• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険について

教えて下さい。 転職をした際に、一度雇用保険を使用しています。 その後、再度就職し、雇用保険を支払っていましたが、 このたび、個人事業主となり、雇用保険適応外となります。 さて、もしですが、個人事業主を廃業し、職を失った場合に、 以前の雇用保険は使用できるのでしょうか? もしものことですが、知っておきたいなと思っております。 どなたが回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)

残念ながら、その時点(離職の時)までの保険なので、過去のものは適用対象ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証

    4月に転職をするのですが、入社手続きに雇用保険被保険者証が必要になりました。 8年間個人事業主をしておりその間は、雇用保険に入っておりませんでしたが、8年前の会社員の時の書類で大丈夫なのでしょうか? また紛失した場合再発行なども可能か教えていただけると助かります。

  • 雇用保険について

    親戚が会社を半年で辞めたのですが、 離職表には出社日数により雇用保険は5ヶ月分支払った、ような文章が書かれていました。 すぐに別の場所(個人)で働いたのですが、社員数が少ないこともあり社会保険には入っていません(自分で入っています) 雇用保険は1年間を合算できるみたいで、事業主さんは入り方がわかれば「雇用保険に入る」ことはOKだそうですが、 ・個人事業主が雇用保険に入ることができるのか? ・雇用保険に入るための条件は? ・どこに加入申請を出せばいいのか? というのがわかりません。 また、半年で離職し、雇用保険が5ヶ月分だったのという前の会社に対してはもう一ヶ月分払うようなことはできないのでしょうか? また余談ですが、法人の役員(社長)は雇用保険には入れないのでしょうか?

  • 個人事業主の雇用保険加入

    私は個人事業主(開業届済み)をしております。 この度、派遣会社に登録しようと考えておりますが、仕事を請ける際に その仕事が雇用保険の加入条件(1週間の所定労働時間が20時間以上など) を満たす場合、強制的に雇用保険に加入しなければならないようで困っております。 雇用保険に加入する場合、個人事業は廃業しなければならないのでしょうか? 派遣会社で仕事を紹介して頂く際にも雇用保険に加入せず個人事業を続けたいのですが・・・。

  • 【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限

    【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限って受験資格がある場合は試用期間は雇用保険に加入していないのでその時期はカウントされないと思いますが、3人以下の個人事業主の会社に就職した者は雇用保険に事業主が4人以上の従業員がいる場合のみ雇用保険加入義務が発生するので加入していない場合は従業員はどうするのでしょうか? 事業主が雇用保険に加入しないように従業員数を3人以下とした。 従業員は雇用保険に加入していない。 この場合は、従業員が自腹で雇用保険に入れる? 会社に雇われているのに自分自身で雇用保険に加入出来るものなのでしょうか? 1人個人事業主を立ち上げて、雇用保険を自分自身に掛けれるのでしょうか? 個人事業主自身は事業主なので雇用されていないので雇用保険には入れない気がします。 ということはそこらの会社の代表取締役は雇用保険に自分自身は加入していないってことになりますがその認識は正しいでしょうか? もし個人事業主が自分自身に雇用保険を掛けれたら問題ですが、個人事業主が従業員を雇っていながら従業員に雇用保険を掛けていない意図的に従業員数3人以下にして雇用保険に加入していない場合は従業員は代表取締役と同じように雇用保険に入っていないことになる。 その場合、その従業員が雇用保険に入る方法ってあるんでしょうか? 事業主は雇用保険に法律上加入義務がまだないので従業員が4人以上になったら入ると言っているとします。

  • 個人事業主の雇用保険について。

    サラリーマンは雇用保険に必然的に加入していますが、たとえば脱サラしてフランチャイズの個人事業主になったとします。 その場合、雇用保険の被保険者になれるのでしょうか? 独立してもし失敗した場合は、自己責任なのでそもそも雇用保険の対象外なのでしょうかね・・・? よろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給について

    個人事業主の申請をして、HP作成の仕事を請け負っていましたが、 収入が少ない為、派遣社員として勤務しています。 このほど、派遣社員を辞めることになりましたが、雇用保険料を天引き されていたので、申請すれば受給があると思っています。 ところが、個人事業主になっていると、派遣会社をやめても、雇用保険は 受給されないといった話を小耳に挟みました。 現在、HP作成の収入はない、派遣会社から雇用年金も所得税も引かれている。 この状態で、雇用保険の受給はできますか?できませんか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    どうしてもわからなかったので質問させていただきます。 私は現在会社員をやっているのですが、職場の人と馬が合わず仕事を辞めようと考えています。 しかし、今年2月に転職したばかりでまだ半年たっていません。 今の職場は前職を辞めた次の日に働き始め、会社は違いますがずっと休む間もなく仕事をしていました。 ちなみに前職は約4年勤めました。 この場合だと会社は違えど雇用保険は払い続けていることになるのですが、今辞めた場合雇用保険は受け取る事ができるのでしょうか…? どなたか回答お願いいたします。

  • 雇用保険料があがるからと・・・・

    こんにちは  どうか皆様教えて下さい。 自動車の保険のように、雇用保険の場合も労災などで使うと個人や事業主の保険料はあがるのでしょうか? 保険料が上がるのが嫌なので、事業主は労災を使わせずに健康保険でなおせ!!っていう場合はあるのでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 雇用保険について・・・

    新しく就職した会社から雇用保険証のコピー又は前職の職歴を提出するように言われていますが、雇用保険証を私は持っていません。  これはどういう事なんでしょうか?

  • 雇用保険の負担金について

    雇用保険料は事業主負担分と個人負担分がありますが、個人負担分を事業主が負担することはできますか。また負担するのは違法でしょうか。 回答よろしくお願い致します。