• ベストアンサー

デート

今日はビーチにデートに出かけました。そのあとご飯を夜ご飯を食べ、湖のほとりで座りながら喋っていました。僕とその子自身もすごく楽しめたみたいです。 2人が両方知っていた映画も今度見に行こうと決めました。さらに彼女の誕生日も近いみたいで、その日もお出かけしようと日にちまで約束できました。 誕生日のプレゼントを友達と探しに行ってたみたいですが、結局僕が何を欲しいか分からなかったので、また一緒に買いに行こうとも言われました。 ですが、僕は自分の気持ちを伝える場面に悩んでいます。このまま、何回も出かけて友達としかみられなくなるのは嫌です。いつ自分の気持ちを言ってみるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

気持ちは分かるけれど欲張らない方が良い。今は二人だけの親しさを丁寧に蓄える時期。いずれあなたの方から伝えるタイミングは必ず訪れる。でもそれを今の段階から意識してしまうと、今後はそればかりを気にして肝心な目の前のコミュニケーションや交流の中身が疎かになる。今度映画を見に行こうとお互いの間で約束が出来たという事は、あなたと過ごす時間がそれなりに彼女にとっても心地良いものであったという何よりの証。まずはそれ自体を良かった、嬉しいなとシンプルに感じられる落ち着いたあなたが大事。あなたの為に書くなら、彼女もあなたとの関係は前向きに考えている。ここでいう前向きとは、交流が増える中で生まれてくる親しみに応じて、あなたに対する感情が増えたり変わってきたとしても、それも自然な変化だと前向きに捉えられるという意味。それに対してあなたは片思いで、既に恋愛至上の目線から逆算で今の関係を捉えている。彼女のようにプラスアルファとして捉える進展では無く、進展こそプラス、進展しなかったらマイナス(それは嫌だ)。そう考えているあなたとの違いはある。いつ気持ちを伝えるかの正解は無い。ただ、まだお互いの親しみを積み重ねる交流の計画が待っている時点で、まずはそれを予定通り行ってからでも全然遅くない。無事にその予定が予定通り行えれば、あなたと彼女が個人的に分かち合った経験値は圧倒的に増えてくるから。そんな積み重ねた足元を勇気に変えて告白する一歩を選ぶのは大いにあり。恋愛というプラスを欲しがるあなたにとって、告白は善は急げになるけれど、彼女はあなたとの進展に急いでいない。スケジュールの調整でも前日になるまで連絡せず、余裕を持って感じる事が出来ている彼女。あなたのような持て余し系の気持ちは無く、少しずつ貯まっていく相手に対する信頼や好意を大切にしようとしている。そんな彼女と波長を合わせたいなら、あなたもプラスorマイナスの両極端では無く、プラスアルファモードに切り替えて向き合えるように。自分なりにここだと思うタイミングで告白したい!その目標は大切にしつつ、そのタイミング選びだけに視野を狭めないあなたが大事。一緒に出かける前も悩み、出かけた後も直ぐに別の悩みで自分を持て余してしまうと後々のあなたがエネルギー不足になる。今の状態は全然悪くない。少し欲張りたくなる気持ちも分かるけれど、受け止める相手あってこその活きた告白。その大事な目線は忘れずに、直ぐに悩む角度に片思いを落とし込まないバランスの良いあなたを。いつか告白したいと思える相手がいる幸せ。自分にとって悔いの無い告白をする為にも、改めてこれからもコミュニケーションを丁寧に積み重ねていきたい。そして自分という存在感も増やしていきたい。そんな前向きが目標がある事自体が、あなたの目の前の日々を明るく照らしてくれている。その感覚を改めてしっかりと思い出しながら、これからも彼女との経験値は増やしていけると良いよね☆

Koru420
質問者

お礼

わかりました! 自分も一度落ち着いて考えながら決めたプランを楽しみたいと思います。確かに思えば、今のところ失敗はほとんどありませんしね! 自信を持ってこれからの関係をさらに築きたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートを断る時の対応

    約束してたデートの数日前に、彼から仕事が入ったと言って断られました。 ちなみにデートは1日おでかけして遊ぶ予定でした。 仕事はしょうがないのでお出かけが延期になるのは全然構わないのですが、その仕事も夕方には終わるものだそうです。 そこで!思ったのですが、約束してたデートをキャンセルするなら、せめて夜ご飯だけでも行こう、みたいな対応が欲しいと思ったのですが、これはわがままですか? 私としてはおでかけよりも彼と会うことを楽しみにしてたわけなので、ちょっとでも会えれば満足なのですが、、、 男性の皆さん、いかがですか?

  • デート

    さて、気になる子との2人きりのお出かけを2回とみんなで出かけたのを足して3回出かけました。 まず、2回目の2人きりのデートでその子に僕は、着けてきたネックレスや、髪型を褒めました。その子は”恥ずかしい”と言いつつもありがとうと伝えてくれました。この反応はどうなのでしょうか? そして、その日に映画を見に行く約束。そしてその子の誕生日の日に2人が好きな夜景の綺麗な場所に行くことにもなりました。時期的には、映画が先になるでしょう。そろそろ彼女はこちらの気持ちにも意識しているのでしょうか?2人きりでの4回目になる夜景を見に行くデートで手を繋ぎたいなと考えているのですがどうですか?

