• 締切済み

MT車であれば、踏み間違い事故は無くなる!?

と思いますか? 僕は思いません なぜなら、アクセルとブレーキを踏み間違えるくらい頭が衰弱してるからです

みんなの回答

• bardfish
回答No.9

MTにはクラッチというモノがあります。 クラッチペダルを踏んでいないとエンジンがいくら高速で回っていてもタイヤに駆動は伝わりません。 そしてシフトの位置によっては何かにぶつかって速度低下や停止した状態でアクセルを踏み込んでも今度はトルク不足で所謂エンスト状態となりエンジンは停止してしまいます。 AT/CVTではトルク不足でエンジンが停止しそうになると回転数を上げる為にシフトダウン状態に自動的に移行してくれます。 パワーのある車だと壁にぶつかった状態でアクセルを踏み続けるとタイヤは回転し続けタイヤのゴムが焼けて白煙を上げるようになります。 確かに踏み間違えはなくならないでしょうが、結果が異なります。 AT/CVT車で踏み間違えに夜事故が発生したら自動車は暴走状態になりやすいくエンジンが止まるまで危なくて近寄れませんが、MT車ではエンジンがすぐに停止しやすいので救助活動などへ迅速に移行することが出来ます。 つまり、どちらがより悲惨かという違い。 そして、人間というのは危機的状況での咄嗟の判断が必要な時って、体は突っ張ったり力を入れる傾向があります。 と言うことを前提にすると、アクセルの踏み間違えというのは足を踏み込むという事ですよね?だとしたら左足はクラッチペダルを踏み込むことになりませんか? クラッチは踏めばタイヤへの駆動力をカットするので加速するという事はありません。 同時に、エンジン音が凄いことになるのでブレーキとアクセルを踏み間違えたことに気がつくという事に繋がります。 いくら頭が衰弱していたとしても、普段の運転に問題がないならそのくらいは気づくでしょう。 と言うことで、MTだからといって踏み間違い事故はなくならないけど、踏み間違えた事による悲惨な事故は減る・・・かもしれません。

• asciiz
回答No.8

MT車なら踏み間違いが起こらないかと言えば、そうとは言えません。 右足で操作するブレーキ・アクセルはAT車と一緒ですからね。 しかし、MT車で踏み間違いをしても、急加速に繋がりにくいと言えると思います。 MT車で走行中にアクセルをベタ踏みしても、走行中ギヤのトルク内でしか加速できません。 MT車で急加速をする場合には、明示的なギヤダウンが必要です。 ギヤダウンのためには、クラッチを踏み、ギヤを切り替えて、アクセルをふかしつつクラッチを繋ぐ、クラッチが完全に繋がったらさらにアクセルを踏み込んで加速する、と言う一連の手順をしなければ、急加速できないんです。 AT車が怖いのがここです。 AT車のアクセルをぐっと踏み込むと、キックダウン機能により自動的にギヤが下がり、急加速できます。 …出来てしまいます。 簡単にできるようになっていることで、踏み間違えたことに気付かないと急加速を続けてしまうことになるわけです。 -- そして加速後の対処。 人間というのは、焦ると手足をピーンと伸ばしてしまいます。 そうするとAT車では、アクセルのみを踏み続けることとなり、さらに加速してしまいます。 (左足ブレーキで運転している人は、このときアドバンテージがあります。車というのは、アクセルとブレーキを両方踏むと、必ずブレーキが勝つように作られているので、止まることが出来ます) 一方MT車では、右足でアクセルを踏んでいたとしても、左足でクラッチも踏んでしまうので、動力が切れます。 そうして惰性で進む中、あっ踏み間違えた、と思い直せれば、右足も左足も引っ込めることが出来て、改めてブレーキで減速したり出来るでしょう。 ---- MT車でも防げないのは、「1速/バック時に踏み間違える」事でしょうか。 1速/バックの低速ギヤはトルクが大きくなるので、アクセルを踏み込むと急加速してしまいます。 ただ、そういう低速移動時には、左足は常にクラッチにあり、いつでも動力を切れる状態であることが多いです。 低速ギヤをアクセルコントロールだけでスムーズに動かすのは難しいので、半クラッチ状態を多用するためです。 ですからやはりそんなときに踏み間違えたとしても、すかさずクラッチで動力を切ることが出来、暴走状態にはなりにくい…と考えられます。 -- そういうわけで、AT車よりMT車の方が暴走しにくい、と言えると思います。 MT車は渋滞にハマるとキツいんですけどね…。

