• 締切済み

MT車であれば、踏み間違い事故は無くなる!?

と思いますか? 僕は思いません なぜなら、アクセルとブレーキを踏み間違えるくらい頭が衰弱してるからです

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

MTにはクラッチというモノがあります。 クラッチペダルを踏んでいないとエンジンがいくら高速で回っていてもタイヤに駆動は伝わりません。 そしてシフトの位置によっては何かにぶつかって速度低下や停止した状態でアクセルを踏み込んでも今度はトルク不足で所謂エンスト状態となりエンジンは停止してしまいます。 AT/CVTではトルク不足でエンジンが停止しそうになると回転数を上げる為にシフトダウン状態に自動的に移行してくれます。 パワーのある車だと壁にぶつかった状態でアクセルを踏み続けるとタイヤは回転し続けタイヤのゴムが焼けて白煙を上げるようになります。 確かに踏み間違えはなくならないでしょうが、結果が異なります。 AT/CVT車で踏み間違えに夜事故が発生したら自動車は暴走状態になりやすいくエンジンが止まるまで危なくて近寄れませんが、MT車ではエンジンがすぐに停止しやすいので救助活動などへ迅速に移行することが出来ます。 つまり、どちらがより悲惨かという違い。 そして、人間というのは危機的状況での咄嗟の判断が必要な時って、体は突っ張ったり力を入れる傾向があります。 と言うことを前提にすると、アクセルの踏み間違えというのは足を踏み込むという事ですよね?だとしたら左足はクラッチペダルを踏み込むことになりませんか? クラッチは踏めばタイヤへの駆動力をカットするので加速するという事はありません。 同時に、エンジン音が凄いことになるのでブレーキとアクセルを踏み間違えたことに気がつくという事に繋がります。 いくら頭が衰弱していたとしても、普段の運転に問題がないならそのくらいは気づくでしょう。 と言うことで、MTだからといって踏み間違い事故はなくならないけど、踏み間違えた事による悲惨な事故は減る・・・かもしれません。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.8

MT車なら踏み間違いが起こらないかと言えば、そうとは言えません。 右足で操作するブレーキ・アクセルはAT車と一緒ですからね。 しかし、MT車で踏み間違いをしても、急加速に繋がりにくいと言えると思います。 MT車で走行中にアクセルをベタ踏みしても、走行中ギヤのトルク内でしか加速できません。 MT車で急加速をする場合には、明示的なギヤダウンが必要です。 ギヤダウンのためには、クラッチを踏み、ギヤを切り替えて、アクセルをふかしつつクラッチを繋ぐ、クラッチが完全に繋がったらさらにアクセルを踏み込んで加速する、と言う一連の手順をしなければ、急加速できないんです。 AT車が怖いのがここです。 AT車のアクセルをぐっと踏み込むと、キックダウン機能により自動的にギヤが下がり、急加速できます。 …出来てしまいます。 簡単にできるようになっていることで、踏み間違えたことに気付かないと急加速を続けてしまうことになるわけです。 -- そして加速後の対処。 人間というのは、焦ると手足をピーンと伸ばしてしまいます。 そうするとAT車では、アクセルのみを踏み続けることとなり、さらに加速してしまいます。 (左足ブレーキで運転している人は、このときアドバンテージがあります。車というのは、アクセルとブレーキを両方踏むと、必ずブレーキが勝つように作られているので、止まることが出来ます) 一方MT車では、右足でアクセルを踏んでいたとしても、左足でクラッチも踏んでしまうので、動力が切れます。 そうして惰性で進む中、あっ踏み間違えた、と思い直せれば、右足も左足も引っ込めることが出来て、改めてブレーキで減速したり出来るでしょう。 ---- MT車でも防げないのは、「1速/バック時に踏み間違える」事でしょうか。 1速/バックの低速ギヤはトルクが大きくなるので、アクセルを踏み込むと急加速してしまいます。 ただ、そういう低速移動時には、左足は常にクラッチにあり、いつでも動力を切れる状態であることが多いです。 低速ギヤをアクセルコントロールだけでスムーズに動かすのは難しいので、半クラッチ状態を多用するためです。 ですからやはりそんなときに踏み間違えたとしても、すかさずクラッチで動力を切ることが出来、暴走状態にはなりにくい…と考えられます。 -- そういうわけで、AT車よりMT車の方が暴走しにくい、と言えると思います。 MT車は渋滞にハマるとキツいんですけどね…。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.7

