• 締切済み

入籍による雇用保険

お世話になります。 この6月に個人事業者の女性代表とその個人事業に雇用されている男性が入籍するそうでおめでたいお話なのですが入籍した後、その男性は継続して雇用保険に加入していても問題はありませんか? あくまでも入籍するだけで 事業者と雇用者の関係は変わらないそうです。 ご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (618/1108)
回答No.1

》入籍した後、その男性は継続して雇用保険に加入していても問題はありませんか? 個人事業主と同居している親族などは原則として雇用保険の被保険者にはなれません。 ただし他に雇用している労働者がいる場合に、ハローワークで他の労働者と同様の条件等で雇用している「労働者性」が認められれば、例外的に加入は可能です。 ですが根拠資料の提出が必須ですし、生計が一だと認定は難しいと思います。 また税法上の専従者となるため青色専従者の届出がないと給与の経費計上が出来ません。

関連するQ&A

  • 個人事業の雇用保険

    従業員を3人雇っている個人事業主です。 今まで個人事業の場合は雇用保険加入の義務はないと思っていて納めていませんでした。 法人、個人事業に関係なく従業員を雇ったら加入しなければいけないそうですが、これから加入する場合、雇用した時までさかのぼって納めるのでしょうか? また、ペナルティのようなものはあるのでしょうか?

  • 【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限

    【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限って受験資格がある場合は試用期間は雇用保険に加入していないのでその時期はカウントされないと思いますが、3人以下の個人事業主の会社に就職した者は雇用保険に事業主が4人以上の従業員がいる場合のみ雇用保険加入義務が発生するので加入していない場合は従業員はどうするのでしょうか? 事業主が雇用保険に加入しないように従業員数を3人以下とした。 従業員は雇用保険に加入していない。 この場合は、従業員が自腹で雇用保険に入れる? 会社に雇われているのに自分自身で雇用保険に加入出来るものなのでしょうか? 1人個人事業主を立ち上げて、雇用保険を自分自身に掛けれるのでしょうか? 個人事業主自身は事業主なので雇用されていないので雇用保険には入れない気がします。 ということはそこらの会社の代表取締役は雇用保険に自分自身は加入していないってことになりますがその認識は正しいでしょうか? もし個人事業主が自分自身に雇用保険を掛けれたら問題ですが、個人事業主が従業員を雇っていながら従業員に雇用保険を掛けていない意図的に従業員数3人以下にして雇用保険に加入していない場合は従業員は代表取締役と同じように雇用保険に入っていないことになる。 その場合、その従業員が雇用保険に入る方法ってあるんでしょうか? 事業主は雇用保険に法律上加入義務がまだないので従業員が4人以上になったら入ると言っているとします。

  • 雇用保険について

    親戚が会社を半年で辞めたのですが、 離職表には出社日数により雇用保険は5ヶ月分支払った、ような文章が書かれていました。 すぐに別の場所(個人)で働いたのですが、社員数が少ないこともあり社会保険には入っていません(自分で入っています) 雇用保険は1年間を合算できるみたいで、事業主さんは入り方がわかれば「雇用保険に入る」ことはOKだそうですが、 ・個人事業主が雇用保険に入ることができるのか? ・雇用保険に入るための条件は? ・どこに加入申請を出せばいいのか? というのがわかりません。 また、半年で離職し、雇用保険が5ヶ月分だったのという前の会社に対してはもう一ヶ月分払うようなことはできないのでしょうか? また余談ですが、法人の役員(社長)は雇用保険には入れないのでしょうか?

  • 雇用保険について

    会社の閉鎖にともなう、整理解雇の場合なのですが、 事業主が、雇用保険を故意に掛けていなかった期間がありました。 その未加入期間分を、事業主からもらいたいのですが、訴訟で勝ち取ることはできるものでしょうか? 雇用保険は、2年で時効になるそうで、ハローワークでは、再加入できないので、何とか、事業主から、未加入期間の給付分をもらいたいのです。直接、事業主から払ってくれればいいのですが、当然払うわけないので、取れる方法があれば教えてください。

  • 雇用保険

    雇用保険について質問です 10日に仕事を辞めて雇用保険を喪失し 20日に別の会社に入って雇用保険を取得した場合、雇用保険は途切れて加入期間は0ヶ月からになるのですか? それともその月内に加入して10月分として給与から引かれていたら継続して加入していたことになりますか? 質問が分かり難くて申し訳ないですがどなたかご回答をお願いします。

  • 個人事業の労災,雇用保険

    自営業の建築の仕事をしています。雇用している従業員が一人います。私は専従者です。雇用保険と労災保険についてお伺いします。 原則は雇用保険、労災保険ともに加入しなければいけないのでしょうか。事業をはじめて数年たち、今から加入する場合は過去の2年間の保険料を労災保険は事業主分、雇用保険は事業主分と個人分を負担しなければいけないと聞いたことがあります。個人事業者で従業員がいる場合はやはり加入義務がありますよね。 個人の事業主は加入は出来ませんよね。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 個人事業主の副業の雇用保険加入

    現在、個人事業主として事業収入を得ています。 個人事業主は雇用保険には加入できませんが、この程副業でアルバイトすることになり、個人事業を続けたまま新たに雇用されることになりました。 アルバイト先の事業所で社会保険、雇用保険の加入が義務付けられました。 現在の国民保険から社会保険への加入変更は問題ないようですが、雇用保険加入はどうなるのでしょうか?個人事業主である以上やはり加入できないのでしょうか?

  • 雇用保険について

    教えて下さい。 転職をした際に、一度雇用保険を使用しています。 その後、再度就職し、雇用保険を支払っていましたが、 このたび、個人事業主となり、雇用保険適応外となります。 さて、もしですが、個人事業主を廃業し、職を失った場合に、 以前の雇用保険は使用できるのでしょうか? もしものことですが、知っておきたいなと思っております。 どなたが回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    お世話になります。 雇用保険をもらう予定ですが自分で事業を始めることも考えています。 税務署に事業開始届けを出したら雇用保険はもらえないのでしょうか?事業開始届けを出してもいいとこがあったら就職するし、個人事業でとりあえず収入はないのですが 又、事業開始届けの情報はハローワークに行くのですか? 宜しくお願いします。