• 締切済み

キラキラ四股名

こんにちは。 大関、正代のラブリーなペコちゃん化粧まわしにもブッとびましたが、映えていました。 相撲界にもキラキラネームならぬ四股名の波が押し寄せてきています。 天空海(あくあ) なんだか、呼び出しも締まらない感じですが… キラキラ四股名を募集します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.4

幕下 舞蹴(まいける) 三段目 冨蘭志壽(ふらんしす)、爆羅騎(ばらき) 序二段 阿龍(あーろん)、大当利(おおあたり) こんなもんですかね。 なお、幕下と三段目の3人はいずれも本名からとったものです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 本名からという事は、此方は外国人の力士さんでしょうか。 まいい~けるうう~ ふらあ~んしすう~ と呼び出されるのですね。呼び出しも大変ですネ! 大当たりって、もう、負けられない感じの四股名ですね、いっそズバリ金星、なんてのも 出てきそうです♪ 回答ありがとうございました!

sora_iro1881
質問者

補足

申し訳ありません。 質問文に不備がありました。 『皆様の考える』キラキラ四股名を募集します。でした。 『』部分が抜けていました。 出直します。 探していただき、ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 パッと思い浮かんだのが・・・ ※右肩上り 当時の師匠が名付けたそうですが、貴闘力らしいなってww

sora_iro1881
質問者

お礼

chachaさん、こんにちは! 凄いですね、右肩上がり↑ 四股名を貰った本人も驚いたのでは(笑) 売り上げ良さそう。懸賞金ガッポリですか~ 貴闘力ったらお茶目♪ 取り組みで右肩を脱臼したりしたら、実況は『あ~、右肩上がり、右の肩が上がりませんね…』となるのでしょうか。シュンです。 回答ありがとうございました!

sora_iro1881
質問者

補足

申し訳ありません。 質問文に不備がありました。 『皆様の考える』キラキラ四股名でした。 『』部分が抜けていました。 出直します。 探していただきありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

美ノ海と書いて「ちゅらのうみ」と読みますね。いうまでもなく、沖縄出身です。 https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3711/

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! お~沖縄の白い砂浜、深いブルーの澄んだ海が目に浮かぶ、清々しい四股名ですね! 呼び出しを聞いてみたいです。 可愛い感じになりそうですね(笑) 沖縄美ら海水族館でがんばるイルカ達を観たいなぁ~ 回答ありがとうございました!

sora_iro1881
質問者

補足

申し訳ありません。 質問文に不備がありました。 『皆様の考える』キラキラ四股名を募集します。でした。 『』部分が抜けていました。 出直します。 探していただきありがとうございます。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3306/ 宇瑠寅 太郎 うるとら たろう

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! ウルトラタロ もう、カタカナでも良さそうですね! そういえば、シン.ウルトラマンが公開になりましたね。 なんでもピコピコタイマーが無いとか。 最強ではないですかね!? 回答ありがとうございました!

sora_iro1881
質問者

補足

申し訳ありません 質問文に不備がありました。 『皆様の考える』キラキラ四股名を 募集します。 でした。『』部分が抜けていました。 出直します。 探していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四股名文化が危機ではないか?

     お願いします。  高安・正代・遠藤・宇良・石浦・山口・里山。現在関取の地位にいて、本名で取っている力士たちです。  割合からしたら多くないのかも知れませんが、人気力士や台頭してきた若手が多いせいか、テレビで見ていても妙に多く感じます。  一回四股名をつけて落ちたので元に戻した山口や、正直先が見えている里山などはいいのかも知れませんが、幕の内の力士たちには四股名を考えて欲しいと思うのが正直なところです。  いつ四股名がついても不思議ではない力士たちに関しては、無駄になる可能性があるのでグッズの大量発注ができないという実害もあるようです。  高安は四股名はつけない宣言をしているようですが、大関という地位を考えたらやっぱりつけて欲しかったのが正直なところ。  このままでは四股名は「外国出身力士専用文化」にもなりかねないのではないかと。  今場所前相撲を取った力士の中には「隅田川」なんていうすがすがしいまでにそのまんまな力士もいましたが、この名前をつけたのはカロヤン親方。  遠藤あたりが、伸び悩みからの心機一転という意味も込めていい名前をバーンとつけてくれればなぁ、と思っているのですが、ファンの皆様はどうお考えですか?

  • ありそうでない、四股名・・・

    近頃の大相撲は、読めないような妙な四股名が幅を利かせて?いて、何かなぁ~と思ってしまいます。 そんな時に、逆に「ありそうでいて、ない四股名」って、どんなものが考えられるかなと、ふと思いました。 例えば、残念ながら八百長事件で解雇されてしまいましたが、「山本山」という四股名を聞いた時には、まさにそう感じたものです。 みなさんは、どうですか? 特に力士にお勧めしたい、ありそうでない四股名を、ご提案してみて下さい。

  • 四股名をつけて下さい。

    今課題で相撲についていろいろやっているのですが、 幅広い方に応えていただきたく、 特設アンケートにしました。 もしあなたならどんな四股名をつけますか? どんなものでも結構です。 かっこいいものや、 ユニークなもの、 かわいいものなど、 思いついたものなんでもいいので、 お聞かせ下さい。

  • <牛若丸>という四股名

    この四股名をつけた力士はいたのでしょうか? まだいないなら、 遠藤の四股名にしたらどうでしょうか。 華やかで、遠藤人気のみならず大相撲人気も一層盛り上がる気がしますが。 どうですか?

  • 大相撲力士の四股名

    大相撲力士の四股名に「竜」ではなく「龍」がよく使われるのはなぜですか。例:妙義龍、常幸龍、千代大龍

  • 大相撲の化粧まわしのデザインは誰がどうやって決める

    大相撲の化粧まわしのデザインはいろいろあってみていて楽しいですね。 これは誰がどうやって決めるのでしょうか?

  • ハプニング番組名

    下記内容のハプニング映像について教えてください。「番組」カテゴリーでは回答が得られなかったのでアンケートカテゴリーで質問します。 内容・相撲の取り組み中にまわしが取れてしまうというハプニング映像(大相撲でまわしが取れたことはほとんどないので、学生相撲等でのハプニングの模様だと思います)。 *番組の内容は、撮影中や取材中のハプニングを特集する番組で、ゴールデンタイムでの約2時間くらいの枠での放送だったと思います。一つのハプニングにつき1分以内で、次々紹介されるという放送内容でした。各ハプニングごとに解説の男性ナレーションが流れるというものです。日本でのハプニングが中心、あるいは日本のみのハプニングが中心だったように思います。放送は92年~96年の間だったと思います。 この、相撲のまわしが取れたハプニングを放送したハプニング特集番組の番組名と放送年月日を教えてください。分からない場合、この放送局のこの番組ならこういうハプニングが流れた可能性が高いなど、些細な情報でもかまいません。

  • 西前頭○○枚目の、西と枚目とは?

    相撲について質問があります。 例えば、 西前頭○枚目 というが、四股名の前に必ず付いているのですが、 この「西」と「枚目」とは、何を表しているのでしょうか?

  • 大相撲の表彰式

    相撲が好きでよく観ているのですが、いつも想うことがあります。 十両以上の力士は毎日、化粧廻しを着けて土俵入りを行いますが、なぜ肝心の表彰式の時には化粧廻しを着けず、取り組み用の廻しで表彰式に出るのでしょうか? 十両以下の力士の表彰式や、幕内の三賞表彰式ならともかく、幕内優勝で化粧廻しを着けずに取り組み用廻しで表彰式に出るのは勿体ないし、見栄えにも良くないような気がするのですが、なぜなんでしょうか?

  • 力士に感染者が出れば中止 力士とは?

    今日から大相撲が始まりましたが、「力士に感染者が出れば中止」とのことです。 ウィキペディアを見ると、「力士」というのは「四股名」を持った者とのことですが・・・各部屋には弟子たちがいっぱいいると思います。四股名を持った者というのは、その中の何割くらいなんでしょう? 八角理事長は力士のことを、四股名を持った者と認識して喋っているのでしょうか? しかし、力士であるないに関わらず誰でも感染すれば、その部屋一体に感染症が広がると思うのですが、そういう風には考えないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう