• 締切済み

大相撲力士の四股名

大相撲力士の四股名に「竜」ではなく「龍」がよく使われるのはなぜですか。例:妙義龍、常幸龍、千代大龍

• 武道

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

因みに、竜も龍も同じ意味で、両方とも「ドラゴン」を意味する漢字ですが。竜は「西洋のドラゴン」を、龍は「東洋のドラゴン」に、良く使われるようです。 相撲は「東洋の競技」なので「東洋のドラゴン」を意味する方の「龍」の字の方が、四股名として好まれるようです。

• chie65535
回答No.1

単に「龍の方が多い」というだけで、竜を使った四股名もあります(鶴竜、妙義龍、徳勝龍、竜電、千代大龍、豊昇龍、東龍、水戸龍、常幸龍の9つのうち、7つが龍、2つが竜)