AT車は一般道でもぼーっとしていても走れますよね。(アクセルとブレーキのみ) MT車はクラッチとシフトの操作が必要で巡航走行時以外は手足を動かすことが多くその分操作に注意が行くので逆にミスしにくいのではないでしょうか。それと発進時はクラッチ合わせが必要なんでブレーキを踏むつもりならクラッチも一緒に踏むので暴走は考えにくいですね。

回答No.6

 MT車では踏み違いが起こりにくいと自分は思います。その理由……。  田舎に住んでいます。MTの軽トラックが高齢者の足となっています。しかし,軽トラックが暴走した話は聞いたことがありません。  MT車は,エンジンスタート前にクラッチペダルを踏んでニュートラル確認をしますので,その際に運転姿勢が決まりますので,(つまり体のねじれがなくなるので)ペダルに対してきちんと正対することになり,踏み違えが起きないのだと思います。  特定の車に暴走事故が集中し,それは車の台数が多いからだと言われました。それなら自分の地元では軽トラックの暴走事故が多発しても良いのですが踏み違いによる暴走事故は一度も聞いたことがありません。ですからあの暴走事故は,ブレーキを踏んだのにアクセルを踏んだと解釈する狂ったコンピューターのせいだと思っています。ですからログを調べてもだめです。アクセルを踏んだと解釈したのですからその記録が残っているのですから……。事故調査ではログを調べてアクセルを踏んだ記録があると言う事でドライバーのミスとされてしまいました。残念です。現在では点検整備の際にプログラムを書き換えれらているでしょうね。証拠はもうありません。

回答No.5

MT車って、操作が慣れるまで大変だし、走行中もギアチェンジが必要なことしょっちゅうでしすね。要するに面倒なので、多くの人は使いたがらないですよね。 メーカーさんも当然対策を考えていると思いますが、良い方法はないのかもしれません。また、電気ゆあ水素自動車に目が向いてるのかもしれませんね。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.4

MT車を運転した人なら知ってる、特に免許を取る時に苦労したと思うが、MTとATでは車の特性が逆 MT車 動かすのが難しい車 坂道発進ができずに苦労した人が多いはず。 AT車 止めるのにコツが必要な車 ブレーキを踏む力が弱くなるとジリジリ前進してヒヤリとした人は多いはず

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

MT車なら停止しようと思ったら左足がペダルを踏む 左足がクラッチを切ってるので、右足が間違ってアクセルを踏んでもエンジンが空回りするだけで加速はしない。 惰性で進み徐々に減速するし、バオ~ンと唸るエンジン音を聞いて右足を離す。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

MT車で踏み違い暴走事故は聞いたことが無いけども。 MT車を乗っている人はブレーキを踏む動作の前にクラッチペタルを先に踏む癖が付いている人が殆どだよな。 MT車でクラッチペタルを踏まずにブレーキを掛ければどうなるか感覚的に頭にこびりついている。 クラッチペタルを踏んでブレーキペタルと間違ってアクセル踏んでも空吹けするだけで暴走はしない。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

MT車で踏み間違いはなくせませんが、ベダルダルの数が1つ増えることでかなり減らせると思います。 「ドライブレンジに入れたらアクセルとブレーキだけで走る止まるが済んでしまうAT車」より、MT車は走行を持続させるのが難しい=常に速度を気にしてギアチェンジを意識していなきゃいけない=AT車より緊張感が必要で、ぼーっとするのが許されていないように思うので。

関連するQ&A

  • ブレーキとアクセル間違い事故

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。 簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり 践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う 機構はどうですか? こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレーキを踏むと思う。

  • 4ペダルMTって?

