• 締切済み

離婚するか悩んでいます

妻20代半ば、夫は30手前子無しです。 6年ほど交際し結婚一年になりますが 何かあると後述の点に紐づけてイライラしてしまい一方的に話し合うことが多く離婚するべきか悩むことが多々あります。率直に皆様の意見を聞かせてください。 ①収入の低さと転職への腰の重さ 夫は中卒で手取り20万接客業です。休みは合わず朝も夜も家を出る時間が違うので23時過ぎまで顔を合わせることがありません。 私から転職するようお願いをし本人も決意表明はしましたが一向に面接せず2年半ほど経ちました。 忙しいのは十分理解しますが、こちらから数ヶ月おきに進捗を聞いては何も進んでおらずいい加減にしろと諭すの繰り返しです。 「今はやりがいはあるが将来が見えないからやめたい」「でも他に行ける自信はない」と…「頑張るから→転職サイト登録するだけ」の繰り返しです。 ②気の利かなさ 誕生日もサプライズは一度もなく「どうする?」と毎回聞いてきます。こちらが何も言わなければ当日本当に何もしてくれなかったこともありました。 食事、出かけるプラン、プレゼント全てこちらが提示し予約等はしてくれます。 私が辛いことがあった際に連絡をしておき、会社を泣きながら帰った事はありましたが、夫は休みでも迎えにきてくれたことは無く夕飯も「何食べようか?」だけでした。しばらく経って別件で急遽検査で大きな病院に行っても「大丈夫?」だけで迎えにきてくれませんでした。 いつも悲しいと伝えると「気が利かなくて気づけなくて、ごめん。」と言いいますが、これから何をするにも自分が主導であれしてこれしてとお願いするのか…と自分を惨めに思うことがあります。 ギャンブル等はせず本当に優しく面白い人です。 結婚も煮え切らない彼に私が説得したようなもので。 こんなにも私だけ頑張れば我慢すれば どうにかなるものじゃなかったんだなと もう少し我慢して転職して色々教えて 教育すれば何とかなるのでしょうか。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.10

中卒の人が腰が重いのは当たり前です。現在の職場を大事にしたい気持ちが理解できる。転職は例え大卒であろうが思うほど簡単ではありません。まして(どの国も)経営者はもはや日本人とは限らない(たとえ日本名の会社でも)、今までとは違う、予期せぬ事がある場合があります。 2に関しては要求しすぎに思います。こんな程度で離婚を考えるなら最初から結婚しなければ良かったレベルでしょう。水晶玉が目の前にあるわけじゃない、人の心、どこまで読めますか。あなたご自身がご主人の考えている事がすべて読めるでしょうか。中卒だからと馬鹿にしていませんか。人に何かをお願いするならあなたが申し出て頭を下げるのが基本、そんな程度で惨めに思うなら最初から望まなければ良いです。最初から相手は及び腰だったのですから、初心を忘れてはいけないでしょう。結婚もギャンブルですよ。その程度の辛抱ができないなら、離婚した方が相手の為ですね。

