• ベストアンサー
  • 困ってます

【対策】私は腰がとても冷たいです

【対策】私は腰がとても冷たいです 夏でもたまに、寝る時腰が冷え、 腰、おしりにかけて電気毛布をつけています。 そうしないと冷たくて寝れないからです 同じように真夏でも対策してる人いますか? ここまで重度だと普通の人のようになるのは難しいですか? 温めなくても平気になりたいのですが… 今まで漢方などを試したことがあります。 整体や鍼治療などは効きますか? 体温の改善、部分的な冷えを改善する方法教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

夏用の腹巻がお勧めです。 これから暑い時期に入りますが、冷たいものの飲みすぎには注意して下さい。 できれば常温、もっといえば暖かい飲み物にショウガパウダー(市販品)を溶かして飲むといいですよ。 私も腰の冷えがひどくて鈍痛まですることがありましたが、上記の方法もあって治りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腰が痛い。。

    腰が痛い。。 1ヶ月ほど前から腰が痛いです。腰といいますか、腰とおしりの間らへんが痛いです。骨が痛いきがします。本当は整形外科でレントゲンを撮ろうと思ったのですが恥かしい話、今ニートでお金がなくて行けなくて親にそのことを行ったらマッサージしたらいいだとか言われました。父親が整体師でマッサージとかをされました。正直、原因もわからないのにこんなんでいいのか?と思いました。いい加減なこと言ってるとしか思えないですwネットとかで腰痛のこと調べたら整形外科行った方がいいとか書かれてるのでそのことを言ってもレントゲン撮るだけやったらマッサージをしてあげるだとか言われて結局行けずでした。寝転がってても痛いし立ちっぱなしでも痛いし、きばったり(腰に力を入れる)したら痛いです。抑えたりしても全然痛くないです。親にフェイタスという温シップを買ってきてもらいました。お店の方が1週間試してみて効果なかったら整形外科行った方がいいですよって言われたみたいですが結局効果もないです。。 整形外科を行けという選択肢はなしで、少しでも痛みを和らげる対策あれば教えて欲しいです。 整形外科は今はお金が本当にないので行けないため仕事見つかってから行く予定です。

  • しつこい腰、でん部の冷えを改善するには?

    しつこい腰、でん部の冷えを改善するには? よろしくお願いします。 季節を問わず、お尻、腰、太ももの辺りがいつも冷たく、整骨院で「腰やお尻まで冷えていると深刻」と言われてしまいました。自分としては以下のように気をつけているつもりですが、何か改善策はないか、ご教示いただければ幸いです。 ・軽い運動 ・冷たいものはとらず、飲み物は常温以上、食べ物は暖かいもの ・毎日湯船につかる ・スカート時にはタイツ+毛糸のパンツ、ジーンズ時には下にタイツなど、重ね着で冷え防止 ハーブティや漢方も試したことがありますが挫折しました。 どなたかオススメの方法ありましたらぜひ教えてください!

  • 膀胱炎の原因は、腰・お腹が凝っているから?その改善方法は?

    昨日から膀胱炎のような症状が出て、今日泌尿器科に行って検査したところ、「血尿になっていますし、膀胱炎です。」と言われました。そしてその後、先生が腹部などを指圧したのですが、どうやら私は「腰や脚が凝っていて、お腹も硬い」とのこと。これが膀胱炎の原因だろうと言われました。 普段自分が凝っているとは思っていなかったのですが、かなり凝っていたようです。 そして、「毎日ストレッチをするように」と言われたのですが、脚のストレッチはいいとして、お腹がの硬さが改善する方法ってあるのでしょうか? 現在不妊治療もしているのですが、以前「お腹の硬い人は不妊になりやすい」と聞きました。 やはり、鍼や整体に通うのが一番でしょうか・・・?出来ればなるべくお金を掛けずに、自宅で改善できたらと思うのですが・・・。

  • 鼻炎…民間療法や東洋医学で治る?

    前にもこちらで相談させていただいたんですが、、まだ完治せずにいます。 鼻炎そして、後鼻漏。4月くらいにひどくて、花粉症かと思ったんですけど、そうではなさそうで。 総合病院の耳鼻科、耳鼻咽喉科にも何件か行ってみてもらいました。しばらく点鼻薬や飲み薬などで治療していました。 夏になってだんだんよくなりました。が、完治していません。先生は、改善しているので寒くなりまた具合が悪くなったら来い、と言います。 普通の医者では治らないなら、整体、鍼など、またマクロビオティックなどの食事療法、又はスピリチュアルヒーリング、漢方なども試してみようかと考えています。 漢方ではいまひとつ効果を感じなかったのですが、、、何かこれらの方法で改善されたという方がいらっしゃれば経験談を教えてほしいのですが。