  • 友達の誕生日祝いの出費

    友達に「誕生日のお祝いして!」と言われ、 当日会う約束をしているのですが、 当日会えるのは私1人なので、正直言って具体的に何をしたらお祝いになるのかわからず困っています(・_・; お誕生日当日なので、カラオケやご飯などは全ておごらなければいけないものでしょうか。だとしたらえらい出費です(貧乏なので) それとも、プレゼントを用意すれば、ご飯は普段通りワリカンで良いものなのか…。 友達には喜んでもらえて、かつ自分の出費は抑えたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • デート

    今度、女の子と夜景を見に行きます。その子と会うのは2回目です。一回目は迎えを呼ばれて、流れでドライブして山に行って夜景を見て帰りました。今回は、誘える流れだったので誘って隣の県の夜景を見に行くことになりました。夜ご飯は食べるつもりがなかったんですが、「夜ご飯どうする??」と言われたので、「いこっか!」と言っちゃまいました。相手がラーメン食べたいと言ったのでラーメンを食べに行くことになりました。片道1時間かけて夜景を見に行きご飯を食べ帰ります。きちんと約束して遊ぶのは初めてなので緊張しています。自分は歳上ですし、誘ったのも自分なのでご飯代は出そうと思ってます。このドライブデートで気をつける点はなんですか?あとこれがあったら完全に脈はないってやつ教えてください。

  • デート=付き合う?

    少し前に知り合った男性のことなんですが… 2度食事に行ったあと、3度目でドライブする予定でした。 しかし、数日前になって「なんか付き合ったりするのが想像できなくて。それでお出かけするのもあれかなと思って」とキャンセルされました。 私は、普通に友達とお出かけするような感じで楽しみにしていました。ですが付き合ってもいなければ告白もしていないのに、フラれたような感じになってしまい複雑な気持ちです… もちろん、お出かけして「良い人だな」と思えばその後の関係も考えられると思うのですが、初めて出かけるのにそこまで考えていませんでした。 男性は、「男女2人で遠出=付き合う」みたいな考えが当たり前なんでしょうか? 私は過去にも男友達は何人かいますが、別に恋愛どうこうでもなく2人で日帰り旅行くらいは当たり前でした。(もちろんお互いフリー) しかも、お出かけを断ったあとに「ご飯とかなら行こう!また連絡してもいい?」と言ってきました。何を考えているのかよく分かりません…

  • 好きな人の誕生日にデート!

    映画に行く約束を以前からしていて、いつにするか決めたら ちょうど相手の誕生日に行けることになりました! すごく嬉しくて一緒にお祝いしたい気持ちでいっぱいなのですが どこまでしていいのかわからないので皆さんのご意見聞かせてください。 いま考えているのは、 (1)アイシングクッキーを作って渡したい。 →映画観た後か観る前に渡したい。 (2)居酒屋?ご飯食べるときにサプライズで誕生祝いを頼む。 →店全体でお祝いしてくれるほうが良いのか、 ひっそりケーキが来るだけのが良いのか… (3)実用的なプレゼントを贈る →男の人の実用品って?? 相手は私と同い年で県内の違う大学の人で、大学のために上京してきていて一人暮らしです。 性格は優しくて考え方が素直でちょっと天然です。 私はサプライズ好きで、映画館にメッセージを出してお祝いとかもできるのでやりたかったのですが 友達に相談したところそれは、やりすぎ!と言われてしまったので限度がわからないのです。 初めての誕生日デート、相手に喜んでもらえるようにしたいです! よろしくお願い致します(>_<)

  • 誕生日の出来事

    付き合って10ヶ月の30代のカップルです。 付き合った彼氏と初めての私の誕生日を迎えたのですが 私の誕生日は祝日の前日でした。(8/10) 私は誕生日当日仕事があったのですが 彼氏は夏休みで一日暇だったそうです。 私は実家暮らしの為当日の夜は彼の家に行く事になってましたが 彼氏の家は繁華街にあるのでお店には困らないので お店の予約もしていませんでした。 私も深く考えてなかったのですが色々残念だと思う事が有り モヤモヤしています。 まず誕生日プレゼントについて 私は仕事中に 「今頃彼は私の誕生日を選んでるのかな? 今日休みって言ってたし」 ってニマニマしてたのですが 会ったら「誕生日プレゼント買ってなくてごめん」 と言われました。 そして仕事帰りに彼氏の家に行ったのですが どうやら当日は15時くらいに起きたらしく 16時にご飯を食べてしまったから私と会った時は 「お腹いっぱいだから夜ご飯はもうちょっと待って」と言われました。 私としては 「私の誕生日なのにー! 店予約してないのはしょうがないとしても 夜御飯を一緒に食べる約束してるのに どうしてお腹をいっぱいにさせとくのよ! プレゼント買えないのも用事があった訳でもなく 寝てただけかよ!」 と思ったのですが 誕生日に嫌な思いをしたくないので言わないでおきました。 その後10時くらいにチェーンの居酒屋へ行って普通にご飯を食べ 割勘して誕生日は終わりました。 これって私は彼から大切にされてないのでしょうか? 舐められてますか?

