• ベストアンサー

デート

今日はビーチにデートに出かけました。そのあとご飯を夜ご飯を食べ、湖のほとりで座りながら喋っていました。僕とその子自身もすごく楽しめたみたいです。 2人が両方知っていた映画も今度見に行こうと決めました。さらに彼女の誕生日も近いみたいで、その日もお出かけしようと日にちまで約束できました。 誕生日のプレゼントを友達と探しに行ってたみたいですが、結局僕が何を欲しいか分からなかったので、また一緒に買いに行こうとも言われました。 ですが、僕は自分の気持ちを伝える場面に悩んでいます。このまま、何回も出かけて友達としかみられなくなるのは嫌です。いつ自分の気持ちを言ってみるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気持ちは分かるけれど欲張らない方が良い。今は二人だけの親しさを丁寧に蓄える時期。いずれあなたの方から伝えるタイミングは必ず訪れる。でもそれを今の段階から意識してしまうと、今後はそればかりを気にして肝心な目の前のコミュニケーションや交流の中身が疎かになる。今度映画を見に行こうとお互いの間で約束が出来たという事は、あなたと過ごす時間がそれなりに彼女にとっても心地良いものであったという何よりの証。まずはそれ自体を良かった、嬉しいなとシンプルに感じられる落ち着いたあなたが大事。あなたの為に書くなら、彼女もあなたとの関係は前向きに考えている。ここでいう前向きとは、交流が増える中で生まれてくる親しみに応じて、あなたに対する感情が増えたり変わってきたとしても、それも自然な変化だと前向きに捉えられるという意味。それに対してあなたは片思いで、既に恋愛至上の目線から逆算で今の関係を捉えている。彼女のようにプラスアルファとして捉える進展では無く、進展こそプラス、進展しなかったらマイナス(それは嫌だ)。そう考えているあなたとの違いはある。いつ気持ちを伝えるかの正解は無い。ただ、まだお互いの親しみを積み重ねる交流の計画が待っている時点で、まずはそれを予定通り行ってからでも全然遅くない。無事にその予定が予定通り行えれば、あなたと彼女が個人的に分かち合った経験値は圧倒的に増えてくるから。そんな積み重ねた足元を勇気に変えて告白する一歩を選ぶのは大いにあり。恋愛というプラスを欲しがるあなたにとって、告白は善は急げになるけれど、彼女はあなたとの進展に急いでいない。スケジュールの調整でも前日になるまで連絡せず、余裕を持って感じる事が出来ている彼女。あなたのような持て余し系の気持ちは無く、少しずつ貯まっていく相手に対する信頼や好意を大切にしようとしている。そんな彼女と波長を合わせたいなら、あなたもプラスorマイナスの両極端では無く、プラスアルファモードに切り替えて向き合えるように。自分なりにここだと思うタイミングで告白したい!その目標は大切にしつつ、そのタイミング選びだけに視野を狭めないあなたが大事。一緒に出かける前も悩み、出かけた後も直ぐに別の悩みで自分を持て余してしまうと後々のあなたがエネルギー不足になる。今の状態は全然悪くない。少し欲張りたくなる気持ちも分かるけれど、受け止める相手あってこその活きた告白。その大事な目線は忘れずに、直ぐに悩む角度に片思いを落とし込まないバランスの良いあなたを。いつか告白したいと思える相手がいる幸せ。自分にとって悔いの無い告白をする為にも、改めてこれからもコミュニケーションを丁寧に積み重ねていきたい。そして自分という存在感も増やしていきたい。そんな前向きが目標がある事自体が、あなたの目の前の日々を明るく照らしてくれている。その感覚を改めてしっかりと思い出しながら、これからも彼女との経験値は増やしていけると良いよね☆

Koru420
質問者

お礼

わかりました! 自分も一度落ち着いて考えながら決めたプランを楽しみたいと思います。確かに思えば、今のところ失敗はほとんどありませんしね! 自信を持ってこれからの関係をさらに築きたいと思います。ありがとうございました!