• ベストアンサー

年末調整と源泉徴収票

教えてください。 現在、私は… 今年の1月に個人事業主として起業して 同じく今年の7月よりアルバイトさんを数名雇って仕事をしています。 確かサラリーマンの時は、今ぐらいの時期に年末調整の紙が配布されて 保険関係の書類などを添付して会社に提出していたと思います。 そこで質問です。 今は雇用主の立場になっているので… アルバイトさんに対して毎月渡す給与明細以外に年内に渡すような帳票があるのでしょうか?(アルバイト1人当り月額4万円程度の給与です) 源泉徴収票を発行しなくてはいけないですよね?確か…。 コレはいつまでにどの期間の分について発行する必要があるのでしょうか? 雇用主として従業員に発行する帳票など、分かる方がいらしたらぜひ教えてください…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

通常は本年度の最後の給料時に給与所得の源泉徴収票というのを 会社は発行します。 期間はh20.1月から12月までの分です。 源泉徴収票は、税務署でもらえますし、 そのときに年末調整の仕方というパンフ? がもらえると思いますので、それを参考に 記入ください。 記入方法とかリンク先のサイトにものっていると 思いますよ。(国税庁のサイトです。)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2008/01.htm
nnkenichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先をよく調べてみます。 とにかく税務署に行ってみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、、、 給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11.htm 所得税源泉徴収簿の作成 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_03.htm 年末調整 http://www.nta.go.jp/gensen/nencho/index.html 法定調書(源泉徴収票)の作成と提出 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100051.htm 納税については税務署へ。

nnkenichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先をよく調べてみます。 ありがとうございました!

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>源泉徴収票を発行しなくてはいけないですよね?確か…。 はい。 「所得税法」に発行義務が明記されています。 >コレはいつまでにどの期間の分について発行する必要があるのでしょうか? 今年の12月もしくは来年1月の給料明細といっしょに、今年1月から12月分について発行します。 また、来年1月末でに税務署に「源泉徴収票等の法定調書の合計表」を、役所に「給与支払報告書」の総括表と個人明細書(源泉徴収票と内容は同じでセットになっています)に提出します。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hotei/000601/pdf/07.pdf

nnkenichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先をよく調べてみます。 ありがとうございました!

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

税務署に貰いにいきます。

nnkenichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのですが 質問に対する回答になっておりませんが…(汗)

関連するQ&A

  • 給与明細と源泉徴収表の発行について

    今年1月より個人事業主になり仕事をしています。 仕事が忙しくなってきたので主婦のアルバイトさんを10人程度採用する計画です。 一般的に給与支払い時に給与明細を添付すると思うのですが 個人事業主が行わなくてはならない(法的な義務がある)ものなのでしょうか? タイムカードを元にパソコンでお手製の給料明細を作ることは可能なのですがそんなものを発行してもアルバイトさんが後日、確定申告などをする際に必要な書類になるのか…?いい加減な給与明細では後日、アルバイトさんたちに迷惑がかからないか…?と心配です。 あと…サラリーマンは源泉徴収表を会社よりもらいますが、個人事業主はアルバイトさん(月5~6万円の給与の)に対して発行する必要があるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今年6月から職場を変えました。 前に勤めていた先にどうしても源泉徴収票を取りに行きたくありません。向こうも請求して来るなら発行しましょう的な考えのようです。今の勤め先に話した所、給与明細があればいいと言われました。 この場合、今年1月から5月までの給与明細が必要でしょうか? 4月5月は見つかったのですが、1月から3月がみつかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年末調整の源泉徴収票について

    今年、10月に転職をしました、今働いている会社から、 前の会社から源泉徴収票をもらう様にと、言われたのですが、 前の会社では、会社と、もめていまい、半月(17日)で やめてしまいました。 17日分の給与は振り込まれましたが、給与明細はもらっていません もめて辞めたので、今更 源泉徴収票の催促が出来ずにいます。 前の会社に連絡をせずに何とか乗り越える方法はあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票が年末調整に間に合わないかも…

    今年7月に某大手スーパー(パート)を病気(精神障害)を理由として辞めざるを得なくなり退職しました。 その際、離職票と最後の給与明細はすぐに送られてきたのですが、源泉徴収票は同封されていませんでした。その最後の給与明細に、今年の累計所得などは印刷されていますが…。 そして今月中旬、障害者として不動産会社の事務員(パート)にありがたいことに採用されました。 それで昨日、年末調整のための書類をいただいたので、慌てて前の会社に連絡をして、早急に源泉徴収票を送ってもらうように頼んだのですが「最低でも1週間はかかる」と言われてしまいました。電話したのが11/22、書類の提出期限は11/30です。 私ももっと早く連絡すれば良かったのですが、障害のこともあり年内に転職先が決まるとは思っていなかった=確定申告になるだろうと思っていた…のと、年末調整の書類をいただいたのが試用期間3日間が終わって本採用になってすぐだったものですから遅くなってしまいました。 前の会社が言うには1週間から10日くらいかかると言っているので、11/30には間に合わないかもしれません。会社が提示した年末調整の書類の提出期限に数日間だけでも合わなかったら、確定申告しかないのですか?年末調整が最善みたいな回答を、他の質問の回答で何個か拝見したのですが…。 それとも2、3日くらいなら、事情を話せば期限過ぎても可能でしょうか?届くのが間に合えばいいのですが、今から不安で仕方ありません。 カテゴリーの選択に悩みましたがこちらで質問いたします。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と年末調整

