• ベストアンサー

【化学】お酢並みに弱い酸性の液体で無臭の物を教えて

【化学】お酢並みに弱い酸性の液体で無臭の物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前の方々も答えてますが、クエン酸は無臭の弱酸です。柑橘類の酸っぱさはほぼクエン酸です。 その他にも、リンゴ酸やコハク酸などがあります。 L-アスコルビン酸はビタミンCの事ですが、薬局で粉末状で売られてますよ。 湯呑みの茶渋を落とすには、リンゴの皮を入れて沸騰させたお湯に浸けたりする方法があります。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

何に使うのか分かりませんが、クエン酸、アスコルビン酸あたりは、普通の人でも手に入りやすいと思います。

回答No.2

お酢(pH2.80)なので弱酸性ではないと思いますが。 https://ogawaseiki.info/application/workshop/ph-explanation/ 炭酸水(pH4.69)なのでこちらは弱酸性です。 https://www.bio.ac.jp/archives/5950 酸性      pH < 3.0 弱酸性   3.0 ≦ pH < 6.0 中性    6.0 ≦ pH ≦ 8.0 弱アルカリ性 8.0 < pH ≦ 11.0 アルカリ性 11.0 < pH https://www.suzuken-ltd.co.jp/choose/ph/

• takochann2
回答No.1

炭酸、クエン酸、ピルビン酸、アスコルビン酸、乳酸 etc.etc. 塩酸などの強酸も、薄めれば弱酸性になりますが・・・