  • 高温期が短くの体温が低い。漢方の効き目について。

    現在二人目不妊で不妊治療に通っています。 検査を受けたところ問題がなく、 タイミング指導を病院で受けていましたが、なかなか授からず、排卵もしたりしなかったりで、 生理中にクロミッドを服用し、排卵日の翌日からデュファストンを服用しています。 それでも、なかなか授からず先月から排卵日をチェックしてもらう際に注射も打ち始めました。 高温期が短く7日、8日しかなく、薬を服用しても変わらない状態です。 排卵後高温期の体温が低く36.3℃あるかないかくらいの体温で、生理2日前ほどにやっと36.8℃前後になるだけで、高温期と低温期の差もほとんどなく生理前2日だけが上がったようなグラフになっています。 高温期に低体温なのは医師からは低い人もいるから心配ないと言われたのですが、 でも妊娠しないし、とても不安です。 一人目妊娠時には基礎体温も測らずこのくらいのタイミングかな程度で一度で妊娠したので、三年授かれないのが心配でしかたありません。 三年前に一度妊娠したのですが、その後流産してしまい、そこから体の冷えやだるさが酷くなったり して、冬では靴下を二枚はいたりカイロを貼ったりしていますが、それでも冷えてしまいます。 先日漢方の先生を訪ねたのですが、重度のお血との事で漢方薬を飲まないと改善しないと言われました。 高温期を長くするにはどうしたらいいのでしょうか? 漢方を飲んだ方が妊娠に効果があるのでしょうか? また、漢方を飲まれて妊娠された方や冷えなどが改善された方がおられたら教えてください。

  • 左わき腹と背中~腰にかけて痛い

    32歳、女性です。 25歳位から膀胱炎を繰り返し、腎盂腎炎もやりました。疲れたり、ストレスがかかってくるとたんぱく尿が出るようです。 3ヶ月前から左のわき腹(肋骨の一番下の骨の下の位置)と、腰~背中にかけて痛みがあり、頻尿もあったので泌尿器科を受診しました。 尿検査ではやはり蛋白がでているようで、抗生物質を処方されましたが、なかなか尿の濁りが改善されないとのことでまた別の抗生剤を処方されました。 4週目くらいに受診したときは別の先生で、「このくらいの濁りは病気とはいえないから多分、冷えに弱いタイプなので漢方薬飲んでみて」と漢方薬を出されました。当然痛みは消えません。それどころかここ何日かは以前にも増して痛みます。 エコーは初回に診てもらいましたが、異常なしとのことでした。 どのような病気が疑われるでしょうか? 自分では膵炎かも・・?などと思っています。

  • お尻が冷たくても妊娠できる?

    手足の冷えはないのですが、お尻から太ももにかけて夏でも冷たいのです。整体に通っていた頃は少し改善されていたと思うのですが、最近こんなに暑い毎日だというのに、お尻だけがまた冷えるようになってきました。 妊娠を希望していて、そろそろ1年になりますが、まだ授かりません(一度流産しました)。冷えが不妊につながると聞くのでとても心配です。 このようなお尻の冷えを改善する方法について、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。また、同じような症状があって妊娠された方がいらっしゃいましたら、気をつけた事など、ぜひお返事ください。よろしくお願いします。

  • 生理痛と下痢

    私は生理痛がひどいです。 2日目までは 外にも出られず、家の中で真夏でも電気毛布をお腹に巻いて じっとしてます。 私の場合 生理痛の痛みだけではなく、同時に下痢をするので、1日目の夜~2日目の夜にかけては ほとんどトイレにこもっている状態です。 病院で見てもらっても「体質」とのことなんですが、 痛みだけでなく 下痢も伴うので外に出られないんで困ってます。 何か良い改善方法はないでしょうか? それから、漢方薬は粉は飲むのが苦手で飲めません。何か良い錠剤の漢方薬があったら 教えてください。

  • 姿勢が悪いのですが良くならないでしょうか。

    私はかなり姿勢が悪く猫背で腰が反っていておしりが突き出しているんです。普通の人は壁に背中をくっつけて立つと腰との隙間に手のひらが1枚入るような隙間しかないようですが私はこぶし一個が余裕で入ってしまいます。胃を引っ込めておしりを前に出すといいと言われましたができませんでした。整体に通うようなお金はないので自宅で姿勢が良くなる方法があったら教えてください。

  • 冷え性で通院するには何科へ行けばよいのでしょうか?

    私は冷え性で悩んでいます。 手足はもちろん、背中や腰、お尻やおなかも冷えています。 ゲルマニウム温浴に通ったり運動したり、夏でも温かい飲み物を飲んだりと対策はしているつもりですが なかなか改善されません。 いっそ通院したほうが保険もきくから経済的だし 効果も早いのでは?と思いました。 でも冷え性って何科に行けばよいのか分かりません。 冷えは万病の元と言いますが、こんなことで病院に行っていいのか?とも思ってしまいます。 アドバイスお願いいたします。