• zabusakura
回答No.9

再度です。気が利かないと思うということは、御自身は気付く方だと 思うのですが、でも、それって特別なことって思って無いですよね? 気付くことが普通だと思ってらっしゃいますよね? 同じようなことが我が家でも有りまして・・・ 夫と娘と別々に同じことを言われました。気付く、出来るは人それぞれ レベルが違って、お母さんは出来て普通って思うのかもしれないけど、 皆が皆、そんな簡単に出来る訳じゃないんだから、頑張っても出来ない人だって居るんだから、お母さんの基準で言わないで。 気付かない、何で出来ないの?って思うのなら、それを言葉にして伝える努力をしないのは傲慢だと言われました。 自分が特別だとは思ってなくて普通だから、誰でも出来ると思ってました。その言葉で、なるほど、自分基準だったんだなと反省しました。 きっと御主人は言葉として伝えれば、してくださるんじゃないでしょうか? しんどい時に、伝える努力をしなければいけない辛さは判りますが、 「辛いから迎えに来て」そう言えば、迎えに来てくれる方じゃないですか?それでも迎えに来てくれないなら離婚もいいのかもしれませんが 迎えに来てくれるなら少なくとも迎えに来てくれなかったという悲しさは味あわなくても済むのでは? きっと、あなた自身も言葉や伝える努力が足りない気がします。 誕生日もサプライズは一度もなく「どうする?」と毎回聞いてきます。 そういうタイプの人にサプライズは無理だと思いますし、きっと、あなたに喜んでほしいから、何が一番いいかを聞くんだと思います。 して欲しいことを具体的に伝えれば円満にやっていけるんじゃないでしょうか? 気が利く、サプライズをして欲しいと思っているのなら、おそらく結婚相手を間違えてると思います。 それに、そういうタイプの人は、きっと浮気の心配とかしないといけなくなると思います。 友達が、サプライズでプロポーズされ感激して結婚しましたが、サプライズなんて、そうそう続かないでしょうって私なんかは思うのですが やはり結婚してからは、そういうことも無く、すぐ離婚したようです。 私なら、そんなことで結婚してないだろうから、そういう失敗しないでしょうねと言われました。

• yaasan
回答No.8

まあ、自分が考えた通りに動かないのは仕方ない面はあるとはいえ、気持ち的にイライラしたりするのは解らない話ではないですが、惨めになるって何でしょう?そんな人とわざわざ結婚した自分は何から何まで棚上げで、旦那さんだけ責めてるのですか? 悩まずにさっさと離婚された方が、旦那さんのためです。奥さんから、自分の言うとおりにできないからって、何から何まで悪いように言われて、虐げられそうな旦那さんを救えるのはあなたとの婚姻関係の解消かと思います。

• zabusakura
回答No.7

中卒だと現実的に考えたら御主人が不安に思う気持ちも判ります。 同級生が(その人は高卒では有りますが)頭が悪いから仕事では収入が増えない。資格を取れば収入も増えるんだろうけど、資格試験の問題が読めないし判らない。って相談されたことが有ります。 気が利かないというのは、あなた基準で見るからだと思います。 もしかしたら彼は発達障害が有るのかもしれません。だとしたら別に 不思議なことだとは思いません。 と自分を惨めに思うことがあります。 結婚前から、きっと、そういう人だと判って結婚したと思いますよ。 そういう人との結婚は、全部、自分が飲み込むしか無いと思います。 うちの娘も彼氏が頼りないと、たまに言ってました。多分、自分の父親と比べてだと思います。 そういう人は、そういう性格なのだから、それも含めて受け入れられないなら結婚相手には選ばないことだねと。 あなたのように気が利き、しっかりしている人は、同じようなレベルの人は少ないと思うし、それはそれで、頼られないことに寂しくなったりするかもしれません。 一度、ちゃんと専門医に診てもらって、それから考えたら、どうでしょう?言って直らないって、はっきりした段階で、あなたが決心できるかどうかを自問したらどうでしょう?

• eroero4649
回答No.6

>転職への腰の重さ 「転職したら必ず収入が増える」という根拠は何ですか? 基本的に転職というのは、やったら収入は一時的であっても下がるのが普通です。なぜならその人がどのくらい使えるかを一番知っているのはその会社だからです。 「転職したら収入が増える」のは「旦那さんの能力に対して今の会社が不当に低い評価をしている」と思っているからですよね。その根拠はなんですか。 >結婚も煮え切らない彼に私が説得したようなもので。 だったら煮え切らない人だということは分かっていたはずです。その当時の質問者さんは「煮え切らない彼氏と結婚する」の他に「ちゃっちゃと他の男に乗り換える」という選択肢もあったはずです。 なぜそのときに他の男性に乗り換えなかったのですか? 質問者さんがやったことを男女逆にしたら、とんでもないハラスメント夫ですよね。結婚に煮え切らない彼女を説得して結婚しておいて、その彼女が気が利かないとかなんとか理由をつけて「離婚したいです」っていい出してるわけでしょ。昨今は女性に甘い社会ですからおそらくここでも多くの回答者さんたちは質問者さんに同情してくれるでしょうが、男性が同じような質問したらめちゃくちゃ叩かれると思いますよ。

