• 締切済み

大相撲力士の四股名

大相撲力士の四股名に「竜」ではなく「龍」がよく使われるのはなぜですか。例:妙義龍、常幸龍、千代大龍

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.2

因みに、竜も龍も同じ意味で、両方とも「ドラゴン」を意味する漢字ですが。竜は「西洋のドラゴン」を、龍は「東洋のドラゴン」に、良く使われるようです。 相撲は「東洋の競技」なので「東洋のドラゴン」を意味する方の「龍」の字の方が、四股名として好まれるようです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.1

単に「龍の方が多い」というだけで、竜を使った四股名もあります(鶴竜、妙義龍、徳勝龍、竜電、千代大龍、豊昇龍、東龍、水戸龍、常幸龍の9つのうち、7つが龍、2つが竜)

関連するQ&A

  • 相撲の四股名について

    最近思ったのですが、モンゴル人力士は四股名に龍や鵬などの架空の生き物や、馬や虎などの動物の名前をつけてますよね。 対して、日本人力士は山や海など、自然の名前をつけてるなと思ったのですが、なぜこういう傾向になっているんでしょうか?

  • ありそうでない、四股名・・・

    近頃の大相撲は、読めないような妙な四股名が幅を利かせて?いて、何かなぁ~と思ってしまいます。 そんな時に、逆に「ありそうでいて、ない四股名」って、どんなものが考えられるかなと、ふと思いました。 例えば、残念ながら八百長事件で解雇されてしまいましたが、「山本山」という四股名を聞いた時には、まさにそう感じたものです。 みなさんは、どうですか? 特に力士にお勧めしたい、ありそうでない四股名を、ご提案してみて下さい。

  • <牛若丸>という四股名

    この四股名をつけた力士はいたのでしょうか? まだいないなら、 遠藤の四股名にしたらどうでしょうか。 華やかで、遠藤人気のみならず大相撲人気も一層盛り上がる気がしますが。 どうですか?

  • 四股名文化が危機ではないか?

     お願いします。  高安・正代・遠藤・宇良・石浦・山口・里山。現在関取の地位にいて、本名で取っている力士たちです。  割合からしたら多くないのかも知れませんが、人気力士や台頭してきた若手が多いせいか、テレビで見ていても妙に多く感じます。  一回四股名をつけて落ちたので元に戻した山口や、正直先が見えている里山などはいいのかも知れませんが、幕の内の力士たちには四股名を考えて欲しいと思うのが正直なところです。  いつ四股名がついても不思議ではない力士たちに関しては、無駄になる可能性があるのでグッズの大量発注ができないという実害もあるようです。  高安は四股名はつけない宣言をしているようですが、大関という地位を考えたらやっぱりつけて欲しかったのが正直なところ。  このままでは四股名は「外国出身力士専用文化」にもなりかねないのではないかと。  今場所前相撲を取った力士の中には「隅田川」なんていうすがすがしいまでにそのまんまな力士もいましたが、この名前をつけたのはカロヤン親方。  遠藤あたりが、伸び悩みからの心機一転という意味も込めていい名前をバーンとつけてくれればなぁ、と思っているのですが、ファンの皆様はどうお考えですか?

  • 力士に感染者が出れば中止 力士とは?

    今日から大相撲が始まりましたが、「力士に感染者が出れば中止」とのことです。 ウィキペディアを見ると、「力士」というのは「四股名」を持った者とのことですが・・・各部屋には弟子たちがいっぱいいると思います。四股名を持った者というのは、その中の何割くらいなんでしょう? 八角理事長は力士のことを、四股名を持った者と認識して喋っているのでしょうか? しかし、力士であるないに関わらず誰でも感染すれば、その部屋一体に感染症が広がると思うのですが、そういう風には考えないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京都出身の力士に、こんな四股名を付けてみたい

    東京都出身の力士は、過去90名ほどいるようです。 でも、調べてみると、その中で東京都に因んだ四股名の力士は、江戸響、大江戸、大田山(大田区出身)、三鷹山と、数名しかいないようです。 そこで、東京都の生まれでこれから力士になる人に、こんな四股名を付けてみたい、という案を考えていただけませんか。 最近はかなり変わった四股名も多いので、東京都に因んでいると直ぐに分かるものであれば、公序良俗に反していない限りは、かなりトンでいるご提案も歓迎します。

  • キラキラ四股名

    こんにちは。 大関、正代のラブリーなペコちゃん化粧まわしにもブッとびましたが、映えていました。 相撲界にもキラキラネームならぬ四股名の波が押し寄せてきています。 天空海(あくあ) なんだか、呼び出しも締まらない感じですが… キラキラ四股名を募集します。 よろしくお願いいたします。

  • 大相撲 ・ 力士の 「 異名 」

    いつもお世話になっております。 これまで大相撲では、その力士のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ力士が多々いると思います。 私が相撲を見始めてからの力士で、パッと思い浮かぶのは、 「 千代の富士 」 の 『 ウルフ 』 や、「 舞の海 」 の 『 平成の牛若丸 』ですね。 また、私が生まれる遥か前には、「 北の洋 」 という力士が 『 白い稲妻 』 と呼ばれていたそうですね。 ( トニー・ザイラーというスキー選手の異名 『 黒い稲妻 』 から拝借したとか ) 皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ力士を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 また、「 この力士には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。      ( 文中敬称略 )

  • 四股名をつけて下さい。

    今課題で相撲についていろいろやっているのですが、 幅広い方に応えていただきたく、 特設アンケートにしました。 もしあなたならどんな四股名をつけますか? どんなものでも結構です。 かっこいいものや、 ユニークなもの、 かわいいものなど、 思いついたものなんでもいいので、 お聞かせ下さい。

  • 突き押し力士

    大相撲の話ですが、最近の突き押し力士の減少(・・・だけでなく、みんな差し手や上手を取るのを得意としていて、個性的な力士の減少全般)に寂しさを感じているのですが、やはり千代大海などを見ていても突き押し力士には限界があります。 で、突き押し専門で横綱まで上り詰めた力士がいたら教えて欲しいです。ただし、上手を取ったりしても相撲の取れた曙や武蔵丸は除きます。 現役力士で言うと千代大海や北勝力のような、完全に突き押しだけの力士でお願いします。

専門家に質問してみよう