     今年の8月末まで、海外の教育機関に勤めておりましたが、9月より日本の新設の小規模な教育機関(経営者1名、教員1名)に勤めております。12月中旬になってから、給与支払者より、下記の通りのことを伝えられました。 (1)9月に給与所得者の扶養控除等申告書に、必要事項を記入して提出しましたが、「平成16年分と17年分を一緒に提出するので、平成16年分の申告書はまだ(税理士に)提出していない。平成17年分の申告書を記入して提出してほしい。」と言われました。 (2)源泉徴収票は、年末の給料支払日にもらえると思っていましたが、「給与所得者の扶養控除等申告書の手続きは、特例により、源泉徴収票の発行は12月ではなく、1月に発行する。」と言われました。 (3)今年の社会保険料控除後の給与4か月分の合計は、約73万円(所得税:1か月約9,500円)で、年末調整後にお金がいくらか戻ってくると思っていましたが、「9月からの勤務開始なので、年末調整後に返すお金はない。」と言われました。 (Q1)9月に給与所得者の扶養控除等申告書に、必要事項を記入して提出していたにも関わらず、約3か月経過した現在、まだ税理士に申告書を提出していないということは、よくあるケースなのでしょうか。 (Q2)「特例」の意味を尋ねましたが、「特別な例だ」という返事があるだけで、具体的な説明はありません。私の場合、年内に源泉徴収票を受け取ることはできないのでしょうか。 (Q3)9月から勤務を開始した者は、収入が少なくても、年末調整後の(所得税の)お金は戻ってこないのでしょうか。 ご存知の方、ご回答いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票がないのに年末調整できますか??

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 会社で年末調整事務を担当しているのですが、中途入社した方に前職分の 源泉徴収票を提出してもらうようにお願いしたところ、 『前の会社は源泉徴収票をださない会社なので無理です。』 と言われました。毎月の給与明細も貰っていなかったそうです。 こういう場合、今年は年末調整はできないでしょうか? 給与明細がないからといって、うちの会社からの収入だけを申告したのでは 偽っていることになってしまうと思うのですが、、、。 ちなみにその方は6月に入社しています。 こういう場合どうしたらよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 年末調整 源泉徴収票が戻ってきました。

    今年9月に退社をし、今は派遣で働いてます。派遣会社に保険料の書類と9月までの会社の源泉徴収票を提出しましたが、〔給与所得控除後の金額ありのため〕と言う内容で源泉徴収票が戻ってきました。 9月までの会社の源泉徴収票には種別・支払い金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額・保険会社等の金額の記入があります。給与所得控除後の金額記入があるのは駄目なのでしょうか?その場合、前の会社に発行してもらえるのでしょうか?それともこのままで自分で申告となるのでしょうか?教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてです。 今年の4月から社会人です。 昨年12月から2月までアルバイトをし、総収入は10万円程です。 給与の支払いは1、2、3月です。源泉徴収票はアルバイト先に申告した方が いいのでしょうか? 給与明細などもなく、いい加減だなとは感じていましたが、最後の出勤日の際に源泉徴収票はもらっていません。 一応3/31までが契約期限ですが、出勤は2月いっぱいまでとの話でアルバイトをしていました。

  • この場合、源泉徴収票は2枚?

    昨年10月から今年の4月まで、事務のバイトをしたとします。 毎月、給与明細は貰っていましたが、退職した今も、源泉徴収票なるものはもらっていません。 今になり、必要になりました。 発行をお願いしようと思いますが、 1, 今の時点で源泉徴収票はもらえるか 2, 源泉徴収票は一年間で1枚と聞いてます。ということは、私は年を跨いでいるから、2枚発行されるということですか?

  • キャバクラの源泉徴収票

    初めまして。 私は昨年の3月からキャバクラで働き、同年の9月から昼間の会社にアルバイトとして入社。しばらく掛け持ちして今年の5月にキャバクラをやめて昼の会社1本になりました。辞めたあと住民税のことが心配になりキャバクラに聞いたら、全員の個人名で申告しておらず、私は該当していないので税金の請求はこないと。話を聞くとどうやら所得の申告を正直に行っていない様子。源泉が欲しければ手書きで発行出来るけど、それで正直に申告したらお店が役所に詰められる、と言われました。丸め込まれ帰りましたが、つい先日納税通知が届き、見ると明らかに昼の仕事の給料と合わない金額でした。キャバクラの給与明細を全て保管していないので確認が出来ていませんが、差額はキャバクラの給料分ほど。昼の会社は去年の9月入社の上アルバイト雇用のせいか今年の住民税は普通徴収の為会社にはバレてませんが、来月から正社員雇用に切り替わるので恐らく住民税は特別徴収(給料明細に住民税の項目があります)になるので今年は確定申告をしてキャバクラの給与分を普通徴収にしないと来年の住民税で確実に会社にバレるので、今年の源泉をキャバクラに発行してもらいたいのですが、向こうも私が確定申告したら不都合のようなので源泉を貰えない可能性もあるような気がします。そんなキャバクラが確実に源泉を貰う方法はありますか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう