• 締切済み

香典問題

lunarabi1999の回答

回答No.2

葬儀のマナー等は地域差等があるので一概には言えませんが、 私は、非常識は母親の方にあると思うけど。 普通は、亡くなった事が分かった時点で連絡をしますよ。 たとえ、参列できない状況だとしてもね。 そして、その時に「香典出して・・・、お花出して・・・」等打ち合わせるけどね。 (母親が喪主ではないですよね) 香典(お金)は、お香やお花の代わりに出すようになった物なので全然非常識ではありませんよ。 ましてや、葬儀当日に知らされたのであれば、火葬後に送った物が 届くので「香典」ではなく「御霊前」の不祝儀袋になりますし、線香(お香)の方が理にかなってると思いますが。