• 69015802
回答No.7

AT車は一般道でもぼーっとしていても走れますよね。(アクセルとブレーキのみ) MT車はクラッチとシフトの操作が必要で巡航走行時以外は手足を動かすことが多くその分操作に注意が行くので逆にミスしにくいのではないでしょうか。それと発進時はクラッチ合わせが必要なんでブレーキを踏むつもりならクラッチも一緒に踏むので暴走は考えにくいですね。

回答No.6

MT車では踏み違いが起こりにくいと自分は思います。その理由……。  田舎に住んでいます。MTの軽トラックが高齢者の足となっています。しかし,軽トラックが暴走した話は聞いたことがありません。  MT車は,エンジンスタート前にクラッチペダルを踏んでニュートラル確認をしますので,その際に運転姿勢が決まりますので,(つまり体のねじれがなくなるので)ペダルに対してきちんと正対することになり,踏み違えが起きないのだと思います。  特定の車に暴走事故が集中し,それは車の台数が多いからだと言われました。それなら自分の地元では軽トラックの暴走事故が多発しても良いのですが踏み違いによる暴走事故は一度も聞いたことがありません。ですからあの暴走事故は,ブレーキを踏んだのにアクセルを踏んだと解釈する狂ったコンピューターのせいだと思っています。ですからログを調べてもだめです。アクセルを踏んだと解釈したのですからその記録が残っているのですから……。事故調査ではログを調べてアクセルを踏んだ記録があると言う事でドライバーのミスとされてしまいました。残念です。現在では点検整備の際にプログラムを書き換えれらているでしょうね。証拠はもうありません。

回答No.5

MT車って、操作が慣れるまで大変だし、走行中もギアチェンジが必要なことしょっちゅうでしすね。要するに面倒なので、多くの人は使いたがらないですよね。 メーカーさんも当然対策を考えていると思いますが、良い方法はないのかもしれません。また、電気ゆあ水素自動車に目が向いてるのかもしれませんね。

• q4330
回答No.4

MT車を運転した人なら知ってる、特に免許を取る時に苦労したと思うが、MTとATでは車の特性が逆 MT車 動かすのが難しい車 坂道発進ができずに苦労した人が多いはず。 AT車 止めるのにコツが必要な車 ブレーキを踏む力が弱くなるとジリジリ前進してヒヤリとした人は多いはず

• q4330
回答No.3

MT車なら停止しようと思ったら左足がペダルを踏む 左足がクラッチを切ってるので、右足が間違ってアクセルを踏んでもエンジンが空回りするだけで加速はしない。 惰性で進み徐々に減速するし、バオ~ンと唸るエンジン音を聞いて右足を離す。

• furamanko
回答No.2

MT車で踏み違い暴走事故は聞いたことが無いけども。 MT車を乗っている人はブレーキを踏む動作の前にクラッチペタルを先に踏む癖が付いている人が殆どだよな。 MT車でクラッチペタルを踏まずにブレーキを掛ければどうなるか感覚的に頭にこびりついている。 クラッチペタルを踏んでブレーキペタルと間違ってアクセル踏んでも空吹けするだけで暴走はしない。

• DAMSAREX
回答No.1

MT車で踏み間違いはなくせませんが、ベダルダルの数が1つ増えることでかなり減らせると思います。 「ドライブレンジに入れたらアクセルとブレーキだけで走る止まるが済んでしまうAT車」より、MT車は走行を持続させるのが難しい=常に速度を気にしてギアチェンジを意識していなきゃいけない=AT車より緊張感が必要で、ぼーっとするのが許されていないように思うので。