- 締切済み
源泉徴収票、年末調整について
今年の2月から4月末までの約3カ月間、自営業をしている身内Aのところで働いていました。この期間は試用期間ということもあり給料は安く日当8000円程度でした。 現在住んでいるところは、その身内Aの名義の家です。(分譲マンション)身内Aのところで働くまでは別の仕事をしていて、毎月家賃や管理費、共益費、駐車場代などを身内Aに振り込んでいる状況でした。(今年に入ってからは身内Aのところでしか働いていません) 試用期間の給料だと毎月振り込んでいた金額とほぼ変わらないくらいなので、試用期間は半年なのですが、その間は給与を貰うのではなく、そのまま家賃などの費用にあててもらうことにしていました。 現在その仕事は辞めて転職活動中です。 この場合転職先で年末調整のために源泉徴収票の提出は必要ですか? そもそも給与としてもらっていないですし、身内Aは自分名義の支払いをしているだけなので、その辺はどうなるのか疑問です。 詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
- oomita
- お礼率0% (0/3)
- アルバイト・パートの税金
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- f272
- ベストアンサー率46% (8021/17145)
Aの計算上は,あなたを雇用しておらず給与も支払っていない。単に身内に無料ですむところを提供していたにすぎない,となっている可能性が大いにある。そうすると年末調整などを行うことはなく源泉徴収票も出ることはありません。転職するときも経歴にも含まれず,失業給付の対象にもならない。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
相殺でしたら本来は現物支給となりますが、お金の動きが無いため経理処理を全くしていなければ源泉徴収票は発行されないかもしれませんね。 いずれにせよ、Aさんに確認されたら良いかもしれませんね。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
身内Aの会社がどのように経理処理しているかですね。 身内Aに問い合わせて、源泉徴収票発行しないような処理をしているのであれば良いですが、給与は振り込まれたりしていたのですよね?でしたら源泉徴収票発行しなければならない処理にしていると思います。
関連するQ&A
- 年末調整と源泉徴収票
教えてください。 現在、私は… 今年の1月に個人事業主として起業して 同じく今年の7月よりアルバイトさんを数名雇って仕事をしています。 確かサラリーマンの時は、今ぐらいの時期に年末調整の紙が配布されて 保険関係の書類などを添付して会社に提出していたと思います。 そこで質問です。 今は雇用主の立場になっているので… アルバイトさんに対して毎月渡す給与明細以外に年内に渡すような帳票があるのでしょうか?(アルバイト1人当り月額4万円程度の給与です) 源泉徴収票を発行しなくてはいけないですよね?確か…。 コレはいつまでにどの期間の分について発行する必要があるのでしょうか? 雇用主として従業員に発行する帳票など、分かる方がいらしたらぜひ教えてください…。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整、源泉徴収票について
派遣会社に務めており、今年の6月に今の会社に転職をしました。 今年は2社から収入がありました。 会社に年末調整を提出し忘れてしまいました。 ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? 2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 年末調整
- 年末調整の源泉徴収票について
今年、10月に転職をしました、今働いている会社から、 前の会社から源泉徴収票をもらう様にと、言われたのですが、 前の会社では、会社と、もめていまい、半月(17日)で やめてしまいました。 17日分の給与は振り込まれましたが、給与明細はもらっていません もめて辞めたので、今更 源泉徴収票の催促が出来ずにいます。 前の会社に連絡をせずに何とか乗り越える方法はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票が年末調整に間に合わないかも…
今年7月に某大手スーパー(パート)を病気(精神障害)を理由として辞めざるを得なくなり退職しました。 その際、離職票と最後の給与明細はすぐに送られてきたのですが、源泉徴収票は同封されていませんでした。その最後の給与明細に、今年の累計所得などは印刷されていますが…。 そして今月中旬、障害者として不動産会社の事務員(パート)にありがたいことに採用されました。 それで昨日、年末調整のための書類をいただいたので、慌てて前の会社に連絡をして、早急に源泉徴収票を送ってもらうように頼んだのですが「最低でも1週間はかかる」と言われてしまいました。電話したのが11/22、書類の提出期限は11/30です。 私ももっと早く連絡すれば良かったのですが、障害のこともあり年内に転職先が決まるとは思っていなかった=確定申告になるだろうと思っていた…のと、年末調整の書類をいただいたのが試用期間3日間が終わって本採用になってすぐだったものですから遅くなってしまいました。 前の会社が言うには1週間から10日くらいかかると言っているので、11/30には間に合わないかもしれません。会社が提示した年末調整の書類の提出期限に数日間だけでも合わなかったら、確定申告しかないのですか?年末調整が最善みたいな回答を、他の質問の回答で何個か拝見したのですが…。 それとも2、3日くらいなら、事情を話せば期限過ぎても可能でしょうか?届くのが間に合えばいいのですが、今から不安で仕方ありません。 カテゴリーの選択に悩みましたがこちらで質問いたします。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 年末調整で提出する源泉徴収票について
去年の11月から12月末までA社で働いて退職しました。 今年の1月から転職してB社で働いています。 去年の12月の給料が今年の1月に振込がありました。 年末調整で源泉徴収票が必要なんですが 前の会社から去年(令和4年分)の源泉徴収票が送られきています。 これを今の会社B社に提出したらいいのですか? 今年給料の振込があったので今年(令和5年)の源泉徴収票がいるのですか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 源泉徴収票がないのに年末調整できますか??
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 会社で年末調整事務を担当しているのですが、中途入社した方に前職分の 源泉徴収票を提出してもらうようにお願いしたところ、 『前の会社は源泉徴収票をださない会社なので無理です。』 と言われました。毎月の給与明細も貰っていなかったそうです。 こういう場合、今年は年末調整はできないでしょうか? 給与明細がないからといって、うちの会社からの収入だけを申告したのでは 偽っていることになってしまうと思うのですが、、、。 ちなみにその方は6月に入社しています。 こういう場合どうしたらよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
補足
回答ありがとうございます。 給与は振り込まれていません、質問欄にも書きましたが、昨年までは違う仕事をしていて身内Aに家賃などを振り込んでいました。(自分は身内A名義のマンションに住んでいて身内Aは同居していません) その振り込んでいた金額と給与としてもらう金額にほとんど差がないので、それなら二度手間にならないように、相殺してもらっていました。