婚後も続いているようでその気配を感じて問い詰めましたがそれでも認めることはありませんでした。新婚早々そんな状態で私の口調も厳しく夫の行動を間接的にしばりつけることもあったと思います。そんな結婚生活が二ヶ月弱続いた頃いきなり夫が話をしてくれなくなりました。元々話すタイプの人ではないのですが話しかけても無視したり、人のことをバカにするような態度で接してきます。私は途中何度も歩み寄りましたが何も変わりません。どうしたいのか聞くとこのままの態度でずっと生活していくと決めたと言うのです。 彼の家族は実の父親からパワー(モラル)ハラスメントを受けていたようでつらい育ち方をしているので、同じようなことはしないと信じていました。話してくれないのに夫は一人で楽しそうにテレビを見て大笑いしたりご飯は普通に食べたりしています。そんな状態がストレスになり泣き続ける毎日でしたが我慢にも限界がきました。 別居したいと夫に告げ、両親にも相談したら別居とともに離婚をすすめられます。たしかにそんな環境で育てたくないので夫の子供は欲しくないし別居してもし夫が謝ってきたとしても何かきっかけでまた同じことの繰り返しだと思います。(夫はもともと短気なので・・・) 別居に関しては、「そっちがそうしたいならする」というような 意見で来月には実現すると思います。 ですが離婚となると結婚して数ヶ月で後悔しないか、あとやはり自分がまだ夫を嫌いになれないことが一歩踏み出せずにいる要因です。 同じような離婚をされた方、その後の生き方についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 別居から離婚へ

    2ヶ月前に息子と家を出ました。3年付き合って結婚して6年半がたちました。結婚してからは別人のように変わってしまいました。私は何度も離婚したい気持ちと我慢とを繰り返してきたけど限界です。 お金はおこずかいの倍以上使われて、言っても少しの間良くなるのですがまた…って感じで。。。子どもの事も私に任せっきりで協力はありません。「パパとお風呂に入りたい」とも自分で言えなくて。やだって言われるの分かってるから面と向かってお話出来ないようになってしまいました。あとは出産してからはセックスレスできっと女とは見られてないみたいです。もう6年近くしてなくてこのまま我慢して一緒にいるってことはもう一生女を棄てる覚悟ですよね?無理です。本当はもう1人欲しいんです!だけど夫とは… 私たちが家を出てから夫は、「今まで俺が悪かった。3人で生活したい。俺は改心する。」と言ってます。わたしは人はそう変わらないと思うし、夫の言葉ももう信用できません。 これから住民票を移動して保育園も転園しようと思ってるけど夫は反対してます。協議離婚って難しいですか?夫が真剣に言ってるのは分かるのですが私が受け付けないです。息子もパパに会いたいとも一言もいいません。私の我慢の糸を切ったのは夫です。修復不可能です。どうしても離婚したいのですが、今後どうしていったらいいか…。 長文になってしまいすみません。アドバイスください。お願いします。

  • 離婚するか、我慢すべきか。。

    離婚するか、我慢すべきか。。 日々悩みスッキリ出来ない自分にイライラしています、どなたか良いアドバイスを下さい。 私38歳、夫37歳、結婚してもう12年になります。(子供2人) 夫は転職を繰り返し(4回)、その際相談もなく後先考えずに辞めてしまい無職状態。現在も失業中です・・。 今までに借金が発覚したのが2回、1回目はどうにか貯金をくずして返しましたが、さすがに2回目は無理!うちはお金ないから親にでも泣きつけ!!と突放した(親に借りて換算) バカすぎて本当に呆れます。子供のいない若僧であるまし、遊ぶお金欲しさに借金をするや転職を繰り返すで情けなくて仕方ありません。 こんな責任感のない者が親では子供も可哀想かと私は思っていますが、子供にはいい父親、らしい。 今ではお互い愛情の欠けらもないほど冷めきり、子供の為にだけ一緒に住んでいる・・こんな状態で続けるべきか否か悩んでいます。

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 離婚・・私のわがままでしょうか・・

    結婚7年目 6歳の子どもがいる28歳主婦です。 2年前に夫の浮気が発覚。その一件は反省し謝ってくれた為、許していました。 今回、旦那が風俗に通っていた事が分かり、私はひどく動揺しています。 夫は一度目の浮気の時に「二度と悲しませる事はしない」と言っていただけに本当に辛く 離婚を考えています。 ただ、この件以外に不満もなく家族仲良くやっていただけに、私が我慢すればいいのか・・と悩んでいます。今の私には夫が信用できない。夫に触られるのも生理的に受け付けられなくなっています。 離婚は私のわがままなのでしょうか・・