回答No.5

どうしても不満でしたら離婚してもよいと思いますよ ただ、今の旦那さん以上の男性と結婚できるかは分かりませんが・・・ あなたが言いたい放題言って受け止めてくれるのは今の旦那さん位なのでは? 普通なら旦那の方から離れていくと思います 収入が低くて不満ならあなたがそれ以上稼いで、旦那を養うくらいでもいいんじゃないですか? 中卒の旦那さんと結婚した時点で収入に期待する方が間違いな気がします

• agehage
回答No.4

何で結婚したの? そこに答えがあるような

• nagaineko
回答No.3

あなたが彼を自分の思い通りにしてやろうとしすぎだと思います。 それでは、相手も嫌になりますし、あなたも自分の思い通りに ならないものだから嫌になります。 結論からいうと、彼が悪いのではなく、彼を思い通りに操ろうと するあなたに問題があると思います。 >①収入の低さと転職への腰の重さ 彼自身は、現状でよいと思っているんでしょう。 気に入らないのはあなたなわけです。 人を変えることはできないのです。 あなたが稼ぐなりして現状を改善するなり、あなたの努力で どうにかする方法を考えるべきです。彼を操作してどうこうなんて ことは考えてはいけません。 >②気の利かなさ これも同じです。 あなたの思ったような行動をとらないから気に入らないんでしょうけど、そんなのは当たり前です。彼はあなたじゃないんですから。 彼自身を、あなたが認めることができなければ、お互いに 苦しい思いをするだけです。 >こんなにも私だけ頑張れば我慢すれば どうにかなるものじゃなかったんだなと もう少し我慢して転職して色々教えて 教育すれば何とかなるのでしょうか。 彼も頑張ってるし、我慢してますよ。 自分だけが、と思うのは思い上がりというものです。 彼は子供ではありません。大人です。 教育してどうにかなるのは子供です。 彼は今更どうにもなりませんし、どうにかなる必要もありません。 嫌なら、そもそも彼を選ばなければよかった、ということです。 ただ、他の人を選んだとしても、あなたの思い通りになる人は この世の中にはいませんから、きっと、また愚痴ることに なると思います。 相手を受け入れることを覚えなければ、結婚生活なんて 成立しません。

回答No.2

結婚する前から中卒は知ってたから 収入に関する内容は予想できていましたよね 収入は貴女も働くことで対応できます ただ、顔を見るのも嫌になるとどうしようもありません 生活するのに困ることは改善すれば良いですが 人そのものは変えられません そこが不満なら離婚すべきです 人間は良いが、収入だけが不満に思えます ②の気が利かない これは性格なので仕方ありません 貴女がどんどんリードすべきです 貴女は夫の人間性に惹かれたから嫌いではないはず お金だけの様な気がするのです 貴女だけが悩んでも仕方ありません 転職も難しい世の中です 余程の知見や力量が無いと転職は難しいです 私の知っている人で中卒の方は大工になりました 勉強よりも匠の道を選んだ人です 貴女が彼氏を結婚に引き込んだなら、貴女がリードするしか ありませんが、それに疲れたなら離婚すべきです 幸い、お子さんもいないので今行動ですかね

回答No.1

結婚生活なんてそんなもの。 それが現実ですよ。 だからみんな結婚は忍耐と言いますよね。 旦那さんの給与が低いならあなたが稼ぐしかないし、気が利かない旦那さんは交際時から同じはず。今更そこ突っ込んでどうなるでしょう。 一人が良いなら離婚はありだと思います。 誰かと再婚するつもりなら同じ様なところでまた引っ掛かるだけです。