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 楽しい誕生日デートが!!

    先日!彼女の誕生日のお祝いをしました。ご飯を食べ、映画を見て、甘い物を食べに行って、楽しい時間をすごしてましたが! 帰りに誕生日プレゼントを渡したのですが、彼女がプレゼントの中身を見て喜んでくれると思っていたのですが・・・表情が喜んでいる感じがしてなく、彼女はプレゼントのストラップを「のりゆきさん使いなよ」と言ってきました。理由を聞くと、ストラップを付ける位置が携帯の下の方で長さが長いのは駄目らしいと話してましたが、車のキーケースに付けるから大丈夫だと言ってくれて安心しましたが! 話してても彼女の返事や表情がいつもと違う雰囲気がしたので、「どうした?何かあったのか?」と聞きましたが、返ってくる言葉は「大丈夫だから気にしないで」と声のトーンも低く心配で何度も聞いてたら、 彼女から「誕生日は覚えていたのに、何か忘れているよね?」と言われ 思い出そうとしても思い出せなくて彼女に「ごめん 覚えてない」と言ったら、前に彼女と電話で話しててストラップの話になった時!好きなお店のストラップが欲しいと話しててプレゼントしようと決めたのですが!その話の中でストラップは自分で選びたいと話してたのを忘れてプレゼントした事にショックを受けたのと、自分がオリジナルのストラップを作るのに誕生石やラッキーカラーやストーンの意味など調べ作って くれて嬉しかったのとで複雑な気持ちだと話していました。 その話を聞いてから車内での会話も減り、話しても元気のない返事、 これはしっかり話そうと思って車を停車し色々話してたら、彼女は 色々考えてくれたのにあんな思いやりのない言い方してごめんね言ってきました。自分も話を忘れてしまってごめんねと謝り大丈夫だと思い 車を走らせて 来週会う話をしてたのですが!彼女が今の気持ちのまま 遊ぶのはなんか・・・・・・と言ってきました。 自分はまたかと思い悲しかったです。前に一度こんな場面があり、 自分がメールで何時に電話をするねと送信して返事がなかったので送信した時間が22時頃で疲れて寝てしまったと思い、電話する時間の30分後に連絡なかったから!先に寝るねと送信したら、直ぐにもういいです!わかりましたと返事がきて、その後電話で話したら自分のメールに 対して怒ったらしく、翌日のデートの話で今の気持ちのまま遊ぶのはなんか嫌だから会うのは・・・・・と話してたことがあり なんか!些細な事で喧嘩で雰囲気が悪くなり、お互い気持ちが下がってしまうことがあり、また些細な事でこうなると思うとこの先のことを考えてしまいます。 自宅まで送って帰る時に6日遊ぼうねと彼女から言ってくれて安心しましたが!自分の気持ちの中ではプレゼントを渡した時に言われた!「のりゆきさん使いなよ」の一言が本当にショックで送って帰る車の中で泣きました。 彼女は自分より4歳年上の32歳で将来結婚も考えていますが、彼女からした忘れたことは些細な事ではないとわかっていますが、またちょっとした喧嘩で気まずくなり相手の気持ちを考えず言ってしまう彼女とこのままいるのは・・・・・と考えてしまいます。 人それぞれ良い所もあれば悪い所もあります。彼女は思いやりがあり気が利く女性です。友達達とスポーツ観戦に行った時も夏だったのでウェットティッシュやガムやジュースなど出してくれる気の利いた思いやりのある女性です。自分の思っていることをそのまま言ってしまう女性でもあり少しわがままな女性でもあります。 それも彼女の良さだと理解していますが、この先どうしようか迷っています。

  • 脈アリですか?(長文ですが、お願いします)

    大学のクラス内の気になる女の子についてです 数ヶ月前から、授業を受ける席が近くなり、よく話すようになりました。夏休みには、他の友達も含めて遊びに行ったりするようになり、それなりに仲良くなりました。 ちょっと前に、僕が2人でごはんを食べに行かないかと誘い、その場は先の予定がわからないからと流れたような感じになりました。そして、最近、その約束に彼女のほうから触れて、日程を決めることになりました。いつが良いかを聞いたところ、2つの日にちを出され、一方の日は彼女の誕生日だったのです。やっぱり、誕生日を祝いたかったので、誕生日の方にしました! 誕生日は特別な日なので、脈アリなのかとは思うのですが、メールするときはこちらから送ることも多く、メールでは盛り上がるのですが、実際に会って話すとそっけない感じも受けます。だから、ご飯の約束もただ友達として祝って欲しいだけなのではないか?、脈が本当にあるのか?と迷ってしまいます。 みなさんは、どう思いますか?お願いします。 m(--)m