    ペダルが、4つ付いているMT車を見かけますが、 ・アクセル ・ブレーキ ・クラッチ ともうひとつは何ですか?

  • 本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

    本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。 アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか? ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。 それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。 特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    アクセルとブレーキの踏み間違いで大変なことになってしまいました。その原因が MT車から AT車に乗り換えた直後のためだと思います。シートなどの位置で MT車(ジーゼル)のブレーキとAT車のアクセルの位置が同じに感じられることがありますか? 私は AT車のブレーキを踏んだつもりなのですが 体が無意識にMT車のブレーキの位置を踏んでたようです。 そんな間違いが起こりえますか?

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐグッズ

    最近アクセルとブレーキを踏み間違えるという物損事故を起こしてしまいました。そこで質問なのですが、ブレーキペダルに何かを取り付けるとかして足の感覚でアクセルかブレーキを区別できるようなアイテムはありませんか?

  • アクセルとブレーキの間違い

    最近、駐車中のブレーキとアクセルの間違い事故が増えている・・・?? どうして間違えるのか理解に苦しむのですが・・・どう思いますか? 例え間違っても駐車時は、スローのはずでブレーキもアクセルも軽く踏む状態です。 それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか???

  • MTでも踏み間違えは起きますか。

    5年前、仮免のときに、友達に横に乗ってもらって運転の練習をしていて、アクセルとブレーキを間違えて駐車場の壁に突っ込みました・・・。 その後無事にAT限定で免許を取得したのですが、その事故がトラウマで今現在ペーパードライバーになっています。 最近、車に乗る必要性が出てきたのですが、またアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいそうな気がして怖いです。 MTで取り直せばちょっとは安全なんでしょうか・・。 MTなら踏み間違えることはないって聞いたのですが。 ちなみに、最初はMTで講習を受けていたのですが、「あなたは時間がかかるからATにしなさい。」ということだったので、多分、にぶいんだと思います。 私のように、鈍い人は運転しないほうがいいんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • アクセルとブレーキ踏み間違い

    はじめて投稿させていただきます。 お恥ずかしながら、自宅の駐車場からバックでAT車を出す際に暴走してしまい自損事故を起こしてしまいました。 車は勿論、お隣のブロック塀が壊れてしまい大変申し訳なく思っています。 また、後ろに人が立っていたら、立体駐車場だったらと思うとゾッとして震えが止まりませんでした。 運転歴は10年でブレーキとアクセルは右足操作をしています。 当日は朝で急いでおり、気の焦りと暴走したあとのパニックでブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったように思います。 しかし、よく考えましたら最初の暴走が何故起きたのか。 それは、セレクトレバーが完全に入っていない状態で軽くアクセルを踏んで暴走したのではないかということです。 マニュアルを読みましたが「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」とはありました。同じことになるのでしょうか。 自分では先にセレクトレバーをバックに入れたあと軽くアクセルを踏んだつもりが、完全にバックに入る直前で同時にアクセルを踏んでいたのかもしれません。この同時操作が原因ではないかと。 よく駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えての事故とありますが、 あれは完全にギアが前や後ろに入っていないちょっと手前の段階でアクセルを軽く踏んだだけで暴走することもあるのではないか。 これまでに、何故アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起こるのか不思議でしたし、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。 これは、アクセルとブレーキを踏み間違えるのは暴走が起きた時点でのことでその前の暴走が何故起きたかの実験、解明、防止策はされているのでしょうか。 やはり全ては踏み間違いだけの原因なのでしょうか。 文章がまとまらずに申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • ブレーキとアクセル踏み間違い?

    車の事故でブレーキとアクセルを踏み間違えたという事故がありますが、 本当に踏み間違えるのでしょうか? 高齢者だから?尋常じゃなく焦っていたから? 通常、右足はアクセルを踏んでいて何かあるとブレーキに移動しますよね。 手前に足をおいていて左か右か間違えたというのではないでしょう? 30年も運転していますが、信じられません。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

    アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。 これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。 ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。 高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。 ご意見聞かせてください。